Large thumb shutterstock 603919916

人中(じんちゅう)とは?人中が長い・深い人やのほくろの人相占い3選

更新:2020.02.14

鼻の下にある人中(じんちゅう)を見て人相占いをすることができます。人中線が長い深い、人中線の上にほくろがある。など人中線の種類によって性格や特徴にどのような違いがあるのでしょう。人中線の違いごとに人相占いから知ることができる性格や特徴をご紹介します。

人中(じんちゅう)とは?

人中(じんちゅう)とは「鼻の下にある線」

みなさんの顔の中に鼻の下から上唇の辺りまでの中心に一直線の溝のようなものがあると思います。その鼻の下から上唇の上の辺りまでにある線のことを「人中(じんちゅう)」と言います。漢字に示しているとおり人間の顔の中心に位置しています。人中は哺乳類にある特有のもので攻撃されると命にかかわる急所でもあります。

人中(じんちゅう)は哺乳類の顔にある特有のものです。外部から攻撃されるようなことがあると命にかかわることもある大切な場所、急所でもあります。

人中(じんちゅう)を見ると性格がわかる

鼻の下から上唇の上辺りにある一直線の溝状の線を見ると、その人の性格や特徴・心理がわかるといわれています。みなさん同じような真っ直ぐな線や溝に見えますが、よく観察してみると人によって様々な形があるのです。

人中(じんちゅう)の長さ短さや深さ浅さの違いで、その人の性格や特徴を知ることができます。人相学では、その人の生命力を表わしているとも言われている線です。占いの中でもたくさんの線から運勢を読み取る手相占いに比べて、人中(じんちゅう)はひとつの線から読み取れるのでわかりやすい人相占いでもあります。

人中(じんちゅう)から人相占いができると同時に鼻の形や大きさの違いでも人相占いができます。下の記事を参考にして人中(じんちゅう)と合わせて鼻からも運勢を読み取ってみてください。

【人相占い】人中が長い人の性格や特徴3選

人中が長い人の性格や特徴①明るい

人中が長い人の性格や特徴1つ目は「明るい」性格が特徴的です。人中が長い人の定義とは平均的に見て、自分の人差し指の第一関節より長い場合に人中が長いと言えます。精神的にもいつも安定していて人柄の良さがにじみ出てくるような明るさが感じられる人柄です。

病気をあまりすることがなく生まれつき健康な体を持っていることで、長生きすると言われています。健康な体だけではなく精神的にも健康という心の調子の良さがいつも明るく過ごせることにつながっています。

人中が長い人の性格や特徴②社交的

人中が長い人の性格や特徴2つ目は「社交的」なことです。積極的な性格がありますので自分から心を開いて誰とでも話せますので人間関係で悩むことはないようです。初めて訪れる場所や初めて会う人にも臆することはありません。すぐにその場に馴染むことができます。

自分から積極的に知らない人に話しかけていったり、誰に対しても平等に接することが自然にできます。明るく人柄も良いので周りの人からの人気もあります。

人中が長い人の性格や特徴②強運の持ち主

人中が長い人の性格や特徴3つ目は「強運の持ち主」ということです。とにかく運が強いのがこのタイプの人の特徴です。特別何かをしたという訳ではなくても自然と自分にとって良い流れが巡ってきます。生まれながらにして強運を持っていると考えた方が良さそうです。

いきいきとしたパワーもみなぎっていますので目の前にきたチャンスを見逃しません。そのことがより運勢を上昇させるパワーにもなっています。

【人相占い】人中が短い人の性格や特徴3選

人中が短い人の性格や特徴①消極的

人中が短い人の性格や特徴1つ目は「消極的」ということです。自分の人差し指よりも人中が短いと人中が短いということになります。もともとの性格に根気や粘り強さはありません。こうしたいという願望もあまりないので、物事を探求して成果に繋げようという気持ちも少ないです。常に人より一歩後ろにいる消極的な性格です。

人中が短い人の性格や特徴②飽きっぽい

人中が短い人の性格や特徴2つ目は「飽きっぽい」ということです。もともと根気や粘り強さがありませんので1つの物事を最後まできっちりとやり遂げるということがありません。初めは意欲的に取り組んでいたとしても飽きっぽい性格が邪魔をして長続きしないようです。

飽きっぽさは、恋愛面に置いても例外ではありません。1人の人を長い期間愛し続けるという感情よりも次々と新しい相手に心を奪われてしまうようです。

人中が短い人の性格や特徴③体が弱い

人中が短い人の性格や特徴3つ目は「体が弱い」ということです。生命力が表れていると言われる人中が短いことで寿命も短めとも言われています。生まれつきあまり体が丈夫ではなかったり健康面に不安があります。また、病気になるまではいかなくても少しのことで疲れやすい体質です。

【人相占い】人中が深い人の性格や特徴3選

人中が深い人の性格や特徴①真面目

人中が深い人の性格や特徴1つ目は「真面目」ということです。どれくらいであれば人中が深いのか少しわかりづらいですが、周りの人と比べてくっきりとしたラインが浮き上がっていると人中が深い人ということになります。どのような物事に対しても全力で前向きに取り組む姿勢があります。

仕事やプライベートの行動だけではなく、自分の体に対しても真面目に向き合います。食事管理や健康管理がきちんとしていますので健康な人が多いです。

人中が深い人の性格や特徴②忍耐力がある

人中が深い人の性格や特徴2つ目は「忍耐力がある」ということです。真面目な性格ですので自分が決めたことや人から任されたことは最後まできちんとやり遂げる忍耐力があります。最後までやり遂げるだけではなく、よりよい結果を出すための努力を惜しみません。

人中が深い人の性格や特徴③恋愛は保守的

人中が深い人の性格や特徴3つ目は「恋愛は保守的」ということです。性格が真面目過ぎて恋愛に関して少し保守的すぎる面もあります、恋愛でも結婚まで考えてしまいますのでお付き合いするまでかなりの時間を要してしまいます。好きな相手に一途で浮気や不倫とは無縁です。

【人相占い】人中が浅い人の性格や心理は?

人中が浅い人の性格や心理①意志が弱い

人中が浅い人の性格や心理1つ目は「意志が弱い」ということです。鼻の下の中心に線の存在をあまり感じない人が人中が浅い人ということになります。はっきりと自分の意志を持てない性格が人中の存在の薄さに反映しているかのようです。意志がとても弱く根気や忍耐もありません。

何をしても最後までやり遂げられない、長続きしないという性格があります。自分で何でもするという心理状態がないことが周りに流れやすく意志の弱さにもつながっているようです。

人中が浅い人の性格や心理②優柔不断

人中が浅い人の性格や心理2つ目は「優柔不断」ということです。意志が弱いので常日頃から何事に対しても、計画性と決断力がありません。ここぞという場面ではいつも以上に優柔不断になるようです。これだけは譲れないという強い意志と考えもありませんので周りの意見に流されてしまいます。

優柔不断な人は周りの人と上手く付き合っていきたいという思いが人一倍大きいのかもしれません。下で「優柔不断な人の特徴」の記事を紹介しています。自分が特徴に当てはまる場合は、なぜ優柔不断になってしまうのか原因と心理状態を知り少しずつでも克服していきましょう。

人中が浅い人の性格や心理③浪費家

人中が浅い人の性格や心理3つ目は「浪費家」ということです。優柔不断で意志が弱い性格に加えてルーズな面もありますので買い物に行って衝動買いをするといったことが珍しくありません。先を見据えた計画を立てることも苦手ですので「これを買ったら後から困る」という考えがあまりできないようです。

欲しいものが2つあると優柔不断でどちらか一方に決めることができない。あまり気に入った物ではなくても店員さんから勧められたら強い意志がないので、きっぱりと断ることができない。このような行動が浪費につながっていく原因のようです。

【人相占い】人中にほくろがある人の性格や特徴3選

人中にほくろがある人の人相占い①経済的に苦労する

人中にほくろがある人の人相占い1つ目は「経済的に苦労する」ということです。何事にも飽きっぽい性格がありますので、仕事に就いても一か所で長続きすることがなかなかありません。職を転々とすることで経済的に安定することが難しく経済的にいつも苦労しているということが珍しくありません。

本人は仕事にもきちんと就いて浪費癖もなく安定した収入と貯蓄があるとします。それでもお付き合いする相手や結婚相手が生活力がなかったり、浪費家であったりお金にだらしない面を持っている相手を選んでしまいます。その結果、経済的に苦労することになります。

人中にほくろがある人の人相占い②人中線の左右にあるほくろは浮気性

人中線にほくろがある人の人相占い2つ目は「浮気性」ということです。この特徴が当てはまるのは人中線の左右どちらか片方にほくろがある場合です。この位置にあるほくろは別名「不倫ぼくろ」と呼ばれています。もともとの飽きっぽく目移りしやすい性格が恋愛面においても強く表れてしまいます。

恋愛が始まったばかりの頃は一途で他の人に興味を持つことはないのですが、元来の飽きっぽい性格がすぐに表れてしまい、他に良い人はいないかなという心理状態になってしまうようです。その結果、なかなか恋愛が長続きすることはありません。

人中にほくろがある人の人相占い③子どもに恵まれにくい

人中にほくろがある人の人相占い3つ目は、残念ながら「子どもに恵まれにくい」ということがあります。ほくろのある位置が、鼻のすぐ下であったり上唇のすぐ上にある場合にあてはまる特徴です。この場所にほくろがある男性と女性ともに子どもに恵まれにくいと言われています。

特に、この位置にほくろがある女性はもともと子宮が弱いということがあり子どもに恵まれにくいようです。苦労なく子どもに恵まれても、子どもの体が弱かったり育て方で悩むことが多そうです。子どものことでいつも悩みを抱えていることになりそうです。

人中のほくろだけではなく顔のいろいろな場所にほくろはあります。顔の中でもほくろがある位置によって性格や特徴はそれぞれ違う意味になってきます。下の「顔のほくろ占い」記事で詳しく紹介しています。ほくろのある場所で性格と特徴を知り運勢を占ってみましょう。

人中を見て人相占いをしてみましょう

人中とはなんのことかおわかりいただけましたか。今回初めて知ったという人もいるのではないですか。顔の中にあるあたり前のパーツであっても聞き慣れない言葉で示されると何のことかピンとこないこともあります。気にしたこともないという人も少なくないのではないでしょうか。

その何気なくいつも目にしている顔の中のパーツでその人の特徴や性格を知ることができ、運勢までも知ることができるのです。ただの鼻の下の溝にもその人その人によって長さや深さに違いがあるようです。あくまでもそういう風に言われているという特徴や性格なのでがっかりすることがあってもあまり気にしないでください。

そうならないように気をつける参考にしてください。身近にいる気になる人の人中がどのタイプかこっそりと確認してみてください。いつものイメージからは感じない隠された性格や特徴を知ることができるかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。