Large thumb shutterstock 613094570

酒が嫌い・苦手な人の克服方法は?弱い/飲まない/酒離れ

更新:2019.06.21

お酒が嫌いな人や苦手な人というのは多くいます。お酒と言うのは味の好みがあり好き嫌いが大きく分かれます。また、味だけでなく飲むことによってえ酒癖の悪い人が影響して嫌いにもなります。そこで、お酒の嫌いな理由と克服の方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お酒嫌いの理由や心理は?

お酒嫌いの理由や心理①お酒に弱い

女性

お酒嫌いの理由や心理1つ目は「お酒が弱い」ことです。お酒が弱いとおいしいお酒でも自分がもっと飲みたいと思っても飲めず、酔ったことが影響で頭痛や吐き気に悩まされたりします。そういたことが原因でお酒が嫌いになってしまう理由です。

お酒嫌いの理由や心理②独特の匂いが苦手

女性

お酒嫌いの理由や心理2つ目は「独特の匂いが苦手」ということです。お酒はどの種類を飲んでも独特な匂いがあり、お酒の種類によってその匂いと言うのは様々です。お酒が嫌いな人が嫌がる匂いと言うのは鼻を刺激するアルコール臭です。お酒嫌いな人はあの独特な臭いはアルコール消毒液と同じ匂いと同じと感じ避けます。

確かにお酒の匂いというのはアルコールの匂いが独特で嫌いという方も多いと思います。お酒=きついアルコール臭と言うイメージをしている方が多くいますので、無理にお酒を進めないようにしましょう。

お酒嫌いの理由や心理③酒癖の悪い人が影響で苦手

女性

お酒嫌いの理由や心理3つ目は「酒癖の悪い人が影響で苦手」という方もいます。酒癖の悪い方からの影響というのは「お酒の強要」「説教」「泥酔」「周囲への迷惑行為」「気持ちが大きくなる」「泣きわめく」「キス魔」「ボディタッチ」「セクハラ」「暴力」などが原因でお酒が嫌いになってしまいます。

ただし、こういった理由でお酒が嫌いになる方は元々お酒が好きという訳ではありませんが、飲むときは飲めるという人が多くいます。ですが、迷惑をかける人に遭遇しお酒の嫌な一面を見てしまうことでお酒を敵視してお酒が嫌いになります。

お酒嫌いの理由や心理④お酒の楽しみが分からない

女性

お酒嫌いの理由や心理4つ目は「お酒の楽しみが分からない」ことです。お酒を飲んで楽しいという方が多いですが、その方たちが楽しいというのはお酒を飲むことによって日頃のストレスやお酒に酔った感覚が楽しく感じるだけであり、お酒を飲んで酔った感覚が好きな人と嫌いな人と別れます。

また、お酒を飲むことでお酒に弱く楽しめないという方やお酒を飲むと酔う前に頭痛や吐き気、喉の締まりが起きてしまい楽しめないという方もいます。お酒はすべての人がワイワイと楽しめるものではないので、嫌いという方には進めないようにしましょう。

お酒嫌いの理由や心理⑤不健康になる

男性

お酒嫌いの理由や心理5つ目は「不健康になる」ことです。お酒は健康にいいと言うイメージを持っている方と不健康になる飲み物という方がいます。お酒と言うのは健康になるためにも使用され、飲み方を誤ると不健康になってしまう飲み物です。

お酒は適度に飲むことで健康になると言われており飲みすぎたり悪い飲み方をすると不健康になってしまう飲み物です。お酒は決して悪い飲み物ではありません。飲み方を考えなくてはいけない飲み物なので注意して飲むようにしましょう。

お酒嫌いの克服方法は?

お酒嫌いの克服方法①好きなお酒を探す

お酒嫌いの克服方法1つ目は「好きなお酒を探す」ことです。「お酒=ビールや日本酒」と言うイメージを持たれる方が多くいますが、お酒には飲みやすいジュース感覚で飲めるお酒も多く存在します。また、お酒の独特な匂いを紛らわしてくれるような柑橘類のお酒もあります。

お酒と言うのは飲みやすいと感じるのものからの飲みにくいと感じる物まであります。無理に苦手なビールや日本酒など飲むのではなく克服したいと思うならまずは自分の好きなお酒を見つけ少しずつお酒の味になれるようにしていきましょう。

克服するおすすめのお酒選び方法は、まず好きなジュースや果実の味付けのお酒を選びアルコール度数の低い物から慣れていくようにしましょう。お酒の独特な匂いや味に慣れることで克服できるようになります。

お酒嫌いの克服方法②ノンアルコールから挑戦

お酒嫌いの克服方法2つ目は「ノンアルコールから挑戦」することです。ノンアルコールはお酒のようでお酒のカテゴリーに入っていない飲み物です。ただし、味付けはアルコールの独特な匂いや味を再現していますので、慣れるのにおすすめです。

ノンアルコールのビールでもビールの味が再現されていますので、おすすめとなってます。ただし、ノンアルコールといってもメーカー種類にもよりますが1%以下のアルコールが入っている可能性もありますので、ノンアルコールだからといって飲み過ぎには注意しましょう。

お酒嫌いの克服方法③お酒の飲み方を知る

お酒嫌いの克服方法3つ目は「お酒の飲み方を知る」ことです。お酒は飲でも飲まれるなという言葉がある通り適度というものを身につけることが必要です。人によってお酒に強い弱いがあります。強い弱い関係なく飲み方を知ることが重要です。

お酒を飲むときは何かで割って飲んでみたり飲む量を制限してみましょう。また、お酒を飲むと頭痛や吐き気、喉の締まりが起こる方はお酒を飲むのはおすすめできません。自分に合った適量を知りお酒を克服していきましょう。

お酒嫌いの克服方法④苦手意識を無くす


女性

お酒嫌いの克服方法4つ目は「苦手意識を無くす」ことです。苦手意識が邪魔をしてお酒を嫌っている場合もあります。お酒が悪いと考えるのではなくあ酒がどのように悪くどのように身体に良いのかなど知ると苦手意識を無くすことができます。まずが、苦手という意識を取り除くことを始めてみましょう。

お酒が嫌い・苦手な人がお酒嫌いを克服するメリットや意味

お酒が嫌い・苦手な人がお酒嫌いを克服するメリットや意味①付き合いが改善

男性

お酒が嫌い・苦手な人がお酒嫌いを克服するメリットや意味1つ目は「付き合いが改善」できます。社会人となればお酒の席と言うのは外せないものとなってきます。お酒を飲めないというと今の時代でも嫌な顔をする方が多くいますが、そう言った方々とも関係を良好にすることができます。

さらに、お酒が飲めないことに嫌な顔をする人が上司や取引先の方の場合なら給料アップにも繋がりますので、少しの努力が大きな結果になることもあります。ただし、お酒が飲めたからといって絶対に良好になるとは限りませんので、無理な飲酒はやめましょう。

お酒が嫌い・苦手な人がお酒嫌いを克服するメリットや意味②少量なら健康

女性

お酒が嫌い・苦手な人がお酒嫌いを克服するメリットや意味2つ目は「少量のお酒なら健康」ということです。お酒が嫌いな人は「お酒=不健康」と考える方が多いですが、少量のお酒を摂取するのは逆に健康につながるとも考えられています。無理な飲酒はおすすめしませんが、お酒に対しての正しい知識を入れてみませんか。

お酒が苦手な方におすすめする割り方

お酒が苦手な方におすすめする割り方①ソーダ割り

お酒が苦手な方におすすめする割り方1つ目は「ソーダ割り」です。ソーダ割りにすることで少し飲みにくいお酒でも意外とジュース感覚で飲むことができるようになります。お酒が苦手で弱いという方は炭酸水を多めに入れお酒を感じる程度に少しずつ足して飲んでいきましょう。

お酒嫌いな方はお酒の飲み方を知らない人が多くいます。お酒が苦手で飲みにくいと思う時はソーダ割りなどで食うして飲んでみましょう。ちょっとしたアレンジで飲みやすいお酒となります。ただし、初めからアルコール度数の高いものや独特なきつい匂いを発するお酒は避けましょう。

お酒が苦手な方におすすめする割り方②ジュース割り


お酒が苦手な方におすすめする割り方2つ目は「ジュース割り」です。ジュース割りに使えるおすすめは「ジンジャーエール」「コーラ」「果汁系ジュース」「エナジードリンク」です。この4つはお酒が苦手な方でも本当にジュース感覚で飲むことができます。

ただし、ここでの注意点は飲みやすいからといって大量に飲まないことです。また、エナジードリンクは吸収力が良いのでアルコールも普通に飲むより周りが良く酔いやすいので注意しましょう。飲み方を知り美味しく飲めるようにしましょう。

お酒が苦手な方におすすめする割り方③アイス割り

お酒が苦手な方におすすめする割り方3つ目は「アイス割り」です。アイス割りと言うのはお酒が飲めない人でも楽しめるデザートのような飲み方です。アイス割りに使えるおすすめは「バニラアイス」「氷菓子」などです。バニラ味はお酒との相性が良く、氷菓子はお酒を邪魔することなくアレンジしてくれます。

お酒離れが増える理由は?

お酒離れが増える理由①お酒を強要される

女性

お酒離れが増える理由1つ目は「お酒を強要される」ことです。お酒と言うのは社会人にとって欠かせないアイテムのようなものですが、お酒を強要するというのは間違った方法でもあります。ですが、新入社員として入社すればお酒を強要され、上司への強制お酌などが当たり前の光景です。

こういったお酒の強制と言うのがお酒離れを進める理由となっています。お酒と言うのは悪いものではありませんがこうした間違った人達がお酒離れを進めていきます。

お酒離れが増える理由②お酒が美味しくなく飲まない

女性

お酒離れが増える理由2つ目は「お酒が美味しくなく飲まない」ということです。人には味の好みがありすべての人が美味しいと感じるものではありません。お酒が美味しいと感じないと飲まないのが普通です。

お酒離れが増える理由③お酒での失敗

女性

お酒離れが増える理由3つ目は「お酒での失敗」です。お酒に飲まれた人と言うのは気が大きくなり日頃できない事やしてはいけないことをしてしまう物です。ちょっとした些細なことが影響して喧嘩になってしまったり、上司という立場の人に説教してみたりと意外と経験がある方が多くいます。

また、お酒がの失敗でお酒を離れるという人に多いのが日頃は真面目でお酒が入ると少し人が変わってしまう人です。こういった人は一回の過ちでお酒という怖さを知りお酒から離れて言ってしまいます。

若者がビール離れする原因と理由

若者がビール離れする原因と理由①美味しくない

若者がビール離れする原因と理由1つ目は「美味しくない」ということです。ビールは人によって美味しい美味しくないと感じるものです。ビールが美味しくないと感じる方は上記でもご紹介してきましたが、独特の匂いと味が苦手です。また、ビールの特徴である麦の香りが嫌いという方もいます。

そして、麦の香りだけでなく麦のえぐみと苦味が苦手な理由となっています。ビールはかなり人の好みが分かれるお酒となっています。飲めない人には進めないようにしましょう。

若者がビール離れする原因と理由②ビールにいい思い出がない

若者がビール離れする原因と理由2つ目は「ビールにいい思い出がない」ことです。ビール好きな人に多いのが仕事終わりに飲むビールの味や炭酸が仕事の疲れを忘れさせてくれると言いますが、若者にとってビールは仕事の疲れを忘れさせてくれるアイテムになりません。

若者にとってはビール以上に疲れを飛ばす方法を知っており、さらに飲むだけでは幸せとはなりません。また、ビールにいい思い出がないというのも、ビールと言うのは独特な味で初めて飲んだ時に美味しいと感じる方が少なく仕方なく飲んでいるという方が多くいます。

そして、会社の飲み会となるとビールの強制乾杯から始まり強制的にビールを飲まされ、強制的にお酌が始まりビールを飲むことが苦痛となることがあります。こういったことが影響してビールのイメージが悪く若者が離れていきます。

若者がビール離れする原因と理由③口臭がキツイ

若者がビール離れする原因と理由3つ目は「口臭がキツイ」ことです。ビールを飲むことで麦の独特の匂いが口に広がり匂いが口の中につきます。そして、ビールは意外にも匂いがきつく残りやすくなっているので講習をする若者にとっていい飲み物ではなくなってしまいます。

お酒との関わり方

お酒嫌いの理由やお酒の克服方法など参考になったでしょうか。お酒が嫌いになる理由は酒が口に会わないという方やお酒での失敗、お酒を飲むことで迷惑をかける人の影響など色々嫌いになる理由がありますが、お酒と言うのは身体に特段悪い訳ではなく上手にお酒と付き合うことで良い関係を楽しめます。

お酒と言うのは好き嫌いがありますが、楽しみ方を覚えると好きになる方も多くいます。飲み方を覚え自分に合った飲み方をしましょう。また、お酒に弱いという方でも楽しめる飲み方があります。お酒の飲み方が分らないという方は飲み方を紹介しているサイトをみて飲み方を知る事をおすすめします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。