INDEX

甘いお酒はなぜ人気?

お酒に慣れていない人は甘いのが飲みやすい

カクテル

お酒はたくさん飲めば強くなるというわけではありません。アルコール分解能力は生まれつきの体質で決まっているので、お酒に強いか弱いかは自分の意思や努力で変えることはできないのです。

しかしお酒が飲めないのではなく、飲み慣れていないので美味しいと感じることができないという人は、甘いお酒から始めてみるのがおすすめです。甘いお酒はまるでジュースのように口あたりがよく、デザート感覚で飲めてしまうものまであります。

今回はお酒に慣れていない初心者さんや女子におすすめの甘いお酒を中心にご紹介していきます。アルコール弱めのものもご紹介するので、最後まで楽しんでいってくださいね!

カクテルなら飲みやすい!

カクテル

バーでバーテンさんがカクテルを作っているようなお店では、アルコールが弱いものを頼んだり、甘いのをリクエストすることができます。なぜなら、カクテルはフルーツやジュース、リキュールなどを混ぜて作るものなので、味もアルコール度も自由自在だからです。

自分に合う美味しいお酒を探したい時には、バーでバーテンさんと相談しながら作ってもらうのもひとつの方法です。しかしひとつ気を付けたいことがあります。カクテルはたいてい口あたりがよく飲みやすいのですが、飲みやすいからといってアルコールが弱いわけではありません。

特にウォッカがベースになったものは知らないうちに飲み過ぎてしまうので、アルコールに弱い人は注意しましょう。最近では美味しい市販のお酒もたくさん販売されているので、気になる種類を自宅でいろいろ試してみるのもおすすめです。

お酒の種類と豆知識

お酒には3種類ある!

アルコール

ひとくちにお酒といっても、ひとつひとつの銘柄を挙げていくとその種類は膨大な数になりますが、日本酒や洋酒など、どんなお酒でも3つの種類に分けることができます。製造方法によって、それぞれ醸造酒、蒸留酒、混成酒の3つに分類されます。わかりやすく一覧表にしてみましょう。

お酒の種類
  1. 醸造酒|原料となる果実や穀物を酵母で発酵させて造ります。アルコール度はたいてい20度以下と低めで、ビール、日本酒、ワインなどがあります。
  2. 蒸留酒|醸造酒を蒸留して造ります。ウイスキーは蒸留したビールであり、ブランデーは蒸留したワインです。日本酒を蒸留すると米焼酎になります。多くがアルコール度が高めで、40度以上のものも珍しくありません。
  3. 混成酒(リキュール)|醸造酒や蒸留酒に果実や糖分などを加えて造ります。果実酒やリキュールなどはこの混成酒です。アルコール度数は様々です。

甘い飲みやすいお酒を探すときには、アルコールが弱い醸造酒やリキュールから探すといいでしょう。このあと飲みやすい甘いお酒をたくさんご紹介していきますが、日本酒やワイン、リキュールなどが多く登場します。

シャンパンはスパークリングワインの一種

シャンパン

よく乾杯するときなどに「シャンパン」が登場することがありますが、シャンパンは口あたりの良いものが多く、ワインより飲みやすいと感じる人も多いでしょう。 実はこの「シャンパン」は「シャンパン」ではなく、「スパークリングワイン」ということがあります。

シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で造られた、ごく一部のものしか名乗れません。便宜上「シャンパン」ということがありますが、よくわからないときは、「スパークリングワイン」と言っておいた方が無難です。

二日酔い対策に良い食べ物

飲み会

お酒を飲むときに一番気を付けたいのが飲みすぎによる二日酔いです。二日酔いは、摂取したアルコールが肝細胞で十分に処理されなかったことで起こる症状です。お酒に弱い人は特に注意が必要ですが、空腹のまま飲まないことが基本です。

そしてお酒と一緒にいただくおつまみも重要です。脂肪分が高いマカダミアナッツやくるみ、レーズンバターなどはアルコールの吸収を遅くしてくれるので、積極的に摂取するといいでしょう。

よく知られるウコンはアルコールの代謝を促進する効果があるので、お酒を飲む前でも、飲んだ後でも効果があります。お酒を飲むときのおつまみは、こちらでいろいろご紹介しています。

甘い・飲みやすい果実酒3選

中埜酒造國盛みかんのお酒

国産みかんでできた甘いお酒です。果汁率はなんと80%!リッチで濃厚な味わいが楽しめます。一口飲んでみると、その美味しいジューシーさに驚くでしょう。後味はさっぱりとしていて、苦みもないので飲み過ぎには注意です。酸味料・香料不使用です。(アルコール度数:7%)

Q web

さすが果汁率80%だけあって果汁感が非常に強いです。 普通に売ってる果汁入りみかん飲料でなく、みかんストレート絞り100%飲料に近いみかん感です。 口にした時の香りや味はみかんですが、後味はパッションフルーツのトロピカルな感じが残ります。 柑橘類にありがちな果皮の苦みはあまり感じませんでした。

引用元:Amazon

チョーヤ梅酒紀州

梅酒といえばチョーヤという人も多いはず!テレビコマーシャルでもすっかりお馴染みですね。昔ながらの味わいを大切にした手作り風梅酒です。

酸味料・香料を一切使用せず、梅本来の風味を楽しめます。お酒に弱い人は水と氷で薄めて飲むのがおすすめです。中に入っている大粒の梅もお楽しみ!(アルコール度数:14%)

Q web

梅酒ロック世界一だと思う。メーカーの誇りと こだわりの逸品。今も昔も変わらぬ味!!!!

引用元:Amazon

デイドリーマーピンクグレープフルーツ

女子の心をくすぐる美しいボトルが目を引きますね。シンデレラのガラスの靴に入っているのは、美味しいピンクグレープフルーツのお酒です。リキュールの老舗フランス「ブーディエ社」で作られたお酒なので、見た目だけじゃなく、味もおすすめ!(アルコール度数:16%)

Q web

後輩の誕生日プレゼントに購入しました!デザインも可愛く、とっても喜んで貰えました!

引用元:Amazon

日本酒にも甘いのがある!

獺祭(だっさい)純米大吟醸50

モンド・セレクションにおいて最高金賞を受賞し、インターナショナルワイン&スピリッツコンペティションでも金賞受賞の実績を誇る美味しい日本酒です!

なんとなく日本酒はちょっと……と避けている人にも、「獺祭」はおすすめ。最高の酒米といわれる山田錦を50%まで磨いて醸した純米大吟醸です。(アルコール度数:15%)

Q web

テレビで絶賛されていた通り、フルーティな白ワインのような口当たりで美味しいお酒です。うっかり飲み過ぎてしまいそうです。

引用元:Amazon

澪スパークリング

スパークリング日本酒はいくつかの種類がありますが、その中でも「澪」は飲みやすくて美味しいので人気が高い日本酒です。爽やかな酸味とサイダーのような甘さがバランスよく、女子会にもうってつけ。アルコール度も低いのでお酒が弱い方にもおすすめ!(アルコール度数:5%)

Q web

甘くて飲みやすく、フルーティーな飲み口で、 ワインのようでした。 アルコールが飲めない方でも悪酔いしないので、 安心して飲めます。

引用元:Amazon

富久錦純米Fu.

女性のファンが多い「Fu.」は果実のような風味の低アルコール酒。酒米の最高峰「山田錦」とコシヒカリの流れをくむ「キヌヒカリ」の2つの種類の銘柄米を使用した芳醇で切れの良い味わいです。白ワインのように、キリリと冷やしても美味しいですよ。(アルコール度数:8度以上9度未満)

Q web

とても美味しかったです。日本酒とは思えない爽やかな甘さ、でも、飲み口すっきり! 友達からも好評でした!

引用元:Amazon

女子会でおすすめの甘いカクテルは?

ギュギュッと搾ったサングリア赤ワイン

果実たっぷりのサングリアは、とってもフルーティな味わいが特徴です。果実のフレッシュな美味しさが口いっぱいに広がっていきます。

このまま飲んでも美味しいのですが、フルーツをカットして入れてもカラフルでオシャレなカクテルになります!お酒に弱い人でも、甘い果実の風味にさそわれてしまいます。(アルコール度数:6%)

Q web

お酒はそんなに強くないのですが、このサングリアは 飲みやすいです。 オレンジとカシスの風味がきいていて、赤ワインよりも 飲みやすく、女性向けの美味しさです。 甘みはありますが、しつこすぎないので けっこうゴクゴクいけます。 ジンジャエールで割ってみたら、美味しかった! オレンジジュースで割っても美味しかったです(^^)

引用元:Amazon

ゴディバチョコレートリキュール

あのチョコレートのゴディバから、チョコレートリキュールの登場です!厳選したカカオエキスやグレーンスピリッツなどを使用して、ゴディバならではのブレンド技術を駆使して完成させました。

おすすめはアイスティーとのカクテル。無糖アイスティー150mlにチョコレートリキュール45mlを入れて召し上がれ。アルコールに弱い人は、リキュールを少な目にするといいでしょう。また、アイスクリームやコーヒーとも相性が良く、工夫次第で美味しいデザートにもなります。(アルコール度数:15%)

Q web

バニラアイスにかけると上品なデザートに 早変わりします。美味しくてついつい 食べ過ぎてしまいました。チョコレート シロップのように甘くない、大人の味が楽しめます

引用元:Amazon

カルーアコーヒーリキュール

「カルーア」は良質なアラビカという種類のコーヒー豆100%で作られているコーヒーリキュールです。コクのある甘い味で、筆者が初めて飲んだ時は、「これが本当にお酒!?」とビックリ。世界中の女性たちから愛されているカルーアは寝酒にもパーティーにも使える万能リキュールです。

コーヒー牛乳を楽しむような感覚で飲めるクセのないカクテルなので、お酒に弱い人でもリキュールの量を調整して美味しく飲めます。もっとも一般的なカクテルである「カルーアミルク」の作り方はとっても簡単!カルーア1に対して、牛乳3の割合でまぜて出来上がりです。(アルコール度数:20%)

Q web

カルーアミルクが昔から大好きなので、リピートしてます。 飲み屋で飲むより自分で作った方が濃さも調節できて良いですしね。 甘いお酒が好きな人にはオススメです。

引用元:Amazon

甘い・美味しいワインの銘柄3選

マドンナリープフラウミルヒ

あまりワインを飲んだことがない人には、甘い白ワインが口あたりがよく、飲みやすいようです。「マドンナ」はドイツの代表的な白ワインで、フルーティな味わいが特徴。一口飲んでみると、「なんて美味しいの!」とびっくりするかもしれません。

みずみずしく爽やかななかにも、新鮮な果物の酸味や軽やかな甘さを感じることができます。食事に合わせるときは、和食や中華などとも相性がよく、それほどお料理の種類を選びません。(アルコール度数:10%)

Q web

飲みやすく、満足度の高いお酒です。 このお酒のために帰り道がウキウキしたり、余計に美味しい料理を作りたくなります。 1日の最後のご褒美的な一本。

引用元:Amazon

メルシャン甘熟ぶどうのおいしいワイン赤

ワイン独自の渋みや酸味をやわらげるために、ブドウ本来の甘さにこだわって作られています。マスカットとコンコードを使用したことで、甘い赤ワインが実現しました。

赤ワインは渋くてちょっと飲みにくい、と感じる人もいますが、「甘熟ぶどうのおいしいワイン」はジュースのように美味しいのでそんな心配はいりません。 さらにアルコールもワインとしてはかなり低い4%です。お酒に弱い人でも、この美味しい甘いワインなら気に入っていただけるでしょう。(アルコール度数:4%)

Q web

ぶどうジュースとワインを混ぜた物で、お酒よりもジュースに近い感じでとても飲みやすいです。

引用元:Amazon

ドクターディムースハニーワイン

通常ワインといえばブドウから作るものですが、ハニーワインは名前の通り、蜂蜜から作られたちょっと珍しいワインです。蜂蜜だけを発酵させて作ったので、蜂蜜のような甘い味。苦いお酒はイヤ!という人でも、このハニーワインなら飲みやすいのでおすすめです。

冷やしても温めても美味しいのですが、筆者のおすすめはハニーレモン!レモン果汁をハニーワインにまぜてレンジでチンするだけですが、体が暖まって寝酒にぴったり!ぜひ試してみてくださいね!(アルコール度数:11%)

Q web

美味しい!甘く芳醇な蜂蜜の香りは癖になります。 お酒なのにジュースを飲んでいるようです。

引用元:Amazon

お酒に弱い人はコレ!アルコール度数が低いお酒3種

サントリーチューハイほろよいシトラスサワー

お酒に弱い女性たちから圧倒的な支持を得ている「ほろよい」シリーズのシトラスサワー味です。アルコールが低いので初めてのお酒としても飲みやすいですよ! ビールのような苦いお酒が苦手な人は、甘いシトラスサワーで爽やかな味を楽しみましょう。

他にもいろいろな種類の味があるので、ほろよいシリーズだけでお友達と飲み比べてみても楽しいですね!(アルコール度数:3%)

Q web

めっちゃおいしいです!うちの家族はみんな好きですよ。炭酸も全然弱いとは思わないです。

引用元:Amazon

カクテルカロリ。レインボーフルーツミックス

トロピカルなマンゴーをベースにして、グレープフルーツ、アップル、白ぶどう、赤ぶどう、カシス、ピーチの7種類の果汁を組み合わせて作ったトロピカルな甘いカクテルです。ダイエット中の女性にうれしいカロリー50%オフ!

アルコール低めで、果実のツブツブが入っていて、食感が楽しめるお酒です。お友達とのパーティーや女子会にいかが?(アルコール度数:3%)

Q web

不思議な味まあ美味しいです フルーティで、いろんな果実ミックスしたような軽やかな味わいです また、頼みたいです

引用元:Amazon

Slat(すらっと)アロエ&ホワイトサワー

アロエのツブツブが入った美容にもうれしい甘いサワーです。コッテリとした濃厚な種類の甘さではなく、スッキリとした飲みやすい甘さなので飽きません。ついつい毎日の寝酒にしたくなりますが、カロリー60%オフなのが女子に嬉しいです。(アルコール度数:3%)

Q web

今までのチューハイで一番のお気に入り カロリー、糖質が低く飲みやすい。

引用元:Amazon

まとめ

飲みやすくて甘いお酒をご紹介してみました。お酒にはいろいろな種類がありますが、甘いお酒は探してみるとけっこうあるものです。自分でリキュールを買って、自宅でゆっくりくつろぎながら自分の好みに合う味を作ってみるのも家飲みの醍醐味ですね。美味しいオリジナルのカクテルが出来たらお友達に自慢してみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。