Large thumb shutterstock 529510297

スパダリとは?意味や語源とスーパーダーリンの特徴10選は?

更新:2020.07.20

「スパダリ」という言葉聞いたことありますか?「スーパーダーリン」を略した言葉ですが、果たしてスパダリと呼ばれるのはどんな男性なのか。内面や外見の特徴を始め、スパダリキャラが登場する漫画や、スパダリな彼氏を作るコツまでご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スパダリとは?意味や語源は?

スパダリとは「スーパーダーリン」の略

かっこいい

スパダリとは「スーパーダーリン」を略した言葉で、基本的には、容姿が整っていて中身も大人で優しい、完璧な男性または彼氏や夫とのことを言います。ただ実際は、理想の男性の条件は人によって違うため、スパダリも明確な定義はなく人によって違います。

スパダリ(スーパーダーリン)の語源は腐女子向け漫画のキャラ

完璧な男性

スパダリは、元々は腐女子の間で使われていた言葉で、腐女子向けのボーイズラブの漫画のキャラクターが語源となっていると言われています。容姿端麗な上に優しさや包容力を持っている完璧な男性キャラがスパダリと呼ばれ始めました。

腐女子とはBL(ボーイズラブ)つまり男性同士の恋愛をテーマにした漫画や小説を好む女性のことですが、元々は、女性もしくはBLの”受け”(好意をぶつけられる側・される側)キャラを大人の余裕で包み込む高スペックな”攻め”(好意をぶつける側・する側)キャラへの称賛の言葉として始まりました。

ですが、現在では“理想の夫”や“理想の彼氏”という意味合いが強くなってきています。女性が男性に対して憧れたり望んでいる条件を満たす男性というのが、スパダリの根本的な意味合いとも言えます。

スパダリか診断するには?内面や性格の特徴と条件5選!

スパダリの内面や性格の特徴と条件①女性を大切に扱ってくれる

紳士

スパダリの内面や性格の特徴と条件1つ目は、女性を大切に扱ってくれるところです。重い荷物を持ってあげたり、ドアを開けてくれたりと、自然とレディーファーストができる紳士的な男性はスパダリと呼ばれます。

モテたいとか、好きな女性をくどきたいとか、下心があって女性を大切に扱うのではなく、女性には優しくするのが当たり前と思っているので、見返りを求めずに大切にしてくれるところが魅力です。

女性を大切に扱ってくれる紳士的な男性はまさしくスーパーダーリンですよね!紳士的な男性の特徴がまとまっている記事があるので、こちらも合わせてご覧ください。

スパダリの内面や性格の特徴と条件②パートナーへの愛情が深い

パートナー

スパダリの内面や性格の特徴と条件2つ目は、パートナーへの愛情が深いところです。普段から女性には自然に優しく接しているのですが、彼女や奥さんというパートナーになった女性にはさらに愛情深く大事にしてくれるのがスパダリ男性です。

また、パートナーだけではなく、パートナーの家族や友達も大切にしてくれます。スパダリにとっては、大事なパートナーが大切にしている人も大切にすることは当たり前と考えているのです。スパダリ男性のパートナーになった女性は愛情に包まれて日々幸せに過ごせることでしょう。


パートナーがいる場所に迎えに行ったり、パートナーが仕事で疲れていたらごはんを作ってあげたり、さりげなくご褒美を買ってくれたり…。スパダリは、パートナーを日頃から大切に想い惜しげなく愛情を注げる、まさにスーパーダーリンなのです。

スパダリの内面や性格の特徴と条件③大人で頼りがいがある

大人

スパダリの内面や性格の特徴と条件3つ目は、大人で頼りがいがあるところです。いつも冷静なのでトラブルが起きた時でも、パニックになることなく対処するため、とても頼りがいがあります。

また、パートナーと喧嘩になった時も、感情的になることなくきちんと相手に向き合って冷静な話し合いができるため、大人のお付き合いを続けることができます。また、自分のことは自分で解決でき、他人の悩みに対しては親身になって聞いてあげるのでいつも頼りにされるのがスパダリ男性の特徴です。

大人で頼りがいがあるスーパーダーリンは、言い換えると落ち着いている男性ということになります。そんな、落ち着いている男性についてまとめている記事もあるので、こちらも合わせてご覧ください。

スパダリの内面や性格の特徴と条件④心が広い

優しい

スパダリの内面や性格の特徴と条件4つ目は、心が広いところです。相手を否定したり非難したりせずに、受け入れてくれる懐の深さがあります。そしてその優しさを押し付けることなく自然とできるのが特徴です。

他人の機嫌に左右されることがないので、たとえパートナーや周りの人が八つ当たりのようなことをしてきたとしても、売られた喧嘩をかうように言い返したり責めたりせず、適度に受け流すことができます。

また、出会ったばかりや付き合い縦の時に心の広さを出す男性は多いと思いますが、最初だけではなく付き合い続けても結婚してもずっと変わらずに心の広さを持っている男性が、スパダリと呼ばれます。

スパダリの内面や性格の特徴と条件⑤常識的でマナーがある

大人

スパダリの内面や性格の特徴と条件5つ目は、常識的でマナーがあるところです。スパダリ男性は日頃からマナーを大切にしていてとても礼儀正しいです。

大人社会では、マナーを知らないと恥をかくこともあります。マナーが重要な食事や冠婚葬祭などの場面でも、堂々とした振る舞いをするスパダリ男性は、周囲にもとてもいい印象を与えます。社会で必要な要素をしっかり押さえているところが、まさにスーパーダーリンなのです。

スパダリか診断するには?見た目や言動の特徴と条件5選!

スパダリの見た目や言動の特徴と条件①3高(高学歴・高収入・高身長)

かっこいい

スパダリの見た目や言動の特徴と条件1つ目は、3高であることです。3高とは高学歴・高収入・高身長のことで、いわゆる高スペックと言われるタイプの男性のことです。


内面はある程度付き合いがないと判断できないですが、こういった特徴は第一印象から分かるため、出会って早い段階でスパダリかどうかを判断できる大きなポイントとなります。

スパダリの見た目や言動の特徴と条件②容姿端麗

イケメン

スパダリの見た目や言動の特徴と条件2つ目は、容姿端麗であることです。上述した高身長であることも含め、顔が整っているイケメンであったり、体型も程よい筋肉質で男性らしいということが特徴です。

どんなに容姿が良くても、中身が伴っていないとスパダリとは言えません。イケメンだけどモテない男性の特徴をまとめた記事があるので、こちらも参考にしてスパダリなイケメンをしっかり見極めるようにしましょう!

スパダリの見た目や言動の特徴と条件③家事をこなせる

料理

スパダリの見た目や言動の特徴と条件3つ目は、家事をこなせることです。料理や掃除など、家事全般をそつなくこなせるのが特徴です。

人によっては、一般的な女性よりも家事が得意だったり好きだったりします。今の時代、家事ができる男性は多いですが、あくまでも「そつなくこなせる」というのがスパダリの特徴です。

一人暮らしで食事や洗濯・掃除など、自分のことは自分できちんとこなすのはもちろん、パートナーが疲れているときや風邪で寝込んでしまった時などにも、慌てることなく対処してくれるでしょう。

スパダリの見た目や言動の特徴と条件④お姫様扱いしてくれる

お姫様抱っこ

スパダリの内面や性格の特徴と条件4つ目は、お姫様扱いしてくれるところです。女性は特別扱いされるのが好きな人が多いので、お姫様のように大事に扱ってくれたり、わがままを聞いてくれたりすると嬉しいですよね。スパダリ男性はそんな女心を満たしてくれます。

外国人男性は女性をとことん甘やかす男性が多いので、海外ではスパダリ男性が珍しくはないですが、元々日本の男性は女性をお姫様扱いすることが得意じゃない人が多いこともあり、さらっとお姫様扱いしてくれる姿に女性は思わずキュンとときめいてしまいます。そのような男性がスパダリと判断されるのも納得ですよね。

お姫様扱いをしてくれるような素敵な男性はどんな特徴があるのかをまとめている記事もあるので、こちらも合わせてご覧ください。

スパダリの見た目や言動の特徴と条件⑤子供好き

子供

スパダリの見た目や言動の特徴と条件5つ目は、子供好きなところです。スパダリは大人だけではなく子供に対しても優しく、結婚して子供ができたら子育てにも積極的に参加する「イクメン」になります。


実際にイクメンかどうかは結婚して子供ができないと判断できないですが、結婚前の段階でも、子供と接する姿を見ればイクメンになりそうか判断できるので、子供と接する機械を作ってみるのもいいでしょう。

また、イクメンなスパダリは、ただ子育てに協力的なだけではありません。奥さんが育児で疲れた時には、息抜きするきっかけを作ってあげたり、マッサージをして労わってあげたりと、奥さんのことも大事にできる、まさにスーパーダーリンなのです。

スパダリキャラが登場する漫画は?

まさにキング・オブ・スパダリ!『ファインダーの標的』

主人公は駆け出しのフリーカメラマン・高羽秋仁(たかば あきひと)と、裏の世界で力を持つ麻見隆一の2人。野生の猫のように自由でしなやかな青年(高羽)が、スパダリ(麻見)の甘く危険な罠に葛藤を抱えながらも堕ちていく展開にハラハラドキドキしてしまう、これぞスパダリ!と言っても過言ではない漫画です。

スパダリならではのセリフも満載で、主人公の他にも美しく危険な男たちが出てくるので、スパダリを楽しむにはもってこいの漫画です。また、シリーズ作品なので他のシリーズも合わせて観るとさらに楽しめます。

完璧な男の義弟への愛!『ブラコン兄の密やかな憂鬱』

朝起きた瞬間から完璧で意識の高い生活を送る主人公・梶海世(かじ かいせ)。容姿端麗で仕事もできて女性からもモテモテな、まさしくスーパーダーリンな海世ですが、その裏の顔は、血の繋がっていない義理の弟・空也を愛する重度のブラコンだったのです。

設定はまさかの兄弟愛ですが、空也のために料理を振る舞ったり空也のわがままを叶えることに幸せを感じている海世の姿を見ると、こんなスパダリ彼氏が欲しいなとつい思ってしまいます。

先輩と後輩のラブラブストーリー!「営業二課っ!」

営業二課の咲坂は、同じ部署の美しい見た目で仕事も完璧にこなす先輩・東條に片想い中。男同士の恋愛に対して葛藤を抱える姿や、「誰もが欲しがる男]である東條が咲坂にプライベートで見せる、まるで少年のような無邪気な一面など、イケメンビジネスマン二人のもどかしい恋の行方に、つい夢中になってしまいます!

スパダリ男とピュア娘の年の差恋愛!『ラブファントム』

BL漫画ではないスパダリ漫画といえばこちら!老舗ホテルのカフェに勤めるちょっとドジな純情娘の平沢百々子(23歳)と、見た目も仕事も完璧で怪人と呼ばれる程高スペックな長谷(38歳)の2人が繰り広げる、キスから始まる年の差恋愛の漫画です。

天然なのに仕事はきちんとしていて周囲からの信頼も厚く、見た目もかわいらしい百々子。そんな百々子に庇護欲を駆り立てられるのは長谷だけではありません。二人の仲を邪魔しようとする波乱やハプニングもありハラハラしますが、百戦錬磨の長谷がピュアな百々子にメロメロな姿は、まさにスパダリ彼氏そのものです!

スパダリな彼氏を作るコツは?

スパダリな彼氏を作るコツ①自分を大事にする

女性

スパダリな彼氏を作るコツ1つ目は、自分を大事にすることです。男性に大事にされるには、ます自分自身を大事にしていることが重要です。自分に自信がなくて卑下してばかりいると、愛される女性からはかけ離れる一方なので、普段から自分の気持ちに素直になって自分自身を受け入れてあげることが大切です。

自分を大事にしている女性は、他人に対する思いやりや優しさがあり、笑顔がとても似合います。スパダリな男性はそんな自分自身を大事にしていて笑顔が素敵な女性だからこそ、大事にしてあげたいと感じるのでしょう。

もし自分を大事にできていないなと思う方は、自分を愛する方法や、自分を愛する考え方になれる本を紹介している記事があるので、こちらも合わせてご覧ください。

スパダリな彼氏を作るコツ②見た目美人より内面美人

笑顔

スパダリな彼氏を作るコツ2つ目は、見た目美人よりも内面美人であることです。スパダリ男性は、見た目を武器にして言い寄ってくるような女性よりも、内面が綺麗な女性に惹かれ大事にしたいと思うことが多いようです。

イケメンで仕事もできる男性はモテますが、見た目やスペックで判断されていることが多く、そのことを自分でも認識していることが多いです。そのため、自分の内面を見て好きになってくれる女性を本命に選ぶ傾向があります。

内面を見てくれる女性は、女性自身が内面がきれいであることが多いです。「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言える、困ってる人がいたら手を差し伸べることができる、譲る精神を持っている、など当たり前と思われることをきちんとできるような「内面美人」でいることを心掛けましょう。

スパダリな彼氏を作るコツ③「守ってあげたい」男の本能をくすぐる

カップル

スパダリな彼氏を作るコツ3つ目は、「守ってあげたい」という男の本能をくすぐることです。男性には女性や弱いものを守りたいという本能があり、スパダリ男性は特にその気持ちが強いため、その本能をくすぐることができればスパダリ男性の彼女に近づけます。

ただし、ただなんでもしてもらおうとするような甘え方では、スパダリ男性には響きません。スパダリ男性が守ってあげたいと感じるのは、一生懸命頑張ってることがあり、素直で前向きな女性です。そんな女性がたまに見せる弱さや儚さに守ってあげたいと感じるのです。

スパダリは身近にもいる素敵な王子様

カップル

スパダリ男性は、スーパーダーリンという言葉のとおり、女性を幸せにしてくれる、まるで「素敵な王子様」です!周りの人やパートナーのことを思いやる心を持ち、優しさや愛情を素直に言動で表します。そしてその表し方も自然で見返りがないところもスパダリならではの魅力です。

スパダリは漫画だけの世界と思っていた方も、実は身近で見つけることができます。スパダリの概念は人によって違っていいのです。漫画で楽しむだけではなく、自分だけの最高のスパダリ彼氏をゲットして、愛されて大事にされる幸せな女性になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。