Large thumb shutterstock 650732710

紳士的な人の特徴10選!本当に素敵な男性の条件や行動はコレだ!

更新:2020.07.03

女性にとって紳士的な人の特徴ってどんなところだと思いますか?事実紳士的な人は、年齢関係なく女性からモテるのは確実。ですが最近では男性が自分なりに考えた「偽紳士」が増えています!勘違いしている人も多いので、今回は紳士的な人の特徴10選と素敵な男性の条件や行動をまとめていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



紳士的な男性=素敵な男性な女性が大半

ハートに囲まれる男女

女性の大半は紳士的な人、特徴を持った人が大好きです!紳士的な人は女性に幸せな気持ち、嬉しい気持ちにさせてくれることが多いので、むしろ紳士的な男性を嫌う人は少ないでしょう。

紳士言うと黒い帽子にスーツというイメージもありますが、最近はそんな見た目ではなく、中身の紳士な部分が重要視されますね。実際何かをはき違えている男性もいて服装はガッツリ紳士的な人なのに内面は…。という男性も多いのです。

紳士的な人の特徴や条件10選!

特徴や条件①ストレートな愛情表現

顔の距離が近い男女

紳士的な人はとてもストレートで大胆な愛情表現をします。それは女性にとって心をときめかせる材料ですよね。遠回しに何かを言われたりされるよりもストレートに「可愛い」「好き」とサラっといえる男性は紳士的でもあり、かっこいいですよね。

特徴や条件②女性の細やかな変化に気づく

会話する男女

例えばデートで会った時「あれ?前髪切った?可愛いね」「今日の服装いいね!」など女性の小さな変化にも気づいてくれるのが紳士的な人がモテる理由。

ネイルを少し変えたりカラーしたりと女性にとって男性の為に頑張るおしゃれは、男性に「細かい」と言われがちですが、そんな些細な変化、努力も紳士的な人は気づいてくれるのです。

特徴や条件③女性の話をきちんと聞いてくれる

話を聞く

紳士的な人は自分の考えをストレートに表現しますが相手に意見を押し付けたりせず、相手の話や意見もきちんと聞いてくれます。女性にとって自分の話をしっかり聞いてくれる男性は素敵な存在。

「その話何回目?」なんて言われた日には百年の恋も冷める事間違いなし。紳士的な人の特徴としては女性の話を何度でも聞いて反応を見せてくれるところがモテるのです。

特徴や条件④陰口や不満を周囲に漏らさない

外を眺める男性

紳士的な人の特徴は他にもあって、陰口や不満を周囲に漏らさないという特徴があります。周りの噂話に耳を傾けて噂したり、一緒になって文句や不満を漏らしたりしないのです。

仮に誰かから「あの人どう思う?」と聞かれても「本人をよく知らないし本人と話してみないとわからない」と自分でみたもの、聞いたものしか信じないよ!という姿勢を貫きます。

事実に目を向けるので周りからの噂話は聞くに足らず。いつでも平等の立場でいるのが紳士的な人なのです。だからこそ周りからの信頼も厚いのは頷けますね。

特徴や条件⑤自分に似合うファッションを知ってる

お洒落をする男性

紳士的な人の外見的特徴は自分に合った落ち着いたファッションを好む事です。洗練されていて身なりがとても綺麗で人一倍ファッションに気を使い、出来るだけ人に好印象を与えるファッションを心がけています。

また流行や人気ブランドを「流行だから、人気だから」と愛用することはなく、紳士的な人は自分をしっかり持っていますからそのようなものに左右されず自分に似合うものを身に着けます。

それは髪型まで、自分の顔や雰囲気に合う髪型を熟知していてそれが似合うのが真の紳士的な人なのです!なので派手目なものは好まないようです。


特徴や条件⑥感謝の気持ちを持っている

喜ぶ男性

素敵な男性の条件、行動の中でも何より重要視したいのが「感謝の気持ちを持っているか」です。何かをしてもらったらありがとう、と素直に言えるのは当たり前というか必要な事ですよね。

感謝の気持ちを忘れない男性は常に恩を感じている男性なので恩を仇で返すようなことは決してしません。ですから例えばいつもしてあげていることに対して「ありがとう」と言えたり行動で示してくれるでしょう。

特徴や条件⑦繊細な気配りができる

おじいさんおばあさん

紳士的な人と呼ばれる男性の特徴の代表は神経が細やかで気配り上手ということでしょう。例えば荷物を持っていて重くて辛そうな女性を見て「手伝いますよ」と笑顔で言ってくれるその気配りに紳士だなぁと感じます。

そして人に流されないので誰とでも平等に付き合うことが出来ます。紳士的な人は何歳になっても「受け入れる」「理解する」「信用する」という見方から入るので誰とでも壁がないのも特徴なんです。

何も言わずに相手の行動をさりげなくチェックして困っていたら助けてあげる…。この気遣い、細やかな気配りは紳士的な人の特徴として挙げられますね。

特徴や条件⑧自分に自信があり堂々としている

自信がある男性

 紳士的な人は自分に自信を持っています。それでいて堂々とした態度で周りに「言葉に説得力がある」と思わせる特徴があります。ミスにもあたふたしない、失敗を責められても動揺しないで次を考える力があるのが紳士的な人です。

緊張したり不安が尽きない人にはこの態度はとても羨ましく思えるでしょう。そしてもう1つの特徴が「人との距離を上手に取る事が出来る」です。基本的に紳士的な人は自分から誰かと距離を取ろうとしません。

特徴や条件⑨友達想い

男友達

素敵な男性は異性だけでなく同性の友人も大切にします。人を粗末に扱う人は簡単に人を傷つけるような行動、言動がありますし、何より自分を守るために必死に動くという特徴があります。

素敵な男性の条件や行動としては、友達の幸せを喜び、困っている時は手を差し伸べられるのかどうかがベースになります。そもそも大切に出来ない男性の周りには同じような友達しかいないのである意味友人を見ればわかりますね。

特徴や条件⑩1人の女性に一途

幸せ

これは当然ですが、一人の女性を愛して尽くして幸せに出来る事は条件、行動として何より大切な事でしょう。逆に最低な男性は女性を泣かせたり不安にさせたりして自分への愛をはかろうとします。

浮気しないのは当たり前ですが一人の女性を愛し、支えられるそんな男性が素敵な男性として女性からも憧れ愛される人だということですね。この条件、行動が認められれば素敵な男性認定です。

女性が紳士的だと思う行動は?

重い荷物を持ってくれた時

二人でバッグを持つ

デートの時に何も言わなくても荷物を持ってくれたり、職場では高い位置にあるものを取ってくれる…。そんなさりげない優しさを持っているのが紳士的な人の特徴です。それは全女性が紳士的な人だなぁと思うのは確実です。

飲み会などで率先して箸や飲み物を渡してくれた時


レストランでの1シーン

飲み物や食べ物が届いたからと我先にと食べたり飲む人はアウト。全員の分が来るまで待って、みんなに率先して飲み物や食べ物を取り分けたり渡してくれた時「紳士的な人だなぁ」と思います。

並んで歩くときに、車道側を歩いてくれた時

デートする男女

どこかに出かけた時に、無意識に女性を歩道側を歩かせてくれる男性いますよね。もちろん構わずに車道側を歩かせる男性もいますがこれはもう男性が女性を気遣うマナーですよね。

デートの後、帰宅確認の連絡をくれた時

電話する男性

デートの後、バイバイして帰宅してみるとスマホに着信が!見てみると彼が「あの後ちゃんと家に帰れた?」と帰宅確認の連絡をくれました!帰りが夜道だと色々事件もありますし不安ですよね。

女性の歩くスピードに合わせてくれた時

デート

男性の歩幅と女性の歩幅は違いますよね。服装もありますし身長の差もあります。言わなくても女性の歩くスピードに合わせてくれる男性を見ると筆者も紳士的な人だなぁと思います。

紳士的な人とそうでない偽紳士男性の特徴の違いは?

紳士→心から優しい:偽紳士→口だけ

割れたハート

本物の紳士的な人は心から優しい人が多く、その気遣いも並大抵のものではありません。逆に偽紳士はよからぬことを考えて「あわよくば」を想像している口だけの優しさがあります。

わかりやすいのは何かを相談して「何かあったら助けるよ」と言われたとして、本物の紳士的な人は困ったときに迷わず手を差し伸べるでしょうが、偽紳士は何か対価を求めて来るか実際は「無理」となるでしょう。

紳士→本当の優しさ:偽紳士→自分よがりな優しさ

手を包む手

上にも書いたように本物の紳士的な人は心からの優しさを持っていますから、優しさも本物。女性が喜ぶツボを得ていますしそれをさりげなく見せて来るでしょう。

逆に偽紳士は雑誌や実体験から「こうしたら喜ぶだろう!」という自分よがりな優しさを見せて来ることが多いです。自分よがりで「優しいだろう!」という態度を見せるようだと偽紳士の確率が高いですね。

逆に紳士的ではない人とは?

乱暴な言動・暴力

怒る

紳士的な人はとても優しいので、乱暴な言動や暴力は絶対しない!と女性は考えています。確かに紳士的な人が汚い言葉を使ったり誰かをののしったり、はたまた暴力なんて想像もつきませんね。

また女性を蔑むような発言、人としてやってはいけない事の分別は誰よりもついている!というのが女性からの意見です。確かにそうですね!

人の話に耳を傾けない


立ち去る男性

人の話に耳を傾けず、否定したり自分の話ばかりするような人は紳士的な人ではありません。相手の話に耳を傾けて意見する際も相手を否定しないように提案として上手に話を切り返す、それが本物の紳士的な人なのです。

無理強いはしない

無理強い

女性にとってデートを執拗に迫られたりするのは本当に嫌です。何度も断っているのに諦めないでずっと誘ってくる男性いますよね。紳士的な人は執拗に迫ったり諦めが悪いなんてことはないはず!

断られたらあっさりと諦めて逆に女性を「え…。それだけ?」と思わせて逆に意識させるという高度テクニックをお持ちのはず!というのが女性の意見です。

予定のドタキャン・バックレ

男性が立ち去って悲しむ女性

紳士的な人はデートのドタキャンやバックレなんて絶対しない!もちろん何か理由があって断らねばならない時もあるでしょうが、バックレたり予定時間を相当過ぎてから「忙しかった」「寝てた」なんてことはしないでしょう。

仮にドタキャンになってしまっても真摯に謝って埋め合わせを提案してくるでしょうし「寝てた・忙しかったんだからしょうがないじゃん!」なんて開き直る人はそもそも紳士的な人ではないのです。

デートのプランを考えない

不満気な女性

デートの時に場面行動でプランを決めてこないなんてことは紳士的な人にはありえない話です。浮かばなかったとしてもある程度のチョイスをして候補を決めて来るのが紳士的な人だと女性は考えています。

要するに場面行動をする男性は女性を楽しませようとする心遣いが欠けていると女性は主張!確かに相手から誘ってきたのなら場面行動はなしですね。

紳士的な人かつ素敵な男性の特徴

従業員への態度が好意的

メニューを見る男性

どんなに紳士的でもレストランなどの従業員に対して高圧的な態度をとる人もいます。しかし、本物の紳士で、素敵な男性であればスタッフへの気遣いや優しさも持っているものです。

夢や目標がある

サラリーマン

夢や目標をもってその為に頑張っている人は女性から見ても輝いていますよね。その向上心は尊敬に値します。素敵な男性は常に上を向いて歩いているので魅力的。

そして夢や目標があって頑張っている男性は経営者などの割合も高くなるので金銭的な余裕から心理的にも余裕があって素敵な男性、つまり紳士的な人である可能性が高くなってくるのです。

レディーファースト

レディーファースト

女性にとってレディーファーストは憧れ。素敵な男性の条件、行動としては自然とレディーファーストが出来て女性に居心地の良さを感じさせられる男性であることでしょう。

更にレディーファーストは相手を思いやる気持ちがないと出来ませんよね。そのような気持ちを行動に出せる男性は必然的に紳士的な人、素敵な男性の条件や行動をクリアしていることになりますね。

責任感がある

家族

現代、責任感がない男性多いですよね!他人を簡単に切り捨てたり自分の利益を優先したり…。はたまた性行為をするだけして妊娠したら「まだ遊びたい」だなんて本当に腹立たしい男性ばかりです。

素敵な男性の条件行動は、いじめられっ子を助けてあげたり自分のミスは自分で責任をとれるそんな男性ではないでしょうか。俺は悪くない!なんて言っている男性は素敵な男性には全く及びませんね。

紳士的な人・その特徴は女性の憧れなんです!

女性の憧れ!

喜ぶ女性

ここまででわかったのは女性にとって紳士的な人は憧れという事です。友人でも恋人でも紳士的な人がいるだけで自分も相手に優しくしたいと思えたりと良い効果しかありません。

女性の不安をあおったり尽くさせるだけ尽くして後はエサをやらない男性なんて紳士的な人から見れば「最低のゲス男」としか思えないんです。

裏のない優しい心

ハート

あなたの彼に紳士的な人になってもらいたいならまず裏のない優しい心を持ってもらえるようにしましょう。見返りを求める優しさなんて紳士的な人にはありません。

いつでも周りの為に動いて皆の笑顔、幸せそうな顔を見るのが紳士的な人の喜びなのですから。なので何かをすれば見返りがあると思ってされる優しさは紳士的な人になる為には邪念です。

女性を気遣う気持ち

笑顔の女性

レディーファーストになれ!と言ってもいきなりはなれないでしょうね。ですからまずは女性を気遣う気持ちを理解してもらいましょう。「〇〇されたら嬉しい」というようにあなたの喜ぶことを伝えるのです。

そして逆にこちらも相手を気遣うしぐさや態度を見せて「あぁこういう事か」と理解してもらうのも良いですね。そして何かしてくれたら「ありがとう嬉しい!」と素直に伝えると男性はもっとやる気になりますよ。

紳士的な人を見極める!

かっこいい男性

いかがでしたか?紳士的な人の特徴を10個ご紹介しました。こう読んでいると本当に女性は紳士的な人が好みなんだなぁと思います。現代は減ってきましたがまだ男性の中には女性を卑下する人もいます。

男社会でもある職場ではなかなか女性として扱ってもらえなかったり「男なら出来るのにな」なんて言われながら仕事を頑張っている女性もいるわけです。

そんな中にこの記事で書いた紳士的な人が現れたら…!嬉しいですね。ただ、偽紳士もいるので、そこには気をつけて、しっかりと紳士的な人を見極めて素敵な男性と出会いましょう。

素敵な出会いを見つけたい方に!

良い恋愛相手を探している方には、男女の交流場所として有名な「相席屋」がおすすめです!相席屋のシステムやルールを以下の記事で予習して恋人をゲットしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。