Large thumb shutterstock 554826721

マステネイルのやり方・切り方とは?可愛い柄のマスキングテープ5選

更新:2019.06.21

この記事ではマスキングテープを使ったマステネイルについてご紹介します。爪に貼るだけでおしゃれな柄のネイルができるので、普段ネイルをしない方や不器用な方でも簡単にできるのです。やり方を知ってオリジナルネイルを楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マステネイルとは?

マスキングテープを使ったセルフネイル

マステネイルとは、マスキングテープを利用したセルフネイルのことです。マスキングテープは養生テープとも呼ばれ、塗装などに使われる保護用のテープです。粘着力もそれほど強くないため、仮止めなどに使われています。張って剥がすことが容易なので、爪に貼っても安心なのです。

そんなマスキングテープの中にはかわいいデザインも多く、ついつい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか?いくつもあるマスキングテープの収納に悩んでいる場合は、下の関連記事をチェックしてみてください。おしゃれなDIYですっきり収納するアイデアを紹介しています。

ぶきっちょさんでも爪をデコレーションできる

不器用だからとセルフネイルを諦めている方も少なくありません。細かなデザインやラインを引くのは手先が器用でなければできないと思っているのでしょう。しかし、マスキングテープを使ったマステネイルなら、そんなぶきっちょさんでも簡単に爪をデコレーションできるのです。

やり方はマスキングテープを貼ってマニキュアを塗るだけ。線を引いたり、絵を描いたりする自信がなくても素敵なデザインを施すことができます。イラストを描く専用の細い筆なども必要ありません。

マステネイルのやり方は?

マステネイルのやり方|マスキングテープを貼ってマニキュアを塗るだけ

用意するもの

  • マスキングテープ
  • ベースコート
  • カラーネイル
  • トップコート
  • ハサミ

マステネイルはマスキングテープを貼ってコーティングするだけの簡単なネイル方法です。ベースコートを塗ってからお好みのマスキングテープを貼り付け、トップコートでコーティングします。色を付けたい場合はカラーネイルを塗ってからマスキングテープを貼り付けましょう。

トップコートにもつや感が出るものと、マットな質感になるものがあり仕上がりの雰囲気も異なります。ラメ入りのマニキュアを使うと、キラキラと華やかな仕上がりになるでしょう。好みやマスキングテープの柄との相性に合わせてアイテムを選んでください。

マステネイルのやり方|貼り方でいろいろなデザインが簡単にできる


マステネイルをする際に、マスキングテープの切り方に悩む方もいるでしょう。マスキングテープは爪の形に合わせてカットしても良いですし、一部をデザインするようにカットしても良いです。

まっすぐカットしたり、カーブを描いたり。ギザギザに切れるはさみを使っても面白いでしょう。マスキングテープをどんな形に切って、どこに貼るのかによっても雰囲気が変わるのもマステネイルの魅力なのです。

マステネイルのマスキングテープの切り方のコツ3選

マスキングテープの切り方のコツ①幅の違うマスキングテープを使う

マスキングテープの切り方のコツ1つ目は、幅の違うマスキングテープを使うということです。マスキングテープを好みの幅にカットしても良いですし、細いマスキングテープを用意しても良いでしょう。カットする手間がなくなりますし、無駄な切れ端もできないので細いマスキングテープがあると便利です。

同じ幅のマスキングテープばかりでは単調になってしまいます。ネイルにアクセントを付けたいという場合は、違う幅のマスキングテープを組み合わせてみてください。

マスキングテープの切り方のコツ②モチーフ・デザインに合わせてカットする

マスキングテープの切り方のコツ2つ目は、柄に合わせてカットするということです。マスキングテープのデザインには食べ物や花などの絵が描かれているものもあります。そんなマスキングテープを使う場合は、モチーフの形に合わせてカットすることでネイルになじむのです。

切り抜きや、モチーフに合わせて曲線状に切るときにはデザインナイフが便利です。小回りがきくので、作業がしやすいのです。100均のデザインナイフは使いやすいと評判なので、ぜひ使ってみてください。

詳しい情報は下の関連記事からチェックできます。替え刃が着いているものなら切れ味が悪くなっても変えることができるので、マスキングテープを切って汚れてしまっても刃を替えることができるでしょう。

マスキングテープの切り方のコツ③爪の形に合わせてカットする


マスキングテープの切り方のコツ3つ目は、爪に合わせてカットするということです。自分の爪の形に合わせてマスキングテープをカットするので、自分の爪にフィットさせることができます。

親指などの大きめの爪の場合は、柄の境目に違和感が出ないように重ねて幅を調節してください。ネイルチップなどは爪のサイズが合わないという方にもおすすめの切り方です。

ネイルチップを使うという方は、ネイルチップがとれにくい付け方・作り方をチェックしておきましょう。付け爪はダイソーでも購入できるので、使ったことがないという方も気軽にチャレンジできるのではないでしょうか?詳しい情報は下の関連記事から確認できます。

マステネイルのデザイン5選

マステネイルのデザイン①レトロな雰囲気

マステネイルのデザイン1つ目は、レトロな雰囲気のマスキングテープを使ったネイルです。肌なじみの良い色で、マスキングテープでも大人な雰囲気に仕上げることができます。英字や花のデザインがレトロでおしゃれな印象を与えてくれるでしょう。

マステネイルのデザイン②くりぬき

マステネイルのデザイン2つ目は、マスキングテープをくりぬいたネイルです。写真のように穴から猫が飛び出しているデザインは、かわいらしく遊び心が感じられます。

マスキングテープに穴を開け種いるの作り方では、傷ついても良いクリアファイルなどを使うと良いでしょう。クリアファイルにマスキングテープを貼り付け、カッターなどで切り抜くだけで窓付きのマスキングテープが作れるのです。

マステネイルのデザイン③フレンチネイル風

マステネイルのデザイン3つ目は、フレンチネイル風のネイルです。爪先だけ色を付けるフレンチネイルは、なれないとラインがゆがんでしまいます。それでは仕上がりがいまいちなのですが、マスキングテープを使うとまっすぐきれいなフレンチネイル風のデザインが簡単にできるのです。

マスキングテープの境目はそのままでも良いのですが、シルバーやゴールドの細いテープを付けるとなじみます。最後の一手間でぐっと大人っぽい雰囲気にもなるでしょう。


マステネイルのデザイン④1本の指にだけ貼る

View this post on Instagram

#ネイル #マステネイル

A post shared by yumi (@ym_and) on

マステネイルのデザイン4つ目は、すべての指ではなく1本だけマスキングテープを貼るデザインです。柄が付いているマスキングテープを5本の指すべてに貼るやり方は、少し派手だと感じる方にはこのデザインがおすすめ。ほかの指は落ち着いた色のマニキュアで塗り、マスキングテープはアクセントとして使用するのです。

派手なデザインや華やかなマスキングテープでも、指1本だけならマステネイルに活用できるでしょう。マスキングシールのネイルにストーンやメタルパーツを組み合わせると、ぐっと大人な雰囲気になるのでおすすめです。

マステネイルのデザイン⑤ランダムな形

マステネイルのデザイン5つ目は、ランダムな形にカットして貼り付けるデザインです。三角や四角、五角形など、適当な形に切って爪に貼り付けるだけでもおしゃれなネイルになります。中途半端に残っているマスキングテープを有効活用したい方にもおすすめのやり方です。

マステネイルにおすすめのマスキングテープ5選

マステネイルにおすすめのマスキングテープ①細かい和柄

マステネイルにおすすめのマスキングテープ1つ目は、細かい和柄のマスキングテープです。細かな和柄や幾何学模様はセルフネイルではなかなかできるデザインではありません。その点マステネイルにしてしまえばとても簡単に細かいデザインのネイルを仕上げることができるのです。

マスキングテープの紙素材と和柄の相性も良く、おしゃれなネイルに仕上げることができるでしょう。着物や浴衣を切る際のおしゃれとしてもおすすめです。

マステネイルにおすすめのマスキングテープ②パステルカラー

マステネイルにおすすめのマスキングテープ2つ目は、パステルカラーのマスキングテープです。マニキュアでは出せない透け感や、柔らかな雰囲気のセルフネイルに仕上げることができます。

マニキュアにもパステルカラーのものはありますが、マスキングテープのふんわりとした素材感はマニキュアではだせません。マスキングテープを使うからこそできるネイルにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

マステネイルにおすすめのマスキングテープ③キャラクターデザイン

マステネイルにおすすめのマスキングテープ3つ目は、キャラクターデザインです。キャラクターを描くのはバランスをとるのが難しく、描いたとしても「なんか違う」という仕上がりになることは少なくありません。その点、マスキングテープを使ったやり方なら簡単にキャラクターネイルが楽しめるのです。

マステネイルにおすすめのマスキングテープ④シールタイプ

マステネイルにおすすめのマスキングテープ4つ目は、シールタイプのマスキングテープです。ロール状になっているマスキングテープだけではなく、すでにカットされた状態のマスキングシールも売られています。これを使用すれば、カットする手間もかかりません。

カットするのすら面倒、きれいな形にカットできないという方は、マスキングシールを活用してみましょう。シンプルな丸型だけではなく、ハートやケーキなどかわいらしいものもあるので好みに合わせてデザインを選んでみてください。

マステネイルにおすすめのマスキングテープ⑤柄に季節感があるもの

数日で落としてしまうのなら、マスキングテープを使って簡単にネイルを施してみてはいかがでしょうか?すぐに落としてしまうとなるとネイリストにお願いするのも気が引けます。セルフネイルでは難しいデザインもマスキングテープを使えば簡単です。シーズン・季節のイベントに合わせたマスキングテープもおすすめです。

下の関連記事ではハロウィンカラーであるオレンジやパープルブラックを使ったネイルや、パステルカラーのふんわりとかわいいデザインを紹介しています。ハロウィンに季節感のあるネイルをしたいのなら、チェックしておきましょう。デザインを参考にハロウィンネイルも楽しんでください。

マステネイルのやり方をマスターして

マスキングテープを使ったマステネイルは、不器用な人でも簡単におしゃれなネイルを楽しむことができます。やり方のアレンジ次第でテイストの違ったネイルになるので、いろいろなデザインにチャレンジしてみてください。

細かなデザインをマニキュアで作ると、乾かす時間が多くなります。しかし、マスキングテープでデザインすることで時短のテクニックとしても使えるのです。じっとしている時間が短くてすむので、おしゃれに興味を持ちだした子どもの爪にもできるでしょう。

使うマスキングテープやマニキュアの種類によって仕上がりの雰囲気も変わります。自分の好きなデザインやアイテムを組み合わせて、オリジナルのネイルを作ってみましょう。マステネイルのやり方をマスターして、おしゃれを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。