Large thumb shutterstock 552164044

ご利益が増す相性のいい神社の見つけ方は?自分の属性の調べ方も

更新:2020.02.14

自分と相性のいい神社を見つけるためには、自分が持つ属性を知る必要があると言われています。相性のいい神社に行くメリットは、ご利益を受けやすくなることです。ここでは誕生日から属性を出す調べ方および相性のいい神社の見つけ方についてご紹介していますので、参考程度にしてください!

自分と相性のいい神社の見つけ方|神社の属性の種類は?

自分と相性のいい神社の見つけ方:神社の属性の種類①地

自然に転がる

人には、生れながらに持つ繭気属性(けんきぞくせい)があると言われています。種類は自然5元素であり、具体的に言えば「地・水・火・風・空」の種類があります。天性的なものとして、生涯変化することはありません。また、どれが優れてどれが劣るというのもありません。

種類の1つ「地」は、大地のことです。地属性は空属性と水属性と相性が悪いと言われていますので、自分の属性が地属性の方は空属性と水属性の神社は避けた方が良いかもしれません。しかし、相性が悪い場所に行ったところで運気が下がるわけではありません。ただ、ご利益の力が自分に入ってきにくいだけです。

自分と相性のいい神社の見つけ方:神社の属性の種類②水

水

属性の1つ「水」は、海・川・滝・湖・池・雨など、地球上に存在する「水」に関係します。自分の属性が水である場合、水の神様を祀る神社に行くと良いそうです。ちなみに、水属性は地属性と火属性と相性が悪いと言われています。

自分と相性のいい神社の見つけ方:神社の属性の種類③火

火

「火」の属性は、古くから人の熱や力と連想されるものでした。神社では、天狗や太陽を祀るところが多く見られます。自分の属性が「火」の方は、天狗・太陽・太陽の使いとされた烏などに魅力を覚えるかもしれません。火属性は、水属性と風属性と相性が良くないそうです。

自分と相性のいい神社の見つけ方:神社の属性の種類④風

風

「風」の属性は山などと関係している節があるとされ、神社では水の神様がいるところは「風」の方と相性が良い傾向が見られます。自分の属性が「風」の方は、自然の様子に惹かれる傾向もあるようです。風属性は、火属性と空属性とは相性が良くないとされます。

自分と相性のいい神社の見つけ方:神社の属性の種類⑤空

空

「空」の属性はとても雄大なもので、複数の神様を祀る神社と相性が良い傾向にあります。自分の属性が「空」の場合は天狗などと相性が良いのでは?と連想される方もいますが、どちらかと言えば神話に登場するような人に近い神様と関わり深い印象です。空属性は地・風と相性が良くないそうです。以下の記事も参考にどうぞ。

自分と相性のいい神社の見つけ方|自分の属性の調べ方は?

自分の属性の調べ方①誕生日を1桁になるまで足し算する

計算中

自分の属性の調べ方、まずは「誕生日を1桁になるまで足し算」します。誕生日といっても月日だけでなく、年も含みます。また、平成30年といったことではなく、2018年といった形の方で計算していきます。以下に、2018年9月20日で計算の例を挙げていきます。

上記の誕生日で計算する場合、第1段階の計算方法は「2+0+1+8+0+9+2+0」になります。誕生日の数字を1つずつに分解して、足していく形です。第1段階の誕生日計算の答えが2桁になっ場合は、答えの数字が1桁になるまで足し算します。

例に挙げた計算だと答えが22になるので、第2段階の誕生日計算「2+2=4」をします。第2段階でも1桁にならないなら、第3段階の誕生日計算をして、1桁になるまで数字を1つずつに分けた足し算を繰り返してください。

自分の属性の調べ方②誕生日の1桁に血液型の数字を出す

数字

自分の属性の調べ方、次の手順です。誕生日計算の答えが1桁になったら、その答えに「血液型ごとに定められた数字を足し算」します。「A型は1」「B型は2」「O型は4」「AB型は3」を、誕生日計算の答えに出してください。誕生日計算の答え+血液型の数字で出た数字が、自分の属性を調べる際に必要な数字となります。

自分の属性の調べ方③誕生日と血液型で出た数字と属性を見る

私の属性は

自分の属性の調べ方の手順、最後になります。誕生日計算の答え+血液型の数字で出た数字と、属性ごとに定められた数字を確認してください。「地属性は1と6」「水属性は2と8」「火属性は3と7」「風属性は4と9」「空属性は5」です。

調べ方の例に用いた誕生日2018年9月20日で言うと、2+0+1+8+0+9+2+0=22で、1桁にするため計算したところ2+2=4でした。血液型はA型だとして、4に1を足します。すると、最終的な答えは5になりました。ということは、調べ方の例に用いた誕生日と血液型では「空属性」の結果となります。

さて、以下に属性ごとに合う神社をご紹介していきますが、その前に手水舎のマナーについては問題ありませんか?気になる方は、以下の記事にも目を通しておくと良いでしょう。

【地属性】自分と相性のいい神社5選

地属性と相性のいい神社①紀元前に創建された歴史長き「猿田神社」

地属性と相性のいい神社その1は、千葉県銚子市猿田町にある「猿田神社(さるだじんじゃ)」です。猿田神社が保有する社伝によれば、紀元前4年創建の神社であると言われています。807年に改築しますが、1566年に戦火で消失、しかし1574年に再建、1680年に改築されています。

古くから八方除けで信仰されているそうです。主祭神は猿田彦大神(サルタヒコノオオミカミ)天鈿女命(アメノウズメノミコト)菊理媛命(ククリヒメノミコト)で、天鈿女命は猿田彦大神の妻になります。猿田彦大神は天狗の姿で描かれることもありますが、交通安全・延命長寿・縁結び・厄除け・商売繁盛にご利益があります。

Travel Star:猿田神社のページ

地属性と相性のいい神社②民から愛された武田信玄を祀る「武田神社」

地属性と相性のいい神社その2は、山梨県甲府市古府中町にある「武田神社(たけだじんじゃ)」です。大正4年に大正天皇が信玄公墓前に奉告したことから武田信玄の遺徳を慕う県民の中で武田神社創建の気運が湧き上がり、官民一体となり武田神社奉建会が設立、大正8年に社殿竣工、命日4月12日に初例祭が奉仕されました。

武田信玄は土地を管理する者としての役割を果たしながら、民が生活しやすいようにするための工夫にも力・心・時間をかけたと言われています。そのことから、民に愛された武将であります。武田信玄自身が亡くなった後に民の思いによって創られた神社ですので、生前慕われていたことがよく分かります。

武田神社

地属性と相性のいい神社③山の神様かつ酒造の神様を祀る「日吉神社」

地属性と相性のいい神社その3は、兵庫県神崎郡神河町比延にある「日吉神社(ひよしじんじゃ)」です。日吉の名前を持つ神社は他の地域でも見られますが、日吉系は大山咋命(オオヤマクイノミコト)を主祭神としていることが多い神社であります。

大山昨命は酒造の神様として知られていますが、もともとは比叡山(ひえいざん)の山の神でありました。要は、地主神(神道におけるその地を守護する神)です。大山昨命を祀る神社では、諸産業繁栄・家系繁栄・厄除け・開運のご利益を得られると言われています。

日吉神社

地属性と相性のいい神社④金運のご利益が注目される「金持神社」

地属性と相性のいい神社その4は、鳥取県日野郡日野町金持にある「金持神社(かねもちじんじゃ)」です。この神社名は地名に由来します。鳥取県の金持地区は黄金より勝ると言う玉鋼と真砂鉄の産地で、鉄を金と読んだことから「金持郷」と呼ばれていました。その地名を、神社の名前にも用いたのです。

主祭神は天之常立尊(アメノトコタチノミコト)八束水臣津努命(ヤツカミズオミズヌノミコト)淤美豆奴命(オミズヌノミコト)で、これらは国土経営・開運・国造りの神様だと言われています。国造りや国土経営は国家など限定的な人にしか関係ないかもしれませんが、開運のご利益は魅力的でしょう。

金持神社

地属性と相性のいい神社⑤ご利益スポットが多い熊本最古の神社「国造神社」

地属性と相性のいい神社その5は、熊本県阿蘇市一の宮町手野にある「国造神社(こくぞうじんじゃ)」です。主祭神は速瓶玉命(ハヤミカタマノミコト)雨宮媛命(アマミヤヒメノミコト)などで、平安時代の延喜式神名帳に名前が登場する熊本最古の神社の1つだと言われています。

国造神社にあるご利益は、生活守護・水利灌漑・縁結び・邪気浄化・心に光を齎すなどです。パワースポットがいくつかあり、神の泉では不老長寿、願掛けの石では願望成就、高砂の松では縁結びのご利益が得られるそうです。また、手野の大杉や白蛇の檜には強いパワーがあると言われています。

おすすめパワースポット:国造神社

【水属性】自分と相性のいい神社5選

水属性と相性のいい神社①学業や癒しのご利益がある「亀戸天神社」

水属性と相性のいい神社その1は、東京都江東区亀戸にある「亀戸天神社(カメイドテンジンジャ)」です。主祭神は天満大神=菅原道真公(スガワラミチザネ)であり、天神信仰(天神=雷神)の神社とされます。疲れた心を癒して自分らしく生きるご利益と、学業や知恵に対するご利益が得られると言われています。

亀戸天神社

水属性と相性のいい神社②ご利益ある杉を祀る最古の神社「諏訪大社」

水属性と相性のいい神社その2は、長野県諏訪市中洲宮山にある「諏訪大社(すわたいしゃ)」です。諏訪大社の名を持つ神社は各地にありますが、長野県諏訪市中州宮山にある諏訪大社が総本社になります。また、日本最古の神社とも言われています。

古代は神社に社殿が無かったため、諏訪大社には本殿がありません。代わりとして、杉を御神木として祀っています。諏訪大社の諏訪明神は風や水の守護神ですが、今は生命や生活の源を守護する神としての認識が広いようです。風と水の竜神信仰・農業の信仰・海の神の信仰がある神社だと言われています。

諏訪大社

水属性と相性のいい神社③水の神様が鎮まる気力の根源地「貴船神社」

水属性と相性のいい神社その3は、京都府京都市左京区鞍馬貴船町にある「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。気力が生じる根源地として崇められたことから、氣生根とも書かれます。水の神様が鎮まる神社であり、運気隆昌・縁結び・諸願成就のご利益が得られるそうです。主祭神は、高龗神(カタオカミノカミ)です。

貴船神社

水属性と相性のいい神社④厄除けや魔除けの由緒が強い「晴明神社」

水属性と相性のいい神社その4は、京都市上京区晴明町にある「晴明神社(せいめいじんじゃ)」です。幼少から多才で、特に天文暦学に秀でた安倍清明公を祀る神社であります。安倍清明は天文暦学を深く極めた末に式神を操る霊術を得たとされ、天文陰陽博士として尊敬を集めたと言われています。

また、安倍清明公に祈れば霊の不思議なご利益を受けられるとか、災いから守られたり怪我や病気が治ったりするという評判も広まったそうです。そのことから安倍清明を祀る晴明神社には、魔除けや厄除けのご利益が強いと考えられています。

清明神社

水属性と相性のいい神社⑤海上を守る神様として崇拝された「厳島神社」

水属性と相性のいい神社その5は、広島県廿日市市宮島町にある「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」です。市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)田心姫命(タゴリヒメノミコト)湍津姫命(タギツヒメノミコト)が主祭神で、古くから皇室の安泰や国家鎮護のご利益があり、海上の守護神としても崇拝されました。

厳島神社

【火属性】自分と相性のいい神社5選

火属性と相性のいい神社①天狗信仰のご利益を得られる「古峰神社」

火属性と相性のいい神社その1は、栃木県鹿沼市草久にある「古峰神社(ふるみねじんじゃ)」です。主祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)で、国家統一に関して業績を残した皇子であります。古峰神社は天狗信仰であり、別名で天狗の社とも呼ばれています。偉大な威力により、災厄消除や開運などのご利益を受けられます。

古峰神社

火属性と相性のいい神社②富士山に身近な最古の浅間系「山宮浅間神社」

火属性と相性のいい神社その2は、静岡県富士宮市山宮にある「山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)」です。浅間神社は各地に1000以上も存在しますが、その中で静岡県富士宮市山宮にある山宮浅間神社は、最も古い浅間神社であると考えられています。

山宮の浅間神社には大社があるのですが、山宮浅間神社は大社から10分ほど離れた富士山の登山経路途中にあります。もとはこの場所に大社がありましたが、噴火の被害を受けました。再建を何度も試みましたが、突風などで実現できなかったので「富士山がご神体なので社は不要」という御神意と解釈して今に至ります。

富士宮HP:山宮浅間神社のページ

火属性と相性のいい神社③太陽の使いと言われた八咫烏を祀る「熊野神社」

火属性と相性のいい神社その3は、和歌山県田辺市本宮町本宮にある「熊野神社(くまのじんじゃ)」です。主祭神は家都美御子大神(ケツミミコノオオカミ)素戔嗚尊(スサノオノミコト)であり、昔から造船術の信仰およびご利益があったと言われています。また、太陽と関連深い八咫烏を祀る神社でもあります。

熊野本宮大社(熊野神社)

火属性と相性のいい神社④国に関した力の強い神様がいる「伊曽乃神社」

火属性と相性のいい神社その4は、愛媛県西条市中野甲にある「伊曽乃神社(いそのじんじゃ)」です。主祭神は、皇祖である天照大神(アマテラスオオミカミ)武国凝別命(タケクニコリワケノミコト)で、武国凝別命は国土開発の祖神と言われています。安産・厄除け・交通安全のご利益が受けられる神社です。

伊曽乃神社

火属性と相性のいい神社⑤家庭や芸能系のご利益がある「荒立神社」

火属性と相性のいい神社その5は、宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井にある「荒立神社(あらたてじんじゃ)」です。主祭神は猿田彦命(サルタヒコノミコト)天鈿女命(アメノウズメノミコト)です、夫婦円満・縁結び・所願成就・交通安全・学力や教育に関したこと・芸能・歌や舞のご利益が得られます。

高千穂町HP:荒立神社のページ

【風属性】自分と相性のいい神社5選

風属性と相性のいい神社①家庭に関したご利益が多い「弥彦神社」

風属性と相性のいい神社その1は、新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦にある「弥彦神社(やひこじんじゃ)」です。実際には「彌彦神社」と書くそうですが、難しいので「弥彦」でも特に問題ありません。西生寺にある宝物館には、雷獣のミイラがあるそうです。また、酒呑童子でも知られています。

主祭神は伊夜日子大神(イヤヒコノオオカミ)天香山命(アメノカゴヤマノミコト)で、家内安全・家内万福・商売繁盛・産業発展・五穀豊穣・交通安全・試験合格・厄除け・恋愛や結婚の運UP・人から好かれる運UPのご利益があります。

弥彦神社

風属性と相性のいい神社②武神と称された武将を祀る「上杉神社」

風属性と相性のいい神社その2は、山形県米沢市丸の内にある「上杉神社(うえすぎじんじゃ)」です。武神である毘沙門天の生まれ変わりとされた上杉謙信を祀る神社で、所願成就・学業成就・商売繁盛のご利益があります。風属性やご利益の話だけでなく、武将好きな方や上杉謙信好きな方も足を運びたい神社の1つです。

直江兼続・米沢.com:上杉謙信

風属性と相性のいい神社③太陽の神様が祀られる山と水の地「真清田神社」

風属性と相性のいい神社その3は、愛知県一宮市真清田にある「真清田神社(ますみだじんじゃ)」です。山と水の気が集まる場所なので、水が美味しいとされます。ご利益も兼ねて、神水舎で霊水を頂くと良いそうです。

主祭神は、太陽の神格化とされる神様である天火明命(アマノホアカリノミコト)です。開拓・農耕・織物業守護・出世運UP・地位向上・忍耐力向上・心身強固・精神力強化・色事に負けない強い意志と判断力を授かる・自発性向上・物事が良い方に向かう・現実的願望の実現などのご利益があります。

真清田神社

風属性と相性のいい神社④浄化作用ある良い波導に満ちる「椿大神社」

風属性と相性のいい神社その4は、三重県鈴鹿市山本町にある「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」です。願い事をすると、龍が山にいる神様にその内容を報告すると言われています。山を登ると、良い波導により悪い霊も落ちるそうです。また、かなえの滝では禊や浄化が行えます。

主祭神は猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)天之鈿女命(アメノウズメノミコト)で、進むべき道への導きを得る・恋愛運UP・金運UPといったご利益があります。1代でパナソニックを築き上げた、松下幸之助さんが信仰した神社としても知られています。

椿大神社

風属性と相性のいい神社⑤産業や厄除けのご利益がある「伊和神社」

風属性と相性のいい神社その5は、兵庫県宍粟市一宮町須行名にある「伊和神社(いわじんじゃ)」です。大己貴神(オオナムチノカミ)を主祭神とする神社で、古くから農業や工業や商業などの産業・厄除け・壤災・病気平癒・縁結び・交通安全・福の神として信仰されたと言われています。

兵庫県神社庁:伊和神社

【空属性】自分と相性のいい神社5選

空属性と相性のいい神社①ハートの穴を持つ欅がある「秩父今宮神社」

空属性と相性のいい神社その1は、埼玉県秩父市中町にある「秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)」です。八大龍王宮(はちだいりゅうおうぐう)と呼ばれる場所もあり、伊邪那岐大神・伊邪那美大神・須佐之男大神・八大龍王神・聖観世音菩薩・馬頭観世音菩薩・弁才天など、たくさんの主祭神が存在します。

ご利益は、産業興隆・身体安護・交通安全・開運長生・癌封じ・ボケ封じ・合格祈願・縁結びです。御神木である欅(けやき)にハートの形をした穴が見られることから、秩父今宮神社の欅には恋愛成就や縁結びのご利益パワーが強くあると信じられています。

秩父今宮神社

空属性と相性のいい神社②神秘的な空気を感じられると話題の「玉置神社」

空属性と相性のいい神社その2は、奈良県吉野郡十津川村にある「玉置神社(たまきじんじゃ)」です。本社・摂社・末社とあり、それぞれで祀る主祭神が異なります。浄化の気が強いことから、強力な神社として有名です。しかし、呼ばれた人しか行けないそうです。また、雨の日は霧が濃く出てより人を魅了する空間となります。

玉置神社

空属性と相性のいい神社③縁結びのご利益が強いとされる「八重垣神社」

空属性と相性のいい神社その3は、島根県松江市佐草町にある「八重垣神社(やえがきじんじゃ)」です。主祭神は素戔嗚尊などで、境内社の主祭神も含めるとたくさんの神様が存在しますが、特に縁結びのご利益に優れた神社だと言われています。

八重垣神社

空属性と相性のいい神社④鬼退治の神話が伝わる「吉備津神社」

空属性と相性のいい神社その4は、岡山県岡山市北区吉備津にある「吉備津神社(きびつじんじゃ)」です。主祭神は大吉備津彦大神(キビツヒコノオオカミ)で、鬼退治の神話が伝えられている神社とされます。また、山陽道屈指の大社であります。

吉備津神社

空属性と相性のいい神社⑤複数の神社および神様を祀る「桜井神社」

空属性と相性のいい神社その5は、福岡県糸島市志摩桜井にある「桜井神社(さくらいじんじゃ)」です。いくつかの神社で構成されており、導きや災除けの神様・病気平癒の神様・国家守護や悪疫退けの神様・農業や山の神様・厄除けの神様・武運や必勝の神様がいます。

桜井神社

属性を参考に相性がいいと感じる神社へ行ってご利益を受けよう!

自分が持つ属性と神社が持つ属性により、相性があると言われています。自分と相性のいい神社の見つけ方では、神社を探す前に自分の属性を調べることから始めます。調べ方は誕生日を計算するだけなので、今すぐにでも行えます。

相性がいい神社に行った方がご利益を受け取りやすいと言われているため、相性のいい神社の見つけ方の上で大事な自分の属性を、調べ方を参考にしながら確認してみることから始めましょう。ただ、相性が合わないからといって運気が下がることはありません。

相性のいい神社の見つけ方では、「自分がどう感じるか」も重要です。実際に足を運んで感じることが、確かな相性確認となります。属性の調べ方や相性のいい神社の見つけ方にこだわらず、自分が落ち着ける神社を身をもって探してみることも、とても大事なのです。そのため、属性と相性の話はあくまで参考程度にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。