Large thumb shutterstock 142814494

B型が嫌い・苦手な人の克服方法は?血液型的に嫌われるイメージ!

更新:2019.06.21

しょうがないじゃん!B型なんだから!と開き直る彼の、勝手なところが嫌い!でもなんで嫌われるのか、わかってないのよね。B型にはそんなイメージがありますね。血液型の知識を味方につければ、苦手意識って意外に簡単に克服できるのですよ。ここではB型との付き合い方と一緒に、魅力も知っていただきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



B型嫌いの理由や心理は?

B型嫌いの理由①周りを見ないマイペースが苦手!

わがまま

B型が嫌われる理由の1つ目は、そのマイペースにあります。自由奔放とも自分勝手とも言えますが、日本人では、苦手意識を持つ人が多いような気がしますね。気分次第で言うことが変わるところも嫌いな人はいます。ただ、どうしたいのか?の基準は、環境ではなく自分にありますので、人の目のために生きない潔さは感じます。

辣腕女性編集長の夫は専業主夫という夫婦を知っています。元々家事が得意なのは、ご主人の方だったそうです。温かい昼ご飯を愛妻に食べさせたいと、お弁当を入れたランチジャーを自転車に括り付けて届けに来る姿が、編集部の名物になっています。妻は心おきなく仕事に専念しています。ご夫妻共にB型と伺い、納得しました。

夫が稼ぎ、妻が家事をするという一般的な家庭でなくても、B型は気にしません。他人は他人、自分は自分という考え方ですから、常識を押し付けられるのは苦手です。B型のパートナーを愛しているなら、嫌いなことはさせないと決め、得意なことを応援しましょう!

B型嫌いの理由②歯に衣着せない言い方が嫌われる!

ハッキリ言う

B型が嫌われる理由の2つ目は、口にブレーキがかからないことでしょう。歯に衣を着せないストレートな物言いが、相手の心臓を一突きすることがよくあるでしょう。照れから偽悪的な態度をとったり、また好きになるとからかいたがる困った性質でもあります。自分は後にのこらない性質でも、言われたほうは残ってしまいます。

男友達に口の悪いB型男子がいます。私がストレスから太ってしまったとき、空気を読まない彼は、会って開口一番「え?太った?」と言い、気を使って触れないようにしていた他の友人をギョッとさせたことがあります。絶対にデブを克服したいとがんばり、体重を戻しました。こういう空気を読めない人も、時に必要なのですね。

そのB型君は、後日ダイエットメニューのコピーや、青汁を贈ってくれたりしました。口は悪くとも友情に厚く、気に入った人間には世話焼きぶりを発揮します。だから嫌いになれないんですね。そのため、私は気にしないようにしています。

B型嫌いの理由③ケジメがないところが嫌い!

自由

B型が嫌われる理由の3つ目は、そのケジメのなさでしょう。“らしさ”というものには反発し、こうだからこう!という公式にはまりません。恋愛でも複数を振り回している魔性の女や、誰が本命の彼女かはっきりせず「彼女牧場」を経営してるのかと思う男性も目立ちます。恋愛と友情を明確に分けないところもモメるもとです。

某B型女子は、台所の布巾をかけるところで下着を干す習慣があります。遊びに行くと、本棚に食器を置いたり、ファンシーケースに本が積んであったり驚きの連続です。常識で考えるとおかしいですが、空いているスペースを有効利用するのは合理的であり、使い勝手のいいやりかたです。とらわれないB型の頭の柔らかさですね。

B型のケジメのなさは、苦手な人は気になるでしょう。ただ、それを「いいかげん」「考えなし」と見るか、「合理的」「清濁併せ飲む」と見るかで、関係性が変わってくると思います。慣れれば付き合うのが楽な相手であることが多いですよ。

B型嫌いの理由④アマノジャクなところが嫌われる!

あまのじゃく

B型が嫌われる理由の4つ目は、アマノジャクです。「みんなが言ってる」ことは、B型においては何の意味もありません。逆に違うのではないかと一生懸命反論し、場の空気を凍らせたりします。洋服をすすめられても、「人気の商品で、皆さんが買っていかれます」の一言で買うのをやめるから、一緒に行くと恥ずかしいです。

とくにアマノジャクぶりが発揮されるのは、恋愛においてでしょう。悪口ばっかり言うので嫌いなのかと思ったら病気の時わざわざおかゆを作りに行くとか、依存されて辛いと愚痴を言うので別れるようにすすめたら、こちらが悪者にされることもあります。パートナーへのB型の苦情はちょっと変わった惚気だと理解しましょう。

B型嫌いの理由⑤凝りだすとしつこくてイメージダウン!

凝り性

B型が嫌われる理由の5つ目は、こだわっているものへの執着です。徹底的に凝り、それがしつこさにもつながります。特に専門知識になると、普段物静かな人も、驚くほど語りまくり、それがいつ終わるかわからず、周囲がストレスをためていたりします。自分が命を懸けていることも、他人には関係ないし同じ情熱は持てません!

ある大学病院勤務のお医者さんとデートしたとき、細菌の話をされたことがあります。学究肌の地味な男性でした。菌は殺すと抵抗力が増すので殺さずに体外へ出すのだという話を、半日かけてされ、ちょっとデートの会話ではないなと思ったものです。モテるイメージがあるB型男性の意外なフラレやすい理由を垣間見た日でした。

またあるとき、仕事でラジオのディレクターとお会いしました。リスナーのリクエスト曲の3曲から、プレゼント曲を選ぶ企画でした。ディレクターは、歩き回って1番の曲を探します。古い曲は簡単に見つからず苦労していましたが、それがリスナーの大きな喜びと信用になりました。B型のこだわりの成功例です。

B型嫌いの克服方法は?

克服方法①B型はおだててのせること

ほめる

克服方法1つ目は、B型をおだてて乗せることです。奔放でマイペースなB型には、誰も信じないようなお世辞も、真に受けてしまう可愛らしさがあります。夫をおだてにおだてて家事を手伝わせ、模範亭主に育てた妻も少なくありません。矯正しようとすれば無駄になる労力は、ヨイショに回し、とにかくほめまくりましょう!

特にB型男性は、ほめられれば調子に乗って伸びるタイプです。O型の女性に惹かれやすいのも、ほめ上手だからでしょう。B型を嫌いになる前に、こちらの記事も参考までに合わせてごらんください。

克服方法②B型とはお腹を割って話し合える血液型

会話

克服方法2つ目は、B型の論理的なところを利用しましょう。話せばわかるというのは、B型の特徴です。カッカしていても頭の片隅がさめているB型は、「話し合おう」の一言に乗ってきます。

ポジティブシンキングというより、「ロジカルシンキング」です。理不尽なことや、感情に合わせた理屈は嫌いですが、筋道を立てた理論には耳を傾けるところがあります。後に残らないタイプですから、楽ですよ。ストレスをためずに、悩みや怒りが軽いうちにハッキリ言う習慣をつけるといいですよ。


かつてB型上司の下にいたとき、一度だけ喧嘩したことがあります。未完成の仕事を何度も途中でひっくり返され、動けなくなってしまったからです。言われてみて思い付きでアドバイスしたことを反省した上司は、事前に話し合う時間をもうけ、部署がスムーズに動き出しました。理屈の通ったことには聞く耳を持つのがB型です。

克服方法③B型に依存してはいけない

放置

克服方法3つ目は、まずB型を縛らずに放任主義になることです。マイペースな自由人ですから、行動を縛られるのが嫌いで、そうい人も苦手だと理解しましょう。B型には依存してはいけません。好きにさせてあげれば、こちらも自由でいられますから、寂しがり屋で依存心の強い相手と付き合うより、老けこまなくて済みます。

ノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏はB型だそうです。奥様が基本放任で煩わさず、研究に打ち込めるように尽くされたおかげで、好きなことを極めることが出来たのです。苦手なことや嫌いなことでは全くやる気のないB型も、好きなことには常人をはるかに超える集中力を発揮します。B型扱いの大成功例ですね。

B型は基本的に放任を心がけ、のびのびと活動できるようにしてあげてください。心配しなくても、居心地よければ帰ってきますからね。あなたを嫌いになってほしくないなら、依存心を克服しましょう。

克服方法④B型の言葉は脳内変換する

気にしない

克服方法4つ目は、口の悪いB型の腹の立つ言葉は、脳内変換をする習慣をつけましょう。大阪などへ行くと、おば様が「このド糖尿!」「ド痛風!」と夫に言う場面に出くわして、肝をつぶした経験がありますが、嫌いになる前に「マイ ダーリン」「マイ スイート ハニー」と、脳内変換をする習慣を持ちましょう。

言葉は悪くとも、行動は正直なB型です。愛情はまるごと行動に出ます。行動に温かみがなければ別れることをおすすめしますが、情を感じるなら、大丈夫です。迷わず行動だけを見て判断し、言葉は脳内変換しましょう。それでなんの問題もありません。こんな記事も参考に、合わせてご覧ください。

B型のココは見習いたい!

ココは見習いたい!①B型の枠にとらわれない柔軟さ

自由

B型の見習いたいところの1つ目は、枠にとらわれない柔軟さです。同じ間服でも春はパステルカラーの服装、秋になると渋い色と思うのが常識ですが、春先に白と茶色のスカーフで雪解けを表現し、秋はクリアな朱赤を紅葉に見立てる。そんなセンスを持ったスタイリストが、B型でした。

枠にとらわれないし、人の思惑を気にして合わせようとしないから、からいくらでもアイデアが湧いてきます!その発想力は、B型の面目躍如です。だから嫌いになれません!そんなB型のマイペースな特徴をまとめたこんな記事もあります。合わせてごらんください。


ココは見習いたい!②B型のマルチナな活躍

奔放

B型の見習いたいところの2つ目は、多角経営的な思考回路です。X JAPANのリーダーYOSHIKIさんは音楽家で、主にロックのアーティストですが、クラッシックの曲も作るし、香水やワインも作るなど、八面六臂の活躍です。色んな事を並行してこなし、すべてに結果を出しています。同時進行はB型の得意技です。

ココは見習いたい!③B型の勇気あるトライアル精神

勇気

B型の見習いたいところの3つ目は、初めての経験に躊躇しない勇気です。リスクが高いと燃えてしまうアマノジャクなところも手伝って、通常尻込みするようなことも、果敢にトライします。前例のないことも嫌いではなく「〇〇初の~」という冠がつくのは、大概B型です。

歴史に学ぶB型男との上手な付き合い方

上手な付き合い方①B型坂本竜馬を肯定し続けた姉・乙女

歴史上のB型ヒーローの1人目は坂本龍馬です。所属もバックもない状態でかえって強く、石鹸やピストルなど新しいものにも抵抗がありません。フットワーク軽く飛び回り、武士でありながら商人であり凄腕の交渉人でもあったマルチな活躍や、勝海舟を暗殺しに行ってビジョンに惚れこみ味方になるなど、まさに自由人B型です。

政府の要人として声をかけられたときにも、「世界の海援隊をやる」と宣言して応じず、縛られることが嫌いな自由人らしいですね。幼いころから人に理解されずにいた竜馬を肯定し続けたのは、姉の乙女でした。厳しい姉でしたが、だめんず弟をおだてにおだてて日本を動かす男に育てた乙女に、B型男性の操縦方法を学べますね。

上手な付き合い方②B型空海のアンチテーゼだった最澄

歴史上のB型ヒーローの2人目は弘法大師空海です。かつては身分の高い人にしか許されなかった学問を庶民にもさせたいと、旧い体制と戦い続けた空海です。無装飾の石像だった仏像を満艦飾のキンキラキンにして参拝者を増やした発想力や、僧侶だけではなく、建築家、随筆家、書家、占い師としても活躍した多角経営B型です。

スケールが大きくマルチな活躍をする空海のアンチテーゼとして、ストイックに気真面目に仏教を極める最澄がいました。正反対の相手に反発する気持ちが、お互いを成長させたとも言えます。アマノジャクなB型には、成長し続けるために正反対のライバルが必要なのです。最澄は生涯好敵手の位置にいて空海の特別な存在でした。

上手な付き合い方③B型伊達政宗の見つづけた秀吉の背中

歴史上のB型ヒーローの3人目は伊達政宗です。“独眼竜”と呼ばれ、なにかと伝説に事欠かない人物ですが、政宗の趣味が料理だということは、意外に知られていません。自ら台所に立ち客人に手料理をふるまう戦国武将など、当時としては異色の存在だったはずです。この頭の柔らかさ、気さくなところが、政宗のB型性です。

政宗は最初、豊臣秀吉を軽く見ていた節があります。ところが対面したときに、男の器の違いを痛感します。生涯勝てなかった秀吉の背中をずっと追い続けました、B型には簡単に超えられない目標となる人が必要なのです。秀吉は独眼竜の成長に、燃料を燃やし続けた人だったのです。

B型女性と付き合う際の注意点

つきあう注意点①B型女性は能肉一致と知るべし

できる女

B型女性とつきあう注意点1つ目は、B型は自分の能力に対するプライドが高いということです。恋愛においても「霊肉一致」ならぬ「能肉一致」で、自分を低く扱う人は嫌いです。くれぐれも才能、職能の否定はしないでください!これは女性にかぎりません。

つきあう注意点②B型女性は隠し事が苦手

迷惑

B型女性とつきあう注意点2つ目は、B型女性は、よくも悪くも正直です。隠し事が苦手ですから、顔や態度に感情が出てしまいます。バレたら困ることはあらかじめ話し合っておく必要があります。口外しない約束をすれば、守る人が多いです。

つきあう注意点③B型女性にいじられるのは好かれている証拠

いじる

B型女性とつきあう注意点3つ目は、B型女性は、好意を持つとかまいたがるということです。B型女性からいじられる場合は、お気に入りであることが多いです。苦手に感じる人も多いのですが、いじりをいじめと思っていませんから、たしなめるのも有効です。むきにならずに、嫌い・苦手意識を克服してください。

B型嫌いを克服して世界を広げよう!

自由

苦手な血液型と言われたら、真っ先に思い浮かぶのがB型という人は日本には多いですね。土地の狭いところで大勢が暮らしてきた日本は、いかに摩擦を起こさないかという生き方が遺伝子に組み込まれています。それがA型です。A型の多い日本では、B型の奔放さやマイペースは、はじかれることが多いとも言えます。

嫌い!という一方で、皆、自由奔放なB型に憧れのため息をつきます。あんなふうになれたらいいな。あんな生き方うらやましいな。それは自分の持っていないものだからでしょう。B型の嫌われる理由は、そんな羨望の思いも多く含んでいる気がします。B型を知り苦手意識がなくなると、超絶面白い人種であることがわかります。

どうかこの記事を参考に、B型嫌いを克服し、うまく付き合ってください。距離が縮まれば、こんなに扱いやすい、楽しい人たちはいません!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。