Large thumb shutterstock 553489507

天下一品の人気おすすめ裏メニューは?超こってりな絶品メニューも

更新:2021.05.06

こってりしたラーメンが人気のチェーン店「天下一品」ですが、裏メニューがあることをご存知ですか?今やラーメンは海外でも人気で、天下一品もハワイに1店舗と日本国内に240店舗を展開しています。そんな天下一品のおすすめの人気裏メニューや裏技をたっぷりご紹介します。天下一品を訪れる際は参考にしてくださいね!

①超こってりラーメン|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

人気の超こってりラーメンは一部の店舗でしか食べられない

天下一品のおすすめ裏メニュー1つ目は、「超こってりラーメン」です。もともと天下一品のスープはかなりこってりしていますが、その上を行く濃厚なスープのラーメンです。超こってりラーメンは以前はどこの店舗でも食べることができましたが、表向きは全店舗廃止となっているので、食べられる店舗が限られています。

超こってりラーメンが食べられるのは、高知や博多や仙台の一部の店舗ですが、メニューには載せていないだけで裏メニューで提供している店舗もあるので、注文の時に「超こってりラーメンはありますか?」と聞いてみることをおすすめします。超こってりラーメンは780円で、通常のラーメンより50円高くなっています。

②絶品ラーメン|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

絶品ラーメンは超こってりラーメンと同じくらいの濃いスープ

天下一品のおすすめ裏メニュー2つ目は、「絶品ラーメン」です。こちらも濃厚なスープが特徴で、超こってりラーメンと同じくらいのスープの濃さです。西日本を中心とした一部の店舗と、東京都内の一部の店舗で食べることができます。天下一品はほとんどの店舗がテーブルでの注文なので、その時に聞くことをおすすめします。

絶品ラーメンとメニューに載せている店舗と裏メニューで提供している店舗があり、以前は提供していても止めてしまったり、逆に以前は提供していなかったのに提供を始める店舗もあるので、聞いてみないことには絶品ラーメンがあるかどうかがわからないのです。絶品ラーメンも780円です。

③絶品MAXラーメン|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

絶品MAXラーメンはこってりの限界を超えたスープ

天下一品のおすすめ裏メニュー3つ目は、「絶品MAXラーメン」です。スープのこってりさは、濃厚を通り越してもはや食べ物と化してます。広島の「ベスト天下一品」で食べることができますが、大阪府内や熊本の一部店舗でも提供しています。絶品MAXラーメンは900円です。

こちらもメニューに載せている店舗と裏メニューで提供している店舗とあり、裏メニューで提供している店舗では、提供を中止してしまっている場合もあります。逆に提供を始める店舗もあるので、何を基準にしているかが読めません。気になる人は注文の時にダメもとで聞いてみることをおすすめします。

④こっさりラーメン|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

「こってり」と「あっさり」の中間をオーダーできる!

天下一品のおすすめ裏メニュー4つ目は、「こっさりラーメン」です。天下一品では、ラーメンの濃さをこってりかあっさりから選びますが、注文するときに「こっさり」と言えば、どこの店舗でも「こっさりラーメン」にしてくれます。こってりとあっさりの中間のスープで女性に人気です。

店舗によっては、メニューにこってり、あっさり、こっさりと書いてあり、説明文も載せてくれています。こっさりを「屋台の味」としてメニューに載せている店舗もあります。天下一品はこってりラーメンが人気ではありますが、その日の気分や体調でこっさりにすることもできますね。

④スープ大盛り|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

無料のおすすめ人気裏メニュー「スーダイ」でスープ大盛り

天下一品のおすすめ裏メニュー4つ目は、「スーダイ」です。スーダイとは「スープ大」のことで、無料でスープを大盛りにしてくれます。基本的に天下一品のラーメンはこってりした濃いスープなので、スープが足りなくなる人も多いためにスープの大盛りができるようになっています。

ライスを注文して、残ったスープとライスでしめたい人にはたまらないサービスですね。ラーメンを注文するときに、「スーダイで!」と言えばOKです。

⑤ネギ大盛り|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

無料のおすすめ人気裏メニュー「ネギ大盛り」

天下一品のおすすめ裏メニュー5つ目は、ラーメンの「ネギ大盛り」です。こちらも無料のサービスですが、天下一品の店舗の一部では有料なので、注文するときはメニューをよく見て、ネギのトッピング料金が書いてあるか確認しましょう。書いてない店舗であれば、ネギ大盛りを無料でサービスしてくれます。

天下一品にはネギラーメンもありますが、ネギ大盛りを頼むときは注文のときにノーマルのラーメンを頼んで、「ネギ大盛り」と言えば、ネギラーメンよりもはるかに多いネギがたくさん盛られたラーメンが出てきます。閉店時間が近づくにつれて、ネギの量が増える店舗もあるようです。ネギ好きの人はぜひ試してくださいね!

⑥おろしにんにく大盛り|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

にんにく好きにはたまらない無料の人気裏メニュー「おろしにんにく大盛り」

天下一品のおすすめ裏メニュー6つ目は、「おろしにんにく大盛り」です。テーブル上に置いてある店舗もありその場合は入れ放題ですが、テーブル上にない店舗ではラーメンを注文するときに、「おろしにんにく大盛りで!」と言いましょう。無料でおろしにんにくをラーメンに乗せて、持ってきてくれますよ!

また、テーブル上にある辛子味噌にんにく薬味も入れ放題ですが、テーブル上になければ注文するときに「からしにんにくお願いします」と言えば、無料でにんにく薬味を乗せてくれます。

⑦にんにく抜き|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

ラーメンスープのにんにく抜きでこってりなのにさっぱりを味わう

天下一品のおすすめ裏メニュー7つ目は、「にんにく抜き」です。天下一品のこってりラーメンにはにんにくが入っていますが、注文するときに「にんにく抜きで!」と言えば、スープのにんにくを抜いてくれます。こってりなのに、さっぱりした味になりますよ!にんにく多めも無料でしてくれるので、その日の気分でどうぞ。

⑧ラーメンIN炒飯|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

ラーメンに炒飯を入れて食べると絶品!

天下一品のおすすめ裏メニュー8つ目は、「ラーメンIN炒飯」です。注文のときに、炒飯とこってりラーメンがセットになっているものを頼めば準備完了です。たくさん食べれる人なら、単品で別々に注文しましょう。ラーメンに炒飯をすべて入れれば完成です。

炒飯をラーメンに入れるのは何となく勿体ない気もしますが、こってりスープを吸った香ばしい炒飯の米粒が麺に絡みつき、三位一体となってさらに美味しいラーメンのできあがりです。普通のラーメンもいいですが、贅沢な気分を味わいたいときにはぜひ試してみてください。

⑨スープINライス|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

残ったスープにライスを入れてリゾット風に

天下一品のおすすめ裏メニュー9つ目は、「スープINライス」です。スーダイのこってりラーメンとライスを注文しましょう。ラーメンを食べ終えてスープだけになったら、ライスを入れてテーブル上に常備されている辛子味噌をお好みで入れます。このときに、自分の好みの少し多めに入れるのがポイントです。

それだけでも十分美味しいのですが、更にお酢をぐるっと1周かけます。酸味が好きな人は2~3周かけてくださいね。お酢?と思うかもしれませんが、これがまた絶品ですよ!店舗によってはスープINライスの作り方を書いてあるところもあるくらい、人気でおすすめの食べ方です。

⑩惣菜バイキング|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

惣菜バイキングがある店舗では好きなトッピングのラーメンが楽しめる

天下一品のおすすめ裏メニュー10個目は、「惣菜バイキング」です。愛知県と大阪府の店舗の一部では、無料の惣菜バイキングを楽しめます。惣菜も定番のもやしやコーンから、唐揚げにきんぴらなど日によって様々です。好きな惣菜をラーメンに乗せて、自分だけのオリジナルラーメンが作れます。全部盛りも挑戦できますね!

デザートもあるので、ラーメンでこってりした口の中を、さっぱりとリセットすることができます。ラーメンを注文すれば無料で利用できますが、食べ残すと1皿162円取られてしまうので、食べきれる分を取るようにしましょう。ラーメンを注文後に、自分で小皿に取りに行くバイキング形式で食べ放題です。

⑪店舗限定メニュー|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

天下一品の店舗限定メニューが自由すぎると話題

天下一品のおすすめ裏メニュー11個目は、「店舗限定メニュー」です。ラーメン屋なのに、何でこんなのが?と思うようなメニューを提供している店舗が多々あります。それぞれメニューが違い、ローストビーフ、ステーキ、天丼、イクラ丼などなどラーメンとは無縁のものがたくさんあり、店舗限定というのが面白いです。

通常チェーン店なら、多少のメニューの違いはあってもそこまで変化はありませんが、天下一品は自由すぎるメニューが多いと話題にもなり、以前はハンバーガーを提供していた店舗もあったほどです。人気の店舗限定メニューを求めて、色々な天下一品を巡るのも楽しいですね。

⑫ラーメンを無料券をGET|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

天下一品のラーメン無料券がもらえる10月1日の「天一の日」

天下一品のおすすめ裏技12個目は、「天一の日」はラーメン無料券がもらえます。10月1日は「天一の日」として天下一品祭りが行われ、それぞれの店舗でラーメン(並)の無料券を配っています。店舗によって配布する枚数は変わりますが、先着順なので10月1日はオープン前から行列ができている店舗もあります。

ラーメン無料券は当日に使うことはできませんが、天下一品ファンにとっては嬉しいサービスです。無料券がなくなってしまった後のその日1日は、ラーメン(並)を半額で食べることができるので、朝に行けなくてもありがたいですね。ラーメン無料券をもらえる条件は、ラーメンがからむ注文だけなので注意してください。

⑬スタンプカードでラーメン無料|天下一品の人気おすすめ裏メニュー・裏技

天下一品後祭りのスタンプカードをためればラーメン1杯無料

天下一品のおすすめ裏メニュー・裏技13個目は、「天下一品後祭り」のスタンプカードをためるとラーメンが1杯無料になります。2017年から始まったサービスで、10月10日から天下一品後祭りが始まります。スタンプカードを10個ためると、オリジナルグッズかラーメン(並)の無料券がもらえます。

スタンプカードは約2か月間の間にラーメン1杯の注文につきスタンプ1個なので、スタンプ10個をためるには週に1~2回はラーメンを注文しなければいけませんが、ラーメンが好きな人には嬉しいサービスですね!天下一品と並んで人気の「餃子の王将」に関する裏メニューの記事があるので、そちらも参考にしてください。

天下一品の裏メニューを知ろう!

いかがでしたか?天下一品の人気裏メニューと裏技を紹介しましたが、店舗によって食べられる裏メニューが違って面白いですね。もともと天下一品は、店舗によってラーメンの味が微妙に違うと有名でしたが、240もの店舗があることを考えればそれぞれの個性があっても不思議ではないですね。

裏メニューのほかにも、惣菜バイキングや自由すぎる店舗限定メニューなどあるので、全国の天下一品を巡るのも面白いです。最近はラーメンデートも流行っているので、ドライブや旅行のついでに天下一品を見つけたらぜひ入店してみてください。ラーメンデートに関する記事があるので、そちらもチェックしてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。