100均のデザインナイフ6選!ダイソー・セリア別!デザインカッターも
更新:2021.04.30
100均のデザインナイフを使ったことあるでしょうか。そこで今回は、100均ダイソー・セリアで購入できるデザインナイフ、デザインカッター、ペーパーナイフについてご紹介していきます。また違いについてもご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
100均のデザインナイフの特徴
有名メーカーモデルに劣らず使いやすい!
100均ダイソー・セリアのデザインナイフは、使いやすいという魅力があります。100均ダイソー・セリアでは、いくつかのデザインナイフが取り扱っていますので、自分の使いやすいデザインナイフを見つけやすいという魅力があります。
また100均ダイソー・セリアで購入できるデザインナイフは、グリップの部分が比較的に持ちやすいデザインとなっているため、細かい作業も問題なく行うことができます。有名なメーカーのデザインナイフと、ほぼ変わらない使いやすさなのでとてもオススメです。
やっぱり安さが魅力!
100均ダイソー・セリアのデザインナイフは、安いという魅力があります。100均ダイソー・セリアのデザインナイフは、ひとつ100円で購入することができるので、とても安く手に入ります。通常、有名なメーカーのデザインナイフは1000円以上するものですが、その1/10の値段で購入できるのはとても魅力的です。
100均ダイソー・セリアのデザインナイフは、クオリティの良さもあり、機能性も抜群なので100円で購入できますが、全く問題なく使うことができます。また100均ダイソー・セリアには、デザインナイフの刃の替えも販売されているので、セットで購入することができますよ。
【ダイソー編】100均のおすすめペーパーナイフ4個!
①シンプルなデザインのデザインナイフ
View this post on Instagram#邪神の100均グラム #デザインナイフ #ペン型 でもこれ注意しないと危険かも。
A post shared by 邪神イービル (@evil_7402) on
100均ダイソーのおすすめデザインナイフ1つ目は、シンプルなデザインのデザインナイフです。この100均ダイソーで購入できるシンプルなデザインのデザインナイフは、曲線や細かい切り抜き作業も簡単にすることができるデザインナイフとなっています。
このシンプルなデザインのデザインナイフは、一見見た感じはノック式のボールペンのような感じを見受けられますが、スライドロック式のデザインナイフのため、キャップをなくす心配もありません。また他のデザインナイフと比べて、刃がかなり小さめのサイズとなっているのも魅力です。
そのため、小さめのサイズの刃となっていることから、先端で細かく切ることができるので、とても使い勝手がよく使いやすいデザインナイフとなっています。カッティングシートの切り出しなどに、大活躍してくれるデザインナイフです。
②ビニール製のデザインナイフ
100均ダイソーのおすすめデザインナイフ2つ目は、ビニール製のデザインナイフです。この100均ダイソーで購入できるビニール製のデザインナイフは、名前の通り持ち手の部分がビニール製となっているので、滑らかに使うことができるデザインナイフとなっています。
この100均ダイソーで購入できるビニール製のデザインナイフは、上記でご紹介したデザインナイフよりも刃が大きめのサイズとなっているので、様々なシーンで活用することができるデザインナイフです。また見た目と違って軽いのも特徴なので、問題なく使うことができます。
③ペーパーナイフ
100均のおすすめデザインナイフ3つ目は、ペーパーナイフです。100均ダイソーで購入できるペーパーナイフは、持ち手の部分がハサミのような持ち手となっており、使いやすいデザインナイフとなっています。長さは約12センチとなっているので、使いやすく持ちやすいのが特徴です。
このダイソーで購入できるペーパーナイフは、封筒の開封や髪の直線切りにとても適しているペーパーナイフとなっています。ちょっとした時にすぐ使うことができるので、おすすめのペーパーナイフです。一つ持っておくと便利なアイテムですよ。
④シンプルなペーパーナイフ
100均ダイソーのおすすめデザインナイフ4つ目は、シンプルなペーパーナイフです。この100均ダイソーで購入できるペーパーナイフは、刃の部分がかなり長くなっており、封筒に深く入れることができるので、封筒などの開封がしやすく失敗することもほとんどない、使いやすいペーパーナイフです。
この100均ダイソーのシンプルなペーパーナイフは、持ち手の部分も木製となっているので、見た目は100円で購入できるアイテムとは思えないほど、クオリティの良いペーパーナイフとなっています。刃元のしゃくれ具合もいい感じとなっているので、とてもオススメなペーパーナイフですよ。
【セリア編】100均のおすすめデザインナイフ2個!
①変え刃付きデザインナイフ
100均セリアのおすすめデザインナイフ1つ目は、変え刃付きデザインナイフです。この100均セリアで購入できるデザインナイフは、替えの刃が3枚付いているので、かなりお得なデザインナイフとなっています。細かい刃付きデザインナイフは、柄がプラスチック製となっているので、使いやすい デザインナイフです。
100均セリアのデザインナイフは、使い勝手も良くマスキングテープもサクサク切ることができるので、100円で購入できますが、使いにくいということはないので安心して使うことができます。しかしキャップが少しゆるい場合があるので、このデザインナイフをしまう際は、怪我をしないように注意しましょう。
②ペーパーナイフ
100均セリアのおすすめのデザインナイフ2つ目は、ペーパーナイフです。100均セリアでは、ペーパーナイフも販売されており、山折りや谷折りなどの線をつけるときに使うことができ、接着面を圧着する押さえつけの道具としても使うことができます。柄の部分に柄が入っているのでおしゃれです。
カッターナイフとデザインナイフの違い
違い①本体の形
カッターナイフとデザインナイフの違い1つ目は、本体の形です。デザインナイフはペンのような形のものがほとんどですが、カッターナイフは平たい形となっています。そのためデザインナイフは、筆記用具を持つようにナイフを操ることができるので、細かい作業に適しています。一方カッターナイフは直線カットに適してます。
違い②刃の先の角度
カッターナイフとデザインナイフの違い2つ目は、刃の先の角度です。カッターナイフとデザインナイフは一見似たような形ですが、刃の先の角度が違っており、デザインナイフは約30°の角度です。しかしカッターナイフは60°となっているので、使い方も違ってくるのです。
そのため刃の先の角度の違いから、カッターナイフはダンボールなどの厚めの物を切るのに適しています。一方でデザインナイフは、カッターナイフと比べて鋭い刃の先が特徴のため、緻密なカッティング作業を行う際に適しているアイテムになります。
デザインカッターの特徴
特徴①刃の交換が必要
View this post on InstagramA post shared by 消しゴムはんこ tricot【トリコ】 (@__tricot__) on
デザインカッターの特徴1つ目は、刃の交換が必要というところです。デザインカッターは細かいものを切り抜く作業に適しているため、刃の先が鋭く折れやすいのです。そのため、刃の交換を行うというところが特徴といえます。刃の交換は1枚ずつ行いましょう。
またデザインカッターの刃の先は大変折れやすいと言ったところから、デザインカッターの刃の替えを常に準備しておくことが必要です。デザインカッターの刃の先はかけたり、折れやすくなっているので、あらかじめ準備しておくことで、作業が途中で止まることなくスムーズに作業を進めることができますよ。
さらにデザインナイフは、いくつか種類があります。下記でご紹介しますが、使っているデザインナイフの種類や形状をしっかりと理解しておき、刃を変える際は今使っているデザインナイフと合ったものを準備することが必要です。
特徴②怪我をしないように気を付ける
View this post on InstagramA post shared by Haruharu (@haruharu08686) on
デザインカッターの特徴2つ目は、怪我をしないように注意して扱うということです。デザインナイフは先ほど比較したように刃の先が鋭いのが特徴です。そのため、持ち手の部分が鉛筆のような持ちやすいものが多く、ふとした時に怪我をしやすいアイテムとも言えます。そのためキャップをかぶせることを常に意識しましょう。
デザインナイフを使う際の切り方
直線の切り方
View this post on InstagramA post shared by mamama (@mmm_maruma) on
デザインナイフの直線の切り方は、まっすぐ引くということです。デザインナイフは見たらわかるように、刃と同じ向きの方向にしか切ることができません。そのため直線に切りたい時は まっすぐに自分に向かっていくように切るとうまくいきます。綺麗に切れていない時は刃の角度が斜めに傾いているかもしれません。
またデザインナイフで直線を切る際は、切れ始めと切り止めには注意する必要があります。切り始めや切り止めは刃がうまく刺さっていないことが多いので、うまく切ることができない場合が多いです。そのため切り始めは、刃を紙に対して直角にさすことがポイントです。
また切り止めの場合は、デザインナイフの刃を突き刺すようなイメージで行うと、綺麗にカットすることができます。この動作を繰り返すことで慣れていきますので、自然とできるようになりますよ。
曲線の切り方
デザインナイフの曲線の切り方は、カッターの軸を切りたい方向にひねるということです。曲線をデザインナイフで切る際は、少しコツが入り実際に切ってみないと分からないと言えます。デザインナイフは曲線もうまくできるように設計されているので、ブレにくいですが慣れるまでにはやや時間が入ります。
デザインナイフで曲線を切る際は、直線に比べて難しいですが、本番をする前に何回か練習しておくことで、うまく曲線を切ることができるので、事前に練習することをおすすめします。またデザインナイフは、軸は指先でくるくる回すことができるので何回か練習すれば慣れることと思います。
角の切り方
デザインナイフで角を切る際は、はみ出しで切ることです。デザインナイフで角を切っていく際は、角であることから慎重になりがちです。しかし大胆に目安よりも数センチ余るように大胆に切っていくことで、角も綺麗に仕上げることができます。慎重になりすぎてしまうと、結果的に心配してしまうので大胆さが必要です。
またデザインナイフで、大胆に角をカットすることで、角が羽毛立ちすることがありませんので、しっかりと最後まで気を抜かず行いましょう。デザインナイフは比較的細かい作業をしやすい設計となっていますので、あまり心配なく細かい作業を仕上げることができるでしょう。
100均のデザインナイフを使ってみよう!
いかがでしたでしょうか。今回は100均のデザインナイフについてご紹介しました。100均のデザインナイフは、100円で購入することができる上に、クオリティもかなり良いため、とてもおすすめです。今回ご紹介した100均のデザインナイフをぜひ参考に、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。
また100均のデザインナイフを使って、できる切り絵について下記の記事でご紹介しています。初心者でも簡単に作ることができるので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。