Large thumb shutterstock 603893885

100均|ダイソー・セリアのカーテンフック12選!突っ張り棒用のリングが便利♪

更新:2020.12.03

100均には様々な種類のカーテンフックが売っています。今回は、ダイソーとセリアのカーテンフックをショップ別にまとめてみました!また、デザインが可愛い物や、突っ張り棒に使えるタイプも紹介しているので、是非チェックしてみてください。

100均のカーテンフックはどこの売り場に売っている?

①インテリア

ベッドルーム

100均のカーテンフックは、インテリア売り場に売っています。カーテンは部屋の印象を左右する大切なアイテムです。そのため、インテリアコーナーの中にカーテンエリアが設けられています。カーテンフックも同じ場所で販売している事が多いので、チェックしてみましょう。

100均にはカーテンフックだけではなく、クリップも販売しています。クリップを使えば、カーテンを開けておきたい時に、まとめておく事ができて便利です。おしゃれで綺麗なデザインのクリップも豊富なので、合わせてチェックしてみましょう。

②生活用品

カーテンを開ける女性

100均の生活用品売り場で、カーテンフックを販売しているケースもあります。大型店の場合は売り場面積が広いので、インテリアコーナーを設けているケースが多いです。しかしショップによっては、インテリアコーナーを作らず、生活用品グッズとしてまとめている場合もあります。

カーテンフックは日常で使うアイテムなので、生活用品売り場の中で販売されているのですね。訪れる100均が小型店の場合は、生活用品売り場をチェックしてみてください。

今回は100均のカーテンフックについて紹介していますが、ダイソーやセリアではカーテンも販売しています。以下の記事では、100均のおしゃれなカーテンをまとめているので、是非チェックしてみてください。100均ではのれんやカフェカーテンなども販売しているので、ニーズに合った商品が見つかるはずです。

100均で売っているカーテンフックの種類とは?

①フック式

大きい窓

フック式は、オーソドックスなタイプです。カーテンレールに引っ掛けて使うので、リビングなどの窓に活用するのが一般的でしょう。100均では白色のオーソドックスなフック式が販売されており、どの家庭でも使いやすい商品が揃っています。

②クリップ式

レースカーテン

クリップ式のカーテンフックは、留め具の部分をカーテンに取りつけて使用します。クリップなので、普通の布をカーテンとして使いたい時にも便利です。カフェカーテンやちょっとした小窓に使う場合は、クリップ式が便利でしょう。

③リング式

窓際

リング式は、突っ張り棒などのポールにカーテンを取り付けたい時に便利です。カーテンフックを突っ張り棒に通したら、カーテンを通すだけで完成します。リングタイプなので頑丈で、幅広い場所に対応できますよ。

【ダイソー編】100均のカーテンフック4選

①アジャスター式カーテンフック

オーソドックスなカーテンフックをお探しの場合は、アジャスター式カーテンフックがおすすめです。プラスチック製のシンプルなカーテンフックになっています。ほとんどのカーテンに対応できるので、持っておくと便利でしょう。

また、ダイソーの商品はアジャスターが付いているので、カーテンのサイズに合わせて調整する事ができます。アジャスターで数段階に調整できるので、カーテンの丈を自分好みに変えられて便利です。ダイソーのカーテンフックは100円で8個入りなので、コスパも良く使いやすいでしょう。

カーテンフックは、使い続けているうちに壊れてしまいがちです。100円ショップにカーテンフックが売っていれば、気軽に購入する事ができて便利ですね!もしもの時のために、買いだめしておくのも良いでしょう。

②レトロ調カーテンフック

おしゃれなカーテンフックをお探しの方には、レトロ調デザインがおすすめです。ブリキのような素材で作られているので、アンティーク風のインテリアがお好きな方にぴったりですね!クリップ式のカーテンフックなので、カフェカーテンなどにも活用できます。

また、レールに引っ掛けるタイプのカーテンフックなので、どんなサイズにも対応できるのがポイントです。カーテンフックにも気を遣う事で、おしゃれなインテリアの部屋が楽しめます。ダイソーのレトロタイプは、家庭の色々な場所で活用できるカーテンフックなので、一度チェックしてみましょう。

③テラコッタ付きクリップハンガー

ダイソーでは、可愛い装飾付きのカーテンクリップも売っています。留め具部分がテラコッタデザインになっており、カーテンがグッとおしゃれに見えるでしょう。100円で3個入りなので、他のカーテンフックよりはコスパが悪いですが、デザイン性が高いので魅力的な商品です。

ハンガータイプなので、レールのサイズを気にすることなく使えます。ハンガーフックはシンプルなデザインが多いので、テラコッタタイプで他の人と差をつけるとおしゃれですね!

④強力クリップランナー

ダイソーでは、強力タイプのカーテンクリップも売っています。金属でできており、留め具の部分の強度が強いので、重たいカーテンにも対応可能です。クリップ式だと小さいサイズやカフェカーテンにも使う事ができるので、使用する幅が広がるでしょう。

また、ダイソーの強力カーテンクリップは、フックの部分が小さめサイズになっています。そのため、カーテンだけでなく、ワイヤーラックなどに引っ掛けて使う事も可能です。DIYやペット用品に使っている方もいるので、自分のニーズ合った使い方を楽しんでみましょう。

【セリア編】100均のカーテンフック4選

①アジャスターフックA・B

セリアでは、2種類のアジャスター式カーテンフックを販売しているのが特徴的です。Aタイプはレールの下にカーテンが来るように設計されています。一方Bタイプは、カーテンがレールを隠すように設計されているのがポイントです。

セリアのカーテンフックのように、自分の好みやインテリアに合わせて形を選べると、便利で使いやすいですね!アジャスタータイプなので、カーテンのサイズに対応する事もできます。オーソドックスなカーテンフックなので、誰でも使いやすいでしょう。

②クリップ型カーテンフック

セリアでは、クリップ型のカーテンフックも売っています。リング部分が金属になっているので強度が高く、重たい素材のカーテンにも対応できるのがポイントです。留め具部分はプラスチックで出来ており、色つきなのでインテリアのアクセントにもなるでしょう。

金属製のカーテンフックは見かける機会が多いですが、セリアの商品のように留め具に色が付いているのは珍しいです。カーテンフックもおしゃれにする事で、部屋全体の印象や雰囲気が変わります。是非チェックしてみてください。

③クリアカーテンクリップ

セリアでは、クリアタイプのカーテンクリップも売っています。クリアタイプなので目立ちにくく、インテリアの邪魔をする心配がありません。金属やプラスチックのカーテンフックはよく見かけますが、透明タイプは見かける機会が少ないので、是非チェックしてみてください。

また、セリアのクリアカーテンフックはコスパの良さも魅力的です。100円で10個入りなので、他のカーテンフックよりも1個あたりの値段が安いでしょう。なるべく多くのカーテンフックを購入したい方は、セリアの商品をゲットすると良いですよ。

④ネコデザイン

セリアでは、可愛いネコデザインのカーテンフックを売っています。高級感のある金色の金属でできており、インテリアのアクセントにもなるでしょう。ネコモチーフの留め具は細部まで細かく作られており、100均の商品には見えません。

ネコ好きの方はもちろんの事、おしゃれなカーテンフックをお探しの方におすすめです。また、フックタイプなのでどんなレールにもすぐに取りつける事ができます。セリアに訪れた際は、是非チェックしてみてください!

【突っ張り棒編】100均のカーテンフック4選

①ダイソー|金属リング

ダイソーではリング式のカーテンフックも売っています。突っ張り棒やレールの部分に金具の丸い部分を通すだけなので、誰でも簡単に扱えるでしょう。リング式のフックは強度が高く、重さのあるカーテンにも対応できます。ダイソーの商品は金属製なので、より強度を求める方にもぴったりです。

また、100円で5個入りというコスパの良さも魅力的でしょう。カーテンフックは家庭によって必要な量が違います。そのため、100円ショップで安く購入できると便利です。ショップに行く前に、必要なカーテンフックの個数をチェックしておきましょう。

②セリア|和柄デザイン

セリアのリングカーテンフックには、和柄デザインの物があります。留め具部分にチャームが付いており、カーテンにアクセントを加えることが可能です。和柄デザインのカーテンフックは珍しいので、和室などのちょっとしたカーテンに活用したらおしゃれですね。

セリアの和柄デザインカーテンフックには、赤と青の2種類があります。自分の好きな色を購入するのもおすすめですが、両方使っても素敵です。2色購入して、交互にカーテンに付ければ、部屋の印象がパッと明るくなるでしょう。

③セリア|桜花びら

セリアでは、桜の花びらがデザインされたカーテンフックも売っています。桜の花びらが1枚づつクリップに付いており、シンプルなカーテンも華やかに見せられるでしょう。珍しいデザインなので、見つけた時にチェックしてみてください。

④セリア|アンティーク風

アンティーク風のカーテンフックが欲しい方は、セリアの商品をチェックしてみましょう。フック全体がアンティーク加工された金属になっており、シックなインテリアなどにマッチしやすいです。留め具部分のデザインも可愛いので、値段以上に高見えしそうな商品ですね。

100均のカーテンフックを利用してみよう!

100均には色々な種類のカーテンフックが売っています。形やタイプが様々なので、御自宅のカーテンやレールに合った物が見つかるでしょう。また、おしゃれなデザインのカーテンフックも多いので、インテリアにこだわる方にもおすすめです。

今回は100均で買えるカーテンフックをご紹介しましたが、以下の記事ではレールについてまとめています。100均で買えるカーテンレールだけでなく、代用品のアイデアも紹介されているので、チェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。