Large thumb shutterstock 552164044

地属性が自分に合うパワースポットや神社10選!繭気属性の調べ方は?

更新:2021.05.20

パワースポット巡りなんて言葉もありますが、自分と相性の良いパワースポットはご存じですか?今回は地属性の方にオススメな神社のパワースポットをご紹介します。また自分の属性がわからないという方のためにも、調べ方をお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



地属性と相性の良い全国のパワースポットや神社10選!

地属性|相性の良いパワースポット①:皇居(東京)

地属性と相性の良いパワースポットの1つ目は「皇居」です。旧江戸城の跡地にあり、天皇のご住居でもある御所をはじめ、諸行事を行う宮殿や宮内庁関係の庁舎のある「皇居」。東京都心にありながら広大な緑に囲まれ、江戸当時の歴史遺産が多く残されており、庭園と歴史遺産の調和を楽しめる場所です。

皇居

住所 〒100-0001  東京都千代田区千代田
アクセス 大手町駅から徒歩で5分、東京駅から徒歩で13分
休園日 月曜日・金曜日 ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。なお,月曜日が休日で公開する場合には,火曜日を休園します。

地属性|相性の良いパワースポット②:浅草寺(東京)

地属性と相性の良いパワースポット2つ目は、飛鳥時代の推古天皇36年(628年)に創建された都内最古の寺院である「浅草寺」です。坂東三十三観音霊場の札所でもある浅草寺は、国内外から毎年約3000万人以上もの参拝者が訪れます。全国有数の観光地である「浅草寺」は正月の初詣では全国トップ10に入っています。

浅草寺

住所 〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
アクセス 都営地下鉄浅草線、東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩5分
営業時間 夏季(4月~9月)6:00~17:00 冬季(10月~3月)6:00~17:00
定休日 年中無休

地属性|相性の良いパワースポット③:地主神社(京都)

地属性と相性の良いパワースポット3つ目は、「地主神社」です。縁結びの神様である大国主命を主祭神とし、その父母神、奇稲田姫命の父母神を正殿に祭祀している地主神社は、片方の石から目を閉じて歩き、もう一方の石にたどり着けると恋の願いが叶うと言われている"願掛け”の石が有名です。

地主神社

住所 〒605-0862 京都市東山区清水一丁目317
アクセス 産寧坂(三年坂)から約5分、五条坂・清水道(きよみずみち) 各バス停から約10分
参拝時間 午前9時~午後5時
定休日 年中無休

地属性|相性の良いパワースポット④:龍安寺(京都)


地属性と相性の良いパワースポット4つ目は、「龍安寺」です。1450年に創建された禅寺で、「枯山水」の庭園が有名です。龍安寺の石庭はどの位置から見ても必ず1つの石が見えないように配置されていることで有名で、見る人によって解釈は様々です。美しい景色が見られる春や秋の石庭もオススメです。

龍安寺

住所 〒616-8001 京都市右京区龍安寺御陵下町13
アクセス 京福電車、龍安寺下車徒歩約8分
拝観時間 8:00~17:00
定休日 年中無休

地属性|相性の良いパワースポット⑤:鈴虫寺(京都)

地属性と相性の良いパワースポット5つ目の「鈴虫寺」は、一年中、鈴虫の音色を聞くことが出来ることから「鈴虫寺」の名で親しまれています。わらじを履いたお地蔵さんが「ひとつだけ願いを叶えに来てくれる」と言われており、特に、恋愛、結婚に関する願い事が叶うと人気のお寺です。

鈴虫寺

住所 〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
アクセス 阪急電車、嵐山線松尾大社駅下車徒歩15分
拝観時間 AM9:00~PM5:00まで(入門は4:30まで)

地属性|相性の良いパワースポット⑥:大神神社(奈良)

地属性と相性の良いパワースポット6つ目は、「大神神社」です。大神神社は、創祀(そうし)に関わる伝承が「古事記」や「日本書紀」の神話にしるされてもいる日本最古の神社です。ご神体は三輪山そのもので、はるか昔から「神の宿る山」として崇められており、世の中の幸福を増進する縁結び・福寿の神様です。

大神神社のご利益や回り方、参拝方法のご紹介をしている「パワースポット大神神社のおすすめスポット14選!」も合わせてご覧ください。

大神神社

住所 〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
アクセス 三輪駅から徒歩5分、(毎月土曜・日曜・祝日)シャトルバスの運行あり
拝観時間 自由

地属性|相性の良いパワースポット⑦:金刀比羅宮(香川)

View this post on Instagram

2018.9.19-21 毎年恒例の母娘女3人旅❁*. 今年は四国巡り¨̮⑅* . 約1年振りのサンライズで早朝に高松に着きまして😪 1日目は香川県。 "こんぴらさん"の呼び名で有名な金刀比羅宮へ参拝。 江戸時代より、伊勢神宮と併せて一生に一度はお参りしたい場所として憧れられていました。 参道口から御本宮へ続く石段は片道785段😳 奥社までは1368段😇 そして、幸福の黄色いお守り✨ 私の守護神社(らしい)金刀比羅宮、一度訪れたいとは思っていたけどなかなか行く機会がなく、ようやく参拝出来た達成感が凄い🙌✨ 参道の雰囲気も大好き💓 香川名物のおいりをトッピングしたおいりソフトが最高に美味しかったな〜😋‪🍦‬ . 香川といえばうどん🎶 ぶっかけ発祥の有名店、山下うどんさんをセレクト。 あんなにコシの強いうどんは生まれて初めて😳✨ バカうまでした🤤🤤🤤 うどんよりタクシー代のが掛かったけど来てよかった〜😂笑 . #母娘旅行#毎年恒例#四国巡り#行先や日程は全て私が牛耳る#得意分野#サンライズ瀬戸#香川#金刀比羅宮#こんぴらさん#守護神社#神馬#幸せの黄色いお守り#こんぴら狗#讃岐平野#最高の天気#歓迎してもらったのかな#香川名物#おいり#おいりソフト#和三盆#山下うどん#ぶっかけ発祥の店#讃岐うどん#うどん好き#琴平

A post shared by Misaki (@misa_chino) on

地属性と相性の良いパワースポット7つ目の「金刀比羅宮」は、古くから「さぬきこんぴらさん」として親しまれている海の神様です。農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など広範な神様として信仰されています。参道口から御本宮まで785段、奥社まで1368段の石段があることでも知られています。

金刀比羅宮

住所 〒766-8501  香川県仲多度郡琴平町892
アクセス JR琴平駅より徒歩20分、琴電琴平駅より徒歩15分
定休日 年中無休

地属性|相性の良いパワースポット⑧:名古屋城(愛知)

地属性と相性の良いパワースポット8つ目は、「名古屋城」です。名古屋城は徳川家康が天下統一の最後の布石として築いたお城です。平成30年6月に復元され、公開されている本丸御殿は、第二次世界大戦の空襲で焼失するまで、城郭御殿の最高傑作として天守閣とともに国宝に指定されていました。

名古屋城

住所 〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1番1号
アクセス 名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分、鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分
開園時間 午前9時~午後4時30分
休園日 12月29日~31日、1月1日(4日間)ただし、催事等により変更となる場合があります。

地属性|相性の良いパワースポット⑨:出雲大社(島根)

地属性と相性の良いパワースポット9つ目は、「出雲大社」です。「出雲大社」におまつりされている「国主大神様」は"縁結びの神様”として、男女のご縁だけでなく、あらゆる繋がりのご縁を結んでくださる神様です。「出雲大社」は日本最古の歴史書でもある「古事記」に創建がしるされているほどの古社です。

出雲大社

住所 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス JR出雲市駅、一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]で25分
拝観時間 6:00~20:00
定休日 年中無休

地属性|相性の良いパワースポット⑩:屋久島(鹿児島)


10選目の地属性と相性の良いパワースポットは「屋久島」です。「屋久島」は1993年に世界遺産に登録され、樹齢7200年といわれる縄文杉をはじめとする屋久杉で有名です。島の面積約21%が世界自然遺産に登録されており、「パワーポイント」以上の「スピリチュアルスポット」として人々を魅了しています。

屋久島

アクセス 飛行機で鹿児島から1日5便 40分(大阪、福岡からの直行便あり)、鹿児島港からの高速船も1日7便(冬は6便)、フェリーも運航しています。

自分に合うパワースポットを知るための属性の調べ方は?

自分の属性の調べ方①|生年月日を一桁になるまで足す

まず、自分の属性を調べましょう。繭気属性の調べ方は自分の生年月日と血液型を使って調べます。生年月日を一桁になるまで数字を足します。(例:1980年2月2日 B型)1+9+8+0+2+2=22 2+2=4 この‟4”に血液型の数字を足します。※12月などは1+2のように分解して計算をします。

自分の属性の調べ方②|血液型の数字を足す

View this post on Instagram

. やってきました🙌🏻 久々の健康オタク登場🕺😎 . イベント目白押しの8月も終わって、過ごし易い秋の本番までもうしばらく🍂 . 今日はとっても身近で誰もが知ってる内容です☝️ . さあ、 Let's study about health 📚👨🏻‍🔬(笑) . . 血液型によって、身体の体質が異なるってご存知❓ . かかりやすい病気や、そもそもの身体の免疫力が、違ってくると言うお話です💉 . 実は人間は本来O型が基本🕴🏻 . アダムとイヴの時代に、禁断の果実を食べてから、 (あっ、これ糖質ね☝️) 現在の人間と同じ形になったと言われてます🐒 . 迷信のウソかホントかはさて置き、現代科学でも血液型によって血中成分が変わってくる事で、結果的にかかり易い病気はホント👨🏻‍💻 . O型、B型の方は、持久戦型🏃🏻‍♀️ 50代過ぎまでは、全く問題なくても、70代前後からどっと押し寄せてくる確率が高いようです😷 . だから今問題無くても、後から来るので、早めの対策がとっても重要👴🏻👵🏻 . 写真に一部矛盾があるのは、丈夫だからこそ気が付かずに、何歳になっても朝昼晩、しっかりご飯と、おやつを摂り続け糖尿になると言う典型的なパターンです💦 . . に比べ、A型、AB型は日常的に気を使わないと、すぐにへこたれちゃうから、毎日がとても神経質😵 . はっきり言って、かなり弱い🤦🏻‍♂️ 性格がきっちりしてるのも、ある意味自己防衛本能かもね🛡 . 因みに私はAB型😙 . えっ 気が付いてました❓ . そう❗️ 何かズレてる🤣 . ある意味、分かり易い身体と言うのも、管理する上でとっても🙆‍♂️ . . AB型集まれ〜〜〜📣(笑) . . 意外や意外😳 O型って、グルテン苦手なのね😅 . うちの妻は典型的なO型🙍🏻‍♀️ 娘はA型👧🏻 だから、いつも私と娘で共同戦線⚔️(笑) . . と言うことで、ストーリークイズは、かなりの方が大正解❗️ . おめでとうございます🎉 . オタクからすると、ちょっと悔しい〜〜〜😩 . 今度は難しいくしよっかな🤣 次もご参加下さいね🤗 . . #健康 #健康オタク #健康オタクドットコム #血液さらさらシリーズ #免疫力シリーズ #みずシリーズ #血液型 #血液型あるある #a型 #b型 #o型 #ab型 #あるある #血液型のヒミツ #o型最強 #病気知らず #老後 #ご注意 #ab型男子 #グルテンフリー #糖質制限 #サプリメント #栄養 #ストーリー #健康オタククイズ #大正解 #アラフォー #妻 #自分 #真逆

A post shared by masayoshi.K (@masayoshi_a) on

次に血液型を数字に置き換えて生年月日で算出した数字と足します。各血液型の数字は以下のとおりです。A型=1、B型=2、AB型=3、O型=4です。例の血液型はB型ですから、生年月日で算出した数字の"4”にB型の"2”を足して"4+2=6”となります。

自分の属性の調べ方③|出た数字を属性にあてはめる

それでは数字をあてはめた「属性」の調べ方です。生年月日と血液型で算出した数字を属性にあてはめましょう。各数字の属性は以下になります。1、6=地 2、7=水 3、8=火 4、9=風 5=空となり、例で算出した数字は"6”ですので、属性は「地属性」ということになります。

繭気属性とパワースポットの関係

繭気属性とは誰もが生まれ持っている自然元素の属性

誰もが生まれ持った「属性」というものがあり、地・水・火・風・空の5つの自然元素のどれかを主として持っています。その「属性」を「繭気属性(けんきぞくせい)」といい、この「属性」は生涯変わることがなく、自身の「繭気属性」による相性の良いパワースポットへ行くことにより強いパワーを得られると言われています。

属性には相性の良いパワースポットがある

それぞれのパワースポットには異なるエネルギーが流れています。繭気属性の5つの自然元素をもとにした考え方では、対角線上にある属性とは相性がよく運気を上げてくれ、隣り合う属性は相性が悪く、ご利益がいただきにくいということになります。では、調べ方をご紹介しますのでご自分の相性のよい属性を調べてみましょう。

地属性の特徴は?

「地属性」の性質

「地属性」は、忍耐や継続力を結果に繋げる性質を持っていると言われます。「地属性」のパワースポットとされる所は四大元素の大地を司る「土属性」と同じで、土地全体に神が宿りどっしりとした、地球上のあらゆる生物に影響を与えてくれるような場所が「地属性」のパワースポットとなっていることが多いようです。

自分に合う属性の調べ方

属性の相性の調べ方です。それぞれの属性は星形に配置され「地」「水」「火」「風」「空」の順に時計回りに並び、「地属性」は対角線上にある「火」「風」のパワースポットでは良い運気の期待ができ、隣り合う「水」「空」との相性は悪いので「水」「空」属性のパワースポットではご利益が頂きにくいということになります。

繭気属性のパワースポットと相性を紹介した記事「神社の相性からご利益を得よう!繭気属性の調べ方&パワースポットもご紹介!」も合わせてご覧ください

地属性の良いパワースポットへ行ってみよう!

今回ご紹介したのは「地属性」パワースポットのほんの一部です。「地属性」のパワースポットとなる神社は全国にまだまだあります。「地属性」と相性の良いパワースポットを調べて自分に合う、ご縁のある神社を見つけ、心が疲れた時、リフレッシュしたい時、今よりももっとパワーを得たい時などに訪れてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。