Large thumb shutterstock 520620877

いまどきのギャルメイクは可愛いだけじゃない?なりたい顔11選!

更新:2021.05.17

いまどきのギャルメイクとはどんなメイクなのでしょうか?ひと昔前は、派手で近寄り難いイメージがありましたがいまはそんなことあません。可愛いギャルメイクからかっこいいギャルメイクの顔までそのアイテムと方法を紹介していきますね!

ギャルメイクとは?

ギャルメイクとは?

女性たちが毎日のようにしているメイクですが、メイクをした時の顔とすっぴんが違う!なんて話を聞いたことありませんか?やり方によっては普段のイメージとは全く違う印象の仕上がりになれてしまいます。

ギャルメイクでいちばん重要になってくるのが「アイメイク」になります。そのアイメイクで必要になってくるのが二重まぶた、カラコン、つけまつげ(つけま)または、まつげエクステ(マツエク)、アイシャドウ、アイラインなどのアイメイク用品です。

一言でギャルメイクと言っても、なりたいイメージや使用するアイテムの色やつけまの種類によって仕上がりも変わってくるので、後ほど詳しく紹介していきますね。

ギャルメイクは昔と今で違うの?

ギャルメイクは1990年代からブームになり最初はミニスカート、ルーズソックス、茶髪が主流で日焼けサロンで肌を黒くしたしていたのが2000年以降、桜井莉菜(さくりな)や舟山久美子(くみっきー)などが雑誌に登場するようになり美白がブームになりました。

それでも、つけまを2枚、3枚と重ね付けしていたり、目元はアイラインで囲むメイクが定番でした。最近ではただメイクを濃くするのではなく肌に立体感をだしたり、「引き算メイク」と呼ばれるものが主流になっています。

ギャルメイクには二重まぶたが重要

なぜギャルメイクには二重まぶたなの?

一重まぶたの人と二重まぶたの人を比べて見ると二重まぶたの方が目がぱっちりしていて大きく見えます。そして、ギャルメイクではアイラインを必ず引くので二重の幅が広い方が太めのアイラインを引くことができて、さらに目力を出すことができます。

元から二重まぶたの人もキレイな二重まぶたにするために、二重まぶた用のアイテムを日頃からクセをつけるために使用している人もたくさんいます。

二重まぶた用のアイテムとは?

二重まぶた用のアイテムと言ってもアイテープやアイプチなどたくさんの種類があります。メイクのときに使用したり、クセをつけるために寝る前につけたりと使用方法もさまざまです。後ほどおすすめアイテムを紹介していきますね。

いまどきのギャルメイクの顔とは?【可愛い編】

可愛いギャルメイクの定義

可愛いギャルメイクとは、どんなイメージのことを言うのでしょうか?美白でアイメイクなどもはっきりした感じではなく柔らかい雰囲気だと可愛くなりますよね?

ギャルメイクにもいろいろなジャンルがありますが、まずは、いまどきの可愛いギャルメイクをしているモデルさんをピックアップしてみましょう。

可愛いギャルメイクのモデル

まずは10代に人気の雑誌Popteenで専属モデルとして活躍している、ゆらゆらこと越智ゆらのさんです。美白の持ち主でキレイな黒髪です。これは男性ウケ間違いなしですね。

次はくみっきーこと舟山久美子さんです。Popteenのモデルをしていたときは今よりもかなり濃いギャルメイクをしていましたが、今では大人可愛いメイクで雑誌withの専属モデルをしています。

元eggのモデルでいまはS CawaiiのモデルをしていてPimmsというアイドルグループでも活躍している、えりちょすこと郡司英里沙さんです。

メイク方法【カラコン・つけま】

いまどきの可愛いギャルメイクを目指すには「ナチュラル」に仕上げることが1つのポイントになります。なのでカラコンは黒かブラウンなど肌馴染みがいい色々を選びましょう。さらにフチありのカラコンにしてしたうと目が強調されてしまうのでフチなしで、サイズもあまり大きくない方が自然です。

つけまもあまり毛束感がありぼりがあるタイプのものよりは自まつげに近いものを選びましょう。つけまの中央が長いタイプを選ぶと黒目が大きく見えます。さらにブラウンの毛束がミックスされていると、よりナチュラルに見えますね。

つけまを使用しなくても、マスカラ下地をつけてからマスカラを使用するだけでも、まつ毛にボリュームはでるので1度試して見てください。

メイク方法【アイシャドウ・アイライン】

次はアイシャドウとアイラインの色選びになります。どんなメイクにも合うのが「ブラウン」になりますが、可愛さをだすのであればピンクもおすすめです。

アイシャドウでピンクを使用しアイラインやマスカラでブラウンを使用すると、優しい雰囲気に仕上げることができます。アイラインは目尻を少し下げてタレ目を意識すると丸目に見えてさらに可愛さは倍増です。

メイク方法【その他】

もっと可愛いギャルメイクに近づけるためにあと2つチャレンジしてみましょう。まずはベースメイクをツヤ感の出るものを使用することです。ツヤ感のでるベースメイクを使用することで肌に光が集まるのでより肌に透明感がでます。

次はリップメイクです。可愛いギャルメイクには唇もツヤツヤ・ぷるぷるが理想的です。なのでまずはリップクリームをしっかり塗りその上から口紅を塗るようにしましょう。それでもツヤ感が足りない場合は透明のグロスなどでツヤ感をだしてかあげるといいですね。

色味は、はっきりと色がでてしまうアイテムよりは、淡いピンクなどの色の方が可愛い仕上がりになるのでとてもおすすめになります。

いまどきのギャルメイクの顔とは?【かっこいい編】

かっこいいギャルメイクの定義とは?

いまどきの可愛いギャルメイクがあれば、いまどきのかっこいいギャルメイクもあります。かっこいいギャルメイクは目鼻立ちがくっきりしていてアイメイクもしっかり決まっていてクールなイメージです。

かっこいいモデルさんってなんか憧れるところがありますよね?素敵なモデルさんが何名かいるのでピックアップアップして紹介していきたいと思います。

かっこいいギャルメイクのモデル

まずはPopteenモデルのみちょぱこと池田美優さんです。普段からクールでかっこいいイメージですよね。肌の立体感がでていてアイメイクもばっちり決まっています。

そして、ゆんころこと小原優花さんです。10代の頃からブログをはじめ「盛写メ」が人気になりました。今は雑誌、姉agehaで専属モデルをしています。

小原優花さんと同じ姉agehaで専属モデルをしている杉山佳那江さんです。クールビューティで大人な印象を受ける素敵なモデルさんです。

メイク方法【カラコン・つけま】

かっこいいギャルメイクにするためには「目力」が大切になってきます。カラコンはフチありで、少し大きめのサイズを使用すると目力もアップします。大きすぎると不自然になるので気をつけてくださいね。カラコンの色は明るめのブラウン、グレーなどを使用するとかっこいい雰囲気がでます。

つけまは毛束感やボリュームがあるタイプのものがおすすめです。目尻が長いタイプを選び、目尻に向かってハネ上げるようにつけてあげると、切れ長のシュッとした目に見えてかっこいい顔に仕上がりますよ。

メイク方法【アイシャドウ・アイライン】

目元をかっこよくするためにアイシャドウは「ブラウン」か「グレー」などクールな印象のものを使用すると目元が引き締まって見えます。

アイラインはブラックを使用し、つけまをつけるときと同じように目尻を少しハネ上げてあげるとネコの目のようにクールな印象になります。

メイク方法【ノーズシャドウ】

かっこいいギャルメイクを完成させるためには顔に立体感を出すことが大切です。そのために必要なのがノーズシャドウとハイライトです。

ノーズシャドウは眉の内側から小鼻に向かって少し影をつけるように使用します。影をつけたままだと少し不自然なので軽く指で馴染ませてあげると自然に仕上がります。

次にハイライトです。Tゾーンにつけていきます。ハイライトとノーズシャドウを使用することで顔に陰ができ立体感がでるので目鼻立ちがくっきり仕上がり小顔効果にもなります。

メイク方法【その他】

さらに、かっこいいギャルメイクに近づけるためにはベースメイクをマットに仕上げましょう。ツヤ感のある肌に比べて大人っぽくし上げることができます。

リップメイクのベースメイク同様マットにしましょう。マットのリップは唇が乾燥しやすくなってしまうので保湿ケアが大切です。リップの色はくすんだアイテムを選んであげるとさらに大人っぽくかっこいい印象に仕上がります。

人気のメイクアイテム

リキッドフィルム

@コスメの二重まぶた用アイテム部門第1位のリキッドフィルム。セラミドやコラーゲンなど、まぶたをケアしてくれる成分が配合されているので、まぶたにとても優しいです。

二重の跡がつきやすいようにスティックがY字になっていて初心者でも安心して使用できます。二重まぶたのアイテムは目を閉じたときに不自然な仕上がりになってしまうのものあり、なかなかチャレンジしにくいという意見もたくさんあります。このリキッドフィルムは仕上がりもキレイなのでおすすめです。

キャンメイクシリーズ

キャンメイクは女子中高生に大人気のコスメブランドですがの大人の女性でもじわじわと人気がでてきています。トレンドの商品がいち早く購入できて、価格もお手頃なんです。

プチプラなのに発色や化粧持ちがよくSNSでは新商品が発売される度に話題になっています。トレンドに敏感でコスメアイテムを手頃に使用したい方にはとてもおすすめのコスメブランドになります。

ダイヤモンドラッシュ

ダイヤモンドラッシュのつけまはとにかく種類が豊富です。7種類34アイテムの中から自分に似合うつけまを選ぶことができます。1度は使ってみたことある!なんて方も多いと思います。

可愛いギャルメイクもかっこいいギャルメイクのつけまも、とにかくいろいろなら種類があるので何種類かストックしておいて、その日の気分でつけまを変えると、メイクの雰囲気も変わり、メイクの研究をする楽しみが増えるかもしれませんね。

カネボウKATEデザイニングアイブロウ3D

ノーズシャドウでいちばん人気なのはカネボウ ケイトから発売されているデザイニングアイブロウ3Dです。眉とノーズシャドウが一緒できてほり深く立体的に仕上げることができます。

口コミでも高い評価を受けていて長年、愛されている商品でもあります。2種類が選ぶことができるのでおすすめの商品になります。

カラコンReVIAシリーズ

カラコンでおすすめなのは安室奈美恵さんプロデュースのレヴィアのシリーズです。カラコンの直径は14.1mmで小さめではありますが1Dayと1ヵ月使用の2タイプから選ぶことができます。

1Dayが8種類、1ヵ月が7種類の中から選ぶことができるので可愛いギャルメイクにもかっこいいギャルメイクにも合うカラコンがあります。

まとめ

メイクの方法がよくわならない、自分に似合うメイクは?なりたい顔にメイクて近づきたい。など、メイクの悩みは尽きないですよね。

今回はギャルメイクに重点を置いてみましたが選ぶアイシャドウやアイラインの色、つけまなどて顔の印象は変わってきます。せっかく女の子に生まれたのだからいろいろとメイクの研究をしてみませんか?思いがけない自分に会えるかもしれませんよ?

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。