INDEX

ドールメイクのポイントは?

ドールメイクのポイント①お人形さんのようなアイメイク!

ドールメイクのポイント1つ目は、お人形さんのようなアイメイクです。ドールといったら、ぱっちりとした印象的な瞳ですよね。目元の印象が弱いと、どれだけ他の部分を寄せてもお人形さんのようにはなれません。アイメイクをきちんと施すことが、ドールメイクで1番重要なポイントになります!

一重だったり目が小さくて自信がないという人も、カラコンを使うことによってお人形さんのように大きい瞳を作ることができます。また、アイプチ・アイテープを使うのも一つの手です。以下の記事でおすすめのアイプチを紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 406483759
関連記事 アイプチおすすめ人気ランキングTOP15!アイテープで奥二重を綺麗な二重に

アイメイクにおいて奥二重にとってはアイプチやアイテープはとても重要なア

ドールメイクのポイント②ビスクドールのような肌メイク!

ドールメイクのポイント2つ目は、ビスクドールのような肌メイクです。お人形さんの肌は人間のものと違って、しみやムラがありません。血色もあまりなく、陶器のような肌をしています。そのため肌のメイクをしっかりやらないと、人間味が出てしまいます。

ヴィスクドールのような肌になれるベースメイクの仕方・やり方は?

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方①化粧水で保湿する

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方1つ目は、化粧水で肌を保湿することです。まずはいつものようにスキンケアを行い、肌の調子を整えてください。ビスクドール風の陶器肌を作るために、これからさまざまな工程を重ねていきます。しっかり水分を与えて、肌を労わりましょう。

\ POINT /

乳液は控えめに!

乳液は化粧崩れの原因にもなりますので、控えめにしてください。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方②下地を塗る

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方2つ目は、下地を塗って肌のトーンを統一させることです。くすみやしみを目立たせないようにしましょう。肌の負担を減らすためにも、下地は大切です。なるべく肌のトーンを整えてくれるものを選んでください。

塗り残しがないようにするためにも、よく伸ばしましょう。ラベンダーの下地は肌に透明感をもたらしてくれますので、くすみが気になる人はラベンダー系の下地がおすすめです。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方③ファンデを塗る

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方3つ目は、リキッドファンデーションを塗ることです。なぜリキッドタイプが良いのかというと、ファンデーションがよく伸びますし、毛穴を埋めて肌をなだらかにしてくれるからです。

肌の内側から外側へ広げるように、よく伸ばしてムラなく塗りましょう。最後にスポンジで軽く押さえると、ファンデーションが肌に定着します。塗りすぎたところなど余分な分を吸い取ってくれる作用もあるので、この作業を忘れないようにしてください。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方④コンシーラーを使う

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方4つ目は、コンシーラーを使って肌を修正することです。目の下のクマやほくろ・しみ・ニキビ跡など、気になる部分はコンシーラーを使って消していきましょう。せっかく塗った部分が悪目立ちしないように、指などでよくなじませてくださいね。

コンシーラーの色で迷っているという方は、以下の記事を参考にしてみてください。用途別におすすめのコンシーラーを紹介しています。しっかり悩みを解消して、お人形さんのような肌を作っていきましょう!

Small thub shutterstock 360634775
関連記事 コンシーラーの色の選び方|シミ・そばかす・クマ・ニキビ跡など用途別

ベースメイクで隠せない肌の悩みは、コンシーラーを使えば上手く隠すことが

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方⑤パウダーで完成!

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方5つ目は、フェイスパウダーを使って仕上げをすることです。パウダーを塗ることによって、肌の質感がまとまります。陶器のようにマットでありながら、ふんわりとした人形らしい柔らかな雰囲気が作れますよ。

フェイスパウダーはラメが入っていないものを選びましょう。テカリや化粧崩れを防止するためにもムラなく塗り、最後にスポンジやブラシで余分なパウダーを取ってください。これでビスクドールの肌のようなベースメイクの完成です!

ヴィスクドールのような肌になれるベースメイクの仕方・やり方・手順
  1. 化粧水で肌の調子を整える
  2. 下地をムラなく塗って肌のトーンを統一させる
  3. リキッドファンデーションを塗って、肌の色味を均一にする
  4. コンシーラーで気になる部分を修正する
  5. フェイスパウダーで滑らかな肌を作り完成!

フランス人形風ドールメイクのやり方

フランス人形風ドールメイクのやり方①ビスクドール風のベースメイクをする

フランス人形風ドールメイクの仕方・やり方1つ目は、ビスクドール風のベースメイクをすることです。先ほど紹介したメイク方法で、陶器肌を作りましょう。フランス人形風ドールメイクのポイントは、全体的に色素を薄くすることです。このポイントを踏まえて、これからメイクしてくださいね!

フランス人形風ドールメイクのやり方②眉メイクで目と眉を近づける

フランス人形風ドールメイクの仕方・やり方2つ目は、眉メイクで目と眉を近づけることです。髪色にもよりますが、できればベージュやブラウン形のアイブロウを使ってメイクしてください。

眉は目と平行に描きましょう。なるべくまっすぐを心掛けながら、目と眉を近づけるように描いてください。以下の記事でも外人顔の特徴やハーフ顔になれる眉毛の描き方を紹介していますので、参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 248906611
関連記事 ハーフ顔・外人顔の特徴|ハーフ顔になるメイク方法は?眉毛の描き方も

最近流行っているハーフ顔メイクに挑戦したことはありますか?憧れのハーフ

フランス人形風ドールメイクのやり方③アイメイクで印象的な目元を作る

フランス人形風ドールメイクの仕方・やり方3つ目は、アイメイクで印象的な目元を作ることです。フランス人形風にするために、カラコンは不可欠です。色素が薄めのカラーで、瞳を大きく見せるカラコンを選びましょう。アイシャドウはグラデーションにつけてください。目元に対し、少しオーバー気味につけることがコツです。



アイラインも上下ともに入れます。黒目の上を太めに引き、丸くて大きな瞳を作りましょう。目尻はたれ目気味に引くと、フランス人形風になります。切開ラインやダブルラインなど、目元の印象が足りないなと感じたら引いてみてください。つけまつげを忘れずにつけましょう!ビューラーやマスカラも必ず使ってくださいね。

フランス人形風ドールメイクのやり方④チークを薄くつける

フランス人形風ドールメイクのやり方4つ目は、チークを薄くつけることです。チークの色はピンクや赤系の色がおすすめです。うっすらと目の下を中心につけましょう。頬につけてしまうと人間らしくなってしまいますので、気をつけてください。

フランス人形風ドールメイクのやり方⑤リップメイクで唇を作って完成!

フランス人形風ドールメイクのやり方5つ目は、リップメイクで綺麗な唇を作ることです。フランス人形の口元は、とても整っていて可愛らしいですよね。コンシーラーで唇のラインを形成し、赤系のリップや口紅をつけてください。リップブラシを使って、丁寧にやりましょう!

グロスをつけると近代的に、マットなリップをつけるとレトロな王道のフランス人形風になれます。お好みで選んでくださいね。綺麗な唇ができたら、フランス人形風メイクの完成です!

フランス人形風ドールメイクのやり方・手順
  1. ビスクドール風のベースメイクをする
  2. 眉メイクで目と眉を近づける
  3. アイメイクで印象的な目元を作る
  4. チークを薄くつける
  5. 唇を形作り、リップメイクしたら完成!

日本人形風ドールメイクのやり方

日本人形風ドールメイクのやり方①ビスクドール風のベースメイクをする

日本人形風ドールメイクの仕方・やり方1つ目は、ビスクドール風のベースメイクをすることです。基本は同じですが、日本人形風にするには、透明感がプラスされるとなお良いです。肌も少し白いかな?というくらいパウダーを塗った方が黒髪によく映えます。

日本人形風ドールメイクのやり方②眉メイクで目と眉を近づける

日本人形風ドールメイクの仕方・やり方2つ目は、眉メイクで目と眉を近づけることです。眉は平行より少しだけアーチさせると、和風の顔立ちになります。眉も黒い方が日本人形らしくなりますが、きつくなってしまう人はグレーや濃い茶色のアイブロウを使ってみてください。

日本人形風ドールメイクのやり方③アイメイクで魅力的な目元を作る

日本人形風ドールメイクのやり方3つ目は、アイメイクで魅力的な目元を作ることです。日本人形といえば、吸い込まれそうな不思議な目力です。じっと見つめている印象がありますよね。それに近づけるために、カラコンは黒目がちなものやグレー系、印象的な瞳にしたいなら赤系をおすすめします。

アイシャドウは赤系のものを使いましょう。まぶたをグラデーションにしつつ、目の下も入れてください。アイラインは目尻を跳ね上げるように入れましょう。切れ長気味に引くと、綺麗な目元に仕上がります。目尻のラインにそって濃い赤のラインやシャドウを入れると、妖艶な目元になりますよ!

日本人形風ドールメイクのやり方④リップメイクで唇を作って完成!

日本人形風ドールメイクのやり方4つ目は、リップメイクで唇を作ることです。まずはコンシーラーで唇を消しましょう。口紅は赤くマットなものを選んでください。リップブラシを使いながら、唇の形より小さめに塗るのがコツです。

上唇のとがった部分を多めに塗ると、日本人形風の口元になります。コンシーラーと口紅の境目をぼかしても、雰囲気が出ますよ。これで日本人形風ドールメイクの完成です!

日本人形風ドールメイクのやり方・手順
  1. ビスクドール風のベースメイクをする
  2. 眉メイクで目と眉を近づける
  3. アイメイクで魅力的な目元を作る
  4. 唇を形作り、リップメイクしたら完成!

ドールメイクをする際におすすめのカラコン5選

ドールメイクおすすめのカラコン①ドーリーなクオリテパラダイスグリーン

Amazonで詳細を見る

ドールメイクをする際におすすめのカラコン1つ目は、QUALITE(クオリテ)の「ワンデー ベーシックパラダイスグリーン」です。青みがかったグリーンカラーの瞳なので、西洋のドールらしさが出ます。ここのシリーズは他にもさまざまな色が用意されているので、ドーリーな瞳を作るのに、ぴったりです!

ドールメイクおすすめのカラコン②球体関節人形風エティアアクアマリン

Amazonで詳細を見る

ドールメイクをする際におすすめのカラコン2つ目は、Etia(エティア)の「クールワンデーアクアマリン」です。エティアのカラコンは発色が鮮やかなものが多く、コスプレにも向いています。アクアマリンは綺麗な水色なので、球体関節人形のような瞳が作れます。

ドールメイクおすすめのカラコン③お人形さん風ルナレジーナブラウン

Amazonで詳細を見る

ドールメイクをする際におすすめのカラコン3つ目は、LUNA(ルナ)の「マンスリーレジーナブラウン」です。王道なドールメイクにふさわしいカラコンになります。1ヶ月用なので、ワンデーだと乾燥して使いにくいという人にもおすすめです。

ドールメイクおすすめのカラコン④コンタクトフィルムツートーンブラウン

Amazonで詳細を見る

ドールメイクをする際におすすめのカラコン4つ目は、ContactFilms(コンタクトフィルム)の「ワンデーツートーンブラウン」です。15mmサイズなので、大きくて印象的な瞳を作ることができます。ツートンブラウンは明るい発色なので、よりドーリーな目元になります。

ドールメイクおすすめのカラコン⑤ドクターカラコンツートンローズ

Amazonで詳細を見る

ドールメイクをする際におすすめのカラコン5つ目は、ドクターカラコンの「マンスリーツートンローズ」です。赤みがかったピンクの色をしています。日本人形風のドールメイクをする際は、赤系のカラコンもおすすめです!

ドールメイクでお人形さんのような顔を手に入れよう!

いかがでしたか?ドールメイクは陶器のような肌と印象的な目元がポイントです。ポイントを押さえながら、ドールメイクでお人形さんのように可愛い顔を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。