Large thumb shutterstock 581888065

【DIY】コーナーラックの作り方は?部屋の角を活かす100均収納棚も

更新:2019.06.21

コーナーラックをDIYしてみませんか?コーナーラックは部屋の角に棚を作って収納する便利なラックです。100均ダイソー・セリアでも材料がそろいます。コーナーラックの作り方はもちろん、オイルステインやニスの塗り方などもご紹介します!



コーナーラックのDIYに必要な材料・道具は?

コーナーラックのDIYに必要な材料・道具①棚・コーナーラック

コーナーラックのDIYに必要な材料・道具の1つ目は「棚・コーナーラック」です。部屋の角に設置する、1つの角が90度になった専用の棚が販売されています。そのまま壁に設置することも出来ますが、壁に穴を開けたくない、傷つけたくない場合は、様々な道具を使用して配置できるコーナーラックをDIYしましょう。

コーナーラックのDIYに必要な材料・道具②木材

コーナーラックのDIYに必要な材料・道具は「木材」です。コーナーラックとして販売されているものは設置が楽ですが、形が決まっています。オリジナルでコーナーラップを作りたいという方は、加工しやすい木材を使用するといいでしょう。DIYが得意な方におすすめです。

また、コーナーラックを作るのに便利な木材としてすのこがあげられます。詳しくは、この後ご紹介する「100均ダイソー・セリアで買えるアイテム③すのこ」をご覧ください。

コーナーラックのDIYに必要な材料・道具③オイルステイン

コーナーラックのDIYに必要な材料・道具の3つ目は「オイルステイン」です。コーナー楽を作ったときに木材を使用したときに使います。オイルステインとは木目を引き立たせる油性塗料のことです。風合い、艶、輝きが増しおしゃれな仕上がりになりますよ。オイルステインの塗り方など、詳しくは以下の記事をご覧ください。

100均で買えるコーナーラックに使えるアイテム5選

100均ダイソー・セリアで買えるアイテム①棚・コーナーラック


100均ダイソー・セリアで買えるコーナーラックに使えるアイテムの1つ目は「棚・コーナーラック」です。100均でもコーナーラック用の棚が購入できます。100均で購入できるコーナーラックの棚はプラスチック製で、シンプルなものです。1面が長くなっているタイプもあり、サイズも選べます。

コーナー用でない壁に設置するタイプの棚もあるので、購入時には間違えないように気を付けましょう。コーナー用の棚は、壁面に接しない部分は丸くなっています。設置した見た目も滑らかですし、ぶつかっても丸いので怪我をしにくいのでおすすめです。

100均ダイソー・セリアで買えるアイテム②ワイヤーネット

100均ダイソー・セリアで買えるコーナーラックに使えるアイテムの2つ目は「ワイヤーネット」です。コーナーラックの棚を壁に直接設置したくないときにおすすめのアイテムです。設置には結束バンドを使用すると便利です。ネット状になっているので、棚だけでなくS字フックやワイヤーラックをかけることも出来ます。

上手に組み合わせることで、オリジナルのステキな収納棚になりますよ。ワイヤーラックの使い方をもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。コーナーラックDIYの参考にもなります。

100均ダイソー・セリアで買えるアイテム③すのこ

100均ダイソー・セリアで買えるコーナーラックに使えるアイテムの3つ目は「すのこ」です。二つのすのこを角が90度になるように組み立ててラックを取り付ければ、コーナーラックを壁に直接設置せずに済みます。木材ですので、オイルステインを塗れば、味のあるコーナーラックになりますよ。お試しください。

また、すのこは既に組み立てた形になっており、すのこの足の部分を活用しコーナーラックを設置することが出来ます。詳しくは、この後ご紹介する「DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方①すのこコーナーラック」をご覧ください。

100均ダイソー・セリアで買えるアイテム④水性ニス

100均ダイソー・セリアで買えるコーナーラックに使えるアイテムの4つ目は「水性ニス」です。用途はオイルステインと同じで、木材に艶を与えます。オイルステインとの違いは、ニスは表面のみの塗膜で、オイルステインは木材の内部にまでしみこみ色を付けます。傷がついても目立たないのはオイルステインになります。


しかし、水性ニスであれば100均で購入できますからリーズナブルですね。予算なども考慮して、あなたのニーズに合ったコーナーラックの材料をお買い求めください。

100均ダイソー・セリアで買えるアイテム⑤リメイクシート

100均ダイソー・セリアで買えるコーナーラックに使えるアイテムの5つ目は「リメイクシート」です。先程ご紹介した100均で購入できるコーナーラックは、プラスチック製です。すのこに合わせて木目調にしたい時などに、リメイクシートは役立ちます。あなたの好きな模様に、簡単に変えられるのです。

リメイクシートの使い方や貼り方、その他の使い道などが気になるという方は、以下の動画を参考にしてください。あなたのアイデアで、コーナーラックをおしゃれに仕上げてくださいね!

【DIY】部屋の角を活かすコーナーラックの作り方は?

DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方①すのこコーナーラック

DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方の1つ目は「すのこコーナーラック」です。壁に直接コーナーラックを付けないことで、壁も傷つけずに、コーナーラックの移動も可能です。移動できる収納は便利ですね!材料はすべて100均で購入できます。以下の作り方手順と動画を参考にしてぜひ作ってみてください。

材料はすべて100均で購入できます。材料はダイソーでも購入できますが、動画の材料はセリアで購入したものなので、まったく同じようにコーナーラックを作りたい場合はセリアで購入しましょう。以下の作り方手順と動画を参考にしてぜひ作ってみてください。

すのこコーナーラックの材料

  • コーナーラック…2個
  • すのこ…2つ
  • 水性ニス
  • キリ
  • 刷毛

すのこコーナーラックの作り方

  1. すのこにニスを塗り乾燥させます。
  2. ①のすのこに、付属の画びょうを使用してコーナーラックを設置します。すのこの足に乗るように設置しましょう。
  3. 90度になるようにすのこを設置します。
  4. コーナーラックの穴とすのこの位置が合わなかった場合は、キリを使ってコーナーラックに穴を開けて画びょうで刺します。
  5. 裏から画びょうの張りが出ていないかチェックし、出ている場合は処理をして、出来上がり!

DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方②木板とミニステーのラック

DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方の2つ目は「木板とミニステーのコーナーラック」です。四角い仕上がりなので、部屋の角以外の場所に設置することも出来ます。こちらは45センチで低めのコーナーラックですが、長い木板を使用すれば、同じ作り方で背の高いコーナーラックも作れます。

以下の作り方動画での材料は、セリアの45×15センチの木板を使用しています。木板のカット面の色が違うのが気になる場合は、ニスやオイルステインを塗って、乾燥させてから組み立てていきましょう。とても簡単なので、ぜひ作ってみてください!

木板とミニステーのコーナーラックの材料

  • 木板45×15センチ…3枚(セリア)
  • ミニステー…8個
  • のこぎり
  • キリ

木板とミニステーのコーナーラックの作り方

  1. 木板1枚をのこぎりで3等分に切ります。
  2. 木板2枚をミニステーで角が90度になるように付けます。
  3. ミニステーはキリで穴を開けて、付属のネジで付けていきます。
  4. ①の木板をミニステーで付けていきます。幅はお好みで設置してください。
  5. カット面の木材の色が気になる場合は、ミニステーを付ける前にニスやオイルステインでカラーリングしてから設置しましょう。
  6. 強度を確認して、物足りない場合はミニステーを多くつけて補強し、出来上がり!

DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方③おしゃれ収納

DIY部屋の角を活かすコーナーラックの作り方の3つ目は「おしゃれ収納コーナーラック」です。ジグザグになったコーナーラックがおしゃれですね。しかし、この作り方のDIYは、強度が低めなのがデメリットです。コーナーラックにあまり重たいものは乗せない方がいいでしょう。

強度を高めたいけれど、ジグザグのデザインは捨てがたい、という方は、アクリル板など透明の板を利用してつっぱる形を作ると強度が増しますのでお試しください。カラーリングも、リメイクシートなどを使用しオリジナルに仕上げてみましょう。以下の動画を参考にして、おしゃれな収納コーナーラックを作ってみてくださいね!

おしゃれ収納コーナーラックの材料

  • 木箱…3つ(セリア)
  • 金づち
  • カッター
  • ボンド
  • マスキングテープ(カラーリング用)

おしゃれ収納コーナーラックの作り方

  1. 木箱を金づちでたたき、1面を外します。
  2. 残り2個の木箱は、L字になるように分解しましょう。
  3. 木箱のつなぎ部分を、片方だけカットします。カッターで切れます。
  4. 木箱をジグザグになるように並べます。(動画参照)
  5. ④の形に、ボンドで接着していきます。
  6. 木箱の側面をカラーリングします。ここは好みに塗りましょう。
  7. 壁に設置するための穴を開けて、出来上がり!

DIYコーナーラックのお洒落な使用例3選

DIYコーナーラックのお洒落な使用例①おしゃれ!飾り棚

DIYコーナーラックのお洒落な使用例の1つ目は「おしゃれな飾り棚」です。こちらは、収納として使用するタイプではなく、インテリアとなります。壁をおしゃれに飾るウォールデコのコーナーラックです。モザイクタイルがステキですね。

モザイクタイルは、通常のコーナーラックを作るときにもおすすめです。カラフルに仕上げたい時やレトロな模様など、きっとあなた好みのモザイクタイルがありますよ。モザイクタイルについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もご覧ください。

DIYコーナーラックのお洒落な使用例②ぶら下げコーナーラック

DIYコーナーラックのお洒落な使用例の2つ目は「ぶら下げコーナーラック」です。2段目のラックを小さめなものにして、円錐のようなフォルムに仕上げています。ぶら下げるタイプのコーナーラックは収納としても強度は弱めなので、インテリアとして楽しみましょう。

しかし、このフォルムは置くタイプのコーナーラックにもアレンジできます。スマートなコーナーラックが欲しいという方は、この円錐タイプのデザインを参考にしてみましょう。

DIYコーナーラックのお洒落な使用例③高い位置のコーナーラック

DIYコーナーラックのお洒落な使用例の3つ目は「高い位置のコーナーラック」です。コーナーラックの下には、コーナー収納を設置して、さらに上のデッドスペースをコーナーラックで有効活用しています。白を基調にしたインテリアなので、シンプルにコーナーラックをそのまま設置していますね。

ナチュラルなインテリアにしたい場合は、コーナーラックをリメイクシートで木目調にDIYしてみましょう。フローリングの色に合わせたカラーにすると馴染みがいいですよ。コーナーラックがあまり上の方だとバランスが悪く感じますが、下に収納があればおしゃれにまとまりますね。ぜひ真似してみてください。

DIYコーナーラックでスッキリおしゃれに片付けよう!

いかがでしたでしょうか。おしゃれなコーナーラック収納、あなたの作ってみたいものはありましたか?コーナーラックをDIYしてデッドスペースを有効活用し、おしゃれに片付けましょう!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。