INDEX

今時のギャルのメイクの仕方やトレンドとは?

今時ギャルのメイクの仕方やトレンド:清楚系詐欺メイク

風に髪をなびかせる女性

今時ギャルメイクのトレンドと言われているのが「詐欺メイク」です。動画投稿サイトやアプリなどでも、昨今ではメイクのビフォーアフターなどが載るようになりましたよね。メイクはとても魅力的で、人の顔の印象をガラッと変えてくれます。

詐欺メイクとは、まさに言葉の通り全く別人のように変えてしまうメイクのことです。過去に流行したけばけばしい派手なギャルメイクとはまた違ったものがあり、あくまでも清楚系で可愛らしさを持っています。

今時ギャルのメイクの仕方やトレンド:自まつ毛やまつエクでぱっちり

花に囲まれた女性

ギャルメイクにおいて、つけまがあまり使われなくなったのは自まつ毛を美容液などで育てたり、サロンなどでまつ毛エクステをしてもらう女性が増えたらである、とも言われています。少し前であれば、ギャルメイク=つけまつげと言った印象がありましたよね。しかし今ではバサバサのつけまつげはほとんど使いません。

使ったとしても、短く切って小さくワンポイントとして使う方が多くなってきました。しかし目元の印象と言うのは大切で、ギャルメイクで可愛くなるには自まつ毛をはっきりさせたり、まつエクできれいに見せる必要があるのでしょう。

ギャルメイクに関して、今回はつけまつげを使用しないメイク方法について詳しくご紹介しています。以下の記事では、カラコンを使用しないギャルメイクのやり方についてまとめられています。また清楚な裸眼メイクなど広く述べられているので是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 406756186
関連記事 カラコンなしのギャルメイクのやり方は?黒髪に合う清楚な裸眼メイクも

カラコンなし裸眼のギャルメイクの方法をご紹介します。また黒髪でも映える

今時ギャルのメイクの仕方やトレンド:ぼかした白ギャルメイクがトレンド

メイクをする女性

今時ギャルのメイクのトレンドはぼかしたメイクと言われています。少し前のギャルメイクでは、アイラインをがっつり引いてまぶたや目の周りが真っ黒になるまで塗る、ハイライトもしっかりわかるようにする、と言った印象が強かったでしょう。トレンドのギャルメイクは「ぼかし」が重要なのです。

昨今のギャルメイクは、ただ濃くすると言うわけではなくギャルメイクの中にも可愛らしさや男ウケを狙っているものが多くあるのです。ナチュラル系のアイシャドウを使ってグラデーションを作ったり、はっきりとしたチークではなく肌の色味に近いぼかしたチークを入れるなど、女性としての可愛さを引き出そうとしています。

濃くするつけまなしギャルメイクの魅力とは?

濃くするつけまなしギャルメイクの魅力①いつでもナチュラルにできる

メイクをする女性

つけまなしのギャルメイクの魅力とは、何よりもいつでも「ナチュラルメイク」にできると言う点でしょう。ギャルメイクでありながら清楚感や派手過ぎない可愛いメイクなのが昨今のトレンドです。メイクの工程や作業がナチュラルと似ているので、気分で派手なメイクからナチュラルなものに変えられます。

また、ナチュラルなメイクとつけまなしのギャルメイクではあまりギャップを感じにくいので普段のメイクでも使いやすい・ナチュラルメイクにしても相手側が違和感を感じにくい、と言ったメリットも生じるのです。

濃くするつけまなしギャルメイクの魅力②きつい印象にならない

メイクをする女性

これまでのギャルメイクのイメージでは、盛ったつけまつげや濃いメイクによってきつい印象になってしまう人も珍しくはありませんでした。また、男性からも好き嫌いが分かれるメイクであると言っても過言ではありません。つけまなしの場合はきつい印象を持たれにくいという魅力があるのです。

濃くするつけまなしギャルメイクの魅力③女性らしさが全面に出る

女性らしさ

つけまなしギャルメイクの最大の魅力が、「女性らしさ」が全面に出ると言う点でしょう。今時のギャルメイクは男ウケを狙っていることもあって、可愛さを重視しています。自分がどう見えるか・いかに女性としてかわいくなれるかに注目しているのです。

つけまなしでも十分可愛くなれる、清楚感を持ちながら派手なメイクができるとあってか、今時ギャルにとても人気のあるメイク方法であると言えるでしょう。また、派手でありながらもナチュラルな志向は忘れていないと言う現代人の特徴でもあるのかもしれませんね。

白ギャルメイクの特徴

白ギャルメイクの特徴①ナチュラルだけどしっかりした目元

目元が印象的なメイク

白ギャルメイクでいわゆるギャルと聞いて想像するギャルのメイクとの違いが最も現れるのは目元です。白ギャルメイクはナチュラルなのが特徴的なので、ブラウン系アイシャドウやブラックよりも優しい印象になるブラウン系アイラインを引きます。

しかし、ナチュラルといっても白ギャルもギャルであることに変わりないので、カラコンは欠かせません。カラコンは選び方を間違えると目にばかり注目されてしまうので、自分の黒目よりも気持ち大き目になれる黒目を強調するタイプのものを選びましょう。

白ギャルメイクの特徴②トレンド眉

トレンド眉

白ギャルメイクはトレンド眉を取り入れるのが特徴です。細眉が流行していた時もあり、ギャルメイクは細くて釣り上がった眉、という印象があるかもしれませんが、白ギャルも太すぎず細すぎない、角度もつけ過ぎないナチュラル眉を取り入れましょう。眉の色は髪色より1トーン明るめが自然です。

白ギャルメイクの特徴③ナチュラルなピンク系チーク

ピンク系チーク

白ギャルの白い肌とピンク系チークは非常に相性が良いです。赤やオレンジは、ピンクと比較すると頬の持つ色味とは違いがあるため、赤やオレンジのチークだとナチュラルが大事な白ギャルメイクとは合いません。ピンクのチークをふんわり入れると、可愛らしい印象になります。

白ギャルメイクの特徴④リップメイクは濃くしない

ふっくらした口元

白ギャルの白い肌に赤リップは映えそうなので是非使いたいと思う人もいるかもしれませんが、全体的にナチュラルな白ギャルメイクでははっきりしたリップは目立ち過ぎるため、はっきりした色味のものはおすすめしません。

しかし、ナチュラルな色のリップを塗っただけでは口元がぼやけて顔色が悪く見える可能性があります。そこで、ナチュラルな色を使用しながらも、唇の輪郭をペンで囲むなどメリハリをつけると、ふっくらした唇になります。

つけまなしギャルメイクのやり方のポイント5選|アイメイク

アイメイク|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント①二重を作る

笑顔の女性

つけまなしのギャルメイクのやり方やポイントについてまとめていきましょう。まずアイメイクにおいて大切なのが「二重」にすることです。はっきりとした顔の印象を持たせるためには、やはり二重にしなければ始まりません。派手で可愛いメイクになるには、二重が重要なのでしょう。

アイプチやメザイク・アイテープなどを使用して綺麗な二重を作りましょう。二重を作ることによって、アイラインやアイシャドウを書きやすくなるというメリットもありますから、二重を作ることはメイクの仕方としても大切な作業ですよ。

アイメイク|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント②グラデーション

メイクをする女性

可愛いギャルメイクになるには、アイシャドウも重要です。濃くはっきりとしたギャルメイクではグラデーションをアイシャドウで作りましょう。また、昨今のギャルメイクはナチュラル志向が強いので、カラー選びにも注意してください。選ぶ色は基本的に肌になじむ色を選びましょう。

ゴールド系やブラウン系・オレンジ系のアイシャドウだと好ましいですね。ギャルメイクのやり方は、目尻から目頭に向けてグラデーションをアイシャドウで作ってください。難しいという方は、先に濃い色をまぶたぎりぎりに塗って、その上から濃く塗ったアイシャドウをぼかすように明るめの色をアイホール全体に乗せましょう。

アイメイク|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント③濃い目マスカラ

メイクをする女性

つけまなしギャルメイクの仕方としてつけまがありませんから、やはりマスカラが重要となってきます。派手なメイクになるには、マスカラを濃い目に入れる必要があるのです。そのため昨今ではまつ毛美容液を使用して自まつ毛を伸ばし、マスカラを濃い目に入れるのです。そうすることで派手な目元になるのです。

アイメイク|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント④涙袋を作る

メイクをする女性

つけまなしギャルメイクのやり方や仕方のポイントとして、是非取り入れていただきたいメイクが「涙袋」です。つけまをしていない分やはり、印象は薄くなってしまいますが、涙袋を作ることによって顔の印象がぐっと明るくなり女性らしさが上がるでしょう。また昨今のトレンドメイクでもありますので、是非取り入れましょう。

涙袋の作り方はいたって簡単で、ぷくっと膨らんでほしい部分の影をフェイスシャドウなどを使って、軽く影になる部分を引きます。この時濃くしすぎると、クマのようになりますので注意してください。そしてふくらみの部分にパール系のハイライトを入れてあげるだけで完成しますよ。

アイメイク|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント⑤アイライナー

メイク道具

つけまなしギャルメイクのやり方や仕方のポイントとして大切なのが「アイライナー」でしょう。つけまなしですから、アイラインをしっかり引くのがコツです。まつ毛の間を埋めるように塗っていくのがギャルメイクの仕方としておすすめですよ。またなるべく外にはねるイメージで目尻にアイラインを引いてください。

忘れられがちなのですが、下まぶたにアイラインを引くことも重要です。目元の印象を派手にしたいわけですから、下まぶたも忘れてはいません。だからとって目をすべて囲んでしまう必要はありません。目尻の部分に軽く乗せるだけで十分です。濃くなり過ぎてしまったら、アイシャドウなどでぼかしましょう。

つけまなしギャルメイクのやり方のポイント3選|アイブロウ

アイブロウ|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント①平行眉

メイクをする女性

つけまなしギャルメイクの仕方のポイントとして、眉毛の形は平行眉だと好ましいでしょう。昨今の眉毛の形のトレンドと言われています。眉毛の形次第で、相手が受け取る顔の印象がガラッと変わってしまうのです。眉尻を長くしすぎてしまうと、かえって流行おくれのメイクになりますので注意が必要です。

細すぎたり、太すぎたりする眉毛は流行遅れで少し昔の眉毛の形ですから、違和感さえ持たれてしまいかねません。また細すぎる眉毛は、可愛い顔から一転して怖い印象さえ持たれかねませんので注意したいですね。なるべく平行的になるように、眉毛の形を作るように心がけてください。

アイブロウ|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント②濃くしすぎない

メイクをする女性

ナチュラルなギャルメイクの仕方において、眉毛は濃すぎないことがポイントとなります。大体の眉毛の形はペンシルなどを使って書いていき、後はパウダー系のアイブロウや眉マスカラを使用しましょう。濃くてはっきりとした眉毛よりも、ぼかしたような眉毛で優しく可愛らしい女性の印象が持たれます。

ペンシル型のアイブロウを使用すると、どうしても眉毛が濃くなり過ぎてしまうと言うデメリットが生じます。可愛いギャルメイクになるのは、眉毛を濃くしすぎてはいけません。清楚感を忘れないためにも、濃くしないように注意しながらメイクを行いましょう。

アイブロウ|つけまなしギャルメイクのやり方のポイント③パウダーを活用

メイク道具

つけまなしギャルメイクのやり方や仕方において、アイブロウでは「パウダー」系のアイブロウを使用しましょう。上記でも述べたように、ペンシル型はしっかりとした眉毛を作ってしまいがちですから、ぼかしやすい眉パウダーがおすすめです。慣れないうちはブラシが細いものを使うと良いですよ。

自然な眉毛や、自分の眉毛を活かしてアイブロウをするのであれば眉パウダー以外にも眉マスカラもおすすめです。どちらも自然な形の眉毛にしてくれます。アイブロウのカラーも昨今では豊富となってきていますので、自分の髪色やメイクに合わせられますよ。

つけまなしギャルメイクのやり方のポイントは?|リップ

リップ|つけまなし派手ギャルメイクになるには①赤リップがトレンド

リップとコスメ

ナチュラルで可愛いと言ってもギャルメイクですから、ギャルメイクになるには、はっきりとさせるところはさせてメイク全体にメリハリを与えてあげましょう。昨今のメイクトレンドとして取り入れられているのが「赤リップ」です。つけまなしギャルメイクのやり方では、この赤リップをしっかりと活用しましょう。

ピンク系やオレンジ系と言った、肌になじみやすいリップではギャルメイクと言うよりも普通のナチュラルメイクによりがちです。しっかりとつけまがなくても派手なメイクになるには、リップのカラーにも注目して選んでください。発色のいい赤リップは今時のギャルたちにも人気が高く、活用されています。

リップ|つけまなし派手ギャルメイクになるには②マットリップ

リップ

つけまなしギャルメイクになるには、仕方のポイントとして、おすすめなのが「マットリップ」です。テカリのないマットなリップが昨今のコスメトレンドとして取り入れられています。口紅の上にリップグロスを乗せた、テカテカのリップはもう古いとさえ言われているそうです。

マット系のリップは、口元をセクシーに見せてくれてかつ、メイク全体を色っぽく大人の女性らしさへと引き立ててくれるのです。また、マット系のリップは汎用性が高くリップラインをぼかすことも可能です。潤いを持ったマットリップもありますから、乾燥が気になる方でも十分活用していただけるでしょう。

つけまなしギャルメイクのやり方のポイントは?|チーク

チーク|つけまなし派手ギャルメイクになるには①ラメ入り

メイク道具

チークのつけまなしギャルメイクのやり方として、取り入れていただきたいのが「ラメ入りのチーク」です。昨今のギャルメイクの仕方は、ナチュラルメイクでも見栄えの良いメイクです。そのためチークはそれほど主張しなくても良いのです。なるべく自分の肌に合った色を選んでください。

しかし、だからと言って血色のない顔色になってしまっては意味がありませんから、ラメ入りのものを選んで頬に華やかな印象を持たせるようにしましょう。ラメが入っていることでチークが濃くなり過ぎず、それでいて華やかさを与えてくれるのでとてもおすすめです。

チーク|つけまなし派手ギャルメイクになるには②ブラシを使う

メイクアップブラシ

チークを塗るときは、メイクブラシを使うのもつけまなしギャルメイクのやり方のポイントですよ。パウダー系のチークであれば元からチークブラシがついていますから、それを使っていただいて問題はありません。指などでそのままチークをつけるのは、チークが濃くなり過ぎてしまいますからなるべく避けた方が良いでしょう。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ10選その1

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ①インテグレート水ジェリー

Amazonで商品の詳細を見る

つけまなしギャルメイクになるには、おすすめなのがインテグレートから登場している「水ジェリークラッシュ」です。やはりギャルメイクでもベースメイクは重要です。はっきりとした濃いメイクになるにはベースメイクから整えておく必要があるでしょう。

まるでジェリーのような質感で、新感覚のファンデーションとして注目されています。程よいツヤ感ともたらせてくれるファンデーションで、時間が経ってしまっても肌をきれいなまま保ってくれる優れものです。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ②セザンヌ皮脂テカリ防止下地

Amazonで商品の詳細を見る

しっかりとしたギャルメイクになるには、やはりベースメイクも重要です。目元をはっきりさせるためにも化粧下地にもこだわりましょう。おすすめのアイテムが「セザンヌ皮脂テカリ防止下地」です。ギャルメイクにはツヤ感のあるベースメイクを目指しましょう。

大人気プチプラコスメブランドのセザンヌから、皮脂などをしっかりとカバーしてくれる化粧下地が登場しています。化粧崩れ防止の役割を持っていて、肌がテカり気味の方にもおすすめですよ。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ③カラーリングアイブロウ

Amazonで商品の詳細を見る

つけまなしのギャルメイクになるには、やり方・仕方においてもアイブロウは重要であると述べましたね。つけまなしでも派手なメイクになるためには、眉毛の印象も大切です。そこでおすすめなのがヘビーローテーションから登場している「カラーリングアイブロウ」です。

濃くしすぎてしまわないためにも、おすすめのアイテムで自分の眉毛をそのままカバーして明るく見せてくれるタイプです。ブラシが小さいので、眉マスカラに慣れていない方でも十分簡単に使っていただけるでしょう。カラーも充実しているので、自分の好みに合わせて使い分けることもできますよ。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ④フォルミングエッジアイズ

Amazonで商品の詳細を見る

比較的リーズナブルな価格でコスメアイテムが求められることから、人気を集めているKATEから登場している「フォルミングエッジアイズ」はつけまなしのギャルメイクにおすすめのアイシャドウです。シンプルな3色セットとなっているため、アイメイクが苦手な方にもおすすめできます。

グラデーションとしても単色としても使える優れものです。同じ色味で揃えられているので、ダークカラーからハイライトを入れるなどして、簡単にグラデーションアイシャドウが完成するでしょう。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ⑤REVLON(レブロン)

Amazonで商品の詳細を見る

今時ギャルメイクとして、リップアイテムの中でもおすすめなのがREVLON(レブロン)の「カラーバースト バーム ステイン」です。鮮やかな色合いが長時間続いてくれるクレヨン型のリップです。白ギャルと言ってもギャルメイクですから、口元はパッと明るい印象にしたいものです。

着け心地にも評判が高く、リップクリームやグロスなどがなくても潤いをキープしてくれると言うとても優れたカラーリップです。繰り出し式となっているので使いやすく、自分の理想の形を再現できるでしょう。ひと塗りで色っぽく大人の女性らしさが手に入ります。

つけまなしでも十分ギャルメイクが目指せるのです。ナチュラルでありながらもぱっちりとした見た目になるためには、一番重要なのはやはり目ですよね。以下の記事では、つけまなしナチュラルデカ目メイクについてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ10選その2

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ⑥フレアリングカールマスカラ

Amazonで商品の詳細を見る

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメとしておすすめなのがCANMAKEから登場している「フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス」です。CANMAKEと言えば、プチプラコスメブランドとしても人気の高いブランドですよね。

こちらのマスカラも650円程度と、1,000円以下で購入が可能です。プチプラアイテムなのにしっかりとまつ毛を伸ばしてくれてさらにまつ毛がカールする優れものです。自然なまつ毛のように伸ばしてくれるので、マスカラをしていないようにも見えるそうです。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ⑦モテマスカラ

Amazonで商品の詳細を見る

つけまなしのギャルメイクでは、自まつ毛がポイントであると上記でも述べました。つけまなしのギャルメイクにおすすめのマスカラはFLOWFUSHIから登場している「モテマスカラ」です。着け残してしまいがちな目尻や目頭の小さなまつ毛もしっかりと捕まえてくれます。

自分のまつげをしっかりと捕まえてそしてしっかりと伸ばしてくれるマスカラです。華やかでパッとした目元に導いてくれることでしょう。また、マスカラのデメリットでもある「だま」にもなりにくいので人気があるマスカラです。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ⑧ハイパーシャープライナー

Amazonで商品の詳細を見る

アイライナーと言えばメイベリンと言っても過言ではないのではないでしょうか。「ハイパーシャープライナー」は極細のブラシが特徴的ですね。とにかく細いペン先をしているので、自分の好みのアイラインを引きことが可能となります。細かく調節ができるので、アイラインを引くのに慣れていない方にもおすすめです。

また、汗や皮脂に強くアイラインが長持ちするだけではなく、ヒアルロン酸やアボカドエキスなど、なんと6種類ものケア成分が配合されているそうです。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ⑨泣いても密着アイライナー

Amazonで商品の詳細を見る

つけまなしのギャルメイクでは、アイライナーがとても重要となります。おすすめなのがヒロインメイクから登場している「泣いても密着アイライナー」です。パッケージの印象がとても強いですが、汗や水・皮脂に強いので夜までアイラインをしっかりと保ってくれます。

何よりも嬉しいのが、染料を使っていないため色素沈着などの心配がありません。また、女性に嬉しいヒアルロン酸などの美容液成分が配合されています。目元の保湿のことも考えられた女性の味方ですね。

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメ⑩ローヤルプチアイムSII

Amazonで商品の詳細を見る

つけまなしギャルメイクにおすすめのコスメとして欠かせないのがぱっちり二重を作ってくれるアイプチでしょう。中でも「ローヤルプチアイムSII」はお肌に優しい成分で作られているおすすめのアイテムです。

糊で接着させるタイプではないため、瞬きなどをしてもまぶたが突っ張らないこともまた魅力の一つです。水や汗などにも強いので、長時間二重をキープすることが可能となっています。

つけまなしギャルメイクで可愛さをゲットしよう

草原に寝そべる女性

いかがでしたでしょうか。昨今のギャルメイクの仕方について述べてきましたが、少し前よりもナチュラル志向に寄ってきたと言っても過言ではありませんね。濃いメイクでも女性らしく可愛いメイクになりたいという意識が強く現れているのかもしれません。

つけまなしのギャルメイクのやり方を捉えて、自分らしい可愛さをゲットしましょう。また、以下の記事では、今時ギャルのメイクについてどんなものなのかなりたい顔と一緒にご紹介されています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 520620877
関連記事 いまどきのギャルメイクは可愛いだけじゃない?なりたい顔11選!

いまどきのギャルメイクとはどんなメイクなのでしょうか?ひと昔前は、派手

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。