Large thumb shutterstock 155645630

部活を休む理由や言い訳9選!当日サボる方法や連絡や次の日は?

更新:2019.06.21

今回は、「部活を休む理由や言い訳」をテーマに、当日サボる方法や連絡、はたまた次の日の過ごし方まで部活を休む際の注意点まで詳しくみていくので、参考にしてみて下さい。部活を休みやい理由は様々あると思いますが、部活を休む事で感じる罪悪感にも触れてお話していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



部活を休みたい理由や心理は?

部活を休みたい理由や心理①部活の内容がハードすぎる

女性

部活の内容にもよりますが、特にスポーツ系の部活である場合、その部活内容がハードな時には、そのハードさについていけず、あんなに好きなスポーツだったのに、大嫌いになってしまったという事もあるでしょう。その為、部活そのものを楽しいと思えなくなってしまったという事もあると思います。

しかし、スポーツ系の部活の場合、それに掛かる物品も高額な場合も多いものです。それにより、親にも辞めたいという旨を伝える事がなかなかできず、その結果がずる休みという形で表れてしまうという事も多いでしょう。

部活を休みたい理由や心理②部活内でいじめられている

女性

何らかの理由で部活内でいじめに遭っているという事もあるでしょう。いじめられているというのは、親を悲しませたくないという理由から正直に言えずに、一人でその問題を抱えているという事も少なくありません。しかし、部活内で孤立しているという状況は、耐えるに耐えかねない状況でもありますよね。

場合によっては、その問題を抱えたまま命を絶つという選択をする人がいるのも事実です。もし、いじめが原因で部活に行きにくいという状況である場合には、誰にも相談できず、部活に行く意味さえ見いだせないとなればそのまま辞めるという選択をしてもいいと思います。正直にいじめの事実を親に伝えるのは辛いものです。

しかし、やはりいじめの事実を周囲に伝える事をせず、辞めてしまうという事に理不尽さを感じている人もいるでしょう。そんな時には、まず部活の顧問の先生に相談してください。または、信頼できる大人に言うのもいいでしょう。そうする事で、次の犠牲者を出す事無く、完全な解決にもつながるはずです。

部活を休みたい理由や心理③学校の成績が落ちてきた

学校

ハードな部活である場合には、休日でさえ部活を休む事が出来ないという事も少なくありません。また、スポーツの強豪校などでは、勉強よりも部活という暗黙のルールが蔓延しており、勉強よりも部活を優先しなければいけないような風潮があるのも事実です。しかし、勉強を疎かにできないのも紛れもない事実なのです。

将来の夢がある場合には、勉強して大学やその他の進学先への進学を視野に入れて勉強に本腰を入れたいという人もいると思います。そういう場合には、やはり勉強をしておく必要があるのは確かです。もし、学校の成績が落ちてきた事が気になり、部活にも集中できなくなっているという場合には、親に相談するのもいいでしょう。

ここに、学校の成績が落ちてきたあなたにこそ実践してみてほしい「付箋ノートの作り方」をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、付箋を活用した勉強方を試してみて下さい。

部活を当日休むのに使える理由や言い訳は?サボる方法は?

部活を当日休むのに使える理由や言い訳①風邪はサボる方法として一番使える

風邪

「風邪を引いた」というのは、他の生徒にも風邪が染ってしまう可能性も危惧されるので、そういう意味でも一番確実にサボるには最適な言い訳と言えるでしょう。風邪に加えて、熱があるのであれば、熱があるまま部活をする事は到底無理ですので、そういう意味でも確実に休む方法と言えます。


部活を休む際にも、風邪を理由に休みたい旨を伝えれば、「今日はゆっくり家で休んでください」という風になるのです。スムーズに部活を休みたい時には、「風邪」というのは休む理由に使いやすいですよね。

部活を当日休むのに使える理由や言い訳②歯医者・眼科をサボる理由にする

歯医者

歯医者や眼科などは、予約がなかなか取れない事やどちらかと言えば緊急性を要する時に行く病院でもありますので、早めの処置が功を奏す場所と言えます。その為、予約がこの日しか取れなかったとなれば、渋々休みを了承せざるを得ないという事になります。

部活を当日休むのに使える理由や言い訳③身内の体調が悪い

女性

部活を休む理由に「身内の症状が思わしくない」という事があります。祖父や祖母、曾祖母や曽祖父などの体調が思わしくなく、お見舞いなどに行く必要がある場合には、それを理由に部活をサボるという事も簡単にできるかもしれません。ただ、この理由は、頻繁に使う事ができないというデメリットがあります。

あまりに多用し過ぎると、バレやすくなり、場合によっては親に連絡されてしまうという事もあるかもしれません。そうならない為にも、この理由は最後の砦として取っておく方が賢明かもしれませんね。ここに、部活をサボる理由について書いた記事がありますので、参考にしてみて下さい。

部活を休む心理的理由!サボる言い訳のオススメ3選+α!

前日までに使える部活を休む理由や言い訳は?サボる方法は?

前日までに使える部活を休む理由や言い訳①身内が亡くなりそう

介護

もう、おじいちゃんが亡くなりそう、という場合、数日間休む事を前提に部活を休む事が出来るという事が期待できます。良心に反する行為なので、あまりこういう理由を使うのは抵抗があるという人も多いと思いますが、このテストを落としたら進級できないという緊急性を要する場合には、使えるサボる言い訳かもしれません。

早い段階で歯医者や眼科などの病院の予約ができなかった、という事を言い訳にして部活を休もうとすれば、部活が休みの日に行けと言われれば元も子もありません。その為、どうしても休む為には、確実に顧問を納得させる事ができるだけの言い訳を使う必要があるのです。

場合によっては、診断書の提出を求める顧問もいるようです。その為、嘘がバレた時には、もう部活を辞めるまでに追いつめられる事も考えられます。その為、顧問のタイプを熟慮したうえで、言い訳を考える事も大事と言えます。

前日までに使える部活を休む理由や言い訳②結婚式への出席もおすすめの方法

結婚式

多くの部活が休日返上で部活をしていると思いますが、休みの日まで部活に行きたくないと思っている人もいるでしょう。たまには、友達と買い物に出掛けたり、ゆっくりと家族の時間を楽しみたいという人もいると思います。そんな時に、前日までに使える部活を休む理由や言い訳としておすすめなのが、「親戚の結婚式」です。

親戚の結婚式であれば、日にちがあらかじめ決まっているという事もあり、前日までに休む口実が欲しい、という時には使える方法だと思います。しかし、ここで注意が必要なのが、逆に「お葬式」というのは前日までには使えない言い訳だという事です。これは、確実にバレてしまう言い訳ですので注意してください。


前日までに使える部活を休む理由や言い訳③法事

家族

結婚式と同様、「法事」というのもあらかじめ日にちがわかっている行事でもありますので、前日までに使える方法としてはおすすめです。法事と言うと、成長するにしたがって徐々に出席しなくなるものですが、部活を休む理由としては比較的、使いやすい言い訳と言えます。

休みたい理由が「テスト勉強したい」という事であれば、親も加担してくれる可能性も高いので、そういう意味でも親に相談してみるというのもおすすめです。ここに、部活を休みたい時には、これ!というようなサボる理由を集めた記事がありますので、参考にしてみて下さい。

部活を休む理由とサボる言い訳!休みたい時はコレ!

部活を休む時の連絡方法は?

なるべく直接言うのが適切

電話

部活を休む時の連絡方法ですが、平日であれば自分で直接部活を休む旨を顧問の先生に伝えに行くというのがおすすめです。しかし、体調が悪いなどで早退した場合には、友人に伝言を頼むというのもいいでしょう。また、前もって休日休む事がわかっている場合には、学校がある日に前もって直接言うのが適切です。

しかし、休日急遽休むという事であれば、電話で連絡する他、方法がありませんよね。そういう場合には、電話で連絡を入れましょう。親に了承を得ている場合には、親から学校に連絡を入れてもらうと休みやすい傾向にありますので、どうしても部活を休みたいのであれば親に連絡をお願いしましょう。

連絡帳での部活欠席はNG

禁止

先生に連絡帳に、この日に休みたい旨を親に書いてもらってという事ができればまだいいのですが、親に了承を得ていない場合には、自分で書くほかありませんよね?やはり、字というのは、その人それぞれに癖がありますので、嘘がバレてしまうという事も考えられます。

また、それによりあれこれ先生に突っ込まれてしまい、親が呼び出されてしまうという最悪の事態にもなりかねません。そういう意味でも、連絡帳での休みの連絡というのは、危険という事がお分かりいただけると思います。

休む理由はしっかり伝える

女性

この日に休むという旨を伝える事ができたとしても、その理由次第では休めなかった、という事もあるかもしれません。その為、ハッキリとした明確な理由を伝える必要性があるのは確かですよね。もし、この日は絶対に休みたいという事であれば、休む旨を伝える際に、明確な理由を添えて伝えるというのも大事な事です。

その時、あまりに理由にこだわり過ぎてしまうと後で、ボロが出てしまうのでできるだけシンプルな伝え方を心掛けましょう。「体調が悪い」「親戚の法事がある」などシンプルな理由で伝わるのであれば、簡潔に伝える事もできますので、その点だけ注意しましょう。

ここに、部活を欠席する際に連絡する仕方について、詳しくまとめた記事がありますので、この記事を参考に、どうすれば嘘がバレずに部活を休む事ができるか模策してみて下さい。


「部活欠席します」連絡はどうするの?電話は誰がする?会話例を紹介

部活を休んで罪悪感を覚えた時の対処法は?

部活を休んで罪悪感を覚えた時の対処法①サボった人の事なんか気にしてない

悩む

部活を休んでいる間は、特にチームプレーは大事になってくるスポーツ系の部活であれば余計に自分が抜けた事で、まともに練習できていないのではないかという罪悪感に苛まれてしまうという事もあるでしょう。そもそも、部活を休む事に罪悪感を感じる必要性はあるのでしょうか?

もし、そこで罪悪感を感じているのであれば、適度に手を抜く事が出来なくなってしまう可能性もありますので、これから先、責任感から精神的に追い詰められるという事もあるかもしれません。まずは、根本的な考え方を変える必要があるという事です。友達が部活を休んだからと言って気に留める人はいないという事です。

部活を休んで罪悪感を覚えた時の対処法②好きでもない部活である事が問題

拒否

そもそも部活というのは、全ての人が入らなければいけないというわけではありません。しかし、どこか部活をしていなければいけないというような風潮があるのも事実です。その為、別に好きでもないスポーツだけど友達に誘われたから仕方なく入部したという事もあるでしょう。

そうなれば、当たり前ですが好きにはなれない事も多くあると思います。熱中できないとなれば、サボる事を考えたりするのも当たり前です。しかし、そこで辞める事が逆に責められる風潮があるのも事実です。何事もやり通す事ができない人というレッテルを貼られてしまう事もあるでしょう。

しかし、そもそもの問題は、部活に入って当たり前という風潮が原因なのです。別に、帰宅部が多くいたとしても良いと思います。しかし、勉強とのメリハリをつける為に部活に入る事が良いという考えも賛同できます。そういう意味でも、自分の興味のある部活に入るという事を意識する事が大事だと言えます。

部活を休んで罪悪感を覚えた時の対処法③部活は所詮遊びの一種

学生

部活というのは、学校に入った理由がスポーツ特待などでない限り、勉強との両立を図る為の一種の遊びだと考える人が多いのも事実です。その為、その部活を休んだからと言って、そこまで咎められる必要があるのかという事には疑問を感じる部分でもあります。その為、勉強を疎かにしてまでやる必要性もあるとは言えません。

しかし、やはり部活を通して学ぶ事も多いと思います。チームプレーの大切さや持続する事で得られる事、そして、勉強とのメリハリが出る為、両立させる事の達成感など得られる事も計り知れません。そういう意味でも、部活と言えど、学生時代には貴重な時間である事は間違いありません。

そういう意味でも、興味のある事を見つけてほしいのです。興味がある事であれば、持続させる事も苦に感じないという事も言えます。そして、やはり技術を身につけ、上手くなりたいという想いも芽生えると思います。ここに、部活を休む罪悪感について、対処する方法をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。

部活を休むと罪悪感で辛い(泣)このモヤモヤを解消する3つの秘策を公開!

部活を休んだ後や休む次の日の対応のポイントや注意点は?

次の日の対応のポイントや注意点①嘘がバレた時の代償は大きい

悩む

例え、上手く部活を休めたとしても、その後、その嘘がバレてしまった時というのは、あなたの信用問題に関わってくる事は目に見えています。嘘=信用できない、という風に思われてしまうので、そういう意味でもいくら部活で評価が良かったとしても、すべて水の泡です。

場合によっては、人間性まで疑われてしまう事態になってしまう事は確実です。また、部活を休んでいた、という場合には、理由にもよりますが、体調が悪くて休んでいるのに、街中で遊んでいるのを顧問の先生などに見られてしまった場合には、言い訳のしようがありません。休んだ日は、慎重な行動がポイントとなってきます。

次の日の対応のポイントや注意点②診断書を必要とする理由は要注意

リスト

体調が悪くて病院に行くという事になれば、診断書を要求してくるような先生がいるのも事実です。その事を知らずに安易にその理由を使ってしまえば、その事実に気付いたとしても後の祭りです。診断書というのは、当たり前ですが病院に行って、診断を受けなければもらえません。

また、仮病である場合には、嘘がバレる理由にもなりかねない危険な行為になってしまいます。そういう意味でも、慎重にその先生のリサーチをする事は重要となってくるという事です。診断書の提出が必要だという事がわかっていれば、安易にその理由を使わない方が良いのは判断できますよね。

また、診断書というのは、タダではもらえません。案外、高額な場合もあるので、親に怒られるという事も視野に入れて慎重に考えましょう。

次の日の対応のポイントや注意点③葬式を理由に休む時には日取りにも注意

女性b

結婚式もそうですが、お葬式に関しても日取りというのはまだまだ気にしている人が多いのも事実です。お葬式の日が「友引」や「大安」などを選んでわざわざする人というのはあまりいないでしょう。特に、「友引」というのは、お葬式では避けるのが一般的です。

それは、一緒にあの世に連れて行ってしまうという意味合いがあるからです。そういう失敗を招かない為にも、少しでもバレそうな要素がある理由は使わない方が無難です。今では、友引に葬式をするという事も珍しい事ではなくなってきていますが、年配者の顧問である場合には、気付く可能性も高いと言えます。

また、年賀状を出す人は、要注意です。祖母や祖父が亡くなったのに年賀状を出すというのはおかしな話と思われかねないからです。その為、祖母や祖父が亡くなったというのも安易に使わない方が良い理由と言えるでしょう。ここに、虚言癖の特徴や症状についての記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

部活を休む理由や言い訳は後々の事を考えて慎重に選ぶ事が大事

今回は、「部活を休む理由やサボる言い訳」をテーマに、連絡方法などについても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?当日休む際の理由や次の日の過ごし方においての注意点など慎重に行動しなければその嘘がバレてしまうという事にもなりかねません。その為、できるだけどんな場面も切り抜けれる理由が最善です。

そうなると、バレるのが怖くて休めない、という人もいるでしょう。サボるというのは、正直あまり良い事ではありません。特に、部活をサボるというのは、何事も長続きしない人という風に思われてしまうという懸念もあります。そういう意味でも、今一度、自分にとって部活とは何か?という事を考えてみて下さい。

また、部活をサボる方法を考えている自分にとって、今の部活が合っているのかという事も考える必要があると思います。もし、自分が好きでその部活を選んだという場合には、サボる方法を探す事もありませんよね。その為、自分にとって部活が何の意味を成すのかという事を考える時間は、必要だと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。