Large thumb shutterstock 549090334

守護霊が強い人の特徴20選!守護霊から守られる人ってどんな人?

更新:2020.02.09

守護霊に守られる人にはある特徴があります。今回はその特徴20選を詳しく紐解いてみました。そうしてみると、あることが強い人が守護霊から守られやすいことがわかりました。守護霊は弱い人を守るものと誤解していた人は必見です。これを読んであなたも守護霊に守られる人になりましょう!

守護霊とは?

守る意思を持つ霊

守護霊

守護霊とは守る意思を持つ霊的な存在です。しかしその存在は不確かで、心霊主義者やスピリチュアルに精通した人、キリスト教圏内、その他の民間信仰などでそれぞれの見解を持っています。いっぽう世間では、守護霊の存在を信じる人が60%を超えていて守護霊はいるという考えは定着しているようです。

その守護霊の正体については、生まれつき亡くなったご先祖様がついているという説もあれば、その人が良いことをするたびに得を積んだご褒美として良い霊が集まってくるという説もあります。いずれにしても一般的に、守護霊は災難などの危険から守ってくれる良い霊だと考えられています。

外国でも守護霊は存在する

守護霊

守護霊は外国でもその存在を信じられています。「ガーデンスピリット」といって古代から語り継がれている話もあります。有名なのは、ソクラテスの危機を救ったダイモンの話しでしょう。ソクラテスは子どもの頃からダイモンの存在に気づきダイモンは「止めさせることはあっても命令することはなかった」と語っています。

また、文豪ゲーテや音楽の父バッハも作品を作り出すうえで壁にぶち当たると、目に見えない何者かに導かれたと語った記録が残っています。このことから、外国では古くから守護霊の存在が知られていたことがわかりますね。

守護霊は存在する?

信じるかはあなた次第

守護霊

信じる派60%に対して、信じない派が存在を否定する理由の多くは「目に見えないものだから」「科学で実証できていないものだから」という理由が多数でした。霊の存在に関してはいつの時代も賛否両論分かれます。「守護霊は存在する」「守護霊は生きてる人間が都合よく作り出したもの」どちらの意見も否定はできません。

守護霊に頼らなくても自分で道を拓いていくと思うも良し、守護霊に守られてると感じながら日々暮らすのも良いでしょう。結局、信じるかはあなた次第です。

守護霊には存在してほしい

守護霊

守護霊の存在は「本当のことはわからない。」というしかありませんが、世の中には説明のできない不思議な体験談がたくさんありますよね。経験した人たちも、その体験により守護霊には存在してほしいとより感じるようになったのではないでしょうか。それらの不思議な体験は「守護霊に守られた話」の項目で確認してください。

守護霊がいない人もいる

一時的に離れることがある

守護霊

諸説ありますが、守護霊のつかない人はいないといわれています。ただ、守護霊は一時的にその人から離れてることもあります。しかし、不安に思うことはありません。守護霊が離れるのは守る必要がないときだけで、また必要になるときがくれば戻ってくるからです。

ただし、霊的な専門家の中には、残念ですがそれを利用して「あなたには守護霊がついてないからつけてあげます」などということを言う人もいます。特に高額な金額を提示されたときには注意しましょう。いくら霊的に専門家といっても、守護霊を自在につけたり外したりできることはありません。

親は子供の守護霊になれない?

守護霊

両親が亡くなってしまったあと、両親が守護霊として自分を守ってくれると思う人は多いのではないでしょうか?しかし、守護霊になる前に50年~60年かけて修行をしてから守護霊となるといわれています。それが本当であれば、両親はすぐに子供の守護霊にはなれないことになりますね。

守護霊の種類

4つの霊に分かれて導く

守護霊

守護霊は4つの種類に分かれているといわれています。守る対象の人物が置かれる場面場面で4つの守護霊たちがどのような役割を果たすのかをここでは詳しくひも解いていきましょう。

守護霊

守護霊

いつもそばにいるのが守護霊です。4つの霊の中で1番上の霊がこの守護霊で母親のおなかの中にいるときからあなたのことを守っています。その正体は、ご先祖様や過去の世界で親密なかかわりを持った方の霊といわれています。常にあなたのそばで見守り続けている霊といえるでしょう。

支配霊

守護霊

支配霊はあなたの生まれた使命をクリアできるように導く霊です。さらに支配霊は下図のように使命によって細かく天狗、稲荷、龍神、弁天の4つに分けることができます。

支配霊の4種類

天狗(山の神様) 社会的に高い地位に就く人やリーダー格の人
稲荷(食べ物の神様) 庶民的で世間から愛される人
龍神(水の神様) 人の上に立ち指導する人や霊能者
弁天(芸術の神様) 天才的で頭脳明晰な人

これらの支配霊は、その人が持って生まれた使命の種類によってそれぞれの支配霊がつきます。霊の導きをちゃんと受け取ることができれば人生は支配霊の助けにより自然に導かれていくことになります。

指導霊

守護霊

あなたの人生の指導をする役割を担っているのが指導霊です。たとえばデザイナーや画家であれば生前その仕事についていた霊が、野球選手やサッカー選手は生前活躍していた選手の霊があなたについて指導しながら導きます。

補助霊

守護霊

他の3つの霊たちの足りない部分を補う補助的な役割をするのが補助霊です。そのため、守る人物に対し普段は特に何もすることはありませんが、他の霊では補えない状況になれば率先してサポートするのが特徴です。

運が強い人は守護霊が強い?

守られる側の問題

守護霊

よく運が強い人とか弱い人と言いますがその違いはどこにあるのか興味深いですよね。その違いは実は守護霊の強さや弱さの違いではありません。どの守護霊も同じように守ろうとしているのですが、運が良くないと感じられるのは守られる側にある問題があるからなのです。

人はみなこの世に産まれるときには使命を与えられます。しかし、日々暮らす環境の中には雑念といわれる心を乱すものがあるため心が弱い人は雑念に惑わされることもあります。この雑念に惑わされた人は守護霊の導きを受け取ることができなくなるので注意しましょう。

ポジティブな人を守護霊は導く

守護霊

雑念に惑わされた人は守護霊の導きをちゃんと受け取ることができずに自分の使命を果たすことが困難になってしまいます。使命を果たせないと空虚な人生を送るしかありません。そのため、雑念に負けないポジティブな心を持つ必要があります。そうすることで、守護霊の導きを受け豊かな人生がおくれるのです。

そこで、どんな人が守護霊に守られやすいのか知りたいですよね。次は守護霊に守られやすい人の特徴20選をまとめました。いきなり20選もあると驚く人もいるでしょう。確かにその全てを習慣づけるのは難しいかもしれませんが、その中のいくつかでも自分でできることがあればぜひ実行してみてくださいね。

守護霊に守られる人の特徴20選

①チャレンジ精神が旺盛な人

守護霊

守護霊に守られやすいの特徴は、日々の生活を活き活きとしている人です。チャレンジする精神を忘れずに明るく前向きな人ほど守護霊の導きを受け取れます。自分の人生を楽しく生きることも生まれてきた使命の1つですから、精力的に生きることを心がけるようにしましょう。

②感謝の心を持つ人

守護霊

自分が日々暮らせることに感謝できる人は守護霊の導きを受け取りやすい人です。毎日平凡な日々だとしても無事に今日もこうして過ごしていられることに感謝しましょう。守護霊は感謝する気持ちの強い人をさらに上へと導いてくれます。

③自然を愛する人

守護霊

自然は人が生きる上で大切なものです。自然からの食物で人は命を永らえ綺麗な景色と美味しい空気は心身ともに健やかにしてくれます。健康に暮らせることはこのうえなく嬉しいことですね。ですから自然破壊は自分たちの健康な生活を破壊するのと同じこと。そのため自然に感謝の気持ちがない人を守護霊は守ってはくれません。

④神秘的なことを受け入れられる人

守護霊

科学では説明のできないものや目に見えないものを拒絶する人がいますが、それは守護霊の存在を拒絶するのと同じことです。信じない人は守護霊の導きをちゃんと受け取ることできません。今からでも遅くはありません。まずは信じることから始めましょう。

⑤嫉妬や憎しみの心に支配されない人

守護霊

生きていれば嫉妬や憎しみはどんな人にも起こる感情です。しかし、大事なのはその感情に心を支配されないことです。嫉妬や憎しみの感情は弱い心のあらわれで守護霊の導きを受け取ることができません。

⑥謙虚な人

守護霊

感謝の気持ちを持てる人は謙虚でもあります。逆に自分が1番で他人などどうでもいいと思う人は傲慢な人ですよね。先ほども言ったように守護霊の導きは感謝の心を持たない人にはとどかないのです。自然や周囲の人たちに生かされていることを理解して傲慢な気持ちは捨て去りましょう。

⑦素直な人

守護霊

素直な心を持つ人はあらゆる誘惑や邪念に染まらない強い心の持ち主でもあります。素直な心を持てば、守護霊の与える導きのままに使命をクリアして良い人生を過ごせるようになります。

⑧思いやりのある人

守護霊

人の心を思いやれる人は素敵です。なによりも一緒にいる人を幸せな気持ちにすることができますよね。人の心にちゃんと耳を傾けることができる人になることで、守護霊の導きを受け取りやすくなるためしっかりと守られます。

⑨人の悪口を言わない人

守護霊

人の悪口を言うのはその人を陥れようとする行為です。そんな邪悪な気持ちを持つ人は守護霊の導きをキャッチすることができません。人を陥れても必ずその報いはまわりまわって自分に返ってくることを忘れないようにしましょう。

⑩人を許すことができる人

守護霊

人間は間違いを犯す生き物です。そのため、間違いから人間関係が危うくなることもありますよね。しかしそれを許す気持ちが大切です。心が嫉妬や憎しみに支配されてしまわなければ守護霊の導きにより幸せな日々が暮らせるでしょう。

⑪誰にでも誠実に接する人

守護霊

どんな相手にも誠実に接することって難しいし誰もができることではありませんよね。たとえ良い人に思われたい一心でやってもそれはいつかほころびが出てしまいますが心から誰にでも誠実に対応できる人は素直な心の持ち主として守護霊の導きを受け取りやすくなります。

⑫ご先祖様を大切にする人

守護霊

守護霊の中にはご先祖様の霊がいることもあります。ご先祖を大切にするというとお墓参りが浮かびますが遠方で行けない人もいるでしょう。そんな人は心の中で思い出しましょう。それだけでも守護霊との繋がりが強くなります。

⑬逆境に負けない人

守護霊

人生には困難も待ち受けています。しかし、その困難な状況でも気持ちをポジティブに持っていられる人は守護霊に守られやすい人です。どんな逆境でも前向きに明るく歩き出そうとする人を守護霊は強い人と認めて応援してくれます。

⑭健康な人

守護霊

健康な身体の持ち主は守護霊の導く力が強くなります。逆に不健康な身体の持ち主は守護霊の導きも弱くなってしまいます。普段から不摂生が多い人は改めて規則正しい生活を取り戻しましょう。また、不意にある場所に行ってみたいと感じるときは守護霊が健康回復のため連れ出そうとしているのでぜひ行ってみましょう。

⑮勘が鋭い人

ひらめく

勘が強い人は守護霊に守られている人です。普段から不意に胸騒ぎがしたり虫の知らせのようなものを感じたことがある人は守護霊の導きを強く感じ取れている証拠です。他にも守護霊に守られやすい人20選の項目に数多く当てはまる人でしょう。これからも今の生活習慣を続けるようにしましょう。

⑯神頼みをしない人

困ったときにだけ神様にお願いする人がいますが、守護霊に守られやすい人は安易に神頼みをしないのが特徴です。そもそも参拝するときは、神様にお願いをしてはいけません。お願いをしたいときは感謝したあとにしましょう。そうすることで守護霊は強くあなたを守ってくれるようになります。

⑰綺麗好きな人

守護霊

散らかって雑然とした場所では守護霊も落ち着きません。実は部屋を綺麗に保つと外で身体に付いた邪悪なものを取り払うことができます。守護霊も部屋を綺麗な状態に保つことで、守ろうとする意識が高まり導きを強くサポートしてくれるはずです。

お部屋の掃除は運気をアップしてくれます。でも掃除が苦手という人や掃除が嫌いな人もいますね。そんな方は、下記の関連記事を読んで楽に掃除ができる方法を実践してください。

⑱人生に目標がある人

守護霊

人生は目標を持ったほうが生き生きと暮らすことができます。日々生き生きと楽しく暮らす人は守護霊の導きを強く感じることができ、スムーズに目標をクリアすることができるでしょう。目標は1つクリアしたらまた1つと掲げることで守護霊との繋がりを深まっていきます。

⑲他人の成功や幸せを喜べる人

守護霊

他人の成功や幸せを喜べる人は素敵な人ですね。嫉妬や憎しみの心を持った状態では守護霊の導きを受け取りにくくなり、他人の幸せを願える気持ちの大きさと優しさを持つ人ほど守護霊はサポートしたいと思います。妬む気持ちを捨てて素直な気持ちで喜べる人になりましょう。

⑳命を大切にできる人

守護

この世に生を受けたからには命は1番に大切にしなければなりません。自分の命はもちろんのこと、すべての命を尊く思える人が守護霊に守られやすい人です。他人の命を奪おうとしたり自分よりも弱い生き物の命を粗末に扱う人を守護霊は導こうとはしません。

守護霊に守られやすい手相の特徴

手のひらに神秘十字がある

手のひらの感情線(小指から人差し指に向かう線)と知能線(親指、人差し指から小指に向かう線)に交わる運命線(手のひらの中央にある縦の線)が交わって十字を描いている人は「神秘十字」を持つ人です。神秘十字は、霊的なものや神秘の世界との繋がりが強い人です。そのため守護霊との繋がりも強くなります。

親指に仏目がある

手の親指の間接の内側を見てみてください。間接が目のようになっている人は神のご加護を受けやすい人です。これは「仏目」といって守護霊からの導きを受けやすい人です。両手にあるほうがより強くご加護を受けやすいといわれ、これから起こる悪い出来事を正夢としてみることが多いため注意が必要です。

金星丘と水星丘がふっくらしてる

手のひらの親指の付け根から手首の上を金星丘、小指下の手首寄りの部分を水星丘と言いますが、この2つの丘がふっくらしている人はご先祖様との関係が深く守護霊にも守られやすいといわれています。奇跡が起るのがこの手のひらの人の特徴で、大事故に巻き込まれても1人だけ助かるような人が当てはまります。

守護霊に守られた話

不思議な体験をした人たち

守護霊

世の中には説明のつかない体験をしている人がいます。ここでは「あのときどうしてそうしたのか自分でもわからないけど体が勝手に動いた」など不思議な力に突き動かされた感覚を持つ人たちの体験談をご紹介します。

QUOTE

横断歩道を渡る時です。 待っているのは私1人。 青になって渡りかけたのですが、何故かほんの1~2秒くらい 足を踏み出すのを待ったんです。 その瞬間スピードをあげた車が目の前を走り抜けました。 ふつうに渡っていたら100%跳ね飛ばされていました。 自分の意思でそうしたのではないことは自分ではっきり分かります。 その時感じました、守られているというのはこういうことなんだって。 引用元:発言小町

QUOTE

青春真っ盛りの大学2年の春頃。 同じ学部の女友達からいじめにあい、悩んで悩んで辛くて 慟哭しつつこのまま手首を切ろう、と泣いていたそのとき。 電話が鳴るんですね。で、仕方ないから電話をとる。 すると、間違い電話。 で、また手首を切ろうとする。 電話が鳴る。また間違い電話。 結局3回ぐらい間違い電話があって、ばからしくなって しかも疲れて、電話に手首をガシガシぶつけたら痛くて 結局、手首を切るのはやめました。 後にも先にも自殺しようとしたのはそれっきり。 すんごいタイミングの間違い電話、しかも複数回だったので やっぱり、誰かに守ってもらったのかなと今でも思ってます。 引用元:発言小町

この2つの話を例にとれば、2人とも後で「なぜかそうしたのだろう?」「やろうとしたのになぜかできなかった」といったように、自分の意思ではなく何ものかに導かれとようだと感じています。このような体験から守護霊の存在を身近に感じる人もたくさんいるようです。

守護霊を描いた感動物語【オールウェイズ】

守護霊

人は大切な人が死んでしまうと悲しみの傷がなかなか癒えず立ち直ることが困難です。しかし、それでは死者はいつまでも天国に行けないといわれています。それは、たとえ肉体は消滅しても魂はこの世に残るということなのでしょうか?ここでは守護霊にちなんだ感動の映画をご紹介しましょう。

消火隊員のピートは、森の消火活動中に飛行機トラブルが起った仲間を助けようとして爆死してしまいました。ピートは天使の導きによりパイロット養成学校に通うテッドの守護霊になります。ピートはテッドを優秀なパイロットに導こうとしますがテッドがかつての自分の恋人に恋心を寄せることに気づき複雑な心境に…。

オールウェイズはあのスティーヴン・スピルバーグが監督した作品です。1943年に公開された「A Guy Named Joe」をリメイクした作品ですが、スピルバーグは映画化するまでに10年かけて構想を練った大作です。そんなスピルバーグの感動の物語をぜひ堪能してください。

自分の守護霊を調べる方法

直感が働くのは守護霊の導き

人生では何度か進むべき道で迷うことがあります。迷いながらもなんとなくこっちに行ったほうが良いのでは?と理由もなく感じたことはありませんか?それは、違う道に進み始めたあなたを守護霊が正しい道に導こうとしているからです。

守護霊は間違いに気づかないときや危険が迫っているときにそれを伝えようとします。たとえば、行く予定の場所に無性に行きたくないと感じるのは守護霊が行かないほうが良いと知らせているのです。そんな守護霊が誰なのか気になりませんか?ここでは守護霊がわかる方法をまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①悩んでいる時に浮かぶ人は誰

守護霊

悩み事があってネガティブなときはついそのことばかり考えてしまいます。そのとき、不意にあなたの頭に誰かの顔が浮かんだらその人があなたの守護霊です。守護霊はあなたの悩む気持ちにそっと寄り添って見守っているのです。それが知らない人だとしても、あなたの会ったことのないご先祖様や過去に繫がりある人物です。

②寝る前と起きた直後に話しかける

守護霊

眠りに落ちる前と覚めた直後は夢と現実をさまよっています。幽体離脱を経験した人たちの多くはこのときに感じており、霊的なものを感じやすい状態だといわれています。このときに守護霊に「あなたは誰ですか?」と話しかけてみましょう。守護霊があなたの夢の中にあらわれて教えてくれることがあります。

③占い師や霊感が強い人に見てもらう

守護霊

①と②を試して守護霊がわからない場合は専門家に聞いてください。占い師や霊媒師もしくは霊感が強い人に見てもらいましょう。ただし、占い師や霊媒師などの中には商売として高額なグッズを売りつけようとする人もいます。その手の話ばかりされるときには要注意。事前に口コミや評判を調べて良い専門家を選んで下さいね。

ポジティブな気持ちが守られやすくなる!

守護霊

守護霊は誰にでもついているものですが、その力を充分に受けられるのは命を大切にすることができるポジティブな心を持つ人です。守られやすい人の特徴として20選あげてみましたが、普段から楽しく生きることを心がければ普通にクリアできることばかりです。

だからといって、20選全てをクリアさせる必要はありません。自分が無理なくできることだけでも十分です。それよりもネガティブにならないことです。ネガティブな心には悪い気や霊が集まりさらにネガティブな方向へと進んでしまうだけ。今日からポジティブな気持ちを維持して守護霊に守られやすい人になりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。