INDEX

美人の条件とは?綺麗な30代女性の外見の特徴5つ

美人の条件!綺麗な30代の外見の特徴①肌が美しい

微笑む女性

美人な女性の外見の特徴一つ目は、「肌が美しい」です。どんなに顔が整っていても、ニキビや吹き出物があったりシミやシワが目立っていたりすると綺麗とは言えません。肌の劣化は仕方のないこととはいえ、年齢以上の衰えは疲れた印象を与え、肌トラブルは生活の不摂生さを感じさせてしまいます。

また、そもそも外見として見える部位の中でも肌は圧倒的に面積が広いので、印象を残しやすいとも言えます。若いころのような潤いやハリは減っても、30代らしいしっとりとした肌質を目指したいものです。歳を取っても美しい肌は見た目がいいだけでなく、自己管理の良さもうかがわせます。

美人の条件!綺麗な30代の外見の特徴②髪が美しい

笑う女性

美人な女性の外見の特徴二つ目は、「髪が美しい」です。「美人な人」と聞いてイメージする女性は、髪もツヤツヤと綺麗ですよね。もともと美人な人でも髪がボサボサでは、不潔な印象を持たれ台無しになってしまいます。また、なんとなく貧乏くさかったり生活感を感じさせるため、綺麗とは程遠くなってしまいますね。

髪が美しい事は綺麗に見える条件ですが、髪もまた肌と同じく年齢とともに劣化するものです。若いころのカラーやパーマで、ダメージも蓄積されているはず。傷んでしまった髪を綺麗にする方法をこちらの記事でご紹介していますので、髪の痛みやパサつきが気になる方はチェックして下さいね。

美人の条件!綺麗な30代の外見の特徴③程よいメイク

メイクをする女性

美人な女性の外見の特徴三つ目は、「程よいメイク」です。若いころは挑戦的なメイクや派手なメイクを楽しんだかもしれませんが、30代からはやり過ぎない程よいメイクが綺麗に見える条件です。肌年齢が上がるとどうしても厚化粧になりがちですが、素顔をごまかすようないわゆる「盛りメイク」は痛々しく見えてしまいます。

「すっぴん美人」という言葉もあるように、本来の顔を活かしたメイクが30代からのカナメとなります。また、若いころと同じような化粧を続けているといつの間にか時代遅れの顔になっている可能性もあります。特に眉毛は時代によって流行りが移り変わるので注意が必要。適度に今っぽいメイクを研究し実践しましょう。

美人の条件!綺麗な30代の外見の特徴④姿勢が良い

着物の女性

美人な女性の外見の特徴四つ目は、「姿勢がいい」です。綺麗な女性は顔だけでなく体のすべてに気を使えるものです。その中でも姿勢は特に人の印象を左右します。綺麗にメイクをしていても、猫背だったり姿勢が良くないとトータル的に見て美しいとは言えません。

逆に、顔立ちがそこまで美人でなくとも姿勢がいい女性はなんとなく綺麗に見られやすいという傾向もあります。立ち姿や座り姿が綺麗だと、育ちが良く見えるほか、しっかりと自立した大人の女性を感じさせます。そういった意味で、姿勢が良いことは美人の条件として重要だと言えます。

美人の条件!綺麗な30代の外見の特徴⑤TPOに合った服装

サングラスの女性

美人な女性の外見の特徴五つ目は、「TPOに合った服装」です。ファッションの面でも、若いころのようにただ好きなものを着ればいいというわけにいかないのが30代の難しいところです。まずは清潔感や上品さのある服装であることは大前提。

そして最も重要なのがTPOに合っているという事です。お出かけの時には行先に合った服装であったり、誰と会うかを意識したり、天気や季節に合ったファッションをする事が大切です。「ちょっとそこまで」のお散歩スタイルにも気を抜き過ぎないのが、美人な女性の条件です。

美人の条件とは?綺麗な30代女性の内面の特徴5つ

美人の条件!綺麗な30代の内面の特徴①思いやりがある

手と手

美人な女性の内面の特徴一つ目は、「思いやりがある」です。美しい人は心も綺麗です。自分のことばかり考えるのではなく、いつでも人を思いやる心を持っています。人の気持ちを考えて行動出来るので心配りも上手で、配慮の出来る女性としてだれからも愛されます。

それはある程度経験を積んだ30代だからこそ出来ることであり、まさに大人の女性の美しさと言えます。また、思いやりの心を持つ人は人の悪口を言うこともありません。たとえ周りの人が誰かの陰口をたたいていたとしても、一緒になって人を傷付けるようなことはしないというのも、美人な女性の条件です。

美人の条件!綺麗な30代の内面の特徴②前向きである

元気な女性

美人な女性の内面の特徴二つ目は、「前向きであること」です。いくら美しい顔をしていても、マイナス思考でどんよりと暗い人は綺麗とは言えませんよね。「真剣になっても深刻になるな」という言葉がありますが、いい意味で楽観的であることが、美しい女性と思われる条件です。

とはいえ、ネガティブな性格を直すのはなかなか難しいもの。こちらの記事では、ポジティブになるための思考法についてご紹介しています。気分が落ち込みやすいという方は是非参考にして下さいね。

Small thumb shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

美人の条件!綺麗な30代の内面の特徴③心に余裕がある

お茶

美人な女性の内面の特徴三つ目は、「心に余裕があること」です。綺麗な人はいつでも心に余裕があります。予期しない事態に慌てたり、感情をコントロール出来ずに泣いたり怒ったりする事がありません。心のゆとりは30代の女性ならではの懐の深さを感じさせるため、美しいと思われる条件なのです。

美人の条件!綺麗な30代の内面の特徴④我慢強く努力家である

ダンベル

美人な女性の内面の特徴四つ目は、「我慢強く努力家であること」です。心に余裕があることは美人の条件ですが、それは怠けるという事とは違います。綺麗な女性はいつも穏やかで何でもソツなくこなしているように見えますが、それは人には見えないところで努力をしているからです。

また、美しい女性は少しのことではブレない芯の強さがあります。若いころは頼りなさやか弱さが魅力にもなりましたが、30代からは強い女性であることが美しさの条件なのです。

美人の条件!綺麗な30代の内面の特徴⑤自分の生活スタイルを確立している

腕を組む女性

美人な女性の内面の特徴五つ目は、「自分の生活スタイルを確立していること」です。綺麗な女性は自分の生活において日々のルーティンをとても大切にします。どれだけ忙しくても肌のお手入れだけは必ず行うなど、仕事や育児に追われて生活が荒れるという事がありません。

それは、日々の生活の中で「これだけは譲れない」という事と「これは後回しでもいい」という事がはっきりと明文化されているからです。そのため、大切なところは抑えつつも柔軟に対応する事が出来るのです。

綺麗じゃない30代女性の外見の特徴は?

綺麗じゃない30代女性の外見の特徴①生活感にあふれている

ダラダラする女性

綺麗じゃない30代女性の外見の共通点一つ目は、「生活感にあふれていること」です。手入れの行き届いていない肌や髪、しわしわの洋服、疲れ切った表情、荒れ放題のバッグの中など、随所に生活の乱れが現れるような外見では年齢以上に老けて見えてしまいます。

若いころは「疲れているのかな」と許されていた事も、30代の女性が同じ事をやると「自己管理が出来ていない人」だとみなされてしまいます。忙しくても、最低限人前ではそれを感じさせない事が、綺麗な女性の条件です。

綺麗じゃない30代女性の外見の特徴②ファッションセンスがない

困る女性

綺麗じゃない30代女性の外見の共通点二つ目は、「ファッションセンスがないこと」です。外見や内面も重要ですが、ファッションは人柄を表すもの。第一印象でも大きく印象を左右するため、ファッションセンスの感じられない女性は綺麗には見えません。

センスと言っても、流行りの服装である必要はないのです。30代の女性に必要なのは、年齢に合った服装、TPOに合わせた服装である事です。お洒落な服でも、若い女性が着るようなものをまだ着ていては痛々しく感じますし、TPOに合った服装というのは一緒にいる人に恥をかかせない配慮でもあるのです。

綺麗じゃない30代女性の内面の特徴は?

綺麗じゃない30代女性の内面の特徴①わがまま

わがまま

綺麗じゃない30代女性の内面の共通点一つ目は、「わがまま」です。どんなに美人な女性でも、自分の気持ちばかり押し付けるような態度は美しいとは言えません。相手が恋人や家族であったとしても、子供のようにわがままばかり言っている女性には魅力を感じませんよね。

若いころは多少のわがままは愛嬌として見てもらえましたが、30代になれば分別も求められます。状況や相手の立場など細かい所に配慮出来ないと、どうしようもない女性という烙印を押されてしまいます。

綺麗じゃない30代女性の内面の特徴②愚痴や悪口が多い

愚痴や悪口が多い

綺麗じゃない30代女性の内面の特共通点二つ目は、「愚痴や悪口が多い」です。綺麗じゃない女性は、自分に自信がなく劣等感や嫉妬心であふれています。自分と他人を比べ優劣を付ける事に必死になります。その為、口から出るのは愚痴や悪口ばかり。

愚痴は聞いている人の心までどんよりさせ、悪口は人を醜く見せます。その姿はとても綺麗とは呼べず、いくら容姿や身なりが良くても滑稽に感じさせます。

どうしても悪口をやめられないという方はこちらをご覧ください。悪口ばかり言う人の心理や、悪口をやめる方法をご紹介しています。

肌が綺麗な人の共通点とは?

肌が綺麗な人の共通点①スキンケアする努力を怠らない

スキンケア

肌が綺麗な人の共通点一つ目は、「スキンケアする努力を怠らない」です。美しい人は、美容のために努力することが身についています。若いころと違って、30代からは普通の生活をしていても肌が劣化してくるもの。継続は力なりといいますが、肌を綺麗に保つのにも日々努力を怠らない事が一番重要です。

化粧を毎日落として清潔さを保つのはもちろんのこと、保湿も同じくらい大切です。高価なものを買わなくても、毎日欠かさず続ける事で結果は必ず現れます。40代になった時に後悔しないように、30代のうちからスキンケアを習慣づける努力をしましょう。

肌が綺麗な人の共通点②規則正しい生活習慣

おはよう

肌が綺麗な人の共通点二つ目は、「規則正しい生活習慣」です。30代から肌が劣化する大きな原因は、若いころよりも代謝が落ちること。肌が美しい人は、代謝を上げるための生活を心がけているという共通点があります。つい飲みすぎたり食べ過ぎたりといった事をしないので、肌を綺麗に保つ事が出来るのです。

規則正しい生活習慣とは、まずは美容にいい食生活をすること。外食は控え、添加物を極力控えた食事を摂りましょう。また、代謝を上げるために睡眠をしっかりとることも重要です。入眠後の3時間は肌の代謝を促進させるホルモンが分泌されます。寝る前に一杯の白湯を飲む事で、睡眠の質を上げる事も出来ますよ。

肌が綺麗な人の共通点③ストレスを貯めない

音楽を聴く

肌が綺麗な人の共通点三つ目は、「ストレスを貯めない」です。ストレスはお肌の大敵と言われるくらい肌は精神的な影響を受けやすい部位です。30代は仕事や家庭の事で特にストレスを抱えやすい年代ですが、肌が美しい人は自分のストレス発散法を心得ています。

一番良いストレス発散法は体を動かす事。毎日のウォーキングやヨガでリフレッシュ出来れば美容にも繋がります。それが難しければ自分の好きな事で構いません。週に一度カラオケで思い切り声を出したり、カフェでのんびり過ごしたりしてメリハリのある生活を心がけましょう。

肌が綺麗な人の共通点④紫外線予防を徹底する

着物の女性

肌が綺麗な人の共通点四つ目は、「紫外線予防を徹底する」です。若いころは真夏の炎天下でこんがり日焼けしてもすぐに元に戻ったかもしれませんが、30代からは紫外線からの影響が顕著に肌に現れます。紫外線予防は面倒な事ではありますが、肌が美しい人はその作業を決して怠りません。

外出の際は日焼け止めや帽子などでしっかりと紫外線から肌を守りましょう。また、紫外線は室内でも浴びてしまいます。一日家で過ごすという日も、朝の日焼け止めは欠かさないようにしましょう。日焼けしてしまった際には、パックをするなどして受けた刺激を翌日に持ち越さない事も重要です。

肌が綺麗な人の共通点⑤適度な運動

ランニング

肌が綺麗な人の共通点五つ目は、「適度な運動」です。せっかくの効果な美容液も、代謝が悪ければ効力を発揮しません。肌が美しい人は、スキンケアや食生活を意義あるものにするため運動もしっかりとしています。面倒な事も日々たゆまず努力することが、肌を綺麗にする秘訣です。

肌をもっと綺麗にしたいという方はこちらも合わせてご覧ください。おすすめの美容液や、効果的な使い方についてご紹介しています。

美しい30代女性の体型維持法とは?

美しい30代女性の体型維持法①継続的な運動

走る女性

美しい30代女性の体型維持法一つ目は、「継続的な運動」です。運動は美肌にも良いですが、体型維持にももちろん効果的です。経済的余裕や時間があればジムに通うのも良いですが、最も大切なのは継続する事です。

太ってしまったからといって無理なダイエットをする事はリバウンドを招きます。自分が出来る範囲でウォーキングをしたり、入浴後に軽くストレッチをしたりするだけでも、長期間持続する事で体型を維持する事が出来るのです。

美しい30代女性の体型維持法②健康的な食生活

料理を作る女性

美しい30代女性の体型維持法二つ目は、「健康的な食生活」です。若いころのように大幅なカロリー制限をするのは30代にはおすすめ出来ません。体に必要な栄養素を十分に摂らないと、肌に悪影響なだけでなく代謝を悪くする事にも繋がります。

カロリーを減らすよりも、栄養バランスの良い食事を適度に食べる事が重要です。特にたんぱく質は大切です。お肉などは年齢とともに摂取量が減っていくので、筋肉が分解され体をたるませる原因になります。バランスの良い食生活で、無理なく体型を維持していきましょう。

美しい30代女性の体型維持法③睡眠をしっかりとる

寝ている女性

美しい30代女性の体型維持法三つ目は、「睡眠をしっかりとること」です。肌と同じく、睡眠をしっかりとる事は体型維持にも繋がります。睡眠は代謝を上げるだけでなく、ストレスを軽減しストレスによる暴飲暴食を防ぐというメリットもあります。

また、ストレスをなくす事で心のゆとりを持つ事も出来る為、30代はとにかくしっかり眠る事が大切です。ただ眠るだけでなく、睡眠の質を上げる事も重要です。以下の記事では安眠におすすめなグッズを紹介していますので、なかなか眠れないという方は参考にしてみて下さいね。

美しい30代女性の体型維持法④見られていることを意識する

体重計

美しい30代女性の体型維持法四つ目は、「見られていることを意識すること」です。人の目を気にしなければ体型を保とうとも思えません。過度に意識する必要はありませんが、自分が周りにどのような印象を与えているか考える事は大人の女性の配慮として必要です。

人の目を意識出来れば、最近たるんできたけど歳も歳だしまあいいか、という甘えをなくす事が出来ます。また、定期的に自分の体型を鏡でチェックしたり体重をこまめに測る事で、努力の結果を分かりやすく視覚化する事が出来ます。

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方は?

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方①丁寧な生活を心がける

笑顔の女性

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方一つ目は、「丁寧な生活を心がける」です。綺麗な女性は、日常生活もとても丁寧です。朝は早く起きてきちんと布団を畳む。お皿はすぐに洗う。花のある生活をするなど、日常のあらゆる作業をきちんとこなす事が大切です。

丁寧な生活は心の余裕を生み、自分自身も穏やかな気持ちになれます。穏やかな気持ちでいれば無駄に人を妬んだりうらやんだりする事がなくなるので、結果として内面を磨く事に繋がります。目の前にあるものに敬意を払いきちんと向き合う事で、自分以外の人や物を大切に出来るようになります。

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方②いつも美しい所作を

着物の女性

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方二つ目は、「いつも美しい所作を心がけること」です。綺麗な女性は外見だけでなく、仕草や立ち振る舞いも美しいものです。落ちたものを拾う時にきちんと膝を曲げてしゃがむ、食べる時もマナーに注意して食べるなど、綺麗な所作は女性をより美しく見せます。

所作を美しくする事で自分にも自信が湧きポジティブになれます。また、綺麗な動きは身につくまではあらゆる力を要する為、我慢強さや忍耐力を養う事も出来ます。

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方③笑顔をたやさない

笑顔

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方三つ目は、「笑顔をたやさないこと」です。どんな時も笑顔でいるというのは大変な事ですが、不条理や逆境に負けない心の強さを鍛える事が出来ます。すべては自分の気持ち次第で変えられる事を身をもって学べるので、自立心を育てる事にも繋がります。

また、笑顔でいると周囲からも好印象を持ってもらえますよね。負の感情を出さない明るい女性は芯の強さを感じさせ、感情のコントロールが出来る大人の女性という印象を与えます。

こちらの記事では、笑顔でいることの大切さについてまとめています。笑顔で過ごす方法についてもご紹介していますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 いつも笑顔でいることの大切さ4つ|ずっと笑って幸せに過ごす方法は?

皆さんいつも笑顔で過ごすことができていますか?いつも笑顔の人は素敵だな

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方④恥じらいを忘れない

恥ずかしがる女性

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方四つ目は、「恥じらいを忘れないこと」です。女性は歳を重ねるごとに否が応でも強くなります。強さは魅力でもありますが、それは時としてふてぶてしさや傲慢さを感じさせる事も。

30代になっても、女性としての恥じらいを忘れないようにしましょう。褒められた時は素直に照れていいのですし、知らなかった事に対して知ったかぶりをしたり「知らなかったのだから仕方ない」と開き直るのではなく、正直に無知を恥じる態度を見せる事で誠実さやピュアさが伝わります。

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方⑤目標を持とう

目標

綺麗な30代女性がしている内面の磨き方五つ目は、「目標を持つこと」です。綺麗な女性は、みな自分なりの目標を持って生きています。ただダラダラと過ごすのではなく目的を持って生きる事は、女性としての綺麗さだけではなく人としての内面を磨く事でもあります。

仕事に対する目標でもいいですし、もっと大きな夢についてでもいいので、何かしらの目標を立てて生活する事できらきらと輝く女性になれるはずですよ。

30代になったら外見も内面も磨く努力をしよう!

30代になったら外見も内面も磨く努力をしよう!

綺麗な女性の特徴や共通点をご紹介しましたがいかがでしたか?30代は女性が最も綺麗になれる時だと言われています。油断して衰えることのないように、普段の生活から美人に見られる為の努力をして美しい女性を目指しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。