Large thumb shutterstock 517365208

【男女別】優柔不断な人の特徴9つ!決断力がない原因・心理は?克服法も

更新:2019.09.02

皆、周りの人たちと良い人間関係を保っていきたいと思うもの。その気持ちが特に強い優柔不断な人の心理状態とは?その紐を解くべく、男女別に分けて特徴、心理、決断力がない原因、それぞれの長所、短所も含め、どうやったら克服できるか?も解説していきます。簡単な心理テストも用意しているので、試してみてください。

優柔不断の意味とは?

優柔不断は自分で決められない

リスク

優柔不断を辞書で調べてみました。グズグズして、物事の決断が鈍いこと。自分で判断できず、決められない人のことを指します。二つの選択肢を求められたとき、正しいことが判断できず迷ってしまう、あなたもそんな経験はありませんか?ここでは、優柔不断の深層心理を追及し、克服する術をひも解いていきます。

優柔不断は周囲の評価が気になる

評価

優柔不断な人は、周りにどう思われてるか?自分の評価がとても気になります。気になるがゆえに、いざという時の決断力が鈍るんです。周囲はあなたが気にしてるほど、低い評価はしていません。積極的にアピールしたほうが、評価はもっとあなたが思っている以上に、ポイントアップしていきますよ!

男女共通・優柔不断で決断力がない人の特徴

心理的分析・優柔不断な人は気が弱い

気が弱い

優柔不断な人の深層心理として、気が弱く決断力に欠けると言えるでしょう。こう言ったらどう思われるだろう?間違っていたらどうしよう?という心理が働いて、マイナス思考で物事を考えてしまいます。これが、悩みのタネですね。では、なぜマイナス思考で考えてしまうのか?その原因を探ってみましょう。

決断力がないマイナス心理イメージ

決断

たとえば、買い物に行って服を買おうと思ったとき、決断力がないと迷いませんか?食事に出かけたときも同じですよね?ハンバーグも食べたいけど、ふわとろオムライスも捨てがたい。日々の生活の中で日常的にあることですよね。どこかに出かけるときもそうです。不特定多数で行動する場合の、心理的状態を見てみましょう。

決断力がない、「どこでもいいよ」はNG!

どこでもいいよ

「どこでもいいよ。」と、つい言ってしまいませんか?これは、少数人数の場合も同じで、優柔不断な人は、相手に合わせがちになります。なぜなら、そのほうが楽だからです。決断力がないほうが面倒なことにならなくて済む、ではプライベートの場面だけではなく、仕事で決断力がなかったらどうでしょう?

仕事は信用が第一

仕事 オフィス

仕事で決断力がないのは、致命的なマイナスイメージに繋がってしまいます。何より信用性に欠けること。信用も信頼もなければ、あなたは会社で蚊帳の外。例えそれが受け入れられなかったとしても、勇気をもって意見を言うべきです。それでは、男女別に分けて解決策を見ていきましょう。

男女別・優柔不断で決断力がない人の特徴・男性編

どっちでもいいよ・いい加減で決断力がない男性

優しさ

優柔不断の男性の優しさは、相手にとって「いい加減」に思われてしまうと同時に、決断力がないと思われてしまいます。人に合わせようという好意が、「自分がない」ように捉えられてしまうからです。気をつけてほしいのは、自分の今の気持を正直に伝えること。好きにしていいよ、どっちでもいいよ、はNGですよ!

男性の仕事は勇気と自信が大事!

自信

男性にとって仕事は、人生の半分以上を占める戦いの場所。決断力がないと、戦で負けてしまいます。とはいえ、優柔不断タイプの男性は、面倒なこと、リスクを背負うことを嫌います。ではどう変えていくか?嫌いな上司に歩みよってみてください。勇気がいることですが、あなたの苦手を克服すれば自信がわいてきます!

優柔不断で決断力がない人の特徴・女性編

相手ありきの行動をする女性

女性

自分一人では何事も解決できない、優柔不断な女性は、相手ありきの行動になりがちです。根本的に受け身状態なので、「それはこうじゃない?」なんて言われると流されやすく、そのとおりにしてしまいます。第3者に利用される可能性も高いので、NO!と言える頑固さも克服していければ、理想的ですね。

優柔不断な女性は人を疑わない

失敗

優柔不断な女性は人を疑うことをしません。基本、世の中そんな悪い人はいない、という概念で信用してしまいます。騙されてることにも気づかないお人好し気質なところがあったりもして、人を疑わない=純粋な性格。この手の女性が陥りやすいのは、人を信用しすぎて騙される確率が高いこと。用心していただきたいものです。

優柔不断な女性が片づけられない心理

片付け

よく言う、片付けられない女性っていますよね?これは、優柔不断な女性の特徴の一つ。「まぁ、いっか」「明日やろう」的な要素が満載で、汚れは気になってるけど、見なかったことにするタイプです。物事を中途半端に終わらせてしまわず、最後までやり遂げましょう!

優柔不断な人の長所・短所

優柔不断な人の長所①

いい人

男女問わず、根本的に人がいいと言えますね。人に嫌われることをイヤがるので、相手に合わせ人づきあいを大事にしています。多少ムリをしても嫌われるよりはマシと思っているのでしょう。会話を合わせるのも上手です。周りの人間からは、好印象を与える存在というのは、長所の一つですね。

優柔不断な人の長所②

大人しい

優柔不断な人は温厚な性格なので、争いごとを嫌います。平和主義者ですから、ケンカになることも少ないです。一緒にいる人にとっては、精神的に安心感を与える、甘え上手な一面も持っているので、いわゆる癒し系の人だと言えます。

優柔不断な人の長所③

冷静

優柔不断な人は、自己主張がうすい分、観察力には長けてます。物事を冷静に見れる洞察力があるので、人をよく観察できる目が最大の武器になるため、とても褒め上手な一面もあります。人に嫌われることが少ない、得な性格です。

優柔不断な人の短所①

八方美人

誰にでも、別け隔てなく平等に対応できるので、八方美人と勘違いされる可能性が高いところが短所です。本人としては、好きな人間、嫌いな人間は分けてるつもりでも、周囲の人々はそうは感じられないくらい、同じ温度差で接しているのでしょう。決して悪いことではないですが、越後屋にならないよう気をつけてくださいね。

優柔不断な人の短所②

失敗

失敗したことを、いつまでも考えてるところがあります。切り替えができず、クヨクヨして、結果正しいと思う選択ができず決断力がないのが、短所の一つ。クヨクヨするのは、ストレスに繋がることもあるので、頭の切り返しができるスイッチを持っておくと、後々楽ですよ。

優柔不断な人の短所③

太陽と月

優柔不断な人は、誰かの力をかりなければ、輝けない人です。云わば「月」の存在になります。月は、太陽の力がなければ、一人で輝けることができないですよね?常に、太陽である存在がそばにいなければ、落ち込んでしまう傾向が、心理状況の中にあります。

優柔不断で決断力がない原因・心理

物事の決断を先延ばしにする

疑問

たとえば、もうすぐ仕事の締切が近づいてるのに、ギリギリまで先延ばしにするのも、決断力がない証拠。心理的に、まだ最善の方法があるのでは?と考えてしまうからです。ある程度考えをまとめて、妥協するのも一つの手でもあります。注意されても、その分だけ学習したことに繋がるので、前向きに捉えて克服してください。

もっと自分をオープンに

オープン

結局、物事に対する不安はぬぐい切れないのに、自分に対しての完璧さを求めてしまい、周りにも気をつかいすぎて疲れる、というのが大まかな原因です。とても窮屈な心理状況なので、もっと自分をオープンに間口を広げてみてはどうでしょうか?

恋愛編・優柔不断な彼氏・彼女の心理

男女の恋愛に不安は禁物

恋愛

恋愛の場合、男女ともに気をつけなければいけないのは、何に対しても決められないという行為が、もしかしたら愛されてないのではないか?雑に扱われてるなど、相手を不安に思わせる心理状態にさせることです。男性も、女性も、相手を愛しているなら、面倒くさがらずに、誠意をもった態度を示していきましょう。

最低3つの選択肢を与えよう!

恋愛

優柔不断な男女の恋愛には、相手に選択肢を与えることが大事。選択肢は3つまでです。3つ以上だと、また迷って決められなくなるので、3つまでにしましょう。どれがいいかは、あなたが誘導してあげてください。ちょっとだけ、楽な方向に導いてあげるのも作戦の一つです。

優柔不断の直し方・改善法・克服法

完璧主義をすてて克服する

完璧

重要なのは「完璧主義」を克服することです。完璧主義という言葉は聞こえはいいですが、実はネガティブな要素が盛りだくさんなのを、ご存じでしたか?妥協していい部分を削ることをせず、ムダなことに対して完璧を求めてエネルギーを消費しているんです。背延びをせず、身の丈にあった生き方で、進んでいきましょう。

ノートにムダな行動を書いて克服しよう!

ノート

方法はノートに一つずつ、日頃こうしなきゃいけないと思うことを、書き記してみてください。それを何度も読み返していくうちに、これがムダだったんだ!という自分の心理に必ず気づくはずです。一番は、習慣にしてることです。大事だと思ってることが、ムダな時間を費やしてたということに気がつけばこっちのものです。

優柔不断を正す気づき

ひらめき

気づきに、遅いも早いもありません。気づいたときが、あなたの成長です。遠回りしてるように思えるかもしれませんが、自分を知らなくては、何も変えることはできませんよね?自分を知るって、けっこう勇気がいる作業ですし、大変です。でも、変わりたいと思う気持ちは、もうあなたに変化が訪れてる証拠なのですよ。

面倒なことから逃げない

面倒くさい

今まで面倒くさいことや、リスクを背負うことから、スルーして逃げてきたと思いますが、もう止めにしませんか?確かに、優柔不断で生きることって楽な面もあります。しかし、本当はとても苦しい選択をしてたんです。悩んでるあなたなら、もうお分かりですよね?責任を背負う決断力を引き出しに入れておくことが大事です。

実際に面倒だと思うことを、書き出してみてはどうでしょう?そして、面倒だと思わないように訓練するんです。分かりやすく言うと、面倒じゃないと思えるよう工夫して行動するんです。たとえば掃除。面倒くさい時ありますよね?掃除をする、という考えではなく、掃除⇒キレイになる、に変換するクセをつけてみては?

面倒くさいことはノーリスク

ノーリスク

面倒なことから逃げないことで、逆に面倒なことにならなくなるんです。仕事、恋愛、友達、親も、今まで面倒くさいと思って、やり過ごしてきたことは、後々あなたの嫌いなリスクとなって降りかかってくるものです。それをノーリスクにするためには、きちんと向き合うこと。自分の思い、考えを伝えることです。

かっこいい人・になるための克服法

かっこいい

男女問わず、かっこいい人ってステキですよね?見た目だけではなく、要は中身が大事!潔く、勇気があって、決断力に長けるスピード感。そういう自信を持つためには、経験値が必要です。自分と同レベルの人とでは、成長が止まってしまうので、多少苦手な人でも、レベルが高い人間力がある人との交流を、おススメします。

優柔不断な人が最も恐れるのは、失敗。失敗を恐れては、人生の成功も遠のいてしまいます。皆、誰でも失敗します。それがあるから、成長し進化していけるんです。失敗をかっこ悪いことだと思わないでください。だって、人間という生き物自体が、欠陥品で生まれてきてるんですから。それ以上、悪くなることがないんです。

優柔不断、弱さを強さに・一歩前へ

未来

最大の敵は、あなたの弱さ。人間は誰しもが弱い生き物です。でも、皆そんな自分と日々闘っています。そこから逃げず、あなたの弱さを強さに変えて、一歩前へ前進してみませんか?走らなくていいんです。ゆっくりと克服していきましょう。

自分を変える意味・そしてポリシーと信念

信念

優柔不断を克服することで、人間関係は飛躍的に良くなります。ポリシー、信念を持つことで、信用、信頼が増し、あなたがこれから生きてく意味での、必要なスキルがレベルアップしていくことは間違いありません。これからの人生で必要不可欠なことなので、しっかり刻みつけて挑んでいきましょう。

優柔不断を改善するには自分に自信を持つこと!

明るい

優柔不断で悩んでいる人にこの記事でお伝えしたかったのは、あれこれ考える時間のロスを削っていきましょう、ということです。無駄な時間を使わず、あなたが向上していくための、心の学習に取り組んでください。自分を信じ、周りの人間も信じて、あなたの長所を武器にして、もっと自信を持って挑んでいきましょう。

優柔不断度診断テスト
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。