Large thumb shutterstock 252018121

嫌な予感が当たる驚きの原因は?悪い予感/やな予感/胸騒ぎ/勘

更新:2021.05.21

嫌な予感・悪い予感は、よく当たると言われていますね。胸騒ぎがして、不安な気持ちになるやな予感は、できれば当たってほしくないものです。ですが、実は嫌な予感が当たるのには、きちんとした原因があるのですね。この記事では嫌な予感が当たる原因・対処法などをご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



嫌な予感・やな予感が当たる原因5つ

嫌な予感・やな予感が当たる原因①直感や勘を使っているから

閃き

嫌な予感・やな予感が当たる原因は、直感や勘を使っているからです。嫌な予感というのは、過去の経験など統計的に割り出して感じるものもあります。ですが、基本的には直感や勘により感じ取っています。

この直感や勘は、私達人間が頭で考えつく以上の情報察知能力があります。頭では考えつかない可能性からのサインであるため、より正確で当たりやすいと言えます。

以下は、勘についての記事です。勘は鍛えることができるようです。勘の良さは、良い予感を感じるために使うこともできるので、合わせて参考にしてみて下さい。

嫌な予感・やな予感が当たる原因②ネガティブなことは実現しやすいから

ネガティブ

嫌な予感・やな予感が当たる原因は、ネガティブなことは実現しやすいからです。例えば、何かを嫌だと思ったとします。そのネガティブな気持ちで何かをしたり、どこかに出かけたりしたとします。

すると、嫌なことがとても目につきやすくなるのです。また、ネガティブな心の状態にふさわしいネガティブな出来事が引き寄せられてきてしまい、実際に、嫌なことが起こります。

それにより、嫌な予感・やな予感が当たると思ってしまうのです。実際に、イメージした時、ネガティブなことはポジティブなことよりも、実現が早いとも言われています。

嫌な予感・やな予感が当たる原因③悪いことほど記憶に残るから

記憶

嫌な予感・やな予感が当たる原因は、悪いことほど記憶に残るからです。悪いことがあると、二度と同じ体験・失敗をしないようにするために、記憶に深く刻まれます。

また、悪いことは記憶に残るため、何回かに一回だけ悪い予感・やな予感が当たったとしても、悪い予感は当たる!と強く思い込んでしまいます。

嫌な予感・やな予感が当たる原因④防衛本能だから

防衛

嫌な予感・やな予感が当たる原因は、防衛本能だからです。人間は、楽しいことよりも危険なことや悪いことを察知する能力の方が優れています。それは、危険なことや悪いことは、それが起こる前に予期できないと死んでしまうからです。

嫌な予感・やな予感が当たる原因⑤人間は元々ネガティブだから

ネガティブ

嫌な予感・やな予感が当たる原因は、人間は元々ネガティブだからです。先程、防衛本能により、基本的に悪い予感・やな予感を感じやすいと言いましたね。

そのため、良い予感よりも悪い予感・やな予感がする時の方が圧倒的に多いのです。数が多い分、悪い予感・やな予感の方が当たる確率が高いのです。それに加えて、人間は元々ネガティブに傾きやすいため、悪い予感・やな予感はやはり当たるのだと感じてしまいます。

嫌な予感は当たる?不幸の前触れといわれている言い伝えは?

胸騒ぎがする!不幸の前触れ①黒猫が目の前を横切る

猫

胸騒ぎがする!不幸の前触れは、黒猫が目の前を横切ることです。これは、とても有名な不幸の前触れであるため、聞いたことがある人も多いでしょう。


この言い伝えは、黒という色にも関係しています。黒は、悪魔や魔女を連想させる色です。そのことからも、黒猫は、魔女の使い魔であったとも言われています。また、猫は暗闇で目が光るため不気味な印象も受けますよね。そのため、不吉である・不幸の前触れだと言われているのです。

ですが、黒猫が目の前を横切るのは幸運を意味するという説もあります。以下の記事に詳しくご紹介しているので、合わせて参考にしてみて下さい。

胸騒ぎがする!不幸の前触れ②お皿やコップ・鏡が割れる

食器

胸騒ぎがする!不幸の前触れは、お皿やコップ・鏡が割れることです。割れるというのは、壊れることですね。何かが壊れると聞くと、悪いイメージがします。

実際に、お皿やコップ・鏡が割れると、身近な人が事故にあったり亡くなったりする可能性があると言われています。また、今回は割れたものが身代わりになってくれたけど、用心しておかないと、不幸が起きてしまうというサインでもあります。

胸騒ぎがする!不幸の前触れ③時計の針が止まる

時計

胸騒ぎがする!不幸の前触れは、時計の針が止まることです。時計の針が止まると、人が亡くなると言われています。時計は、人の命と関係しており、その動きが止まることから命の終わりを表しているようです。

胸騒ぎがする!不幸の前触れ④恋愛への執着が強くなる

執着

胸騒ぎがする!不幸の前触れは、恋愛への執着が強くなることです。これは、恋愛面での不幸の前触れとなります。今までは、そうでもなかったのに、突然彼の行動がとても気になるようになった・彼と話していて嘘をつかれているような気になるなどです。恋愛に対して、楽しむよりも疑うようなことが増えた時は要注意です。


彼が浮気をしたり、二人の仲がうまくいかなくなったりする可能性があります。これは、自分自身の内側によるものなので、比較的気付きやすいでしょう。

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法5つ

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法①気にしすぎない

気にしない

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法は、気にしすぎないことです。気にすることで、余計に悪いことを引き寄せてしまいます。それにより、嫌な予感・悪い予感が当たると思ってしまうのです。

何もせずに気にせずに過ごすということではなく、嫌な予感・悪い予感を必要以上に恐れて、更にネガティブな感情をくっつけないようにしようという意味です。

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法②受け取る

受け取る

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法は、受け取ることです。胸騒ぎ・嫌な予感・悪い予感というのは、言い換えればメッセージですね。ただ単に嫌な思いをさせるために感じ取っているものではありません。きちんと意味があり、感じ取っています。

そのメッセージを受け取るのが、嫌な予感・悪い予感の一番の対処法です。どうすれば良くなるのか・どうすれば悪い方に行くのか・これからどんなことが起こるのかなど、教えてくれているのです。その意味を受け取り、感謝しましょう。

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法③今できることをする

前向き

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法は、今できることをすることです。先程の項目で嫌な予感・悪い予感から意味を受け取りましょうと言いましたね。その受け取るという行為は、今できることをするということです。

胸騒ぎや嫌な予感・悪い予感がするということは、改善すべきことがあるということです。ただ頭で考えて納得しているだけでは、受け取ったことになりません。行動に移すのです。

最近何か疎かになっていることがあれば気をつける・身内の不幸が心配なら連絡してみる・後回しにしていることに取り組んでみるなどです。嫌な予感・悪い予感を受け取り、行動することでメッセージを受取ったことになり、もう胸騒ぎに悩まされることはなくなります。

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法④嫌な予感しかしない時は休息をとる

休息

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法は、休息をとることです。これは、嫌なことばかりが頭の中に浮かぶ・常に胸騒ぎや不安があるという人におすすめの対処法です。日頃、嫌な予感しかしない状態で、悩んでいませんか?

疲れていて、ストレスが溜まっていることから胸騒ぎや嫌な予感・悪い予感が止まらないということがあります。このようなパターンは、あれこれ対処をとるよりも、しっかりと休息をとり、ストレス発散した方が効果があるのです。

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法⑤神聖な場所へ行く

神社

嫌な予感・悪い予感がする時の対処法は、神聖な場所へ行くことです。神社などをお参りしてみましょう。その際、お清めの水で邪気を流します。そして、心を落ち着けてお祈りしてみて下さい。

また、神社でなくても、自然の多い場所も悪い運気を払ってくれます。大草原のような辺り一面が自然という環境でなくても、公園など少しだけ草木の緑がある場所でも構いません。木々を眺めながら、辺りを少し散歩して気分を落ち着かせましょう。胸騒ぎや嫌な予感・悪い予感がすっきりするでしょう。

以下は、人気の神社をご紹介している記事です。エリア別でご紹介しているので、近くの神社や旅行先の観光に訪れてみて下さい。合わせて参考にしてみて下さいね。

嫌な予感が当たる前に対処をとろう!

いかがでしたか?嫌な予感がすると不安になりますが、原因が分かると少し冷静に考えられますね。嫌な予感がした時に、とるべき対処法もきちんとあるので、得体の知れない不安に悩まされることもなくなるでしょう。

胸騒ぎや嫌な予感は、必要以上に恐れるのではなく、受け取るのが正しい方法です。無理のない範囲で嫌な予感を対処していって下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。