Large thumb shutterstock 603893885

100均|ダイソー・セリアのカーテンフック12選!突っ張り棒用のリングが便利♪

更新:2020.12.03

100均には様々な種類のカーテンフックが売っています。今回は、ダイソーとセリアのカーテンフックをショップ別にまとめてみました!また、デザインが可愛い物や、突っ張り棒に使えるタイプも紹介しているので、是非チェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のカーテンフックはどこの売り場に売っている?

①インテリア

ベッドルーム

100均のカーテンフックは、インテリア売り場に売っています。カーテンは部屋の印象を左右する大切なアイテムです。そのため、インテリアコーナーの中にカーテンエリアが設けられています。カーテンフックも同じ場所で販売している事が多いので、チェックしてみましょう。

100均にはカーテンフックだけではなく、クリップも販売しています。クリップを使えば、カーテンを開けておきたい時に、まとめておく事ができて便利です。おしゃれで綺麗なデザインのクリップも豊富なので、合わせてチェックしてみましょう。

②生活用品

カーテンを開ける女性

100均の生活用品売り場で、カーテンフックを販売しているケースもあります。大型店の場合は売り場面積が広いので、インテリアコーナーを設けているケースが多いです。しかしショップによっては、インテリアコーナーを作らず、生活用品グッズとしてまとめている場合もあります。

カーテンフックは日常で使うアイテムなので、生活用品売り場の中で販売されているのですね。訪れる100均が小型店の場合は、生活用品売り場をチェックしてみてください。

今回は100均のカーテンフックについて紹介していますが、ダイソーやセリアではカーテンも販売しています。以下の記事では、100均のおしゃれなカーテンをまとめているので、是非チェックしてみてください。100均ではのれんやカフェカーテンなども販売しているので、ニーズに合った商品が見つかるはずです。

100均で売っているカーテンフックの種類とは?

①フック式

大きい窓

フック式は、オーソドックスなタイプです。カーテンレールに引っ掛けて使うので、リビングなどの窓に活用するのが一般的でしょう。100均では白色のオーソドックスなフック式が販売されており、どの家庭でも使いやすい商品が揃っています。

②クリップ式


レースカーテン

クリップ式のカーテンフックは、留め具の部分をカーテンに取りつけて使用します。クリップなので、普通の布をカーテンとして使いたい時にも便利です。カフェカーテンやちょっとした小窓に使う場合は、クリップ式が便利でしょう。

③リング式

窓際

リング式は、突っ張り棒などのポールにカーテンを取り付けたい時に便利です。カーテンフックを突っ張り棒に通したら、カーテンを通すだけで完成します。リングタイプなので頑丈で、幅広い場所に対応できますよ。

【ダイソー編】100均のカーテンフック4選

①アジャスター式カーテンフック

オーソドックスなカーテンフックをお探しの場合は、アジャスター式カーテンフックがおすすめです。プラスチック製のシンプルなカーテンフックになっています。ほとんどのカーテンに対応できるので、持っておくと便利でしょう。

また、ダイソーの商品はアジャスターが付いているので、カーテンのサイズに合わせて調整する事ができます。アジャスターで数段階に調整できるので、カーテンの丈を自分好みに変えられて便利です。ダイソーのカーテンフックは100円で8個入りなので、コスパも良く使いやすいでしょう。

カーテンフックは、使い続けているうちに壊れてしまいがちです。100円ショップにカーテンフックが売っていれば、気軽に購入する事ができて便利ですね!もしもの時のために、買いだめしておくのも良いでしょう。

②レトロ調カーテンフック

おしゃれなカーテンフックをお探しの方には、レトロ調デザインがおすすめです。ブリキのような素材で作られているので、アンティーク風のインテリアがお好きな方にぴったりですね!クリップ式のカーテンフックなので、カフェカーテンなどにも活用できます。

また、レールに引っ掛けるタイプのカーテンフックなので、どんなサイズにも対応できるのがポイントです。カーテンフックにも気を遣う事で、おしゃれなインテリアの部屋が楽しめます。ダイソーのレトロタイプは、家庭の色々な場所で活用できるカーテンフックなので、一度チェックしてみましょう。


③テラコッタ付きクリップハンガー

ダイソーでは、可愛い装飾付きのカーテンクリップも売っています。留め具部分がテラコッタデザインになっており、カーテンがグッとおしゃれに見えるでしょう。100円で3個入りなので、他のカーテンフックよりはコスパが悪いですが、デザイン性が高いので魅力的な商品です。

ハンガータイプなので、レールのサイズを気にすることなく使えます。ハンガーフックはシンプルなデザインが多いので、テラコッタタイプで他の人と差をつけるとおしゃれですね!

④強力クリップランナー

ダイソーでは、強力タイプのカーテンクリップも売っています。金属でできており、留め具の部分の強度が強いので、重たいカーテンにも対応可能です。クリップ式だと小さいサイズやカフェカーテンにも使う事ができるので、使用する幅が広がるでしょう。

また、ダイソーの強力カーテンクリップは、フックの部分が小さめサイズになっています。そのため、カーテンだけでなく、ワイヤーラックなどに引っ掛けて使う事も可能です。DIYやペット用品に使っている方もいるので、自分のニーズ合った使い方を楽しんでみましょう。

【セリア編】100均のカーテンフック4選

①アジャスターフックA・B

セリアでは、2種類のアジャスター式カーテンフックを販売しているのが特徴的です。Aタイプはレールの下にカーテンが来るように設計されています。一方Bタイプは、カーテンがレールを隠すように設計されているのがポイントです。

セリアのカーテンフックのように、自分の好みやインテリアに合わせて形を選べると、便利で使いやすいですね!アジャスタータイプなので、カーテンのサイズに対応する事もできます。オーソドックスなカーテンフックなので、誰でも使いやすいでしょう。

②クリップ型カーテンフック


セリアでは、クリップ型のカーテンフックも売っています。リング部分が金属になっているので強度が高く、重たい素材のカーテンにも対応できるのがポイントです。留め具部分はプラスチックで出来ており、色つきなのでインテリアのアクセントにもなるでしょう。

金属製のカーテンフックは見かける機会が多いですが、セリアの商品のように留め具に色が付いているのは珍しいです。カーテンフックもおしゃれにする事で、部屋全体の印象や雰囲気が変わります。是非チェックしてみてください。

③クリアカーテンクリップ

セリアでは、クリアタイプのカーテンクリップも売っています。クリアタイプなので目立ちにくく、インテリアの邪魔をする心配がありません。金属やプラスチックのカーテンフックはよく見かけますが、透明タイプは見かける機会が少ないので、是非チェックしてみてください。

また、セリアのクリアカーテンフックはコスパの良さも魅力的です。100円で10個入りなので、他のカーテンフックよりも1個あたりの値段が安いでしょう。なるべく多くのカーテンフックを購入したい方は、セリアの商品をゲットすると良いですよ。

④ネコデザイン

セリアでは、可愛いネコデザインのカーテンフックを売っています。高級感のある金色の金属でできており、インテリアのアクセントにもなるでしょう。ネコモチーフの留め具は細部まで細かく作られており、100均の商品には見えません。

ネコ好きの方はもちろんの事、おしゃれなカーテンフックをお探しの方におすすめです。また、フックタイプなのでどんなレールにもすぐに取りつける事ができます。セリアに訪れた際は、是非チェックしてみてください!

【突っ張り棒編】100均のカーテンフック4選

①ダイソー|金属リング

ダイソーではリング式のカーテンフックも売っています。突っ張り棒やレールの部分に金具の丸い部分を通すだけなので、誰でも簡単に扱えるでしょう。リング式のフックは強度が高く、重さのあるカーテンにも対応できます。ダイソーの商品は金属製なので、より強度を求める方にもぴったりです。

また、100円で5個入りというコスパの良さも魅力的でしょう。カーテンフックは家庭によって必要な量が違います。そのため、100円ショップで安く購入できると便利です。ショップに行く前に、必要なカーテンフックの個数をチェックしておきましょう。

②セリア|和柄デザイン

セリアのリングカーテンフックには、和柄デザインの物があります。留め具部分にチャームが付いており、カーテンにアクセントを加えることが可能です。和柄デザインのカーテンフックは珍しいので、和室などのちょっとしたカーテンに活用したらおしゃれですね。

セリアの和柄デザインカーテンフックには、赤と青の2種類があります。自分の好きな色を購入するのもおすすめですが、両方使っても素敵です。2色購入して、交互にカーテンに付ければ、部屋の印象がパッと明るくなるでしょう。

③セリア|桜花びら

セリアでは、桜の花びらがデザインされたカーテンフックも売っています。桜の花びらが1枚づつクリップに付いており、シンプルなカーテンも華やかに見せられるでしょう。珍しいデザインなので、見つけた時にチェックしてみてください。

④セリア|アンティーク風

アンティーク風のカーテンフックが欲しい方は、セリアの商品をチェックしてみましょう。フック全体がアンティーク加工された金属になっており、シックなインテリアなどにマッチしやすいです。留め具部分のデザインも可愛いので、値段以上に高見えしそうな商品ですね。

100均のカーテンフックを利用してみよう!

100均には色々な種類のカーテンフックが売っています。形やタイプが様々なので、御自宅のカーテンやレールに合った物が見つかるでしょう。また、おしゃれなデザインのカーテンフックも多いので、インテリアにこだわる方にもおすすめです。

今回は100均で買えるカーテンフックをご紹介しましたが、以下の記事ではレールについてまとめています。100均で買えるカーテンレールだけでなく、代用品のアイデアも紹介されているので、チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。