Large thumb shutterstock 127496591

セルフジェルネイルでぷっくりさせるコツは?おすすめトップコートも

更新:2019.06.21

セルフジェルネイルでも厚みのあるぷっくりさせる方法はあるの?セルフネイルでサロン級の仕上がりのようなぷっくりネイルに仕上げることができれば嬉しいですよね。そんなサロン仕上がりを叶えてくれるおすすめのトップコートやマニキュア、キルティングのやり方などもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セルフジェルネイルでぷっくりしない原因は?

ぷっくり厚みがない原因①ジェルネイルの塗る量が少ない

最近ではセルフジェルネイルをする方も増えましたよね。ネイルはおしゃれの一環でもあるのでサロンに通う方もいれば自分でやる方もいます。セルフで仕上げた場合、プロの仕上がりと違ってジェルネイルがぷっくりしないこともありますよね。その原因の一つは塗るジェルの量が少ないことです。

ジェルネイルを使ったことがない方はこれまでにマニキュアを使っていたという方も多いのではないでしょうか?マニキュはジェルネイルと違って厚みをだすこともないので、ひと塗りで仕上げてしまう方も多いかもしれませんね。ですが、ジェルネイルはマニキュアと同じ要領でやってしまうとジェルが不足してしまいます。

ジェルネイルは厚みをだすことで立体感が生まれます。ジェルネイルの最大の魅力でもある厚みは使うジェルの量で決まってくるので、普段自分がどのくらいジェルを使っているのか?確認してみましょう。

ぷっくり厚みがない原因②ジェルやマニキュアの種類が合っていない

ジェルの厚みが出ない理由として、ジェルの種類が合っていない可能性もあります。というのも、選ぶジェルの商品によって厚みが出るものと出ないものがあります。最近では100均でもジェルを購入することができます。ですが、しっかりジェルの厚みを出せるかどうかは商品によって様々です。

安くてもしっかり厚みが出るものもあれば、厚みが出ないものもあります。選ぶ商品に関しては自分で試してみないとわからないこともあるので難しいかもしれませんね。ジェルの商品を選ぶときは商品の口コミなどを参考にするとジェル選びの失敗を減らすことができますよ。

セルフジェルネイルでぷっくりさせる方法・コツは?

ぷっくりさせるセルフのコツ①マニキュアでベースをきれいに仕上げておく

セルフジェルネイルをぷっくりさせるには、ベースをきれいに仕上げておくことが大切です。ベースがガタガタだとそのあとに塗るとジェルもガタガタになってしまいます。特に爪の両サイド、キューティクルの部分、爪の先端のエッジもしっかり塗布しましょう。また、ムラなく均一に塗ることできれいに仕上がります。

ジェルネイルをする前に爪の油分や汚れなどをアルコールなどでしっかり拭き取るだけでもベースの仕上がりが違います。爪の表面には以外と汚れが付着しているので、汚れをしっかり落としてきれいな状態でネイルをすることをおすすめします。特に爪の削ったときはバリなども出るのできれいにしましょう。

ぷっくりさせるセルフのコツ②筆を寝かせるように動かす


セルフジェルネイルでぷっくりさせるコツとしては、ネイル筆を寝かせるようにして動かすのがポイントです。筆の使い方で仕上がりもかならい分かってきます。筆圧も強くなりすぎないようにするのがコツですよ。マニキュアのように爪に塗るのではなく、ジェルは爪に置くイメージで筆を使うようにしましょう。

慣れないうちは大変かもしませんが、筆の使い方もなんどもやっているうちに自然と身についてくるので、練習あるのみです。利き手と逆の手を使うときも筆が縦にならないように、爪と並行して横になるようにジェルを爪の上におくイメージで筆を動かしましょう。

ぷっくりさせるセルフのコツ③ぷっくりになるジェルを使う

セルフジェルネイルは、使うアイテムでも仕上がりが変わってきます。爪がぷっくりにならない方は厚みの出ないジェルを使っている可能性もあるので、使用している器材の見直しをするのも一つの手段ですよ。ひと塗りでも厚みがそれなりに出ていれば時間短縮にもなるので初心者にもおすすめです。

カラーはマニキュアを使っても選ぶジェルをぷっくりするものにすれば、いつものネイルがジェルネイルに早変わりします。ぷっくりを意識して立体感を出すのであれば、ネイルパーツなどを使うのもおすすめです。

マニキュアがぷっくりする!おすすめジェル風トップコート13選

おすすめジェル風トップコート①プランピングトップコート

おすすめジェル風トップコート①プランピングトップコートは、プロも愛用する方が多いトップコートで、ジェルネイルのようなぷっくりとした厚みと潤んだツヤ感に仕上げてくれます。とろっとしたテクスチャーがなめらかに伸びてムラになりにくいので、初心者の方でも扱いやすいです。

おすすめジェル風トップコート②美容ネイル(ジェル風ツヤトップコート)

View this post on Instagram

\✨新商品お知らせ!✨/ ㅤ グロスのような透明感とツヤめき✨💅💫 ㅤ ちゅるんと透き通るように色づくジェル! #ナチュルジェルㅤㅤ ナチュラルカラーのジェルネイルが新登場! ㅤ 指先をシンプルに美しく見せてくれる3種類のピンクカラーを揃えました!ㅤ ナチュラルな雰囲気のネイル は、オフィスシーンや普段使いにぴったり。💕👠ㅤ 美容成分配合💖で爪にも優しいジェルネイルです😘ㅤ ㅤ ⁑ ☟☟オススメPoint☟☟ ㅤ ☑︎1ステップジェル✨ ㅤ ベーストップ不要!これ1本でOK! ㅤ ☑︎サンディング不要 ㅤ ☑︎10秒硬化(※弊社推奨ライト使用の場合)ㅤ ☑︎爪に良い美容成分配合ㅤ 💎ヒアルロン酸ㅤ 💎プラチナㅤ 💎ケラチンㅤ 💎コラーゲンㅤ ㅤ ⁑ >>>ㅤ #ナチュルジェル ㅤ 全3色ㅤ ㅤ ¥1200(メーカー希望価格) ㅤ ・ ロフトなどで販売中です✨ㅤ ㅤ =============== ㅤ 🛒オンラインショップ ㅤ @cosmedecute  でも販売中♫ ㅤ =============== ㅤ ⁑ #ナチュルジェル #ナチュラルジェル #ナチュラル  #オフィスネイル #OL #美容ネイル #シアー #ビューティーワールド #セルフネイル #セルフネイル部 #コスメ #ネイル #ジェル #ジェルネイル  #キラキラネイル #セルフジェルネイル #美甲 #女子力 #大人かわいい #おしゃれ #新発売 #トレンド #beautyworld #cosme #make #makeup #nail  #gelnail #beautyworld MI

A post shared by ビューティーワールド✨ 【美容・ネイル・コスメ】 (@beautyworld.jp) on

おすすめジェル風トップコート②美容ネイル(ジェル風ツヤトップコート)は、ネイルの悩みに応えた5種類のラインナップがあり、ネイルを美しく仕上げてくれるトップコートです。爪をサポートする成分や強化する成分も含まれているので、2枚爪などで悩んでいる方にもおすすめです。

ぷっくりとした厚みと、ツヤがでてくるので、まるでジェルネイルをしたかのような仕上がりになるトップコートです。ネイルパーツなどの上にも滑らかに塗布することができるから、いろんなネイルデザインを楽しみたい方にもおすすめですよ。

おすすめジェル風トップコート③ネイルネイルボリュームジェルトップコート


おすすめジェル風トップコート③ネイルネイルボリュームジェルトップコートは、サロンのUVランプで仕上げたようなツヤと透明感の厚盛りを叶えてくれるトップコートです。ひと塗りするだけでガラスのようなクリアなジェル膜がぷっくりと厚みを出し、速乾性も高いのでネイルも長持ちします。

落とすときには通常のネイルリムーバーでOKなのが魅力的です。自宅で手軽にジェル風ネイルが楽しめるトップコートですよ。爪ケアにも嬉しい成分も含まれているので、爪への負担も減らすことができますよ。

おすすめジェル風トップコート④DHCグロストップコート

おすすめジェル風トップコート④DHC グロストップコートは、ひと塗りでみずみずしいツヤと透明感を演出してくれるトップコートです。たっぷり塗布しても流れにくいのが特徴です。2~3度重ね塗りすればまるでサロン級の仕上がりに。

Vライトも不要で、ジェルネイル風にツヤめく美しい仕上がりが実現しますよ。爪へのやさしさにこだわった、3つのフリーなので爪にも優しいトップコートです。

おすすめジェル風トップコート⑤ベース&トップグロスコート

おすすめジェル風トップコート⑤ベース&トップ グロスコートは、これ1本でベースコートにもトップコートにもなる機能的なトップコートで、まるでジェルネイルのようなツヤ感で美爪を叶えてくれるアイテムです。爪を保護してくれるから、ネイルのもちもアップします。

爪の表面が滑らかになり、ジェルのような厚み感もしっかり出してくれます。ベースコート、トップコートがこれ1本で完了するので、手持ちのアイテムをスッキリさせることもできますよ。

おすすめジェル風トップコート⑥ジェルボリュームトップコート

おすすめジェル風トップコート⑥ジェルボリュームトップコートは、ネイルカラーの上に厚塗りするだけで簡単ぷっくりネイルい仕上がるトップコートです。UVライトも不要なので、普段マニキュアしか使わないなんて方にもおすすめです。

まるでサロン仕立てのようなツヤッツヤなネイルに仕上がげてくれるので、セルフネイルが苦手な方や初めての方にもおすすめです。最近流行りの濡れたようなぷっくり感でワンランクアップの指先を目指せますよ。

おすすめジェル風トップコート⑦ジェルネイルトップコートirogel

おすすめジェル風トップコート⑦ジェルネイルトップコートirogelは、これ1本で本格ツヤめく仕上がりを叶えてくれるトップコートです。未硬化ジェルで拭き取りする必要もありません。しっかり発色もキープしてくれるので、きれいなジェルネイルが長続きします。


塗りやすいポリッシュタイプだからジェルネイル初心者の方にもおすすめですよ。見た目も可愛らしいデザインなので、デスクの上などに置いておいても可愛いポリッシュです。

おすすめジェル風トップコート⑧デュカートジェルトップコート2

おすすめジェル風トップコート⑧デュカート ジェルトップコート2は、ジェルネイルのようなぷっくりした厚塗り感を演出してくれるトップコートです。簡単にツヤ感を演出してくれるので、いつものマニキュアネイルにプラスするだけでOKです。

2枚爪、欠け爪、割れ爪なども防いでくれるので、爪が柔らかくてすぐに折れてしまう方にもおすすめですよ。ぷっくり膜厚感を演出するから、ジェルを使わなくてもこれ1本でツヤ感ネイルが完了します。そのまま直接爪に塗るだけでも自然なぷっくり感が出るので、カラーを使えない方でもジェル風ネイルが楽しめます。

おすすめジェル風トップコート⑨ミランガジェルトップコートモイスト

おすすめジェル風トップコート⑨ミランガ ジェルトップコートモイストは、「爪の乾燥が気になる」「割れ爪または二枚爪である」「爪の血色・筋が気になる」「爪が薄く弱い」などのあらゆる爪の悩みをケアしてくれる10種の天然うるおい成分を配合したトップコートです。

ぷっくり圧もにある仕上がりはもちろん、爪の保湿もしっかりしてくれるから爪への負担が気になる方や常にネイルが欠かせない方にもおすすめですよ。MIRANGAジェルトップコートモイストは爪の削り、有害とされる成分を含まないので、爪にも優しいトップコートです。

おすすめジェル風トップコート⑩ジェルルックトップコート

おすすめジェル風トップコート⑩ジェル ルック トップコートは、UVライト無しで使えるジェルルックトップコートです。カラーの上から、自爪に2~3度塗るだけで、簡単にぷるんとしたクリアジェルのような仕上がりを叶えます。通常のリムーバーで手軽に落とせるので手軽にネイルを楽しみたい方にもおすすめです。

おすすめジェル風トップコート⑪ジェルトップコートNa

おすすめジェル風トップコート⑪ジェルトップコートNaは、速乾性に優れたぷっくりつやつやジェル風トップコートです。ひと塗りでぷくっと厚みのあるクリアなツヤ持続す感に仕上げるジェルネール風トップコートです。

おすすめジェル風トップコート⑫プチプラトップジェル

View this post on Instagram

. . 再入荷👏👏 . 皆様お待たせ致しました🌈 大人気プレストのトップたちが入荷しました‼️ . ◇プレスト ブラッシュオンノーワイプトップジェル✨ . ノーワイプの常識を覆す操作性・耐久性・ツヤ感。すべてにおいてパーフェクトなノーワイプトップジェル。硬化直後からベタつきが少なく、ツヤも長期間持続します。 . (使用上の注意) ・一度に多く塗布すると硬化熱の原因になりますので、塗布量には注意してください。 ・ハードジェルのためオフの際はトップジェル部分をしっかりと削り取ってください。 . 【内容量・備考】13g . ハードジェルタイプ →UV約2分 LED約20秒 . . ◇プレスト ブラッシュオントップジェル✨ . セミハードタイプのトップジェル。 LED/UV対応!! ふき取り直後からオフまで、ツヤの持続性は抜群!仕上がりの美しさを追求したがゆえのさらっとした扱いやすい操作性。 かくはん不要!バブルの心配無用! 最後まで安定した粘度ご使用いただけます。 夏に向けペディキュアが増える今、もっともおすすめ商品です☆ . 【ご使用上の注意】 ※セミハードタイプですので、リムーバーでは溶けません。必ずサンディングをおこないトップジェル層は削り取った後リムーバーでの除去をおこなってください。 ※プレストトップジェルと混合してのご使用はできません。 ※未開封品や開封後長期間使用しない場合は、安定した状態を保つため冷蔵庫での保存をおすすめいたします。 ※長期間フタを開けたままでの使用は避けてください。太陽光や蛍光灯の光による硬化の可能性がございます。 . 【内容量・備考】13g . セミハードタイプ →UV約2分 LED約20秒 . 数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお買い求めくださいませ🙌 . ツヤッツヤの仕上がり、ぜひお試しください(*´꒳`*) . #nailshoptat #tatniigata #TAT新潟店 #再入荷 #プレスト #ジェル #トップジェル #ハード #セミハード #大人気 #ネイル #💅

A post shared by nail shop TAT niigata/B-ZONe (@tatniigata_bzone) on

おすすめジェル風トップコート⑫プチプラトップジェルは、未硬化ジェルの拭き取り不要できれいなツヤ感が持続するトップジェルです。使い方も簡単で、ジェルネイルが苦手な方でも簡単にぷっくりネイルに仕上がります。ジェル拭き取りの手間がないので余計なことはしたくない方にもぴったりです。

おすすめジェル風トップコート⑬ガラスドロップジェルコート

おすすめジェル風トップコート⑬ガラスドロップジェルコートは、ぷっくり、ガラスの輝きのような仕上がりになるトップコートです。ジェル感覚の速乾トップコートで、カラーマニキュアの上に塗布するだけでOKです。ぷっくりとした厚みとつややかさを叶えてくれます。

キルティングネイルの方法は?

キルティングネイルの方法①ベースをきれいに仕上げる

キルティングネイルの方法①は、キルティングネイルで一番大切なのが、ベースネイルをきれいに仕上げることです。色ムラのないきれいなベースにすることでキルティングネイルもきれいに仕上げることができます。カラージェルは2度塗りすると厚みも出てきれいに仕上がります。

キルティングネイルの方法②細筆でキルティングの溝をつくる

キルティングネイルの方法②は、ベースネイルをきれいに仕上げたら、キルティングのデザインを細筆で作っていきます。細筆でななめにきれいな溝を作ります。ここで入れた溝がキルティングのデザインとして仕上がるので丁寧に行いましょう。

キルティングネイルの方法③ジェルを重ねて完成

キルティングネイルの方法③は、最後にジェルを重ねれば完成です!少しおしゃれにしたいのであれば、細筆で作った溝に小さなネイルパーツを載せるとアクセントになるので可愛く仕上がりますよ。一見難しいように見えるキルティングネイルですが、やり方はとても簡単なのでぜひトライしてみてください。

セルフでぷっくりネイルをマスターしよう!

セルフジェルネイルがぷっくりしない原因やぷっくりさせるコツいかがでしたか?セルフネイルは一見難しいように思いますが、慣れれば簡単に可愛いぷっくりジェルネイルを楽しむことができます。皆さんもセルフでぷっくりネイルをマスターして指先からおしゃれを楽しんではいかがですか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。