Large thumb shutterstock 554826721

初心者でも簡単なセルフジェルネイルのやり方とデザインカタログ17選

更新:2019.06.21

初心者でもセルフジェルネイルは簡単?セルフジェルネイルをやってみたいけど、うまうできるかわからない…という方に、セルフジェルネイルのやり方のコツや最新のジェルネイルデザイン・シーン別のおすすめジェルネイルデザインをご紹介します。

初心者でも失敗しないセルフジェルネイルのやり方(塗り方)とコツは?

セルフジェルネイルのやり方①前処理をしましょう

ネイルをする女性

まず、ジェルネイルを塗る前には、前処理(プレパレーション)が必要です。まずは爪の形をファイル(爪やすり)で整え、爪の甘皮を押し上げ、爪の周りに張り付いている薄皮を処理します。キューティクルリムバーを付け、ウッドスティックなどで優しく甘皮を押し上げましょう。

甘皮を処理した後は、ジェルを爪に密着させるために、爪の表面に傷をつけます(サンディング)。表面に傷をつけるときは、強く付けると、爪を痛めてしまう原因になります。最近では、サンディングが不要のジェルネイルも増えてきてきます。初心者の方はサンディング不要のジェルを選ぶほうが簡単ですよ!

爪の表面に傷をつけた後は、爪の周りや表面を、アルコールを付けたワイパーでふき取りましょう。油分や水分が爪についたままジェルを塗ると、ジェルの密着が悪くなり剥がれやすくなります。しっかりとふき取り、爪の油分や水分を取り除きましょう。

ジェルネイルの前処理(プレパレーション)

  1. 爪の形を整える ファイルを使い自分の好きな形に爪を整えましょう
  2. 甘皮の処理をする 爪の付け根にある、薄い皮を押し上げ甘皮を取り除きます
  3. 爪の表面に傷をつける(サンディング) ファイルなどを使って爪の表面に優しく傷をつけます
  4. 爪の油分や水分を取り除く アルコールを使って爪の周りを拭き油分や水分を取り除きます

POINT

前処理のポイント

爪の油分や水分をしっかりふき取ることで、ジェルネイルの持ちがよくなります。

セルフジェルネイルのやり方②ジェルを塗りましょう

ネイルをする女性

前処理が終わったら、ベースジェル・カラージェル・トップジェルの順番でジェルを塗っていきましょう。まずは、ベースジェルを塗ります。ジェルは、爪の真ん中・爪の左右・爪の先端の順番で塗ると綺麗に仕上がります。ネイルを剥がれにくく、持ちをよくするために、爪の先端も必ずジェルを塗りましょう。

ベースを塗ったら、カラージェルをベースの同じ順番で塗ります。カラージェル塗ったあとは、少し時間をおいて硬化させるのがポイントです。ジェルにはセルフレベリングという特性があり、10秒ほど時間をおくことで、ジェルが勝手に流れていき、筆跡や凹凸がつるんときれいになりますよ。

最後にトップジェルを塗り、硬化させ、未硬化ジェルをワイプでふき取ります。硬化時間は、ジェルに記載されている硬化時間をみてくださいね。初心者の方には、ボトルにジェルの入った、ポリッシュタイプのジェルのほうがマニュキュアと同じ感覚で塗りやすく、おすすめです。

POINT

カラージェルを塗るときのコツ

カラージェルを塗った後は、ジェルが馴染むのを待ってから硬化させることで綺麗な仕上がりに!

初心者がセルフジェルネイルをやるときの注意点は?

セルフジェルネイル初心者の注意点①:ジェルネイルを放置しない

ネイルをした女性の手

セルフジェルネイルを行った後に、ジェルの浮きがみられたり、ジェルにひびが入ったりしたまま放置しておくと、ジェルと自爪の間にカビが生えることがあり、爪の病気の原因になります。ジェルが浮いてきたときは、ジェルをオフして、新しいジェルを塗りなおすなどのメンテナンスを行いましょう。

特に色の濃いカラーを塗っているときは爪の異変に気付きにくく、オフをしたら爪の病気になっていた…ということも多いので、注意が必要です。セルフジェルネイルを行った後は、長期間そのままにせず、こまめにメンテナンスを行い、爪の状態をチェックするようにしましょう。

セルフジェルネイル初心者の注意点②:無理やり剥がさない

バラの花びらを触る女性の手

浮いてきたジェルを無理やり剥がしてししまうのは絶対にNGです!無理やり剥がしてしまうと、爪に大きなダメージを与えてしまい、自爪自体が一緒に剥がれてしまうこともあります。また爪が痛んでジェルネイルが出来なくなってしまいます。面倒でも、きちんと正しいやり方でジェルネイルをオフしましょう。

セルフジェルネイル初心者の注意点③:ライトを直接見ない

デッキに置かれたライト

セルフジェルネイルで使用するUVライト・LEDライトは、紫外線やブルーライトが使用されており、直接目でライトを見ると、目にダメージを与えてしまします。ライトをのぞき込んでみないようにしましょう。

最新のジェルネイル・マニキュアのデザインのトレンドは?

くすみカラー

ファッションやメイクでもトレンドの、「くすみカラー」がネイルでも大人気!くすみカラーとは、グレーがかった色味のことで、ニュアンスのある落ち着いた上品な色味です。肌をきれいに見せてくれる効果もあることから、ネイルでも取り入れる人が多いんです!くすみカラーを取り入れるだけで、一気にオシャレな印象に。

カラーフレンチ

定番のベージュに白のフレンチではなく、カラーを使ったフレンチがトレンド!赤や黄色など全体に塗ると派手なカラーも、爪先だけなら取り入れやすいですよ。

ボタニカル柄デザイン

ファッションでも人気のボタニカル柄がネイルでも流行中!葉っぱや花びらなど自然をモチーフにしたアートのネイルがトレンドですよ!全体にデザインを入れるよりも、何本かにだけデザインを入れるとオシャレです。

アートネイルが難しいという初心者の方には、フラワー柄や葉っぱモチーフのネイルシールがおすすめです。ネイルシールなら貼るだけでトレンドのボタニカル柄を取り入れることができますよ。

簡単シンプルなセルフジェルネイル・マニュキュアのデザインカタログ17選

簡単シンプルなジェルネイル・マニュキュアデザインカタログ:フレンチ

セルフジェルネイル初心者には、ラメを使ったフレンチが簡単でおすすめです。ラメなら、フレンチの境目がぼやけるので、綺麗にラインを取らなくても大丈夫!ラメを使ったラインを取らないフレンチなら、初心者でも簡単!わざと乱雑に塗ってもデザイン性が出ますよ。ラメはさっと塗るだけで、上品なネイルができますよ。

トレンドのカラーフレンチのデザイン。爪先だけに塗る細フレンチは、太めのフレンチよりもラインを描きやすく、セルフジェルネイル初心者におすすめです。また、フレンチの境目にラメやストーンを乗せれば、綺麗にラインが描けなくてもオシャレなデザインに仕上がりますよ!

爪先にホログラムを乗せた、カラーフレンチも簡単!一指一指違うカラーのホログラムを使うとポップでキュートな印象に仕上がありますよ。

簡単シンプルなジェルネイル・マニュキュアデザインカタログ:逆フレンチ

淡いカラーの逆フレンチは上品な印象に仕上がり手元を綺麗に見せてくれますよ。逆フレンチの境目も、ラメでラインを入れたり、ストーンを使ってデザインすることで、フレンチの境目がガタガタでも誤魔化すことができますよ!フレンチの境目にスタッズを付けてもおしゃれ!

直線状にラインを描く逆フレンチなら、カーブを描くのが苦手な初心者でも簡単にできますよ。流行の星柄を取り入れてポップな逆フレンチに!

一見難しそうな2色のカラーを使った逆フレンチも、直線だから簡単なんです!2色使いの逆フレンチは、簡単だけど凝ったデザインに見えるおすすめのデザインですよ!境目はストーンとラメのラインで隠しましょう。

簡単シンプルなジェルネイル・マニュキュアデザインカタログ:春色

桜色のジェルに、桜の花のネイルシールを乗せたデザイン。シンプルながらも可愛らしさのあるネイルに仕上がりますよ。ネイルシールは、セルフネイル初心者でも、簡単にアートを楽しむことができるのでおすすめです。全体にシールを貼らずに、何本かにだけ貼ることで、シンプルでオシャレな仕上がりに。

春色に100均のフラワー柄ネイルシールを貼って、ポップで可愛らしく仕上げたデザイン。最近は凝ったデザインのネイルシールもたくさんあるので、活用してみてくださいね。春色カラーのジェルネイルにゴールドのラメをプラスしても、上品なデザインに。ドット柄は爪楊枝を使えば簡単にできますよ。

淡いピンクに押し花のネイルシールを貼った、大人の春色ネイル。ボタニカル柄人気とともに、押し花のネイルデザインも人気がありますよ!春色ジェルネイルに、パールを乗せた女性らしいデザインもおすすめ。パールを乗せるだけでフォーマルな印象のデザインになるので、結婚式や入学式などにもおすすめですよ!

簡単シンプルなジェルネイル・マニュキュアデザインカタログ:ピンク

一本一本濃淡の違うピンクで塗ったデザインは、シンプルだけどオシャレに見えます!くすみカラーを取り入れれば、更にトレンドの爪先に。

ピンクにはゴールドのアレンジが良く合います!スタッズやネイルシールを貼っただけで、オシャレなデザインに仕上がりますよ!星柄はファッションでも流行中!ネイルで取り入れる人も多いですよ。

ピンクジェルネイルの先端にハートのホログラムを貼るだけで、こんなにキュートなデザインになります!ホログラムはストーンよりも張り付けるのが簡単なので、初心者でもチャレンジしやすいデザインですよ。

シーン別のジェルネイルのデザインとポイント

シーン別ジェルネイルデザイン:OL・オフィス

派手なネイルが出来ない会社では、シンプルだけどトレンドを意識したデザインを取り入れるのがおすすめ。くすみカラーのワンカラーネイルは、カラーだけでオシャレな印象に。ホログラムやカラーストーンは、控えめな輝きで、取り入れやすいですよ!

シーン別ジェルネイルデザイン:学生

学生のネイルデザインのポイントは、派手さと大人感!ビビットカラーのカラーフレンチに、大ぶりのストーンを乗れば、大人の雰囲気とアクティブな印象のネイルに!

シーン別ジェルネイルデザイン:デート

デートの時には、上品で甘めのデザインがおすすめです。シンプルなクリアピンクに、さりげなくストーンをあしらったり、花柄を入れたり、と女性らしいネイルが好感を持たれます。全体にデザインを入れるのではなく、薬指や人差し指など1本だけにデザインを入れると派手過ぎずに華やかさも出せますよ。

初心者におすすめのセルフジェルネイルキット

シャイニージェル【ジェルネイルキット】

セルフジェルネイル初心者からの支持が高いシャイニージェルのジェルネイルキット。プロも使用するブランドなので、ジェルの質はお墨付きです。純国産で弱酸性のジェルで、サンディングも不要と、かなり爪への負担の少ないジェルネイルなので、初心者の方でも安心して使用できます。

グランジェ【ジェルポリッシュ】

コスメ

グランジェは、ペンタイプのジェルネイル専用のライトが特徴。持ち運べて、どこでもジェルネイルを楽しめるキットになっています。見た目もスタイリッシュでオシャレなので、持っていて気分の上がるジェルネイルキットですよ。

サンディング不要のジェルで、爪にも優しく、セルフジェルネイル初心者の方でも簡単です。ジェルもポリッシュタイプで塗りやすい!気軽にジェルネイルを楽しみたい方におすすめのキットです。

GRANJE

ジェリーネイルLEDジェルネイルキット

コスメ

こちらも持ち運び可能なジェル用ライトが付属されていて、使いやすのが特徴。サンディング不要・未硬化ジェルのふき取りが不要、と行程が少なくセルフジェルネイル初心者の方でも簡単!硬化時間も短いので、時短もできるおすすめのキットです。

Jelly Nail

初心者でも簡単!セルフデザインのジェルネイルを楽しもう

ネイルをする女性

最近では、初心者でも簡単にジェルネイルやデザインネイルができるアイテムが沢山あるので、ぜひセルフジェルネイルに挑戦してみてください。セルフジェルネイルなら、サロンに行く時間も短縮できますよ!デザインカタログを参考にセルフジェルネイルで自分好みのデザインネイルを楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。