Large thumb shutterstock 287133269

シジミ目(しじみ目)の意味とは?つり目一重に似合うメイク方法5選

更新:2019.06.21

つぶらで可愛らしいシジミ目。しかし、小さいがゆえに目力がなく、メイクもしにくいですよね。しじみ目に悩んでいる方も少なくありません。ここでは、しじみ目や一重でつり目の方に似合うメイク方法を紹介していきます。是非参考にしてみて下さいね。

シジミ目の意味とは?

シジミ目の意味|しじみのように小さい目

印象的な目

しじみ目は、「しじみのように小さい目」と言う意味です。そもそもしじみとは、二枚貝の一種でその中でも比較的小さな貝なので、「縮み」が転じて「しじみ」と呼ばれるようになったという説があります。

そして、小さな目が二枚貝の中でも小さい種類と言われている「しじみ」の様子によく似ているので「しじみ目」と呼ばれるようになりました。ちなみに、漢字で書く場合は「蜆目」です。

シジミ目の意味|シジミ目のおおまかな特徴

眠ってる赤ちゃん

しじみ目の特徴を大まかにまとめると、横幅が短く小さない目、よく「つぶらな瞳」と呼ばれる目のことです。まだ成長していない赤ちゃんの目や芸能人の天童よしみさん、千秋さん、剛力彩芽さん、小西真奈美さんの目を想像するとわかりやすいですね。

しじみ目の方はすっぴんだと、一見した顔の印象に目の存在感があまり感じられません。しじみ目がゆえに、メイクがしにくかったりどんなメイクが似合うのかわからない、目を大きくしたいなどの悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。しかし、小西真奈美さんなどしじみ目でも可愛らしい方はたくさんいらっしゃいます。

シジミ目の特徴3選

シジミ目の特徴①全体的に小さくつぶらな瞳

目が印象的な女の子

ここからシジミ目の特徴を細かく3つに分けて紹介していきます。まずシジミ目の特徴1つ目は、「全体的に小さくつぶらな瞳」ということです。

つぶらな瞳と聞くと、子犬や赤ちゃんなどを思い浮かべますよね。シジミ目の人も、そんな可愛らしい特徴を持っています。しかし、そんな特徴をコンプレックスと思う人は少なくはありません。

シジミ目の特徴➁縦幅はあるが横幅が短い

日本人女性

シジミ目の特徴2つ目は、「縦幅はあるが、横幅が短い」と言うことです。二重のシジミ目の人は特にこの特徴の人が多いです。縦幅があるので丸く可愛らしいめですが、日本人は横長のアーモンドアイに憧れる人の割合が高いです。それゆえにシジミ目を嫌がり、メイクでごまかす人が多いのです。

海外ではシジミ目を持つ人をよくファニーフェイスと呼び、海外ドラマなどで出てくる日本人役の日系の人はシジミ目の方も多く、重宝されています。

シジミ目の特徴➂蒙古襞がある割合が高い

目をつぶる女性

シジミ目の特徴3つ目は、「蒙古襞がある割合が高い」ということです。横幅が短いシジミ目の人の目は、蒙古襞がある人が多いです。もちろん、中には蒙古襞がない人もいますが、あまり多くはないです。

蒙古襞が小さい人や全くなければ横幅も少しは出るのですが、なかなか自力で解消するのが難しいですよね。中には目頭切開手術をする人もいますが、長い期間毎日マッサージを続けて徐々に解消する人もいます。以下関連記事に、蒙古襞について詳しく説明していますので、是非合わせて読んでみて下さいね。

シジミ目の人に似合うメイク方法5選

蜆目の人に似合うメイク方法①一重の人はまず二重にして目力アップ

シジミ目の人に似合うメイク方法1つ目は、一重や奥二重の人はまず綺麗な二重を作って目力をあげることが大切です。ここでいう二重を作るとは、もちろん美容整形手術のことではありません。

今はたくさんの二重コスメがあり、テープタイプやノリタイプ、被膜タイプなど様々ですが、他にもバンドエイドなど身近にあるものでも作れます。初めて二重を作る場合は考えている以上に大変だと感じるかもしれませんが、何度も練習していくことで必ず上達しますので、諦めずに頑張りたいですね。

POINT

二重コスメを使い分けよう!

たくさんの種類がある二重コスメですが、一重なのか奥二重なのかによって向いてるものと向いていないものがあります。瞼が厚い一重の方はノリでくっつけるタイプのものを、瞼が薄い一重の方や奥二重の方は被膜タイプやアイテープがオススメです。

蜆目の人に似合うメイク方法➁アイラインはオーバー気味に

シジミ目の人に似合うメイク方法2つ目は、目尻にオーバー気味にアイラインを引くことです。横幅のないシジミ目にはオーバーラインが必須です!アイプチで二重を作ったら、ちょっとやりすぎかな?と思うくらい思い切って引いても良いです。

この時気を付けたいのが、黒目の上に太くアイライナーを入れないことです。太く入れてしまうと余計縦の長さが強調されてしまうので、引くなら極力細く入れることが大切です。まつ毛の隙間を埋めるように、粘膜のみでも十分です。黒目の終わりあたりから目尻に向かってのみしっかり入れるようにしましょう。

蜆目の人に似合うメイク方法➂つり目で性格がきつく見られる人はタレ目風に

シジミ目の人に似合うメイク方法3つ目は、タレ目気味にアイラインを入れることです。シジミ目でつり目の方は性格がきつく見られてしまいがちです。アイラインはキャットラインなどの跳ね上げて書くのは控えて、なるべくタレ目に見えるように入れることが大切です。

例えば、タレントの千秋さんはすっぴんだとつり目気味ですが、メイクでタレ目に見せていますよね。タレ目にする場合は、濃い色のアイシャドウを目尻に「三角の形」に入れることもポイントです。以下関連記事には、タレ目のやり方について詳しく紹介しているので、是非参考にしてくださいね。

蜆目の人に似合うメイク方法④アイシャドウはブランを使う

シジミ目の人に似合うメイク方法4つ目は、アイシャドウを肌なじみの良いブラウン系のカラーにすることです。ピンクやグリーンなど明るい色のカラーを使うと、しじみ目を目立たせてしまう結果に繋がるので注意が必要です。

シジミ目に似合うアイシャドウの入れ方

  1. 白かアイボリーのアイシャドウベースをアイホール全体に塗る
  2. アイシャドウパレットの中で一番薄いブラウンを、二重幅に塗る
  3. 2番目に薄い色で目を囲むように上下の瞼に入れる。下まぶたに入れるときは太くなりすぎないよう注意し、綿棒でぼかす
  4. 濃いブランを上まぶたは黒目から目尻に向かって入れ、下まぶたにも目から目尻に向かって入れる。

上記リストの方法を是非試してみて下さい。また、つり目の方は目尻に三角の形に濃い色のアイシャドウを入れるのを忘れないようにしましょう。また、同じ色のアイシャドウを何度も塗るとメイクが派手になってしまい、目がより小さく見えてしまうので気を付けて下さい。

蜆目の人に似合うメイク方法⑤あるのとないのとでは印象が大きく変わる涙袋

シジミ目の人に似合うメイク方法5つ目は、涙袋を作ることです。涙袋は、あるのとないのとでは顔の印象が大きく変わる重要なパーツです。シジミ目の方にとっては特に大切です。

今では涙袋作り専用のメイク用品の販売もあります。もちろん、ブラウンのペンシルライナーと白いアイシャドウやハイライトで作ることも可能です。少しヨレやすい部分なので、お化粧直しは面倒かもしれませんが、少し手間を加えるだけでぐっと可愛くなれます。涙袋がない方は、是非涙袋メイクに挑戦してみて下さい。

アイシャドウで作る!涙袋のつくり方

  1. クマをコンシーラーで消していく。
  2. 自分の肌より少し暗めなアイシャドウを使い涙袋を作りたい部分に細くラインを入れ、綿棒で少しぼかす
  3. 白か自分の肌より明るめのアイシャドウを➁で引いたラインより上の部分全体に乗せていく
  4. ➂と同じアイシャドウを黒目の下の部分に重ねる

シジミ目の人が似合わないメイク方法5選

シジミ目の人が似合わないメイク方法①太すぎるアイライン

シジミ目の人が似合わないメイク方法1つ目は、太すぎるアイラインです。もともと目が小さいシジミ目の人と太いアイラインの相性は正直あまり良くありません。目をもっと小さく見せてしまう場合があります。

目を大きく見せようと二重幅いっぱいにアイラインを塗ったり、一重の方が極太アイラインをひいている場合がありますが、逆にシジミ目が強調されてしまいます。アイラインの引き方を、なるべく細く横に長いラインに変えるのがオススメです。また、使うものはペンシルではなくリキッドタイプがオススメです。

シジミ目の人が似合わないメイク方法➂明るい色のアイシャドウ

シジミ目の人が似合わないメイク方法2つ目は、明るい色のアイシャドウを使ったメイクです。最近はピンクやブルー、グリーンなどのアイシャドウが人気ですが膨張色だったり、肌になじみにくい色が多く、シジミ目の方にはオススメできません。

例えばピンクは膨張色なので、シジミ目の厚い瞼を余計に厚くみせてしまいますし、ブルー、グリーンは肌になじまないので瞼が強調されてしまいます。カラーメイクをしたい場合はマスカラやアイライナーで取り入れてるのがオススメです。

シジミ目の人が似合わないメイク方法➂カラーコンタクト

シジミ目の人が似合わないメイク方法3つ目は、カラーコンタクトです。メイクとは少し違いますが、最近ではたくさんの若い女性がメイク感覚でカラーコンタクトを楽しんでいますよね。たしかにカラーコンタクトを付けた時と付けていない時で顔の印象は違いますが、シジミ目の人にカラーコンタクトはオススメできません。

シジミ目は目の開きが小さく、カラーコンタクトをしなくても十分に黒目が大きく見える場合も多いです。逆にカラーコンタクトをすると黒目が大きくなりすぎ、白目の部分がほとんどなくなってしまうという結果に…。

シジミ目の人が似合わないメイク方法④しじみ目の敵!囲みアイライン

View this post on Instagram

🍑👁🍑👁🍑--- 🧡#アイシャドウパレット . 【👁#今日のコスメ ☝︎ 写真1/3 】 ☑️#etudehouse#エチュードハウス ➲ #プレイカラーアイズ #ピーチファーム ✔︎#rimmel#リンメル ➲#プリズムパウダーアイカラー 008 ✔︎アヴァンセのアイクレヨン …下地として ✔︎メイベリンのラメライナー …下瞼のシャドウの上に . 【👁#今日のメイク ☞ 写真2/3 】 メインは、少し前に届いたこのエチュードハウスのアイシャドウパレット🍑 リンメルのピンクラメも、デパコスの某ブランドのアイシャドーに似てるという情報からピンクラメはあまり使う事ないのでプチプラのこちらに♫ 上瞼と下瞼の中央に重ねると可愛い〜 アイラインはブラウンのリキッドアイライナー ⚠️ 写真2枚目のメイベリンはベースとしてではなく✖️、ベースはここには載せてない#涙袋ウルミライナー でした。その後、エチュードハウスパレット真ん中の色 ➡︎メイベリンラメライナー ➡︎ リンメルピンクラメの順。 . 📝ピーチファームの色み可愛い😍 普段ブラウンメイクばかりなのでこういったコーラル系、ピンク系は派手で合わないかなぁと思いきや…意外と馴染むし目元も明るくなってハマった🙆‍♀️💗 【#スウォッチ ☞ 写真3/3 】 . #playcoloreyes #playcoloreyespeachfarm #涙袋メイク #囲みメイク #裸眼メイク #自まつ毛メイク . . 私生活で色々あって投稿する気も起きず(笑)、モニター以外はほぼ放置してました😇 でもコスメ&メイクはやっぱりテンション上がるからこれからも楽しく続けよう🤳

A post shared by あじこいめ (@ri_ta84) on

シジミ目の人が似合わないメイク方法4つ目は、ずばり囲みアイラインです。特にブラックのアイライナーでやる囲みアイラインはシジミ目の天敵です。目力を強くしたくて行っている囲みアイラインですが、効果は真逆で目力どころか目の小ささを強調してしまう結果になりかねません。

しかし、囲みアイラインに慣れてしまって、囲まないと落ち着かない…と言う方は、マスカラを普段より丁寧に塗ってみて下さい。まつ毛が普段より丁寧に塗られていることによって、アイラインで囲むよりも断然目が大きく見えます。それでも落ち着かない方は、アイライナーをブラウンに変えるのもおすすめですよ。

シジミ目の人が似合わないメイク方法⑤つけまつ毛やまつ毛エクステ

シジミ目の人が似合わないメイク方法5つ目は、つけまつ毛やまつ毛エクステを使ったアイメイクです。下のまつ毛にボリュームや長さを出すのはしじみ目に目力を出すのに効果的と言えますが、上のまつ毛が長すぎるのは禁物です。

メイク時に長いつけまつ毛を付けるととても不自然ですし、まつ毛を長くしすぎることによって、強調したい横幅ではなく、縦幅が強調されてしまうのです。

また、まつ毛エクステは付けまつ毛と違って長さや太さの種類が豊富で、デザインも自分好みにできるので自分のメイクに合ったエクステを付けられますが、すっぴんになった時にとても不自然な目元になってしまうのでオススメできません。

自分のシジミ目にあったメイクを見つけよう!

シジミ目について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。沢山の人がコンプレックスに感じてしまうシジミ目ですが、自分にあったメイクを見つけられれば大幅な改善が可能です。

また目力にばかり気を取られて、トータルバランスを忘れてはいけません。メイクで大事なのは目力ではなく、トータルバランスなのです。自分の骨格や全体の雰囲気に合ったメイク方法を見つけてメイクを楽しんでくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。