元カノと今カノのどっちが良いか比べる瞬間10選
元カノが今の彼氏と幸せそうだったとき比べる
街で見かけた、噂に聞いた元カノが今の彼氏と幸せだったら、もう関係ないはずの彼はなぜか彼女と元カノを比べます。今カノとしてはおもしろくありませんし、元カノが知らない人と幸せだろうがなんだろうが今カノとは無関係です。しかし、彼は元カノを思い出し、そばにいる今カノと比べるのです。
彼女と元カノとの思い出の場所に出掛けたとき比べる
かつて元カノとデートした場所に今カノと出掛けたとき、彼は元カノを思い出します。一緒に出掛けているのは今の彼女なのに、です。
一般的なデートスポットは限られているため、元カノと一緒に行った場所に今カノと行くことも多々あります。彼はそのたび元カノを思い出し、元カノはこう喜んだな、それに比べて今カノはどうだなと比べてしまうのです。
元カノのSNSを見てしまったとき比べる
SNSで一方的に元カノを見かけたときでも、彼は元カノを思い出し、今カノと比べます。元カノのタイムラインにある写真を見て今カノの見た目と比べる。つぶやきを見て、今カノのつぶやきそうなことと比べる。身近な存在のSNSは、比べる要素たっぷりなのです。
元カノと今カノの小さなクセや仕草が同じだったとき比べる
ちょっとした今カノのクセや仕草が元カノと同じだったとき、彼はそのクセや仕草で今カノと元カノを比べてしまいます。頬杖、まばたき、些細な点も彼は見逃しません。今カノの何気ない行動で、彼の頭の中は元カノとの時代に戻り、今カノと比べるのです。
今カノより元カノの方が優れていたとき比べる
何かちょっとしたことで、今カノより元カノが優れていた場合、彼は今カノと元カノを比べます。それは料理であったり、勉強であったり、ファッションであったり様々です。
元カノが今カノより優れていた点を見つけて、彼は無意識に比べるのです。「ああ、元カノはこういうの上手だったな」、そして恐ろしいことにひいては元カノはよかったな、という発想に繋がるのではと、今カノを脅かすのです。
彼女と修羅場になったとき比べる
けんかをしたりして修羅場になると、相手の悪いところがよく見えるため今カノの悪いところばかりが見えます。結果、「元カノはこういうこと言わなかった」などと思い、元カノと今カノを比べて、今カノより元カノの方がよかったなどと勘違いします。修羅場でなければ気にならない細かいことも、いちいち気になります。
今カノとのセックスのとき比べる
セックスのときも彼は元カノと今カノを比べます。たとえそれがどんなに幸せな愛のあるセックスであっても比べます。セックスほど個人の特性が出る場所はありません。今カノが今カノであってセックスの最中にしか見せない部分を見せるほど、それが過去の元カノを思い出させるものです。
今カノと元カノ、どっちのセックスがいいという問題ではなく、その行為自体が彼に過去の瞬間を思い出させるのでしょう。彼にとってセックスが特別な人としかしない特別なことであればあるほど、その傾向は強いようです。
今カノとのLINEやメールのやりとりのとき比べる
LINEやメールのやりとりも、今カノと元カノを比べさせる原因になります。LINEやメールの頻度は、その彼女によって大きく違います。逐一出来事を報告し、なんでも連絡しなければ気が済まないタイプの彼女もいますし、連絡無精で最低限の連絡しかしない彼女もいます。
同様に、絵文字や顔文字を多用する彼女もいれば絵文字や顔文字は苦手な彼女もいます。いちいち自撮りを送ってくる彼女もいれば、ムービーを撮影して送る彼女もいます。
それぞれ個性が出るからこそ、今カノと元カノの違いが大きく見え、結果として今カノと元カノを比べることになるのです。あまり連絡が多いと嫌われることもあります。関連記事を紹介します。
今カノとのクリスマスや誕生日の行事のとき比べる
クリスマスや誕生日の行事は、彼の中で大きな思い出になっているものです。今カノと素敵なイベントを過ごしていても、同時に過去の思い出である元カノとのイベントも思い出されるのです。思い出されれば、自然と比べるのが人というものでしょう。特別な日は、過去の彼と元カノにとっても特別な日だったのです。
今カノが元カノの悪口を言ったとき比べる
たくさんあげてきましたが一番気を付けたいのは、それに対し今カノが悪口を言うことです。ここまであげてきたことは、今カノが避けたいと思っても、長い時間を一緒に過ごしていれば避けられないことでした。
しかしこの悪口を言うことに関しては、意識して避けると避けられることです。今カノにとって彼が元カノと比べることは、苦しいこと、つらいことです。しかし、だからといって今カノは元カノの悪口を言ってはいけません。
今カノが元カノの悪口を言うと、彼はこれまでにないくらい今カノと元カノを比べ、比べた結果は必ず「元カノの方がよかったな」という方向になるのです。嫉妬心から彼の信頼を失うことは避けるべきです。関連記事を紹介します。
今カノがいても元カノと鉢合わせたり連絡を取ると揺れたりするもの?
鉢合わせたり連絡をもらうと思い出してしまう
偶然道で出会った、SNSで見かけたなど、元カノの姿と鉢合わせることがあれば、彼は元カノを思い出してしまいます。実際に姿を見ることになるので、そのインパクトは強烈です。彼はそのインパクト大な元カノと、今カノを頭の中でどっちがいいか比べるのです。
姿を見かけただけでも思い出してしまうのに、もし元カノと連絡を取る機会があるとさらに印象は強くなります。そもそも一度は愛し合った元カノです。今カノがいたとしても、声を聞けば、言葉を聞けば、メールの文面を見れば、LINEのスタンプ一つ見たって懐かしさがこみ上げてくるのです。
なんと今カノを見ても思い出してしまう
そして、彼が元カノを思い出すのは元カノの存在を感じたときだけではありません。元カノとはまったく関係ないはずの今カノを見ても、彼は元カノを思い出すのです。
たとえば今カノの仕草を見て、まったく関係のない元カノの仕草もこうだったな、と思い出す。今カノとデートに出掛けて、そういえば元カノときたときはあいつすっごく喜んでたよな、と思い出す。悔しいですが、それは仕方のないことなのです。
思い出すこととどっちがいいか揺れることは違う
大切なことは、彼がことあるごとに元カノを思い出すからといって、どっちがいいか真剣に揺れるわけではなく、今カノより元カノの方がいいと思っているかというとそうでもないのです。記憶として持っているから思い出されるわけで、どっちか比べた結果元カノばかりがいいわけではありません。
そもそも男性は女性より感傷的で、過去を引きずりやすいもの。よく言われますが、男性は恋愛することに新しいフォルダを作り、女性は常に上書き保存されていくと表現されます。彼は、今カノといながらも、元カノというフォルダを大事に持っているのです。男性の未練に関して関連記事を紹介します。
比べていてもどっちがいいかといえば今カノ
彼が元カノのことばかり思い出し、すぐ比べるからといって元カノへ気持ちが揺れているわけではありません。むしろ元カノがたどり着いた彼の中の大切な場所へ今カノがいるからこそ、元カノと今カノを比べることになるのです。それは揺れているわけではなく、ただ思い出しているだけです。
そもそも、元カノとうまくっていたのなら、今カノとの関係は存在していません。比べられても、彼と元カノとのことは失敗に終わった結果と割り切って、そんなことで修羅場になるのは避け、今を大切に生きることが大事なのです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。