INDEX

ハワイアンインテリアの特徴・特色は?

南国風の部屋作りで解放感を

ハワイと言えば青い海に綺麗な白い砂浜、サーフボードにヤシの木や南国風インテリア等を思い出す人が多いのではないでしょうか。海や植物は人に解放感と安らぎを与えてくれます。ハワイアンインテリアでは青で海と空、白で雲と砂浜、緑と茶色で自然を表しています。

部屋の随所に南国風のアイテムや熱帯植物が飾られているのもハワイアンインテリアの特徴です。お部屋にいてもリゾート気分を楽しめるような開放的な空間にコーディネート出来れば素敵ですね。上手に組み合わせて素敵なハワイアンコディネートを楽しみましょう。

自然をイメージしたナチュラルインテリア

ハワイアンインテリアは、ハワイの自然をイメージした緑がメインカラーになっています。合わせる家具や雑貨によって、レトロハワイアンやオールドハワイアンなど異なるハワイアンテイストのコーディネートが楽しめます。お部屋によって雰囲気を変えるのも色々なタイプのハワイを感じる事が出来るのでお勧めです。

ハワイアンインテリアには、赤味が強いブラウンの木製家具やラタンが合います。トロピカルな植物やファブリックもハワイアンコーディネートには欠かせません。100均に売っているパーツの利用法を実例紹介していきますので、リラックスできる空間作りに挑戦しましょう。

【部屋】100均でハワイアンインテリアのコーディネート実例5選

部屋のコーディネート実例①海を感じるマリン風ハワイアン

青は部屋を広く見せてくれる効果があるので、ハワイのような解放感ある空間を作るのには積極的に使いましょう。またリラックス効果も高めてくれる色なので、リゾート気分を味わうには最適です。青の中でも、あわいブルーは夏向けで爽やかな印象になり緑がかった青はカジュアルに、紺に近い青は落ち着いた雰囲気になります。

微妙なカラー調整をするならプチプラアイテムが便利です。100均にマリンテイストのクッションカバーやまくらカバーが売られているので、どんどん活用しましょう。白いカーテンに手芸用ボンドで星型や貝殻のパーツを付けたり、裾にボンドを塗り青いラメをちりばめれば、風で揺れたカーテンが波のように感じられます。

部屋のコーディネート実例②おしゃれなファブリックインテリア

ファブリックは、取り入れるだけでおしゃれなハワイアンに変身できる便利なアイテムです。ベッドカバーやラグなどの面積が広い物をファブリックにすれば、一気にハワイアンテイストに近づきます。部屋が狭い場合は、ごちゃごちゃしないようにクッションカバーなどの小物類も似たような模様にすると、すっきりまとまります。

オリジナルのベッドカバーやクッションカバー作りの実例です。無地の布を用意して100均のアイロンプリントペーパーでハワイアンテイストな柄を転写しましょう。クッションの四つ角に100均のタッセルを飾ればさらにハワイアンに近づきます。クッションカバーの簡単な作り方は、下の記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 597946574
関連記事 クッションカバーの簡単な作り方は?座布団カバー/枕カバー

クッションカバーの作り方はとっても簡単です。手作りのアイテムでインテリ

部屋のコーディネート実例③古き良き時代のオールドハワイアン

ベージュ系と白を基調としたオールドハワイアンはモダンな部屋作りが出来ます。洗練されたおしゃれ感よりも、どこか懐かしさを感じる温かい雰囲気がします。配置する家具もシンプルなのが特徴です。クラシックな色使いと海を感じさせるポイントも忘れずに取り入れましょう。

100均のはぎれには1mを超える大きめサイズの布があります。オールドハワイアンに合いそうな落ち着いた色味の布をマットカバーや掛け布団カバーとして利用出来ます。100均には可愛いラタン製のかごもたくさん売っているので、上手に使って落ち着いたハワイアンコーディネートを作りましょう。

部屋のコーディネート実例④アンティーク調で大人のインテリア

派手さはありませんが、落ち着いた色使いとアンティーク雑貨の組み合わせが素敵なお部屋です。床と壁がベージュ系で統一されており、ドリームキャッチャーとクッションも同系色でまとまっているのですっきりした印象になります。落ち着いた大人向けのハワイアンコーディネートです。

ハワイアンらしいグリーンやバスケット小物は100均にたくさん売っています。大きさや形も色々な種類があるので、ぜひ使いたいアイテムです。マリンテイストやトロピカル調の部屋とは違った落ち着いた解放感が楽しめるコーディネートに挑戦してみましょう。

部屋のコーディネート実例⑤ハワイの雑貨屋さん風インテリア

お部屋ごとハワイアンインテリアにするのが難しい場合は、壁やコーナー一角をハワイ雑貨でまとめるのがお勧めです。100均のハワイアン雑貨を活用すれば、気分によって模様替えが簡単に出来ます。

ヴィンテージ調のポスターやブリキボードを壁掛けにしたり、100均のロープレターオーナメントやアルファベット木材を組み合わせて飾れば、ハワイの雑貨屋さんのようなインテリアが出来ます。たくさん飾ってリゾート気分を満喫しましょう。

【トイレ】100均でハワイアンインテリアのコーディネート実例5選

トイレのコーディネート実例①モンステラでハワイアンスタイル

ハワイを代表する植物と言えばモンステラやプルメリアがあります。モンステラはハワイ語で「湧き出る水」と言われています。幸運を引き寄せる植物とされていますので、お家のどこに置いても良いのですが、「陰」の気でいっぱいのトイレは、モンステラを置く場所としても特にお勧めです。

100均のラタンや陶器ポットに入れるだけで、おしゃれなハワイアンインテリアになります。丸く大きな葉っぱが可愛いと人気のモンステラで、トイレをくつろげるスペースに変えましょう。

トイレのコーディネート実例②100均の消臭剤を可愛くアレンジ

100均の材料でトレイの消臭剤を可愛く作れます。おしゃれな瓶やロゴ入りの透明カップに100均の消臭ビーズを入れるだけで完成です。1色でも良いですが、何色か組み合わせたり層にしても可愛く出来ますよ。一緒にガラス玉やイルカのパーツを入れてもハワイアンらしくて素敵です。

消臭ビーズを買わなくても、消臭効果がある保冷剤で代用する実例を紹介します。保冷剤を容器に出してアクリル絵の具で色付けします。あとはお好みの瓶に移してガラス玉や貝殻パーツでデコレーションしましょう。グリッターをちらせば、きらきらして綺麗です。

トイレのコーディネート実例③狭いトイレも壁を使ってコーディネート

トイレが狭い場合、壁を利用してハワイアンに変身させましょう。100均に売っている木のフォトフレームに、海岸やヤシの木のポストカードを入れるだけで立派なハワイアンインテリアになります。トイレには、人物写真より風景や自然の物が良いとされています。

写真以外にもファブリックパネルを飾っても素敵です。材料は100均で揃います。無地のファブリックパネルにハワイアンな布をタッカーやホッチキスで貼るだけです。トイレの飾り棚に大きさ違いのパネルを数枚立てかければ目を惹くインテリアになります。

トイレのコーディネート実例④100均雑貨を組み合わせる

100均に売っているハワイアン雑貨で飾り棚や壁を飾る実例を紹介します。セリアのロープレターオーナメントで文字を作ったり、文字ロープをサーフボードやヒトデのオーナメントと一緒にぶら下げるとあっという間にハワイアンになります。

セリアにはALOHAやBEACHの文字がプリントされたハワイ感満載のマスキングテープがあります。トイレの壁に沿ってマスキングテープで囲むように貼るのもおしゃれです。壁紙も傷まないので安心して使えます。

トイレのコーディネート実例⑤100均すのこを使ったインテリア

100均のすのこを利用して壁掛けを作ります。お好みの色に塗り替えたら、ハワイアン雑貨を飾りましょう。100均のフェイクグリーンを巻き付けたり、プルメリアで飾りつけするのもお手軽です。ダイソーのプルメリアは立体的で可愛いと人気があります。

100均のステンシルシートで、すのこに文字を書くのもおしゃれに仕上がります。アクリル絵の具を塗るだけなので簡単に出来ます。ステンシルは、字体や色使いでクールにも可愛くもなるので便利です。100均アイテムで素敵なトイレに変えましょう。すのこの加工法が実例紹介されているので、下の記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 670562413
関連記事 100均すのこでDIY!アイデア20選&ダイソー&セリアのサイズは?

今流行りのDIYに欠かせないアイテム、それが100均のすのこです。すの

【リビング】100均でハワイアンインテリアのコーディネート実例5選

リビングのコーディネート実例①ブラウン×グリーンは相性抜群のハワイアン

南国風カラーがベースの部屋作りです。ヤシの木を連想する茶色と植物の緑の組み合わせはハワイアンインテリアの代表的コーディネートです。濃い茶色ほどハワイアンに近づくので、家具類にはお勧めの色です。壁飾りや小物も基本は茶色で、さし色にプルメリアを思わせる赤やオレンジを使いましょう。

茶色ベースの部屋に熱帯植物は欠かせないので、モンステラやテーブルヤシを飾りましょう。100均でも南国風植物が揃います。テーブルヤシは寒さに強く直射日光も不要なので育てやすい植物です。名前の通りテーブルサイズなので可愛いと人気があります。

リビングのコーディネート実例②爽やかなブルーコーディネート

鮮やかなブルーがハッピーな気分にしてくれるコーディネートです。白と青を基調にしたお部屋は、あまりたくさん色を使わない方がまとまり良くなります。クッションやラグマットをブルー系に統一したり、マリン雑貨を飾るなどしながら、自分好みのハワイアンインテリアに変えていきましょう。

100均のガラス皿に青いカラーサンドを敷いて貝殻モチーフを置くだけでおしゃれ感が増します。海を感じているような雰囲気のブルーコーディネートのリビングで、のんびりした時間を過ごせそうです。

リビングのコーディネート実例③シックなハワイアンキルトが主役

ベージュ系や茶系のハワイアンキルトは、上品で落ち着きがある洗練されたお部屋作りが出来ます。あまり飾り立てるのが好きではない人に向いています。ゆっくりと時間が過ぎていくような感覚で過ごせそうなリビングです。

100均の無地のクッションカバーやクロスステッチに使える布を利用して、オリジナルインテリアを作りましょう。同系色の刺繍糸でモンステラの刺繍をしたり、布用のアクリル絵の具でステンシルします。出来上がったらクッションカバー以外にも、セリアのファブリックボードに貼り付けて壁飾りにしましょう。

リビングのコーディネート実例④100均リメイクシートで模様替え

100均のリメイクシートを使って壁をハワイアンに変えましょう。ダイソーはリメイクシートの種類が特に豊富で、木目調のシャービックホワイトとシャービックブルーがハワイアンインテリア向けです。セリアはオールドウッドCが木目調デザインになります。リメイクシートは模様替えに便利なアイテムです。

南国風がお好みの方には合いそうなリメイクシートがないので、セリアのウォールステッカーでデコレーションしましょう。プルメリアやALOHAロゴなど南国風のステッカーがセットになっています。下の記事にリメイクシートの貼り方や実例が紹介されているので、参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 601046063
関連記事 100均のリメイクシート9選!ダイソー・セリア別!壁紙の種類・サイズも

100均のリメイクシートはとっても大人気です。ダイソーやセリア、キャン

リビングのコーディネート実例⑤100均のハワイアン雑貨で南国風

リビング全体を模様替えするのが難しい方は、飾り棚だけをハワイアン風にコーディネートしたり、南国風のコーナーを作ったりするのも良い方法です。100均で売っている木箱を組み合わせて、フラガール人形やミニチュアサーフボード、浮き輪などを飾るとビーチっぽくなります。

飾り棚の上段からフェイクグリーンを垂らしたり、プルメリアをランダムに飾るのも可愛いですよ。一部分だけなら気分によって模様替えも簡単にできるので、色々なハワイアンインテリアが楽しめます。

プチプラアイテムでハワイアンインテリアを楽しもう

ハワイアンインテリアの様々なタイプについて実例を交えてご紹介しました。お好みのハワイアンコーディネートが見つかったでしょうか。玄関を開けたらハワイが待っているなんて毎日の帰宅が楽しくなりそうですね。

高い家具を買いそろえなくても、100均雑貨や手作りでハワイアンコーディネート楽しむ事が出来ます。プチプラなので気軽に模様替えも出来ますね。ハワイに旅行に行ったような開放的な気分になれれば大成功です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。