Large thumb shutterstock 585122692

花瓶の代用品10選|花束やブーケがあるけど花瓶がない時の代わりは?

更新:2019.06.21

記念日や発表会などで花束やブーケをもらうことってありますよね。急に花瓶の代用品になるものを探しても考えつかなかったり代わりになるものがないことがあると思います。そんな時のためにも、今回は急な貰い物の時やかわいい花束などを飾る花瓶の代わりになるおすすめのものを紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



花瓶の代用品|代わりに使えるもの10選:家にあるもので代用4選

花瓶がなくても家にあるもので代用①ブランドやシンプルなロゴの入った紙袋

家にあるもので代用1つ目はロゴの入った紙袋です。買い物をすると貰える紙袋は捨てられずとっておくことが多いと思います。ブランドやシンプルなロゴの入ったちょっと厚めの紙袋はとても便利です。使わない時は折りたたんでしまっておけるし色々なロゴの入った紙袋を集めてみるのもいいかもしれませんね。

家にあるもので代用②普段使っているマグカップやコーヒーカップ

家にあるもので代用2つ目は普段家で使っているマグカップやコーヒーカップです。自分のお気に入りのカップや子供用のカップなどに生けてみるといいと思います。カップは口が広いので、乾山などを使うときれいに収まります。

ダイニングテーブルやサイドテーブル、トイレに置くこともできます。色々なところに飾ることができるので、テーブルコーデのアイデアにしてみてもいいですね。

花瓶がなくても家にあるもので代用③色々な大きさや形のペットボトル

家にあるもので代用3つ目はペットボトルです。ペットボトルはなんといっても耐久性の強さです。おしゃれなパッケージはそのままでもかわいらしく飾れます。飲み口を切って補強するとお花が飾りやすくなります。

ペットボトルはいろいろな形や大きさがあるので、とても便利です。倒れないようにビー玉などを底に沈めるといいです。マスキングテープやリボンなどで自分風にアレンジしてみてはいかがですか。

花瓶がなくても家にあるもので代用④陶器や食器


家にあるもので代用4つ目は陶器や食器です。食器はどの家庭にも1つは必ずあるものです。食器を使う場合は切り花にして飾ってみてください。ガラスの食器の場合は保水ゼリーやジェルボールを使ってみるといいです。

柄のある食器を使う場合は茎を短く切り、柄を隠すようにお花を敷き詰めてみるといいです。お花の色や食器の素材などを合わせて色々自分風にアレンジすることができると思います。ここにおしゃれな小物や食器に出会えるおすすめの店の記事があるので、合わせてご覧ください。

花瓶の代用品|代わりに使えるもの10選:100均でてに入る物3選

100均で手に入る代用①丈夫で倒れないメイソンジャー・空き瓶

100均で手に入る代用品1つ目はメイソンジャーと空き瓶です。メイソンジャーは今とても人気なので100均ですぐ手に入るでしょう。メイソンジャーは透明なので、水を入れるのではなく色々な色の保水ジェルやジェルポリマーなどを使うことをおすすめします。

またペンキなどで内側に色を塗れば、古めかしい感じの花瓶ができます。瓶の模様の文字も浮き出てとてもいいかんじになります。いろいろなアレンジをためてみるといいです。

100均で手に入る代用②色々な種類のバケツ

100均で手に入る代用品2つ目はバケツです。バケツなんかで代わりなるのかなんて思うでしょう。しかしバケツはブリキのものから子供が使っているものまで、色々な色や素材のバケツがあります。


ブリキのバケツはお花とのギャップがあってとてもいいです。バケツは家の中だけでなく、外にも置けるので庭先や玄関先などに飾るととても味がでると思います。

100均で手に入る代用③ジョウロ

100均で手に入る代用品3つ目はジョウロです。ジョウロにも色々な形や色のものがあります。花を飾るとただのジョウロが花瓶に大変身!リボンで飾ってみたり一工夫するのも楽しみの一つだと思います。自分だけのものを作ってみましょう。

花瓶の代用品|代わりに使えるもの10選:その他の代用品3選

花瓶の代わりになるその他の代用品①スタバカップ

その他の代用品1つ目はスタバカップです。スタバカップはデザインが可愛いので取っておく人も多いと思います。透明なものにはジェルボールをいれてみるととっても可愛くなります。

スタバに行ったときは捨てないでとっておきましょう。シンプルなデザインでとっても映えるのでしょう。ぜひやってみてください。

花瓶の代わりになるその他の代用品②牛乳パック

花瓶の代わりになるその他の代用品2つ目は牛乳パックです。牛乳パックは大抵の家にあると思います。そのまま使ってもいいけどいろんなアレンジができるので工作するのが好きな人にはとってもおすすめです。牛乳パックをつかってオシャレな花瓶を作っちゃいましょう。


花瓶の代わりになるその他の代用品③卵パックや卵の殻

花瓶の代わりになるその他の代用品3つ目は卵パックや卵の殻です。卵カップは飾る場所にあった大きさに切ることができるので、やってみてください。

透明な卵パックに保水ジェルなどを入れてもらった花束やブーケを切り花にして飾ってみることをおすすめします。玄関や食卓に飾ってみるのもいいと思います。

花瓶の代用|ペットボトルのリメイク方法は?

ペットボトルを切ってマスキングテープで巻くだけ簡単リメイク

貰った花束やブーケなどを適当な大きさにきって2リットルや500mlのペットボトルを切って100均などで売っている可愛いマスキングテープを使ってアレンジしてみましょう。ペットボトルとは思えないような花瓶ができちゃいます。

マスキングテープでアレンジ花瓶の作り方

  1. お花とペットボトルの大きさが合うように切ります。
  2. お気に入りのマスキングテープを適当な長さに切ります。
  3. 好みの位置に巻き付ける。

花束やブーケのリボン

ペットボトルのラベルをはがしリボンをつけてみましょう。リボン1つつけるだけで雰囲気がでますね。余っているシールなどをはってもいいと思います。花束やブーケなどについてあるリボンやシールを使うのもいいですよ。

子供に作って貰おう

お子様のいる人は作って貰うのもいいでしょう。絵具や紙粘土があれは立派な花瓶ができます。拾ってきた貝殻や、木の実などでデザインすると可愛らしくできます。

ふちを切る場合はケガをしないように、テープなどを巻いておくといいです。紙粘土は転倒対策になります。お子様と一緒に作って一生の宝にするのもいいと思います。ここにペットボトルでつくるプランターの作り方などの記事もあるので、合わせてご覧ください。

紙粘土を使う作り方

  1. 紙粘土を薄く伸ばしながらペットボトルに巻き付ける。
  2. ビーズやタイル、拾ってきた貝殻など素材をつけて完成です。

その他のリメイク方法

ペットボトルを編みこむ作り方

  1. なるべく真っすぐなペットボトルを用意します。
  2. 上部5cmを切り取ります。
  3. 5mmぐらいの切込みを入れていきます。切り込む長さはボトル全体の半分ぐらいです。切込み終わりの所にマスキングテープを巻いておくと均等に切ることができます。
  4. 切り込んだ1本1本を斜めに折り曲げていきます。折る長さは切り込んだ長さの半分くらいです。
  5. 折り曲げた先を隣2本を開けて3本目に差し込みます。
  6. 折り込み、差し込みがすべてできたら全体を均等に広げて完成です。

他にもTシャツやハンカチなど使わなくなった物を縫ったりボンドで張り付けたりしてペットボトルに着せてみる方法もあります。その他にもペットボトルを使ったリメイク方法が載せられている動画があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

花瓶がなくても家にあるものや自分で作って楽しもう!

いかがでしたか?花束やブーケを貰って家に花瓶がなくても、家にあるもので色々なアレンジや工夫をして楽しむことができます。家に花瓶がある人でも、いつもと違う花瓶に変身させてみたり自分で作ってみたりしたくなりませんか。

貰ったりしなくても、自分でお花を買いに行くことも楽しみになりますよね。センスなどがなくても誰でも簡単にできちゃうのでぜひ試してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。