寂しい夜の過ごし方10選!一人暮らしやひとりで暇な時の対処法は?
更新:2019.06.21
寂しい夜をどのように過ごしていますか。一人暮らしの夜は、時として寂しい心理を感じてしまいます。そういったひとりの時間の過ごし方や対処法をご紹介します。寂しい夜を暗く過ごすよりも、楽しく過ごす方が、その後の睡眠の質も上がります。ぜひ、参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理は?
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理①不安を感じる
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理その1は、不安を感じることです。夜が深まってきて一人で部屋にいると、ふとした瞬間に不安が高まってきてしまいます。何に対する不安と決まっているわけではなく、漠然とした不安のためなかなか解消ができない状態になります。
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理②眠れない
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理その2は、眠れないことです。寝ようと思って布団に入っても、なかなか寝つけられないことがあります。ずっと頑張って寝ようとしますが、頑張って意識すればするほど余計に眠れなくなり、無性に寂しいと感じてしまいます。
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理③孤独を感じる
一人暮らしやひとりで暇な時に寂しい夜と感じる心理その3は、孤独を感じる時です。一人暮らしをしていると、疲れ切った時や精神的に参っている時に夜になると孤独をひどく感じてしまいます。孤独を感じると、一人で部屋にいることを非常に寂しいと思ってしまいます。
寂しい夜の過ごし方10選!ひとりの時の対処法は?
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法①好きな曲を聴く
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その1は、好きな曲を聴くことです。自分の好きなアーティストの曲を、ヘッドフォンなどでガンガンに聴いてみましょう。それだけで気分転換になれます。また、せっかく寂しい夜なので、歌詞をしっかりと読み込んでみたり普段と違う聴き方をしてみるのもいいでしょう。
普段あまり歌詞をできない歌詞も、寂しい夜には普段と異なる心理になって深く理解ができるかもしれません。そして、あまり好きではなかった曲も、いい歌だと感じることもあるかもしれません。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法②本を読む
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その2は、本を読むことです。普段読書をする時間がない人は、ここぞとばかりに読書に勤しんでみてはいかがでしょう。買ってきて書庫に飾ったままの本や、人気なので買ってきた文庫本などを読んでみましょう。本に没頭すると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
夜読む用の本を買ってきて置いておくようにしたり、読み損ねている本に挑戦したりしましょう。時間もあっという間に過ぎ、なかなか読破できない重厚な小説も読み切ることができるでしょう。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法③編み物をする
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その3は、編み物をすることです。編み物を趣味にしている人には、一人暮らしの寂しい夜にはうってつけの時間です。どうせ眠らずに寂しい夜を過ごすのであれば、趣味に興じて時間をぞんぶんに使いましょう。ゆっくりと滞っていた編み物が進むかもしれません。
これからは寒い季節になるので、マフラーやセーターなどを編んでみるのもいいでしょう。冬に向かって、夜の寂しい時間をじっくり使ってみてください。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法④DVDや録画したものを観る
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その4は、DVDや録画したものを観ることです。仕事で忙しく、テレビを観る暇もない人は多いでしょう。そういう人には、寂しい夜の時間に使うのは、今まで観ることができていないDVDや録りだめしたものを観ることに費やせば、寂しさも消えていきます。
ドラマや映画を観ていれば、時間もあっという間に過ぎます。初めは寂しいと思っていたことも忘れてしまうので、ゆっくりと素敵な夜を過ごすことができるでしょう。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法⑤ボーッとする
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その5は、ボーッとすることです。毎日忙しく、時間が足りないような生活を送っている人は、なかなかボーッとした時間が取れません。一人暮らしの寂しい夜こそ、ゆっくりと無我の境地でボーッとするのも悪くないでしょう。ストレスの解消にもなります。
いつもはできないほどボーッとして、ゴロゴロしながらストレッチをしたり瞑想をしたりすれば、心身共にリラックスできるでしょう。次の日には、体が軽く感じるかもしれません。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法⑥ゲームをして過ごす
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その6は、ゲームをして過ごすことです。普段なかなか手を付けられないゲームを、おもいきり楽しんでみるのもいいでしょう。集中することもでき、ゲームに必要以上に没頭できます。どんどんレベルが上がって、敵も倒せて、気分が爽快になるかもしれません。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法⑦勉強する
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その7は、勉強することです。何らかの資格勉強をしていたり、会社の中で取得しなければいけない資格があれば、その勉強をしてみるのも悪くありません。毎晩仕事から疲れて帰って、勉強をしている暇はありません。こういう無駄とも思える時間を、有効活用してみましょう。
特に資格を取りたいと思っている人は、勉強をする時間がなかなか取れず、かと言って睡眠時間を削っては仕事に支障をきたすことにもなります。寂しい夜にすることもなければ、勉強をすれば充実した時間を過ごすこともできます。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法⑧SNSをして時間を潰す
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その8は、SNSをして時間を潰すことです。今の人は多かれ少なかれSNSを活用しているでしょう。寂しい夜にすることが思いつかなかったら、SNSであちこち見て回ったり、ネットサーフィンをするなど、暇つぶしをしてみても疲れて寝れるようになるでしょう。
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法⑨甘い物を食べる
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その9は、甘い物を食べることです。甘い物を食べて、日ごろストイックに頑張っている自分を褒めてあげましょう。また、甘い物を食べているうちに、心がだんだん静まってきて、寂しい夜を寂しく感じなくなっているかもしれません。
夜に何か食べて時間を過ごそうと考える場合の難点は、夜中に食べることは太ることに直結することです。夜食べても問題ないものを食べた方が、太ったという悩みを持たなくてすむのは確かです。関連記事に夜食のおすすめが書いてあります。参考にしてみてください。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ダイエット 2019.06.21夜食に食べてもいい太らない食べ物は?コンビニでおすすめの選び方5選
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法⑩温かい飲み物を飲む
寂しい夜の過ごし方・ひとりの時の対処法その10は、温かい飲み物を飲むことです。お酒を飲むのもありですが、余計に寂しい夜を実感してしまったりして精神的によくありません。それならば、紅茶やハーブティーなど温かい飲み物を飲みながら、読書などをして身体と心をリラックスさせましょう。
寂しい夜も充実したものにしよう
一人暮らしの寂しい夜を越えることは、何度もあることです。不安や孤独を感じたりすることは、一人暮らしの宿命と言えます。しかし、寝れない時の寂しい気持ちを紛らわすために、さまざまなアイデアを考えてみましょう。一気に寂しさを忘れることもできるかもしれません。
一人暮らしだからこそ、周囲に迷惑を掛けずにできることもあります。また、普段作れない時間を、夜の寂しくなってしまう時間を使って有意義に過ごすこともできます。寂しい夜も、知恵をしぼって充実した夜にしてみましょう。きっと楽しいはずです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。