Large thumb shutterstock 564753445

指導霊とは?メッセージの意味と指導霊が変わる・交代する理由8選

更新:2021.08.12

指導霊は守護霊の1種ですが、一生の中で変わることがあります。では、その交代する理由とは何でしょうか?また、混同されやすい背後霊・支配霊・天使との違いは?そして、指導霊のメッセージの意味は何か?なども含めて、指導霊についてをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



指導霊の特徴と役割5選

指導霊の特徴と役割①指導者的な守護霊

指導霊の特徴と役割、その1は「指導者的な守護霊であること」です。「指導霊」の名前そのまま、「あなたが生きるうえでの指導」をしてくれるのが指導霊の役割とされます。一般的に「守護霊」は一括りでイメージされがちですが、守護霊はあなたを護るためについている霊的存在の総称であり、指導霊の守護霊の1種なのです。

指導霊が行うべきことは、「あなたを成長させるための指導」であります。いわば、「コーチ」です。「導く」ことはもちろん、「試練を課す」のも指導霊の役割とされます。あなたが乗り越えられる範囲の適切な「試練」を与えて、あなたの精神部分を成長させてくれる存在です。

指導霊の特徴と役割②状況に応じて変わる

指導霊の特徴と役割、その2は「状況に応じて変わること」です。指導霊は一生同じものがついているのではなく、あなたが置かれている状況・あなたが志した内容などにより変化します。そのことに特化した指導霊がつく、ということです。そのため指導霊は、状況に応じて交代することがあります。

指導霊の特徴と役割③リーダーは支配霊

指導霊の特徴と役割、その3は「指導霊のリーダーは支配霊であること」です。支配霊とは「運命部分」を司る守護霊の1種で、状況に応じた支配霊を選んだり、その指導霊がどのように働きがけを行えば良いのか?などの指示を出す役割を担っているとされます。指導霊がコーチなら、支配霊は監督的立場になります。

指導霊の特徴と役割④背後霊とは違う存在


指導霊の特徴と役割、その4は「背後霊とは違う存在であること」です。守護霊には種類があると言いましたが、指導霊や支配霊の他、背後霊というのも存在します。背後霊とは、「直接的な働きがけは出来ないけど主な守護霊のサポートをしてあなたの手助けをする」存在です。指導霊とは異なる存在です。

背後霊は、まだ直接的守護が出来ない存在・・すなわち「守護霊になるための修行をしている段階」の存在です。サポーターとして徳を積むことで直接的に働きがけが行える守護霊になろうとしているのですが、中には下級霊(いわゆる悪霊)の道へ向いてしまう者もいるようです。

背後霊はまだ徳を積んでいない存在、指導霊は徳を積んでいる存在です。指導霊・背後霊・支配霊にしても、それらの「質」は「あなたの質」の反映になります。いわば、「心の反映」です。心を真っ直ぐに頑張ることをしていれば、自然と良い指導霊が寄って来たり、守護霊たちも良い方向に安定すると言われています。

指導霊の特徴と役割⑤天使との違い

View this post on Instagram

〜石垣島から✨〜 * * * * 私、只今人生初の石垣島に来ております🙌 * * * 到着してから雨との予報でしたが、 今のところほとんどピカピカの晴れで感謝感謝☀️ * * * * そして先ほどまでは宿泊部屋のベランダに椅子を持って来て 波の音を聴き、 東京では考えられないくらいキラキラした星を観ながら瞑想✨ * * * * 瞑想が終わりぼーっと考えていたのですが、 去年の今頃くらいから様々な場所に呼ばれるようになり(透視的に) 色々なところに行く機会に恵まれたなぁと✨ * * * 行く先々でパワーをもらったりメッセージが降りて来たり.... * * * 呼んでくれているのだなぁと いつも実感しております✨ * * * 今回の旅はどの様なことが起きるのか 楽しみで仕方がない私なのでした☺️笑 * * * * ちなみに、 飛行機に乗るたび思うのですがフライト中は いつも大きな龍神様がそばで飛んでいて守ってくれております🐉 * * * 無事に到着できたことを感謝しなければなりませんね😉 * * * * 皆さまも飛行機に乗る際には、 “守ってくれてありがとう” という気持ちをもってみてください😉 * * 龍神さまが喜んでくれますよ🌱✨ * * * * 石垣島で視えたもの感じたものは また後日更新させていただきますね😉 * * * 楽しみにお待ち下さいませ🙌 * * では、 皆様も素敵な連休をお過ごしください✨ * * * * * Healing Salon Hatrur 癒しの全身骨格矯正や前世透視+チャクラ調整•守護霊さんのお言葉🌱✨ ご興味ございましたらご連絡を✉️ * #初沖縄 #なんくるないさー #晴れ女でよかった #さとうきび畑#神様からのメッセージ #飛行機旅 #守られて #龍神さま #感謝の気持ちを #初石垣島 #綺麗な星空 #星キラキ #自然が1番 #瞑想タイム#hatrur #恵比寿サロン #巫女さん #スピリチュアル #パワースポット#恵比寿のパワースポット #全身骨格矯正 #氣 #シャーマン #量子力学 #スピリチュアル好き #ヒーリングサロン #前世療法 #前世の記憶 #守護霊

A post shared by ❁◦ Healing Salon Hatrur 𓅃 (@hatrur_ebisu) on

指導霊の特徴と役割、その5は「天使とは違うこと」です。守護霊=天使と解釈する方もいますが、あなたを守護する天使は「守護天使」であり、「守護霊」とは区別されます。守護霊は「亡き者の魂」とされ、その魂が「努力した結果に守護霊となる」そうです。

天使はそもそも人間ではないため、同じ守護の存在であっても天使と守護霊とは区別します。そして、指導霊は守護霊の類ですので、天使が指導霊として存在することもありません。守護霊に守護天使・・スピリチュアル的な話でみると、1人1人に護ってくれる存在は割とたくさんついていることになります。以下の記事もどうぞ。

指導霊のメッセージの意味とは?

指導霊のメッセージの意味とは「あなたの潜在意識である」


指導霊のメッセージの意味とは、結論から言えば「あなたの潜在意識」です。「潜在意識」は「無意識」とも呼ばれます。要は「自分が認識している領域ではない部分のこと」で、考える・思う・判断するのは「意識」の領域で行われていることです。「意識」は「顕在意識」とも呼ばれ、「潜在意識」の反対語の扱いになります。

「潜在意識(無意識)」は、「普段は意識・認知しないもの」です。普段は「顕在意識(意識)」に埋もれていると考えられており、意識で考える内容によって見えなくなっている部分とされます。無意識の言動は他者から指摘されて気付くこともありますが、精神的な潜在意識は霊的なものを通さないと知り得ないそうです。

指導霊のメッセージの意味とは「高位の霊的存在が引き出す」

指導霊のメッセージの意味は「あなたの潜在意識(無意識)」であり、その「潜在意識(無意識)」のことを知るためには「霊的なものを通さないといけない」と言いました。指導霊のメッセージの意味に関する「霊的なもの」というのは、「高位の霊的存在」とされます。指導霊に関係する高位の霊的存在は、「守護霊」です

つまり、指導霊のメッセージの意味は「守護霊が引き出したあなたの潜在意識である」ということです。メッセージが届くまでの流れは、「あなたが潜在意識を知ろうとする」→「守護霊があなたの潜在意識を引き出す」→「指導霊があなたに潜在意識を伝えるメッセージを送る」といった感じでしょう。

指導霊のメッセージの意味とは「瞑想によって得やすくなる」

View this post on Instagram

使命について😊 使命。大きな意味の言葉ですが、20代30代になると、今世この肉体で地球に降り立った役目をすることになります。そう自然と。 私もいきなり30代前半に色んなサインが来て、スピリチュアルの道に入らざるを得なくなりました。いきなりです。引っ張られるようにスピリチュアルカウンセラーの仕事につきました😆まさか自分がするとは、思ってもなかった仕事です(笑) ずっと英語が大好きで、通訳、翻訳を仕事にしてたんですよ。留学もしてました。 使命は、人を救う、人の波動をあげる、しいては地球の波動をあげるクリスタルチルドレンとして生まれ、ライトワーカーだからです。しかも過去世でも何度も人を救う職についてました。 私の身近にいる人も、0を1にするという使命があり、必死に作り出そうとしてる人がいます。0を1にするって、大変なことです。ないものをある!に変える。ものすごいパワーいります。自分のお金は、底をつきるほどしかないのに、顔を見るとエネルギーあるんです。パワー感じるんです😆 それが使命なんです。 他にも研究、突き詰める、という使命がある人がいます。目の前に自然と道ができてきてます。不思議です。使命って、そういうことです。あるタイミングがくると、自然とすることになります。そして、トントン拍子に進むんです。なぜかって?!宇宙のサポートがつくからです。守護霊や指導霊、ご先祖様、さまざなスピリチュアルガイド達がついてくれるんですよ。面白いお話です🤗 使命は、ここ、 ココロLABの西洋占星術Tomomi先生のメール鑑定でヒントになります。 ピンとこられたら是非! 子どもさんの鑑定もできます。5000縁です😊 #使命#今世#スピリチュアル#スピリチュアルガイド#守護霊#指導霊#ご先祖様#お役目#西洋占星術#占星術#占星術メール鑑定#クリスタルチルドレン#ライトワーカー#いいね#フォロバ100 #相互フォロー #大阪#ココロLAB #タロットアドバイザーRico #西洋占星術Tomomi#メール鑑定

A post shared by ココロLABの軌跡 (@cocoro.lab.uchu) on

指導霊のメッセージの意味は、「瞑想」をすることで得やすくなる!と言われています。瞑想(めいそう)は「精神統一」に役立つことで知られていますが、精神統一が出来た状態は「高位の霊的存在のメッセージを受け取りやすくなる」と言われています。

指導霊も含めた守護霊たちも安定し、質が向上するため、あなたを護ろうとする適切な働きがけにおいて、力を十分に発揮することが出来るようになるでしょう。つまり、「あなたの精神が整えば守護霊たちの状態も安定する」ということです。以下の記事も参考になります。


指導霊が交代する理由とタイミング5選

指導霊が交代する理由と変わるタイミング①精神的に成長した

指導霊が交代する理由と変わるタイミング、その1は「精神的に成長した時」です。指導霊は「あなたが成長するため」に存在しているため、人間的・精神的にレベルアップすると交代します。「1レベルごとに違うコーチ(指導霊)がつく」と考えれば、分かりやすいでしょうか?

「今のあなたに合った指導霊がつく」のは、「今のあなたに合った試練を与えるため」でもあります。指導霊は「あなたが成長するため」に「試練」を与えますが、けして「あなたが停滞するため」に「試練」を出すことはありません。つまり、「乗り越えられる範囲」ですのでネガティブに捉えないようにしてください。

指導霊が交代する理由と変わるタイミング②仕事が変わった

View this post on Instagram

〜この仕事をして変わったこと〜 * * * * スピリチュアルに携わって色々な変化が起こりました(°_°) * * 今まで以上に人との繋がりや事柄に感謝できたり エネルギーで物事を考えたり 自分が望むことがすんなり起こったり🌱 * * * 中でもすごく変わったなぁと思うのが 自分の好みがはっきりしたことです✨ * * * 前までは、自分の声を無視してつくったり 自分自身の声を聞かずに我慢してたりしてました(*_*) * * * しかし直感力を養うためにも ストレスをなるべく減らして感覚を研ぎ澄ませるためにも なるべく自分の声を聞いて ありのままでいることを大切にしました🌱✨ * * * 無理をすれば、 無理した自分を好んだ人達が周りに集まってくる。 * 自分らしくいれば、 そんな自分を好きだという人達にいつの間にか囲まれてるんです☺️ * * * * そうやっているうちに、 この人の氣が心地よいとか あの神社に呼ばれているぞって感じるようになっていました✨ * * * 逆に嫌なものは嫌っ🙅‍♀️ もハッキリしましたね(°_°)笑 * * * * 直感力やいいことを引き寄せたい方、 まず自分にとってこれが YesなのかNoなのか したいのかしたくないのか 落ち着いて対話してみましょう☺️ * * 自分から返ってきた言葉に対して やっぱり...と考え直すのはやめて下さいね(*_*) * * * 素直に受け止めて、 私ってこう思ってるんだなぁって理解してあげてください😉✨ * * * 大切なのは自分らしく生きること🌱 * * * * 写真は先日のビーチパーティーでの☺️ * * * Healing Salon Hatrur 癒しの全身骨格矯正や前世透視+チャクラ調整•守護霊さんのお言葉🌱✨ ご興味ございましたらご連絡を✉️ * #変わったこと #変化を楽しむ #自分の中の変化 #自由に生きる #自分らしく #自己表現 #無理はしないで #無理はしないでね #自己対話 #自分のこと #私の時間 #自分と向き合う #ノンストレス #成長させる #技術向上 #直感力 #気を高める #氣質美女 #自分の声 #受け止める #ご縁を大切に #感謝の気持ちを大切に #エネルギーワーク #自分の好み #好み #好き嫌い #わがままな私 #そんな自分が好き #言えるように #認めること

A post shared by ❁◦ Healing Salon Hatrur 𓅃 (@hatrur_ebisu) on

指導霊が交代する理由と変わるタイミング、その2は「仕事が変わった時」です。指導霊は「就いている仕事に合ったものがつく」とも言われています。そのため、仕事が変わると指導霊も変わる可能性があります。

もし「仕事に対する意欲が湧かない」なら、指導霊が上手く働けていない状態です。つまり、あなたの精神状態が追い付いていないのです。生活習慣の見直しや瞑想をして、精神的に安定できるようになれば、多少は指導霊も働きやすくなるでしょう。

指導霊が交代する理由と変わるタイミング③生活環境が変化した

指導霊が交代する理由と変わるタイミング、その3は「生活環境が変化した時」です。これには「仕事が変わった」ことも含まれますが、指導霊は生活に合わせて交代することもあります。

指導霊が交代する理由と変わるタイミング④地位が上がった

指導霊が交代する理由と変わるタイミング、その4は「地位が上がった時」です。仕事などで地位が上がることは、人生における一種のレベルアップです。そのため、指導霊が変わるタイミングになり得ます。

指導霊が交代する理由と変わるタイミング⑤目標を持った

View this post on Instagram

🐉🐉🐉 龍雲をお供に熱海旅行🐲❤️♨️笑 龍を守護霊に持つ私が島に行く時は 心配して必ずついて来るみたい🐉 7月、8月遊びにも行かず、 仕事とフラばっかして 無駄に肌だけ黒い、夏を過ごしたので🕶🌞 遅めの夏休みをとって1泊2日🍉 自分のご褒美🌻✨ 本当は神津島に行こうと思ってたんだけど 台風やばそうだったから、急遽行き先を変更→熱海✨ 𓇼 イルカとクジラがテーマになった マリンランプの素敵な宿に泊まって🐬🐳🔥✨ お部屋についてる半露天風呂に入って 美味しいご飯食べてゆっくりして♨️ 今日はフェリーで初島⛴🐠 シュノーケルもして 海鮮もいっぱい食べて🦑 もう帰ろっかなって初島でブラっと散歩したら 私のもう目の前にいきなりイルカさんが現れたの🐬💓 本当に私が歩いてる すぐ下の海の方から何か視線を感じて ふと見下ろしたら なぜか歩調を合わせて すごく大きいイルカさんがゆっくり優雅に泳いでた🐬 きっと第3の目と目が合ったんでしょうね👀👀💓笑 初島でイルカとか聞いたことないし 不意打ちに現れたから さすがにビックリして、 一緒にいた @saori_intothesea ちゃんの腕を ガシッと掴んで 『見て‼️イルカが居るから‼️』 とまぁまぁデカめの声で叫んだ🤣 『え?嘘でしょ?え?どこ?😳』 っていうサオリちゃんに 『この真下、ここにでっかいの絶対居るから、 そこずっと見てて‼️』って言ったら やっぱりヒレと身体を海の上に出して 何回も存在感こっちにアピールしてきてた🐬❤️🐬笑 『え、まさか御蔵島からのあの子達?!』 と思ったけど、利島のが近いか?🤔🐠 でもどっちみちジェット船でも2時間かかるし こんな所にいるの謎過ぎる🤣🐬💡 んでも、きっとエネルギー感じて 私に会いに来てくれたに違いない🧜‍♀️❤️❤️❤️ イルカは海の天使👼✨ 本当、満足満足の旅でした💓😊 熱海の来宮神社⛩も行ったんだけど 奥の大きい御神木もヤバかったけど 手前の木がパワーみなぎりすぎて ビビったよ🌳😳✨ こういうのをいわゆる本当の意味で 『パワースポット』ってゆうのよね💡🤔 本当に木の神様の圧倒的な力を 感じたよ🍃 自然の中にいる神様達は本当に偉大🌎💓 𓇼 あ、こういう話が好きな人は 11月4日の『スピリチュアルワークショップ』 おススメなのでチェックしてね❤️⛩✨🐬

A post shared by 🌍𝔻𝕖𝕒𝕣 𝔼𝔸ℝ𝕋ℍ💌ℂℍ𝔼𝕂𝔼🌈 (@cheke.dear_earth) on

指導霊が交代する理由と変わるタイミング、その5は「目標を持った時」です。特に、「人生における大きな目標」を持った時には指導霊が変わる可能性が高いとされます。以下の記事も参考になります。

指導霊はあなたを成長に導く守護霊!瞑想などで力の発揮を促進しよう!

指導霊は一生の中で何度が交代しますが、それはあなたが良い意味で変化した証であることが多いでです。なぜなら、指導霊は「あなたが成長するため」に存在している守護霊であるからです。交代理由には環境変化もありましたが、いずれにしても「成長」のための存在ですので、瞑想など、静かな自己安定を大切にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。