Large thumb shutterstock 323673197

スマホでゲームばかりする旦那の心理は?会話がない携帯依存を直す方法も

更新:2020.01.27

家事や育児を手伝ってほしいのにスマホでゲームばかりの旦那。言っても直してくれない旦那にイライラする奥様は多いのではないでしょうか。 夫婦の会話がない・外出先でも携帯ばかりなどが原因でスマホ離婚も増えているようです。ここではゲームばかりする旦那の心理と、携帯依存を直す方法を紹介していきたいと思います。

ゲームばかりする旦那の心理は?

ゲームばかりする旦那の心理①携帯で現実逃避

現実逃避

ゲームをする事によって現実にある問題を見ないようにしている。その原因はいくつかありますが、仕事や家庭内の事などがあると思います。ゲームをしている間は何も考えずにいられるので現実の問題を考えずに済むのでゲームにのめり込んでしまうということもあります。旦那からすると1つの逃げ道なのだと思います。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

ゲームばかりする旦那の心理②夫婦の役割分担の認識が薄い

夫婦の役割分担

家族の為に働いているのだから家では自分の好きな事をして過ごしたい。という旦那の意見は多くあると思います。妻は家事、育児するのが当たり前という考えがある旦那が何もせずに自分の好きな事をしていたり、ゲームばかりしているのでしょう。その事で注意されても反発をされたりと話にならない。

という事がある場合は昔ながらの夫は仕事をする。妻は家庭を守るものだという考え方をしている可能性もあります。ここで妻と夫の役割の認識のズレがでています。こちらも原因の1つだと思います。

ゲームばかりする旦那の心理③家庭に居場所がないと感じている

家庭内の問題

子どもの面倒を見たくないや、家に居場所が無いや、家事を手伝いたくない等の理由でゲームに依存して見ない、聞かない状態を作っているのかもしれません。子どもの面倒をどうみたらいいのか分からなかったり、関わり方が分からなかったりすると面倒になってゲームにのめり込んでいくのでしょう。

夫がゲームばかりになってしまうのは家に居場所が無いと思っているからなのかもしれません。スマホゲームをする事で妻や子どもとの距離をとって自分の居場所を作っているのでしょう。妻にグチグチ言われたり、理想と現実のギャップをみるのが嫌だったりと夫の家での居心地が悪いと感じているのでしょう。

ゲームばかりする旦那の心理④怒られる状況に慣れてしまっている

子ども

妻から注意をされてもそれほど気にもならない。怒られる状況に慣れてしまっているのか、疑問にも何も思わず子ども的な位置づけにも気づいていないのです。自分が幼いという事に自覚が無いまま過ごしているのでしょう。ゲームが問題というよりは幼さが根本的な問題だと思います。

ゲームばかりする旦那の心理⑤携帯依存やゲーム依存

携帯依存

オンラインゲームやスマホゲーム等いろいろありますがどのゲームも最初は簡単に始められます。最初はちょっと暇なとき等少しの時間にしかしなかったゲームもしていく間にいろんなアイテムが必要になり、中々進めなくなってきたりします。そんな時にのめり込んでしまっていたりすると課金をしたりとのめり込んでいきます。

家庭に影響が出てくる人もいます。そんな状態でも本人は気づいていない事もあります。妻に課金はやめてといわれても中々話もかみ合わずゲームをやり続ける夫。旦那が携帯ばかりしていたり、スマホゲームを少しやり過ぎではないかと感じているのであれば携帯依存かゲーム依存の可能性があります。

優先順位が明らかにゲームばかりや携帯が上になってしまっている時や携帯が無いと不安や落ち着かないという事も依存の可能性が高いです。下記の記事は課金依存と携帯依存の事が詳しく記載しています。参考にご覧ください。

ゲームばかりする旦那の心理⑥出会い目的

出会い

現実の人と一緒にする場合やオンラインゲームだとゲームの中で知り合う人もいます。そういう事が目的でゲームをする男性もいらっしゃいます。オンラインだと現実の嫌な事等を言う人はいないので気持ち的にも楽なんでしょうね。

ゲームという枠の中での自分はいろんな理想の自分にもなれますし、ゲームという同じ趣味の人と出会えます。ゲームの中で知り合う女性とのやりとりを楽しんでいたら中々ゲームもやめれませんよね。

ゲームばかりする旦那の心理⑦妻との会話がない

コミュニケーション

仕事で疲れて帰って来てからの妻の話し相手になるのが苦痛な夫もいるでしょう。1日中子どもと一緒にいる妻は子どもの話等を夫にしたくて話しかけてきます。仕事で疲れていたり、妻の機嫌を損ねないように話すのが苦痛で会話をしたくなくてゲームに逃げてしまうのです。

他にも妻と共通の会話がない等コミュニケーションとるのが苦手な人もいると思います。そうなると夫婦での会話もなくなってしまうのでしょう。下記の記事も参考にご覧ください。

スマホ離婚が増えてる

ゲームばかりしている自己中旦那

悩む

ゲームが原因で離婚という人が最近では増えています。自分の時間を自分優先で家族の事を考えずに行動し、妻と子どもとの時間を作らない夫に嫌気がさし離婚というのが多いです。何回も注意しても治らず夫婦の会話がなくなり妻は困りはててしまいます。

夫は自分の状況を理解していません。妻が離れないという安心感から好きなだけゲームをするのでしょう。妻が今の状況をどう思っているのか危機感が全くないのです。下記に自己中に関する記事がりますので合わせてご覧ください。

モンスト離婚やスマホ離婚

離婚

モンスト離婚やスマホ離婚が多くなっています。旦那がモンストのゲームにはまりすぎて課金や家族の事を考えずに、子どもの面倒を見ないずっと携帯を見ている旦那が多く離婚になるのでしょう。スマホ離婚や、モンスト離婚という言葉が出てくる程多くなっています。

ゲームをするのがいけない事ではないのですが、やりすぎるのはどうかと思います。何事にも適度が1番です。自分の時間も大切ですが妻は家族の時間も大切だという事を旦那は理解してはいるが自分ではコントロールできない人が多く感じます。お互いにストレスをためずに思いやりをもって接する事をしないといけないですね。

旦那のゲームをやめさせる方法

旦那のゲームをやめさせる方法①ゲームするルールを決める

ルール

期間や時間などを決めてゲームをする時間を短くしていくのも1つの方法です。旦那が合意の基約束をし、約束を破った時のペナルティーも決めておくと良いと思います。時間を決めるのもゲームをしていい時間を決めるのでは無く。始めてもいい時間を決める方が旦那も守りやすいようです。

子どもが寝てからやお風呂を入った後等旦那にも分かりやすく、妻のストレスに感じない時間を提示することでお互いにストレスが少なくなり、夫婦の時間もとれるようになると思います。

旦那のゲームをやめさせる方法②夫を理解する

理解

旦那がどういう気持ちでゲームにのめり込んでいるのかを知ることによってどう対処するべきなのかが分かってきます。必ずしもゲームが好きだからという理由だけの方だけじゃないです。旦那にも考えや思っている事があるかもしれません。旦那の考えを先に理解した上でどう対処していけばいいかが分かり対処しやすくなります。

旦那のゲームをやめさせる方法③旦那と話し合いをする

話し合い

旦那の話を聞いた後に妻自身も落ち着いて自分が何にイラついているのかを考え気持ちの整理をする事によって旦那に何を分かって欲しいかが明確になります。妻にも原因がある場合もあります。なので2人で話し合いの場を何度も作りお互いを分かっていくのもゲームの時間を減らすことが出来ます。

旦那のゲームを対策してより良い家庭を築いていきましょう!

ゲームを完全にやめることは難しい事だと思います。ただ妻も完全にやめてほしいとは思っていない方も多いと思います。なので夫にゲームをやめて欲しい理由を明確に話し合いをし解決することが1番良い方法だと思います。その為には妻も根気強く夫と向き合うことになります。

話し合いの時は夫の気持ちを理解し妻の気持ちを伝える事が大事です。この時妻がどれだけ冷静に話しが聞けるかが大事になってきます。喧嘩になってしまっては何も解決が出来ないので1日で話をせずに何日かかけてゆっくり話をする事をオススメします。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。