Large thumb shutterstock 564753445

自分の守護霊の種類を知る方法と見方は?自然霊/動物霊/先祖/龍神

更新:2020.02.10

守護霊と言えば先祖のイメージが強いとされますが、主護神や指導例などの種類が存在します。更に、龍神を含む自然霊や動物霊などの種類分けもあります。自分の守護霊を知る方法および見方と、守護霊の種類ごとで見られるとされる特徴についても含め、ご紹介していきます!

守護霊とは?

守護霊とは「あなたを守り導く存在」

守る

守護霊は、その名の通り「あなたを守る存在」です。一般的にもそう思われていますが、実は「守る」だけが存在理由ではありません。守護霊はあなたを守りと共に、「あなたが良い方向へ向かうように導く存在」でもあります。

守護霊とは「時には試練を与える役割を持つ」

悩む時

守護霊があなたを導く時には、現状により導き方が変化します。そう、時には厳しい試練と呼べるような物事を与えてくることもあるのです。ただし、守護霊が与える厳しい導きは「あなたが乗り越えられる範囲」だと言われています。そうでない場合は、自分以外に取り憑いている下級な霊(悪霊)の影響が強いと考えられます。

守護霊とは「どんな人にでも存在する」

あなたを守る見えざる存在

「ツイていない」「どうして自分ばかりが」「しんどくて何も分からない」など、見えない何かに守られている感がない方も少なくはありません。しかし、守護霊は誰にでも存在すると言われています。運や気の流れが良くないと感じる時は、守護霊が厳しい試練や態度をあなたに示している可能性があるとされます。

守護霊の動きは、生体であるあなたの心の影響を受けます感謝を忘れたり、欲深くなったり、他者を傷付けたりなどすれば、悪霊的なものが守護霊のフリをし、その悪い霊力であなたを重圧することでしょう。悪霊に取り憑かれるのは、悪霊が好む心を持っているからです。自分を正すことで、悪しきものは去って行きます。

守護霊の種類にはどんなものがある?

守護霊の種類①最も関わり深い「守護霊」

お守りします

この種類は、常に側に居てくれます。守護霊になるのは、「前世や過去の魂と関わり深い存在」あるいは「遠い先祖」です。死した者が守護する座につくためには修行が必要であり、その年月は何百年以上だと言われていることから、先祖と言っても存在を知らないくらいの遠い先祖が、守護霊となってくれることが多いそうです。

守護霊の種類②実体無き自分自身「主護神」

神秘の世界

この種類は、物質世界と霊的世界(非物質な世界)とで区別した時の話で、「物質世界に居るのが生体のあなた」「霊的世界に居るのがもう1人の自分(魂の自分)である主護神」だと言われています。

主護神は、魂・精神・心といった非物質な領域を成長させる役割があります。現実的欲求の影響を受けやすい種類とされますが、あなたが物質的な欲求(食欲や物欲など)に駆られている時には、物質的なものだけに執着しないよう(精神的な部分にも目を向けるよう)導きを与える役割も持っています。

守護霊の種類③運命を司る「支配霊」

運命

この種類は、運命コントロールを担います。誕生する時代・誕生する国・両親などを決める種類だと言われており、日本では龍神・稲荷・天狗・弁天の系統がいるそうです。また、火・水・地・風など自然の中にも存在します。

宿命的な部分にも関係しますが、現状の言動や思考にも影響を与える種類です。逆に、あなたの心の影響も強く受ける種類だということも、忘れないようにしましょう。最もコントロール能力があるのは物質世界で生体として在るあなたなのですから、守護霊のせいにはしないことです。感謝を忘れると悪循環になります。

守護霊の種類④環境で変化する「指導霊」

医師

この種類は、環境や仕事などにより変化します。たとえば、医師の人には医師の指導霊が、音楽家には音楽家の指導霊がつくと言われています。特に仕事に関する種類なのですが、仕事に合わない欲望などを持っている場合は、悪霊の力を受けている可能性があります。つまり、指導霊ではなく悪霊が指導しているということです。

守護霊の種類⑤サポート役を担う「補助霊」

あくまでサポーター

この種類は、守護霊・主護神・指導霊などの働きをサポートする役割を担います。補助霊は自らが導く能力を持ちませんが、良い働きをする守護霊の補助役として、あなたの守護に携わります。また、あなたの記憶に近い人がなる種類と考えられています。まだ修行途中で、立派な守護霊になるために助手をしているイメージです。

自分の守護霊の種類を知る方法は?見方も

自分の守護霊の種類を知る方法と見方①瞑想を習慣にする

瞑想中

自分で自分の守護霊を知るためには、自分の精神世界に入り込む必要があると言われています。自分の守護霊の見方に関しても、同じことが言われます。守護霊は実体を伴わないものであり、あくまで自分の精神世界に存在しているものになります。

瞑想は心を鎮め、自分の心髄を見つめるキッカケになるため、習慣にして続けていくことで、不思議な感覚を得ることができるそうです。自分の守護霊の見方だけでなく、他の霊的なものの見方でも瞑想は用いられます。守護霊を知るために、瞑想を習慣にしてみていかがでしょう。心も安定しますので、おすすめします。

自分の守護霊の種類を知る方法と見方②直感を信じてみる

感を働かせる

自分の守護霊の種類を知るためには、直感を冴えさせることも大事だと言われています。五感というものは、物質なものに惑わされると働きが鈍くなるそうです。現代人に自己防衛や危機管理の能力が欠けている傾向が見られるのは、そのためでしょう。

では、守護霊の種類を知る方法や見方の上で大事になる「直感」とは何なのか?という話に移ります。直感というのを完璧に説明するのは難しいのですが、簡単に言えば「何となくそう感じる」ものです。その直感に従うようにすると、守護霊の見方および種類を知るために必要な感覚を得られると考えられています。

ただし「あの人何となく嫌な感じ」は、時と場合によります。なぜなら、大体は直感ではなく自分の好み(物質的好み=見た目)で判断している節が強いためです。そういった人がいた時には、赤らざまにしてはいけません。過信により、理不尽にも相手を不快にさせる可能性があるからです。ただただ、距離を置きましょう。

自分の守護霊の種類を知る方法と見方③イメージの力を養う

想像力

守護霊は実体を伴わないため、自分の感覚に基づいて捉えるものになります。そのことから、守護霊の見方および種類を知るためには、イメージする能力を身に付けることも大事だと言われます。イメージは本人の心・思考・状態・記憶が反映されるため、瞑想などで精神を整えながら、心地良い作品や景色にも触れてみましょう。

自分の守護霊の種類を知る方法と見方④心理テストを気軽に試す

なるほど

インターネットやネット接続可能ツールが普及した今、ネットで心理テストを気軽に行える時代となりました。あくまで遊び感覚にはなりますが、守護霊心理テストなるものを試してみるのも良いでしょう。守護霊の見方および種類を知るために必要な、イメージの力にもつながると思います。ただし、真に受けるのは禁物です。

自分の守護霊の種類を知る方法と見方⑤アカシックリーディング

占い師

アカシックリーディングとは、自分の過去世の生活や今世の役割を知ることができる占いのようなものです。「何となく知っているような・・」といった感覚や、デジャブ感というものは、過去世や今世の役割に繋がる節があると言われています。基本的に専門的な人が行える方法ですので、多少の費用は要します。

自分の守護霊の種類を知る方法と見方⑥修行をする

願う

滝行や護摩炊きなど、修行を行うことで精神世界と繋がる能力が高まると言われています。ただし、修行にも種類がありますで、自分に合ったものを選びましょう。また、定期的に行う方が魂が磨かれると言います。

守護霊の見方および種類を知る方法の1つですが、精神統一ができるため、あなたが物質世界で生きていくためにもなるでしょう。仏教的な修行は向いていないと感じるなら、海外の宗教が行うように、習慣的に礼拝へ参加する方法もあります。

あなたが感謝や誠意を忘れないために精神統一できるのであれば、何に思いを馳せても良いのです。神や仏に信心深さを持てないならば、神道のように自然界に感謝や誠意を示しても構いません。何かに属することが大事なわけではなく、あなたが清い心を曲げないことが大事なのです。

自分の守護霊の種類を知る方法と見方⑦霊能者に聞いてみる

マジカルツール

以上までの見方および知る方法はアカシックリーディングを除き自ただし、ちゃんとした人を選ぶことです。霊能者と謳っていても、「守護霊はいない」「除霊した方が良い」など悪いことしか言わない人もいます。脅迫的・追い込む系の人もおり、それは金銭目当ての場合が大半です。中には攻撃性や憂さ晴らしの場合もあります。

そのような人は、もはや霊能者ではありません。スピリチュアル的に言えば、ただの悪霊に取り憑かれた人でしょう。霊能者は霊に惑わされないよう修行を積んでいるため、悪霊に惑わされた状態で他者の霊を判断しようとする人は霊能者ではないとします。霊能者を頼りに守護霊を知るなら、ちゃんとした人を選んでください。

守護霊や先祖といった存在から有り難いメッセージを受け取る方法については、以下の記事が参考になります。感覚の研ぎ澄ましのためにも、役立つ情報があるでしょう。

【種類別】自然霊が守護霊の人の特徴は?

自然霊が守護霊の人の特徴①弁天系は縁の下サポーター

マネジメント

自然霊とは、一度もこの世に姿を持たない霊のことを言います。龍神・稲荷・弁天・天狗が自然霊に属しますが、龍神は龍神の項目、稲荷は動物霊の項目でご紹介するとして、自然霊の項目では弁天と天狗が守護霊にいる人の特徴についてをお伝えしていきます。

まず、自然霊である弁天が守護霊にいる人の特徴です。守護霊が弁天系の人は、「努力家・聡明・気配り上手・思いやりがある・優しい・癒し系・美意識が高い・雄弁」などの特徴を持つと言われています。縁の下に向く特徴を持ち、天性のマネジャータイプとも言われます。

自然霊が守護霊の人の特徴②弁天系は華やかタイプ

ダンス

守護霊が自然霊の弁天系である人は、縁の下でサポートする天性のマネジャータイプな特徴を持つ反面、美意識の高さから美しく煌びやかな舞台で活躍することもあるそうです。前へ出るとしても、気配り上手で思いやりと優しさがあるため、好感を得やすいと言われています。

自然霊が守護霊の人の特徴③天狗系は我が道で個性的

芸術家

自然霊の天狗系が守護霊にいる人には、「自己世界を持つ個性的タイプ・才能豊か・アイデアマン・エネルギッシュ・度胸ある・信念が強い・頑固・直感に優れる」特徴があると言われています。自己世界をしっかりと持ち、それを否定しないことから、個性的な感じで映る人が多いそうです。

そういった個性的な自分を重んじる傾向も強いため、芸術家には守護霊が自然霊の天狗系である人が多いとも言われます。また、ナルシストです。豊かな才能とアイデアを生み出す能力を上手く活かせば、芸術やベンチャー事業などで新しいものを作り出すことに長けた存在となるでしょう。

自然霊が守護霊の人の特徴④天狗系はエネルギッシュ

エネルギーに溢れる

自然霊の天狗系が守護霊にいる人は、エネルギッシュでバイタリティがあるという特徴を持つことが多いとも言われています。エネルギーに満ちているため、逆境が訪れても負けることはありません。屈せず立ち向かうとするのですが、それをするために必要なバイタリティもあるので、強い人だと思われることが多いとされます。

ただ、頑固な面が強くなり過ぎると視野が狭くなります。視野が狭いのは思慮が浅いことと似ていますので、理不尽に他者を傷付けることに繋がります。つまり、頑固が強くなると運気は低迷するということです。頑固さは上手く活かせば信念の強さに結び付きますので、自身の一面を欠点にしないように意識しましょう。

【種類別】動物霊が守護霊の人の特徴は?

動物霊が守護霊の人の特徴①稲荷系は器用で勤勉

情報に目を通す

守護霊が動物霊かつ自然霊の1つである稲荷系である人には、「楽天的・好奇心旺盛・広く興味を持つ・勤勉・頭の回転が速い・飽き性・ノリが良い・器用・軽い発言」といった特徴があると言われています。良い面では勤勉かつ器用という点があり、賢いけど楽天的なので、良く活かされれば世渡り上手となれるでしょう。

動物霊が守護霊の人の特徴②稲荷系は好奇心ある飽き性

飽きた

守護霊が動物霊かつ自然霊である稲荷系の人には、好奇心旺盛で飽き性なところがあると言われています。好奇心から色んなものに興味や関心を向けますが、勤勉なので器用に取得します。飽き性でも器用にこなすため、色んなことに手を出すと器用貧乏になりそうです。

また、動物霊かつ自然霊である稲荷系がついている人はノリが良いため、器用さが活かされるとムードメーカーとなります。しかし、時折軽々しい発言や適当な言動が見られるかもしれません。人の気を察するのは得意なので、軽率さを出さないように意識すれば、人気者になるでしょう。

動物霊が守護霊の人の特徴③犬や狼系は機能的でハッキリ

機能的な服を探す

犬や狼系の動物霊が守護霊である人には、「機能的な衣類を好む・毛布や布団に埋まることを好む・人間関係は浅いか深いか・自分を受け入れてもらうことは難しいと人間関係をクールに考えている・住居や仕事など決まるまで旅をする・進むことを重視する・ハッキリしている」といった特徴があるそうです。

動物霊が守護霊の人の特徴④ペット系は生前の関係性による

仲良し

動物霊が守護霊になる場合、飼っていたペットが守護してくれることもあると言われています。しかし、ペットとの関係性が重要です。動物側が人間側を好いていない場合は、悪霊の影響を与える存在となり得るそうです。逆に好かれていたなら、動物霊の守護霊として見守ってくれると言われています。

【種類別】先祖が守護霊の人の特徴は?

先祖が守護霊の人の特徴①人付き合いを重んじる

末永く縁があります

先祖が守護霊にいる人の特徴、その1は「人付き合いを重んじる傾向が強いこと」です。要は「縁」というものを大切にするのが、先祖を守護霊に持つ人の特徴だということです。守護霊である先祖と関わり深い守護霊を持つ人を、あなたと引き合わせるなんてこともあるようです。

先祖が守護霊の人の特徴②ご先祖を大切にしている

お話し中

先祖が守護霊にいる人の特徴、その2は「ご先祖を大切にしていること」です。この特徴は、守護霊に先祖がいることに結び付きやすいでしょう。ご先祖を大切にする気持ちは、定期的にお墓参りに行く・お墓や仏壇を誠意を持って綺麗にする・先祖が遺したものを大事にしているなど、言動に表れます。

先祖が守護霊の人の特徴③家に真っ直ぐな思いがある

継ぐ意思

先祖が守護霊にいる人の特徴、その3は「家に対して真っ直ぐな思いがあること」です。たとえば、「家を守る覚悟」や「○○家を絶やしてはいけない」などの気持ちがあります。しかし、この気持ちは時代や育ちが関係している節が強いため、現代人には薄れつつあります。

家を継がせることに執着的な場合には、ついているものが良い霊ではないかもしれません。子供や孫など、代の違う者たちの人生に介入し過ぎるのは、我が強く思慮に欠ける部分が見受けられます。あなたに先祖の守護霊がいるのなら、親族のいざこざや家族の平穏を乱すことはしないはずです。

【種類別】龍神が守護霊の人の特徴は?

龍神が守護霊の人の特徴①即行動のリーダータイプ

リーダー

自然霊の1つである龍神が守護霊の人の特徴には、「即行動派・リーダータイプ・白黒ハッキリ・曲がったことが嫌い・親分肌・姉御肌・勝負強い・気前が良い・気が乗らないことには適当・大雑把・せっかち」があります。決断力に長けるハッキリした性質で、皆を引っ張っていくリーダータイプになりやすいと言われています。

龍神が守護霊の人の特徴②面倒見が良く気も強い

面倒見が良い上司

龍神が守護霊の人には、面倒見が良いという特徴があります。男性で言えば親分肌、女性で言えば姉御肌といった感じです。気前も良いため、「着いて行きたい!」と思う人が現れやすいのも特徴です。

また、守護霊に龍神がいる人は、パートナーの運気を上げるとも言われています。龍神は天狗・稲荷・弁天と並んで力の強い守護霊であり、特徴として「先導者」になりやすいと考えられていることから、パートナーなど身近な存在に良い影響力を与えるとされます。

龍神が守護霊の人の特徴③大雑把でせっかちなのは玉に瑕

せっかちさん

龍神が守護霊の人が持つ特徴の中で、欠点にもなりやすいのは「大雑把」な部分と「せっかち」な部分です。リーダータイプとして先導していく力があり、親分肌・姉御肌で気前も面倒見も良いわけですが、その力を強く出し過ぎると大雑把でせっかちな人に見えてしまいます。

また、気が乗らないことには適当になりやすいのも龍神の特徴だと言われています。この特徴は大雑把に繋がるものですが、リーダーとしての自覚や意識がちゃんと持てているなら、親分肌・姉御肌の良い面が際立つでしょう。

守護霊には、強さがあるそうです。また、守護霊だと思っていたら下級の霊(悪霊など良くない霊)である場合もあると言われています。以下の記事では守護霊から守られる人について記述されていますので、参考にどうぞ。

守護霊には各特徴を持つ種類がある!感覚を研ぎ澄まして良い状態を保とう

守護霊には主護神や指導霊などの種類が存在し、更に龍神や稲荷などが属する自然霊・動物霊・先祖などの分類もありました。守護霊は実体を伴わないものですので、見方および種類や存在を知るために必要なものは「感覚」だと言われています。自己の内面に入り込む時間をとり、己の精神世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。