Large thumb shutterstock 111348149

かっこいい折り紙人気13選|男の子向けの恐竜や龍の簡単な折り方は?

更新:2021.07.18

かっこいいドラゴンなど、折り紙で簡単に作れることをご存知ですか?恐竜や龍、武器など、人気で男の子が喜ぶおもちゃが、折り紙で簡単に作ることができるんです。今回は、男の子向けのかっこいい折り方をご紹介します。ぜひ一緒に作って遊んでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男の子向けのかっこいい折り紙人気13選

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選①強いぞ!八方手裏剣

初めに紹介する男の子向けのかっこいい折り紙人気13選は、「強いぞ!八方手裏剣」です。こちらは8枚の折り紙を使って作る八方手裏剣です。キラキラ光る折り紙を使うと、光る手裏剣になってかっこいいですよ。忍者ごっこなどで遊ぶときにぜひ作ってみてくださいね。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選②忍者の武器!くない

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、2つ目は「忍者の武器!くない」です。手裏剣と合わせて、忍者ごっこの武器になります。画像のように銀の折り紙で作ると、鋭さが増すように見えます。もちろん、黒い折り紙でもかっこいいくないができますよ。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選③チャンバラごっこができる剣

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、3つ目は「チャンバラごっこができる剣」です。折り紙の剣なら、当たっても痛くないので小さなお子さんにもおすすめです。柄の部分の色を変えると個性が出せます。剣先がとがっていると危ない場合、潰してしまうといいですよ。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選④打ち上げロケット!

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、4つ目は「打ち上げロケット!」です。平面的なロケットではなく、立体的なロケットで、画像のように立たせることもできます。窓や模様を好きなように描いてくださいね。

このロケットは、ストローを使うと実際に打ち上げることができます。打ち上げ方は、ロケット本体の下に曲がるストローを挿しこみ、息を吹きこむだけです。長めのストローを用意してくださいね。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑤立体的なポケットモンスター


男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、5つ目は「立体的なポケットモンスター」です。今回紹介するのはリザードンです。今にも火を吹き出しそうな雰囲気で、とても強そうですね。このリザードンのくわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。この動画から、続きの動画へのリンクがあります。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑥かっこいい!折り紙ロボット

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、1つ目は「かっこいい!折り紙ロボット」です。男の子が大好きな、かっこいいロボットが折り紙で作ることができます。紹介している折り紙のロボットは、ハサミなどの道具は使わずに1枚の折り紙から作ることができます。

いろいろなロボットの折り方が載っている本があるので、興味のある方は参考にしてみてください。難易度はやや高めですので、小さなお子さんには難しいかもしれません。親子で一緒に難しい折り紙にチャレンジすると、完成したときの喜びも一緒に分かち合うことができますよ。

M keep aspect 51onchozqpl. sx348 bo1 204 203 200
ソシム オリロボ オリガミソルジャー 切らずに1枚で折るオリガミロボット ¥1,760

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑦飛行機好きが喜ぶリアルな飛行機

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、7つ目は「飛行機好きが喜ぶリアルな飛行機」です。本物の飛行機そっくりな形をしています。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。また、飛ばす紙飛行機の折り方は、関連記事で紹介されているのでそちらを参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑧百発百中の折り紙の銃

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、8つ目は「百発百中の折り紙の銃」です。本物のような銃の形をしています。人に向けたら危険ですが、折り紙の銃は弾が出ることはないので安心ですね。銃が好きな男の子におすすめです。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑨本物そっくりのカブトムシ

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、9つ目は「本物そっくりのカブトムシ」です。羽を広げた感じもリアルに再現されていますね。室内遊びで虫取りごっこができますよ。このほかにも、簡単に作れるカブトムシの作り方などが、関連記事で紹介されているので併せてご覧ください。


男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑩かっこいい!オープンカー

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、10つ目は「かっこいい!オープンカー」です。かっこいいオープンカーは車好きな男の子に喜ばれますよ。大き目の折り紙で作れば、小さな人形を乗せて走らすこともできます。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑪速いぞ!スポーツカー

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、11つ目は「速いぞ!スポーツカー」です。今にも猛スピードで走りだしそうなスポーツカーは、車の好きな男の子に大人気です。大きな紙にサーキット場を描いて、その上を走らせるのも面白いですよ。このスポーツカーのくわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑫かっこいい!戦闘機

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、12つ目は「かっこいい!戦闘機」です。好きな折り色で、好きなシールを貼ったり模様を描くと、自分だけの戦闘機を作ることができますよ。

くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。この動画から、次の動画へリンクが続いています。難易度が高く、製作時間も長いので、簡単な折り紙では物足りないという方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選⑬本物そっくり!リアルなゴリラ

男の子向けのかっこいい折り紙人気13選、13つ目は「本物そっくり!リアルなゴリラ」です。とっても強そうなゴリラが、折り紙でこんなにリアルに折ることができます。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。この動画から、次の動画へリンクが続いています。

かっこいい折り紙の恐竜の折り方は?


かっこいい折り紙の恐竜の折り方①簡単でかっこいい恐竜

かっこいい折り紙の恐竜の折り方、1つ目は「簡単でかっこいい恐竜」です。簡単に作ることができますが、バランスよく作ると立つことができます。お好みで、顔を描いたり胴体部分に模様を描いてくださいね。

かっこいい折り紙の恐竜の折り方:簡単でかっこいい恐竜

  1. 折り紙を正方基本形に折り、両面とも花弁折りをします。
  2. 花弁折りをした片側を、反対側に半分に折ります。
  3. くっついている方の鋭角を、中心から横にむかってかぶせ折りをします。
  4. ③でかぶせ折りした部分を、「わ」にむかってかぶせ折りをして、さらに先を内側に中割り折りします。ここが顔の部分になります。
  5. 顔のすぐ下の角を、斜めに中割り折りします。ここが手の部分になります。
  6. 足を作っていきます。上の1枚を下に向けて斜めに折ります。
  7. ⑥で折った部分を、段折りします。裏側も同じように折って完成です。

かっこいい折り紙の恐竜の折り方②難しくてかっこいい恐竜

かっこいい折り紙の恐竜の折り方、2つ目は「難しくてかっこいい恐竜」です。この恐竜は「インドミナスレックス」といいます。手の爪や歯も細かく作られていて、思わずびっくりしてしまうようなリアルさです。

折り方の難易度は高く、上級者向けです。細かな所は、ピンセットなどを使うといいですよ。折り紙に自信のある方は、ぜひ以下の動画を参考にしてチャレンジしてくださいね。動画は全部で4つあります。以下の動画から次の動画へのリンクがあります。

かっこいい折り紙の龍の折り方は?

かっこいい折り紙の龍の折り方①簡単でかっこいいドラゴン

かっこいい折り紙の龍の折り方、1つ目は「簡単でかっこいいドラゴン」です。立体的なので自分で立つこともできますよ。お好みで翼の段折りを増やしたり、足の先を中割り折りしたりするとかっこよくなります。

かっこいい折り紙の龍の折り方:簡単でかっこいいドラゴン

  1. 折り紙を正方基本形に折り、両面とも花弁折りをします。
  2. 花弁折りした上の部分を、両面とも下に下げます。
  3. 「わ」の集まった角を、横の折り目に合わせて折りすじをつけます。
  4. ②で下げた部分を広げて、③でつけた折りすじの部分を沈め折りしてたたみます。
  5. ④で沈め折りした辺を、縦の中心から斜めに両面とも4か所折ります。
  6. ②で下げた部分を両面とも上げ、中心からつまみ折りをして同じ向きに揃えておきます。
  7. 伸びている2つの角を、外側に向けて中割り折りします。
  8. ⑦で中割り折りをした2つの角を、下へ向けて中割り折りします。
  9. 左右の裏表の辺を、長辺に合わせて折ります。
  10. ⑨で折った4か所を、1番外側の三角形の下に入るように中割り折りをします。
  11. 1番外側の三角形の、短い角を反対側に向けて折ります。
  12. 顔を折っていきます。⑪で折った方の角を、上へ向かって中割り折りをします。
  13. 続けて、横へ向けて中割り折り、最後に戻すように中割り折りをして顔の完成です。
  14. 足を折ります。⑪で折った角を両側とも下へ向けて折ります。
  15. 1番外側の角を反対側に折り、小さな角を下へ向けて折ります。足の完成です。
  16. 顔と反対側の鋭角で尻尾を作ります。曲線になるように、外側に段折りを3回します。
  17. 最後に1番外側にある角を、段折りして広げて翼の完成です。

かっこいい折り紙の龍の折り方②難しくてかっこいい龍

かっこいい折り紙の龍の折り方、2つ目は「難しくてかっこいい龍」です。今にも動き出しそうなほどリアルに作られている龍です。この龍のくわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。難易度が高いので、動画での折り方を確認しながら折ってくださいね。初めは大き目の折り紙で折るといいですよ。

かっこいい折り紙の兜の折り方は?

かっこいい折り紙の兜の折り方①簡単でかっこいい兜

かっこいい折り紙の兜の折り方、1つ目は「簡単でかっこいい兜」です。こどもの日の飾りにもなりますよ。大きな折り紙や新聞紙で作ると、実際にかぶることもできます。男の子向けのかっこいい折り紙人気13選で紹介した、剣と一緒に使うこともできますよ。

かっこいい折り紙の兜の折り方:簡単でかっこいい兜

  1. 折り紙を三角に折り、底辺の中心から角に鋭角を合わせて折ります。
  2. 折った鋭角を反対側へ折り返し、それぞれ斜めに折ります。
  3. 下の角を、折り上げ、底辺に合わせて巻き折りします。
  4. 裏側の1枚を袋へ挿しこみ、完成です。

かっこいい折り紙の兜の折り方②難しくてかっこいい兜

かっこいい折り紙の兜の折り方、2つ目は「難しくてかっこいい兜」です。くわしい作り方は、動画を参考にしてください。折り方を紹介している動画の兜は簡単な兜と違い、「たてもの」と呼ばれる部分が長く、「吹き返し」の部分も大きく立派なものになっています。強い武将は、戦場で目立つためにいろいろな兜を作りました。

色のついた折り紙でも良いですが、真っ白な折り紙で作って、色を塗ったりシールを貼ったりして作っても楽しいですよ。ぜひ、自分だけの強そうな兜を作ってみてくださいね。関連記事では、いろいろな兜の折り方を紹介しているので、併せてご覧ください。

かっこいい折り紙を作ってたくさん遊ぼう!

男の子向けの人気の折り紙を紹介しましたが、いかがでしたか?画像のドラゴンのように、色を変えて作るだけでもまったく雰囲気が違うものができます。男の子が喜ぶような、好きな柄の折り紙で作るだけでも、受け取ったときの印象は違います。

折り紙は作り方通りに作ることが基本ですが、自分で好きなように改良できるのも利点のひとつです。ぜひお気に入りの、かっこいい折り紙を作ってくださいね。

M keep aspect 51b xhxch s. sx452 bo1 204 203 200
PHP研究所 男の子のかっこいい折り紙 ¥1,320
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。