Large thumb shutterstock 551291122

病みメイクのやり方は?病みかわいい病み顔になる赤いアイシャドウも

更新:2021.05.17

病みメイクを知っていますか?病み顔特有の白い肌と赤い目元が特徴で、闇を抱えてそうな不安定さが病みかわいいと評判のメイクです。そこで今回は、メンヘラメイクとも呼ばれる「病みメイク」について紹介します。病みメイクにおすすめのプチプラコスメもピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



病みメイクとは?

病みメイクとは病んでいるときのような色素薄い系メイク

病みメイクとは、病んでいるときのような色素薄い系メイクのことを言います。病弱そうに見える白い肌や、泣いたあとのようにく赤くくすんだ目元が特徴的なメイク術です。全体的に色素を薄めに仕上げるので、病弱メイク・メンヘラメイクなどとも呼ばれています。どこか病んでるのにかわいいというのが魅力です!

病みメイクとはいつもとは違う雰囲気になれる個性派メイク

病みメイクとは、いつもとは違う雰囲気になれる個性派メイクです。普通のメイクは血色を良く見せるのに対し、病みメイクはあえて血色が悪く見えるように施します。当然通常のメイクとは全然違う雰囲気に仕上がるので、コスプレにも向いています。

病みメイクは「病みかわいい」や「ゆめかわいい」が好きな人に、とても人気なメイクです。個性的なので、一部の女子の間で流行の傾向にあります。また、病みメイクは病弱に見えるため、守ってあげたいという印象も作ることもできます。

病みかわいいメンヘラメイクのやり方は?

病みかわいいメンヘラメイクのやり方①透明感のある白い肌を作る

病みかわいいメンヘラメイクのやり方1つ目は、透明感のある白い肌を作ることです。病みかわいいメンヘラメイクは、色素が薄いのが特徴です。しかし、ただ白くすれば良いというわけではありません。ポイントは透明感です!化粧下地は赤み抑えてくれるパープルやブルー系を使いましょう。

肌の状態が気になる方は、コントロールカラーで色を整えてください。アイメイクで赤を入れるので、発色が濁らないようにくまやくすみはしっかりカバーしましょう。ファンデーションは白い肌にするため、明るめのものがおすすめです。

病弱そうな肌を目指しますが、白さにこだわりすぎてつけすぎたり、地肌からかけ離れたカラーを選ばないようにしましょう。マットな白塗りにならないよう、気をつけてください。最後にフェイスパウダーを軽く叩くと、肌に透明感が出ます。血色を抑えるため、チークはやらなくて大丈夫です!


病みかわいいメンヘラメイクのやり方②ナチュラルな平行眉を描く

病みかわいいメンヘラメイクのやり方2つ目は、ナチュラルな平行眉を描くことです。眉がはっきりしていると、色素薄い系にはなりません。そのためアイブロウは、ブラウンやグレー系を使いましょう。細すぎても太すぎても眉の印象が強くなってしまいますので、ナチュラルな幅を心掛けて描いてください。

病みかわいいを演出するため、平行的な眉にしましょう。きりっとした眉では元気そうに見えてしまいますので、注意が必要です。困り眉くらいのイメージで眉を描いてくださいね。

病みかわいいメンヘラメイクのやり方③目元に赤いアイメイクをする

病みかわいいメンヘラメイクのやり方3つ目は、目元に赤いアイメイクをすることです。病みかわいいメンヘラメイクにて、重要な工程になります!必ず赤系のシャドウを用意しましょう。赤いアイシャドウは、まぶたの上下両方ともに入れます。上まぶたは奥行きが出るよう、グラデーションに入れてください。

下まぶたにも涙袋ラインに沿って赤みを入れます。赤だけでは浮いてしまうという人は、ブラウンや別トーンの赤を混ぜると違和感がなくなりますよ。腫れぼったくなり過ぎないよう、シャドウはよくぼかしましょう。ぼんやりとした赤みが、病んだ感じになります。アイラインは目の大きさに沿ってナチュラルに入れましょう。

まつげはカールさせすぎないことが大切です。なぜなら伏し目がちな目の方が、儚げな印象になるからです。ちなみにカラコンやつけまつげを使うと、ドール寄りの顔立ちになります。ドールメイクのやり方は以下の記事で紹介していますので、興味のある人はこちらも参考にしてみてください。

病みかわいいメンヘラメイクのやり方④赤・オレンジ系のリップメイクで完成

病みかわいいメンヘラメイクのやり方4つ目は、赤・オレンジ系のリップメイクをすることです。コンシーラーを使って唇の形や色みを整えると、綺麗な仕上がりになります。口紅の色は、赤もしくはオレンジにしましょう。オレンジ系にすると、色素の薄いナチュラルな病みかわいいができあがります。


赤系のリップメイクは黒髪の人におすすめです。赤系にすると、日本人形のような雰囲気になってかわいいですよ。肌が白いので、赤リップはよく目立ちます。きつくなりすぎないように、全体のバランスを見て塗ってください。

病みメイクは白や赤などはっきりした色を使うので、のっぺりとした化粧になりやすいです。それを防ぐために、色を入れた境目はよくぼかしてください。これで病みかわいいメンヘラメイクの完成です!

病みかわいいメンヘラメイクのやり方

  1. 透明感のある白い肌を作る
  2. ナチュラルな平行眉を描く
  3. 目元に赤いアイメイクをする
  4. 赤・オレンジ系のリップメイクをして完成!

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う服装は?

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う服装①オーバーサイズのパーカー

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う服装は、オーバーサイズのパーカーです。ちょっと大きめでだぼっとしたパーカーは、病みかわいいの定番になります。

指が隠れるくらいの萌え袖にすると、守ってあげたくなるようなあざとかわいい雰囲気のできあがりです。病みの定番はブラックですが、パステルカラーの服装もゆめかわいくておすすめです。

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う服装②セーラー服

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う服装は、セーラー服です。病みメイクでコスプレするなら、セーラー服は鉄板の服装です。特に黒色のセーラー服は、まるでキャラクターのような雰囲気を作り上げます。病みメイクはモノトーンや赤色がよく映えます!

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う髪型は?

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う髪型①ぱっつんボブ


病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う髪型は、ぱっつんボブです。病みメイクには、ぱっつんがよく似合います。重めの前髪が綺麗に揃っていると、とてもかわいいです。特にボブカットはゆめかわいいにもぴったりなヘアースタイルになります。ちょっと幼げな感じが病みメイクとあいまって、独特な雰囲気を作り上げます。

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う髪型②ロングの巻き髪

病み顔・かわいいメンヘラ闇メイクに似合う髪型は、ロングの巻き髪です。病み系ではストレートやぱっつんの髪が定番ですが、ロングの巻き髪にしてもすごくかわいいですよ!ゴスロリ系のドレスも似合いますし、明るい髪色でしたら抜け感が出てドールっぽい印象になります。

また、巻き髪はハーフツインテールもおすすめです。ハーフツインはとても女の子らしいヘアスタイルになります。巻き方はウェーブ巻きか内巻きにすると、上品でかわいく仕上がりますよ!やり方やアレンジ方法を以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ5選

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ①セザンヌのウルトラフィットベース

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ1つ目は、セザンヌのウルトラフィットベース、ライトブルーです。化粧下地としてブルー系のため、肌の赤みやくすみを抑えてくれます。サラっとして伸びがよく、塗りやすいと評判です。UV機能があるため、日焼け止めを塗る必要もありません。肌の負担が減らせるのは嬉しいですね!

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ②キャンメイクのアイシャドウ

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ2つ目は、キャンメイクのアイシャドウです。パーフェクトスタイリストアイズの14番、アンティークルビーになります。名前もかわいいですよね!

落ち着いた赤でまとまっているので、病みメイクのアイシャドウとして活用できます。上下まぶたに塗るだけで、病みメイク特有のくすんだ感じが出せますよ。下記で紹介するクリームチークと合わせて使うのもおすすめです。

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ③キャンメイクのクリームチーク

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ3つ目は、キャンメイクのクリームチークです。またまたキャンメイクの登場です!種類は1番のクリアレッドハートになります。クリームチークですが、こちらの商品は目元に入れる赤に最適です。発色にわざとらしさがないので、白い肌にも違和感なく赤みを出すことができます。

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ④エテュセのクレヨンリップ

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ4つ目は、エテュセのクリーミークレヨンリップ です。おすすめは1番のオレンジカラーになります。伸び・発色ともによいので、病みメイクにも重宝すること間違いなしです!

唇にうるおいを与えるローズヒップオイルが配合されているので、保湿効果もあります。乾燥しがちな唇にも優しい仕様です。ペンシルリップは塗りやすいので、リップメイクが苦手という方におすすめです。

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ⑤レブロンのバームステイン

病みメイクにおすすめのプチプラコスメ5つ目は、レブロンのバームステインです。おすすめは45番のロマンティックになります。病みメイクでも、赤い唇にしたい人に向いたカラーです。

品のある落ち着いた赤色なので、病みメイクにありがちな唇だけが浮いてしまうということもありません。ペパーミントの香りつきなので、口紅独特のにおいが苦手な人にも使いやすいリップになっています。

病みメイクで病みかわいいを堪能しよう!

いかがでしたか?病みメイクをすれば、普通のメイクとは少し違った雰囲気が出せます。白い肌や赤い目元は、人形っぽさもあってとてもかわいいです。

病み顔特有の血色の悪さや赤い目元は、紹介したコスメで作ることができます!どれもプチプラなので、お財布にも優しいですよ。ぜひメンヘラ闇メイクで、病みかわいいを堪能してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。