Large thumb shutterstock 406756186

ハーフツインテールのやり方8選|大人可愛いアレンジの結び方も!

更新:2021.05.18

ハーフツインテールをご存知ですか?甘くて、とっても可愛いヘアスタイルなんですよ!そこで今回は、ハーフツインテールのやり方・結び方・おすすめのアレンジ方法を紹介します。ハーフアップツインテールに似合う前髪もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



基本的なハーフツインテールのやり方・結び方は?

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方①髪をサラサラに梳かす

鏡の前で髪を触る女性

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方の手順1つ目は、髪をサラサラに梳かすことです。ハーフツインテールは左右対称なほど綺麗に見えます。しっかり髪を分けるためにも、髪をサラサラに梳かしておきましょう。この工程をしっかり行っておくと、これからの過程がとてもやりやすくなりますよ!

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方②髪型を分け目で分ける

くしとヘアオイル

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方の手順2つ目は、髪を分け目で分けることです。ここで綺麗に分けることによって、髪全体のバランスが決まります。できるだけ左右揃えて髪を分けてくださいね。コームの細い方を使うと、上手に分けることができるのでおすすめです。

この使い方意外にも、コームはヘアアレンジで重宝します。以下の記事でコームを使った他のヘアアレンジを紹介していますので、こちらも見てみてくださいね!

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方③サイドの髪を高い位置で結ぶ

ヘアスタイリスト

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方の手順3つ目は、サイドの髪を高い位置で結ぶことです。綺麗に分けることができたら、サイドの部分から髪を取りましょう。サイドとは耳の上辺りの髪になります。髪を取る分量によって、印象を変えることもできますよ。

サイドの髪が取れたら、高めの位置で結んでください。ハーフツインテールは高めに結ぶほうが、可愛い仕上がりになりますよ!コームで髪を梳かし、全体を整えたら完成です!

基本的なハーフツインテールのやり方・結び方の手順

  1. 髪をサラサラに梳かす
  2. 分け目を基準に髪を分ける
  3. サイドの髪をそれぞれ取り、高めの位置で結んだら完成!

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方5選

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方①サイドを残したツインテ

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方1つ目は、「サイドを残したツインテ」です。基本のツインテールではサイドの髪をすべて結びますが、このアレンジではあえて残しています。そうすることによって、ハーフツインテールがより可愛らしく幼い印象になります。

アイドルの髪型みたいでキュートですよね!基本のハーフツインテールよりも甘めにしたいときに、おすすめのアレンジ方法になります。

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方②髪を巻いたハーフツインテ

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方2つ目は、「髪を巻いたハーフツインテ」です。ハーフツインテールは巻いた髪にもぴったりですよ!雰囲気がよりフェミニンになりますね。大人女子にも似合うアレンジ方法です。

やり方も簡単です。手順の一番初めに髪を巻くだけで、あとは基本の結び方と同じになります。巻き髪が好きな人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方③大人可愛いローツインテ

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方3つ目は、「大人可愛いローツインテ」です。ローツインテールはハーフツインテールよりも、落ち着いた印象になります。アップのツインテールだと抵抗があるという人にもおすすめのアレンジです!

基本のハーフツインテールは高い位置で結びますが、ローツインテールはその名の通り低めの位置で結びましょう。大人でも気軽にトライしやすいのが、ローツインテの特徴です。


ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方④お団子ハーフツインテ

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方4つ目は、「お団子ハーフツインテ」です。お団子を作ると、普通のハーフツインテールよりもカジュアルな髪型になります。パンツスタイルにも似合うので、ファッションの可能性が広がります!

基本のツインテールが完成したら、最後に束ねた毛先を丸めてお団子にしましょう。お団子はピンで留めると、髪型が乱れにくくなります。やり方がとてもシンプルなので、出先でささっとアレンジできちゃうのも嬉しいですね!

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方⑤エクステツインテ

ハーフツインテールアレンジのやり方・結び方5つ目は、「エクステツインテ」です。エクステを混ぜるとボリューミーなヘアスタイルに仕上がります。基本のハーフツインテールをしたら、ツインテールの部分にエクステを付け足して完成です。

パーティーやハロウィンなど、イベントのときにおすすめのアレンジ方法です。髪色と違うエクステを入れても可愛いですよ。たくさん人がいても目立っちゃうこと間違いなしです!エクステについては以下の記事で紹介していますので、こちらを参考にしてみてくださいね。

編みこみハーフツインテールアレンジのやり方・結び方3選

編みこみハーフツインテールのやり方・結び方①くるりんぱツインテ

編みこみハーフツインテールアレンジのやり方・結び方1つ目は、「くるりんぱツインテ」です。フィッシュボーンとも呼ばれたりします。この裏編みこみは、「くるりんぱ」の方法で簡単にできちゃうんですよ!


基本のハーフツインテールをやったら、結び目の上の部分を左右に分けて空洞を作り、そこに毛先の束をくるんと入れたら編みこみの完成です。下記の動画でもやり方を紹介していますので、参考にしてみてください!実際にやっているところを見ると、イメージが掴みやすいですよ。

編みこみハーフツインテールのやり方・結び方②地毛リボンのツインテ

編みこみハーフツインテールアレンジのやり方・結び方2つ目は、「地毛リボンのツインテ」です。上記のアレンジ方法に、さらに一工夫したヘアーになっています。やり方は結ぶときに毛束を少し多めに取って、結び目の部分にリボンを作りましょう。地毛でリボンを結ぶと、よりガーリーな雰囲気になって可愛いです!

くるりんぱや編みこみアレンジについては、以下の記事でもたくさん紹介しています。どれもおしゃれで可愛いですよ!ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

編みこみハーフツインテールのやり方・結び方③リボン編みこみツインテ

編みこみハーフツインテールアレンジのやり方・結び方3つ目は、「リボン編みこみツインテ」です。先ほど地毛のリボンを紹介しましたが、こちらは普通のリボンで装飾する方法になります。

編みこむ最中に、リボンも一緒に編んでいきましょう。結び目でリボン結びをすることも忘れないでください。編みこみ部分がより強調され、華やかな髪型に仕上がりますよ!

POINT

ハーフツインテールには細めのゴムを使おう!

ハーフツインテール、特に「くるりんぱ」をするときは、できるだけ細いゴムを使いましょう。絡みにくいですし、ぐっと結びやすくなりますよ!

ハーフアップツインテールに似合う前髪は?

ハーフアップツインテールに似合う前髪①ぱっつん前髪

ハーフアップツインテールに似合う前髪1つ目は、「ぱっつん前髪」です。ハーフアップツインテールの可憐な印象がよりアップします!ドールのような可愛さが際立つので、ワンピースによく似合いますよ。ぱっつんにすることによって幼さが増しますので、童顔に憧れてる人にもおすすめの前髪です。

ハーフアップツインテールに似合う前髪②前髪を上げておでこ全開に

ハーフアップツインテールに似合う前髪2つ目は、「前髪を上げておでこ全開」です。前髪をなくすことによって、可愛いらしい雰囲気のハーフアップツインテールにエッジが加わります。そのため、カジュアルやサーフ系のフアッションにも似合うようになります!

大人っぽさもプラスされるので、可愛いだけじゃものたりない!という人にもおすすめです。前髪なしのヘアアレンジは以下の記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

ハーフアップツインテールに似合う前髪③ナチュラルな斜め前髪

ハーフアップツインテールに似合う前髪3つ目は、「ナチュラルな斜め前髪」です。斜めに流し、自然に横分けした前髪はハーフアップツインテールにぴったりはまります。これ以上ないほど女の子らしさが強調されるので、デートにも向いていますよ。甘めなファッションが好きな大人女子におすすめです!

ハーフツインテールのアレンジは全部可愛い!

お気に入りのハーフツインテールのアレンジは見つかりましたか?どのヘアスタイルも可愛いので、迷っちゃいますよね!基本のやり方・結び方さえしっかり覚えれば、アレンジはどれも簡単です。コームと細めのゴム、リボンなどお好みの装飾品さえあればいつでもできます。

「くるりんぱ」の方法も見た目よりずっと簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!アレンジをたくさん覚えて、大人可愛いハーフツインテールを楽しんじゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。