Large thumb shutterstock 451033267

ペットボトルプランターの作り方は?家庭菜園/水耕栽培/野菜/イチゴ

更新:2019.06.21

簡単に自作出来るペットボトルプランターの作り方を知っていますか?ペットボトルプランターは、植木鉢になったり水耕栽培が出来たりととても便利です。ペットボトルなので場所も取らず、日が当たる窓辺に置けば、手軽に家庭菜園を楽しむことが出来ます。今回は、そのペットボトルプランターの作り方を詳しく紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自作ペットボトルプランターで植物を育てるメリットは?

自作ペットボトルプランターのメリット①手軽に家庭菜園を始められる

自作ペットボトルプランターのメリット1つ目は、手軽に家庭菜園を始められることです。通常だと、家庭菜園を始めようと思いついても、それには鉢やプランターを買ったり、それを置く広い場所が要ったりと、用意や準備をしないといけないことがたくさんあり、途中で面倒になることがあります。

しかし、自作のペットボトルプランターは、捨てるはずだったペットボトル1本で、色々な野菜や植物を育てることが出来ます。場所もペットボトルを置くサイズだけなので、手軽に家庭菜園を始めることが出来ます。エコで地球に優しく、使い終わった後はリサイクル出来るのも魅力の1つです。

自作ペットボトルプランターのメリット②野菜の成長が速い

自作ペットボトルプランターのメリット2つ目は、野菜の成長が速いことです。ペットボトルで水耕栽培をすると、種から育てたものでもすぐに根が張り始めます。約10日程経つと、ぐんぐんと成長していることに驚くほどです。また、窓辺やベランダの日当たりの良い場所に置くと、さらに成長は早まります。

自作ペットボトルプランターのメリット③ガーデニングを楽しめる

自作ペットボトルプランターのメリット3つ目は、ガーデニングを楽しめることです。庭や部屋の中に場所がなくてガーデニングが楽しめない方も、ペットボトルプランターは場所も取らず、すぐに移動させることが出来るのでおすすめです。

また、水耕栽培のときは、全く土を使わずに植物や野菜を育てることが出来るので、害虫などがつきにくく、手入れもとても簡単です。病気などにもかかりにくいので、今からガーデニングを始める初心者の方でも、自作ペットボトルプランターでガーデニングを楽しむことが出来ます。

ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方は?

ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方①用意するもの


ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方、まずは必要なものを準備しましょう。ペットボトルプランター(植木鉢)を作るのはとても簡単なので、ペットボトルとはさみ、ビニールテープと土さえあれば作ることが出来ます。鉢となるペットボトルは、丈夫で厚みのある2リットルのものがベストです。中は洗っておきましょう。

用意するもの

  • 2リットルのペットボトル
  • ハサミ・カッター
  • ビニールテープ
  • 土(野菜用培養土)

ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方②ペットボトルを切る

ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方2つ目は、ペットボトルを切ります。まず、2リットルのペットボトルの中央辺りに、少しへこんでいるところがあるので、その下辺りから上下に分かれるように切って2つにします。最初にカッターで切り込みを入れた後、ハサミを使うと簡単に切ることが出来ます。

次に、今切ったペットボトルの切り口に怪我をしないよう、ビニールテープを貼っておきます。貼り終えたら、2つに分けたペットボトルの上半分に切り込みを入れていきます。水はけを良くするために、注ぎ口の下(傘の形状部分)に、カッターで何本か切り込みを入れます。切り込みを入れた箇所は、少し開いておきましょう。

ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方③組み立てて完成

ペットボトルプランター(植木鉢)の作り方3つ目は、ペットボトルを組み立てて完成です。組み立てはとても簡単で、ペットボトルの注ぎ口を逆さにして、切った下半分にはめ込むだけです。

ペットボトルプランター(植木鉢)を使うときは、鉢底石か又は適当な大きさの小石を何個か入れたあと、土を上から入れます。土は、野菜を植える場合は野菜用培養土をおすすめします。水を入れた部分が日光に当たり過ぎると、水温が高くなり藻が発生しやすくなります。周りをアルミホイル等で覆うと藻を防ぐことが出来ます。

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方は?

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方①用意するもの

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方1つ目は、作るのに必要な物を用意しましょう。用意するものは、500mlのペットボトル、水耕栽培用の液体肥料、培地、フェルトです。まず初めに、500mlのペットボトルは、植木鉢のペットボトルプランターと同じように切って組み立てておきましょう。


用意するもの

  • 500mlのペットボトル
  • 水耕栽培用の液体肥料
  • 培地
  • フェルト
  • スポンジ

水耕栽培用の液体肥料は、花屋さんやホームセンターなどで購入することが出来ます。色々な栄養が配合されているので、使うと植物の成長にとても良いです。培地は、ハイドロボールロックウール・パーム用土などで、土の役目に変わるものです。

フェルトは根元に水分を行き渡らせる役割をします。幅が1.5cm、長さ30cm程の長さのものを用意して下さい。スポンジは、苗床として使用します。家庭にある台所用のスポンジで十分です。ある程度の厚みがあるスポンジを選んで下さい。

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方②スポンジで苗床を作る

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方2つ目は、スポンジで苗床を作ります。スポンジにそのまま種を置くと、ずれたり風で飛ばされりしてしまうので、予めスポンジに切り込みを入れてから種を置きましょう。

種を置いたら、スポンジの3分の1程度が水に浸かるように、トレイなどに置いておきます。種が成長すると間引きをして少なくなるので、1つのスポンジに1~3粒程置きます。毎日水替えをし、スポンジから根が出るまでそこで育てます。

スポンジの苗床からしっかりと根が出たら、次にペットボトルプランター(植木鉢)の容器の中に、土ではなくスポンジで作った苗床をそのまま入れます。

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方③培地で固定して完成

水耕栽培用ペットボトルプランターの作り方3つ目は、スポンジの苗床を培地で固定して完成です。苗床が出来たら、フェルトを注ぎ口から通して、液体肥料につくように垂らします。

その次に、苗床の周りに培地をしっかりと固定するように入れ、敷き詰めて完成です。水耕栽培は室内でも屋外でも育てることが出来ます。しかし、室内のままだと日光が不足してしまうので、室内で育てる場合はなるべく日当たりの良い場所に置いて下さい。

POINT

根の病気に気を付けて!

水耕栽培は根の部分がずっと水に使っているので、根腐れしやすくなります。キレイな水を保つためにも、こまめに水替えを行ってください。また、液体肥料も既定の濃度を守り、定期的に取り換えることが大切です。

ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるのにおすすめな植物3つ


ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるおすすめな植物①ミニトマト

ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるおすすめな植物1つ目は、ミニトマトです。ミニトマトは野菜の中でも、比較的誰でも簡単に育てることが出来ます。ミニトマトは種類にもよりますが、どんどん上に伸びて大きくなります。あまり背が高くなると不安定になって倒れてしまうので、ある程度の高さで止めましょう。

ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるおすすめな植物②イチゴ

ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるおすすめな植物2つ目は、イチゴです。イチゴは種からではなく、苗を購入して育てましょう。イチゴには色々と種類がありますが、その中でも四季成りイチゴは、ワイルドストロベリーと一季成りのイチゴを掛け合わせたもので、年に2~3回収穫することが出来るおすすめイチゴです。

イチゴの花が芽吹くときは、一斉に咲きます。屋外で育てる場合は気にしなくてもいいのですが、室内で育てる場合、受粉をしてくれるハチや蝶がいないので、人工授粉をする必要があります。筆などで優しく人工授粉しましょう。もし受粉していれば、花が終わった後に、黄緑色をしたイチゴの実が膨らみ始めるはずです。

ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるおすすめな植物③ベビーリーフ

ペットボトルプランター(植木鉢)で育てるおすすめな植物③ベビーリーフです。ベビーリーフは、家庭菜園が初めての方でも、簡単に育てることが出来るのでおすすめです。ベビーリーフとは、葉物野菜が発芽して30日以内の若葉のことを言います。早い段階で摘み取るので、ミネラルやビタミンなどの栄養素が詰まっています。

ベビーリーフは、色々な葉野菜を混ぜて作ることが出来ます。カラフルな葉野菜の種を混ぜると、収穫した時にキレイですよね。市販で売られているものは、3種類~10種類ぐらいの葉野菜がミックスされています。色々な種類の種を混ぜて、食卓を鮮やかに飾ることも出来ます。

ベビーリーフは、通常種まき後、3日程で発芽して、約3週間程で収穫することが出来ます。丈が10cm程になったら収穫時期です。外側から摘み取り、中心は残しましょう。また、収穫するときは、葉が病気になっていないか確認しながら摘み取りましょう。

ペットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物3つ

ペットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物①レタス

ペットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物1つ目は、レタスです。レタスは、葉野菜の中でも成長が早く、初心者でも簡単に作ることが出来るのでおすすめです。時期をずらして植えると、毎日レタスの収穫を楽しむことが出来ます。収穫は約1ヶ月半程ですることが出来ます。

ペットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物②バジル

ットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物2つ目は、バジルです。バジルは日光と新鮮な水がとても大切なので、育てる際は、日当たりの良い場所で、毎日水を変えるようにしましょう。そのとき、毎回液肥も入れると栄養不足になるのを防げます。肥料が少ないと、葉が弱々しくなり黄色くなってしまいます。

ペットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物③スプラウト

ペットボトルプランターで育てるのにおすすめな水耕栽培植物3つ目は、スプラウトです。スプラウトとは、植物の新芽のことです。この新芽にはたくさんの栄養価があり、とても人気で注目されています。家庭菜園で誰でも簡単に作ることが出来るので、おすすめです。

スプラウトは、苗床に植えた後、芽が出るまで暗い場所に置くか、上に黒い紙などを被せて下さい。水やりは、霧吹きか、又は種を動かさないようにそっと水を加えて下さい。芽が出てから明るい場所に移動させます。発芽から、約1~2週間で5cm~6cmぐらいの長さになったら収穫します。

POINT

水耕栽培で作れる野菜

水耕栽培で作ることが出来る野菜は限られて言います。種類は、ベビーリーフ・ラディッシュ・カイワレ大根・小カブ・ミニトマト・三つ葉・しそ・レタス・水菜・青梗菜・ルッコラ・ネギ・にんにく・イチゴ・ハーブ類などです。じゃがいもなどの根野菜は作ることが出来ません。

ペットボトルプランターで家庭菜園を楽しんで

捨てるはずだったペットボトルで、簡単に自作のプランターを作れると嬉しいですよね。ペットボトルプランターだと、室内で水耕栽培も簡単に出来るので、手が汚れることもなく虫も寄り付きにくいので、そういうのが苦手な方にはおすすめです。

水耕栽培だと作れる野菜に限りはありますが、料理に使えるものが多いので、収穫してその場で使うことが出来る手軽さがあります。家庭菜園初心者の方でも、簡単に始めることが出来るので、ぜひ挑戦してみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。