Large thumb shutterstock 659022505

【占い】爪の白点は幸運の印?親指/人差し指/中指/薬指/小指

更新:2020.06.21

爪に白点(白い斑点)ができたことはありますか?これは昔から幸運の象徴と言われていますが、親指・人差し指・中指・薬指・小指といった場所によって、占いにおける意味が異なるそうです。健康に問題はないのか?についてを踏まえた上で、爪の白点にまつわる占いの意味をご紹介していきます。

爪に白点が出来た!健康面に問題はないの?

爪に出来た白い斑点は健康に問題が無いもの

「爪に何か白い斑点が出来た」という時には、「爪の病気かな?体内に異常が起きているのかな?」などの疑問が浮かぶ方もいるでしよう。しかし、そんな疑問や不安は必要ありません。なぜなら、爪に出来る白点の正体は「点状爪甲白斑」と呼ばれる異常性の無い現象であるからです。

爪は、爪母基(そうぼき)と呼ばれるところにある爪母細胞が分裂を繰り返すことで作られます。そうして爪が作られてゆく中で、空気が入ってしまった部分が白い斑点状になります。要は、「爪生成の段階で入った空気=白い斑点」なのです。また、点状爪甲白斑になるのは女性や子供が多いそうです。

爪にできた白い斑点は昔から幸運の象徴

爪の白点は医学的に「点状爪甲白斑」と呼ばれるものですが、爪に白点が出来る理由が解明されていない時代から「爪に出来る白い斑点は幸運のスター」だと言われていたそうです。実際に幸運を得るかは科学的にも不明確ですが、昔から縁起の良いものとして、爪にできたら嬉しいものであったと言われています。

右手の爪・左の爪で白い斑点の意味は異なる

まず、右手から説明いたします。右手の爪に白い斑点が出来た場合は、「自分がアクションを起こす側になる」と言われています。自分から行動することで、幸運を得られるということです。

続いて左手ですが、左手の爪に白い斑点が出来た場合は「相手がアクションを起こす側になる」とされます。すなわち、幸運を「相手から与えてもらう」ことになりそうです。端的に言えば、「行動すべき」か「待つべきか」ということでしょう。

女性は意識している方が多いかもしれませんが、爪も皮膚の一部ですので、乾燥などに気を付けたが異常は発生しにくくなると言われています。爪の白点は乾燥を原因とする・・ともあるので白い斑点が出来てほしい人にとっては要らぬことかもしれませんが、以下の記事を参考にしてネイルケアを意識してみてはいかがでしょう。

【占い】爪に出来た白点がもたらす幸運は?|親指

爪占い|白点がもたらす幸運は?親指編①恋人や思い人の出現

親指の爪に白点が現れた時には、「恋愛」に関する幸運が訪れるかもしれません。たとえば、「恋人ができる」「好きな人ができる」「恋愛成就」などです。現時点で仲の良いパートナーがいるなら、その人との仲がより深まることでしょう。

右手の親指の爪に白点があるなら、爪占い的には「あなたから行動すること」が必要な暗示です。左手の親指の爪に白点があるなら、爪占い的には「相手から行動してくれる」暗示になります。あくまで占いですが、どちらにしても思慮と節度を持って、相手も自分も大切に出来る優しい心を忘れないようにしましょう。

爪占い|白点がもたらす幸運は?親指編②援助者の出現

親指の爪に白点が現れた時、爪占いでは「援助者が現れる」意味での幸運を予兆するものと言われることもあります。「援助者」というのは「あなたのことを助けてくれる人」のことで、その「(あなたを)助けたい」思いは、見返りを求めない利他的なものであると言えます。

右手の親指の爪に白点があるなら、爪占い的には「自分から助けを求めることで援助者を得られる」暗示です。左手の親指の爪に白点があるなら、爪占いでは「相手が自ずと援助者になってくれる」暗示になります。どちらにしても節度は大切であり、感謝を忘れてはいけません。

指の太さは人それぞれですが、親指が太くて短い人の性格ってあるのでしょうか。以下の記事でご紹介されているため、気になる方はご閲覧ください。また、爪が短い場合のネイルや手相についても記述されていますので、それらが気になる方にもおすすめの記事です。

爪占い|白点がもたらす幸運は?親指編③愛情関係の幸運

親指の爪に白点が現れた時には、爪占い的に「恋愛以外の愛情関連の幸運」を表す場合もあります。たとえば、家族の愛情・友愛・親愛などです。「愛情」や「愛」という言葉を恋愛のイメージでしか捉えない人も少なからずいますが、人の感情は細分されるものなので、愛情や愛や情にも種類があるのです。

右手の親指の爪白点があるなら、爪占いでは「自分から愛情をかけることで仲が深まる」の意味になります。左手の親指の爪に白点があるなら、爪占い的には「家族や友人などから愛情をかけられて仲が深まる」意味です。

しかし、思いは同じだけ掛け合うこと(ギブアンドテイク)で上手く成り立つものですので、「愛されたいだけ・何かしてほしいだせ」「愛したいだけ・何かしてあげたいだけ」で愛情は成立しません。押し付けも、恩着せがましいのも、脅迫じみているのも、依存的・執着的なのも、本当の意味で愛情には繋がらないと言えます。

【占い】爪に出来た白点がもたらす幸運は?|人差し指

爪占い|白点がもたらす幸運は?人差し指編①仕事関連の幸運

人差し指の爪に白点が出来た場合、爪占いでは「仕事関連の幸運」に恵まれる暗示だと考えられています。たとえば、昇給・企画の成功・意見が認められる・良い評価を得るなど・・仕事に関したあらゆる面での幸運が期待できるでしょう。

右手の人差し指の爪白い斑点が見られるなら、爪占い的には「自分が行動すること」が大事である暗示になります。左手の人差し指の爪に白い斑点が見られたなら、爪占いでは「相手が自ずとあなたに仕事関連の幸運を与えたいと思ってくれる」暗示です。

楽をしたい人ほど、左手の人差し指の爪に白点が出来てほしいと思うでしょう。しかし、あくまで占いです。仕事においては、現実的に努力していれば、現実的に認められる節が出てくるでしょう。誰もが敵な訳ではありません。欲深くならず、自己管理も忘れず、真心持って努めていれば、きっと評価してくれる人はいます。

爪占い|白点がもたらす幸運は?人差し指編②栄転

「栄転」の意味は、「今までより良い地位に転任すること」です。いわゆる昇級であり、すなわち「地位が上がること」を意味します。人差し指の爪に出来る白点は、爪占いにおいて「仕事関連の幸運」を表すと言われているため、「栄転」も主に仕事に関してのことでしょう。

あなたが学生なら、勉学においてのことかもしれませんが、仕事でも勉学でも努める意志が大事であることには変わりありません。「言われなくても分かってる」と言う方もいるでしょうが、それで良いのです。努める意志が大事だと分かってるなら、努める意味の認識に欠けた者より1歩でも先に進めているのだと思います。

右手の人差し指の爪にあるなら「あなたが行動することで栄転を得る」、左手の人差し指の爪にあるなら「他者があなたを栄転に適う人として選ぶ」意味になりますが、たとえ左手の人差し指に白点が出来ても調子に乗らず、真っ直ぐながら自己管理も忘れないバランスを大切にしてください。

爪占い|白点がもたらす幸運は?人差し指編③願望や希望が叶う

人差し指の爪に白点が出来た時、爪占い的には「願望や希望が実現化する」可能性があると言われます。「こうなったらいいな」「ああなったらいいな」ということが叶う意味ですので、今人差し指の爪に白点がある方は、とても気分が良くなるでしょう。

占いですので、気分が良くなることに越したことはありません。しかし、判断力が鈍るほど浮き足立たないよう気を付けることは、忘れないようにしてください。右手の人差し指の爪に白い斑点があるなら「努力で叶う」暗示、左手の人差し指の爪に白い斑点が出来たなら「努力を認められた結果に願いが叶う」暗示になります。

「努力努力」ばかり言われても反発したくなりますが、自力が必要な願いなら「努力」を避けることはできません。自他への優しさを忘れない中で、努めてみましょう。どれだけ仕事や学力に優れていても、心身的な自己管理が不足している人はどこか苦しそうです。自己管理と努力は、共にあるべきなのかもしれません。

【占い】爪に出来た白点がもたらす幸運は?|中指

爪占い|白点がもたらす幸運は?中指編①旅行関連の幸運

中指の爪に白点が出来た場合、爪占いでは「旅行の際に起きる幸運」を表すものとされます。旅先で良いことがあったり、思い返しても豊かな気持ちになるような、素晴らしい旅行をすることが出来るのかもしれません。

右手の中指の爪に白い斑点が出来たなら、爪占い的には「自分が行動すること」が必要になります。現地の人に率先して話しかけることで良い情報が得られたり、気になるところへ足を運ぶことで良いものを得られる可能性があります。

左手の中指の爪に白点がある場合は、爪占い的に「相手から行動してくれる」意味なので、旅行先の人が自らあなたに幸運を運んでくれる暗示となります。しかし、あくまで他人であることは忘れず、人を見る目はちゃんと光らせてください。

爪占い|白点がもたらす幸運は?中指編②引っ越し関連の幸運

中指の爪に白点が出来た場合は、「引っ越し関連の幸運」を意味することもあります。たとえば、希望通りの物件が見つかったり、引っ越し先の住み心地が満足いくものになったりなどです。期待し過ぎるのも後々心配ですので、あくまで(科学的に)信憑性のない占い程度に捉えましょう。

爪占い|白点がもたらす幸運は?中指編③その他移動関連の幸運

中指の爪に白点が出来た時、爪占いでは「旅行や引っ越し関連の幸運」を表すとお伝えしました。この2つに共通しているのは「移動行動」であることです。そう、中指の爪に出来る白点は、まとめて言えば「移動関連の幸運」を表すものなのです。

移動と言っても様々ですが、中指の爪に出来る白点について、旅行や引っ越し以外に言われる移動行動は「転勤など」です。学生なら「転校・転入」でしょう。

右手の中指の爪に白い斑点がある場合は「あなたが行動する必要性」、左手の中指の爪に白い斑点が見られる場合は「移動先にいる人が行動する」ことで幸運を得る暗示です。いずれにしても「新しい環境に行く」意味での「移動」に関した幸運を表すため、あなた自身が自分を忘れず、堂々と前向きにある姿勢も大事でしょう。

【占い】爪に出来た白点がもたらす幸運は?|薬指

爪占い|白点がもたらす幸運は?薬指編①結婚関連の幸運

薬指の爪に白点が出来た場合、爪占いでは「結婚関連の幸運」が訪れかもしれないと言われます。たとえば、配偶者となる存在が現れたり、豊かな結婚をすることが出来たりなどです。薬指は結婚指輪を着けるイメージが強いため、結婚に関した幸運と結び付いたのでしょう。

右手の薬指の爪に白点があるなら、爪占い的には「自分が行動することで良い配偶者や結婚を得る」暗示です。左手の薬指の爪に白点が出来たなら、爪占いでは「良い配偶者となる相手が行動することで豊かな結婚を得る」意味になります。

左手の薬指の爪に白い斑点が出来た方が、いわゆる追われる側になるため、羨ましいと感じる方もいるかもしれません。しかし、結局はどちらも「相手を大切に思うこと」が必要になります。してもらうだけでも、してあげるだけでも、良い対人関係は成り立ちません。

爪占い|白点がもたらす幸運は?薬指編②金銭関連の幸運

薬指の爪に白点が出来た場合、爪占いでは「金銭関連の幸運」を表すこともあります。臨時収入を得たり、自営業・自由業・副業などをしているなら月収が増えたり、ネット販売した物が直ぐに売れたりなどが起きるかもしれません。

左手の爪に白い斑点が出来た場合は「相手が行動する」意味になりますが、仕事に関した金銭面が増えることには「その仕事をする自分自身の力」も自然と必要になります。誠意を持って真剣に取り組んでいれば、それが認められ、結果的に仕事や収入が増えることに繋がるでしょう。

爪占い|白点がもたらす幸運は?薬指編③名声関連の幸運

「名声」とは、簡単に言えば「良い評価や評判を得ること」です。薬指の爪の白点には「名誉」の意味もあり、「名誉」は「優れたものとして褒め称えられること」を言います。広く言えば、薬指の爪の白点=「自分以外の人に良い評価をされる意味」です。

爪占いでは、右手の白点=自分が行動する・左手の白点=相手が行動する意味になりますが、名声や名誉は自分の行動無しに得ることは出来ません。ここで言う「行動」というのは、「心を向けて努めること」です。何もせずに認められることは、まずありません。

努力は期待しながらするものではなく、自分がそれをしたいからするだけです。期待せずに努力するのが、自分を苦しめないコツになります。「評価してくれない」は期待の表れです。他者は自分の思い通りにはなりませんので、自己管理や近しい人への思いやりも意識しながら、努める意志を大切にしていけば良いのです。

【占い】爪に出来た白点がもたらす幸運は?|小指

爪占い|白点がもたらす幸運は?小指編①言語関連の幸運

小指の爪に出来る白点には、爪占い的に「言語関連の幸運」の意味があるそうです。「言語関連の幸運?」と、疑問に思う方もいるでしょう。分かりにくい表現ではありますが、もう少し砕けて言うと「言葉による幸せ」です。

たとえば、良い言葉を頂いたり、心が救われる言葉に出会えたり、大切な人から心温まる言葉が贈られたりなどです。言葉は人間にとって大切なものですが、使い方はとても重要なものになります。「愛」も使い過ぎれば価値が下がると言われますし、良い意味の言葉も悪い意味の言葉も、使い用は大事であると言えます。

爪占い|白点がもたらす幸運は?小指編②不動産関連の幸運

小指の爪に白点が出来た場合、爪占いでは「不動産関連の幸運」を表すこともあるようです。不動産関連の幸運と言えば、良い不動産物件が見つかる、家族や自分が持っている不動産が高く売れる・・などでしょうか。土地や不動産売却が関係するなら、資産に関した幸運とも言えます。

引っ越しを考えていたり、これから新生活を控えていたり、将来的に落ち着く場所を探しているなどがある場合は、「移動関連の幸運」を意味する中指の白点もあると、爪占い的には「不動産関連においてかなり運が良い時である」と判断されます。

爪占いは願掛けのように、「前向きさや自信の心を支えるもの」です。そのため、爪の白い斑点が持つ幸運の効果を得たい場合は、白いペンなどで爪に白い斑点を書いても良いと言われています。不安・心配・心の元気や余裕の無さ・落ち着かない感じなどがある時には、絶対的効力とは言えませんが、試してみると良いでしょう。

爪占い|白点がもたらす幸運は?小指編③金銭関連の幸運

小指の爪に白点が出来た時、爪占い的には「金銭関連の幸運」の意味もあります。薬指の爪に出来る白点にも「金銭関連の幸運」の意味がありましたが、他の意味を踏まえて「どのような金銭関連を指すのか?」を考えると、小指と薬指では表していることに違いがあると言えます。

薬指は「結婚」や「名声」の意味が強かったので、「経済的に豊か」な意味での「金銭関連の幸運」を表している可能性が考えられます。小指の方で金銭に関係するのは「不動産」の意味ですので、主に「不動産運用」に関した「金銭関連の幸運」を表しているのではないかと思われます。

爪占い|白点がもたらす幸運は?小指編④子供関連の幸運

小指に出来る白点には、爪占い的に「子供関連の幸運」の意味もあります。いわゆる、神社の占いなどでも見かける「子供運」のことです。良い子供を得る!という意味で捉えても良いのですが、子供も自身とは分離した他の物体であり、脳が繋がっているわけではないため、一人の人間として育て上げる必要があるものです。

つまり、思い通りにならないのが普通であるということです。ただ、養護する側となる大人は、子供に人間界で生きていく上での善悪を適切に教える必要があるだけあり、大人として冷静かつ真面目に言葉で教える工夫をしないといけません。

要は、誰から産まれようがいち人であり、個性の否定は必要ないが法律・常識・倫理・道徳における善悪への知能はちゃんと教育すべきだと言うことです。話を戻しますが、小指の爪に白点が出来た時には「子供に幸運が訪れる」意味でもあります。それは親の喜びでもあり、家族全体の喜びになるでしょう。

爪の白点は幸運の兆し!だけど運に頼り過ぎず精神性も大事に考えよう!

爪に出来る白点の正体は「爪が出来る時に入ってしまった空気」でしたが、昔から「ラッキー」な象徴として縁起物のように思われてきました。「空気」という現実的な証明がされている中でも「爪の白点」=「幸運の象徴」と捉えられることが多いのですが、それは決して悪いことではありません。

心の安定や自信に繋がるものとして、前抜きに捉えるのは寧ろとても良いことだと言えます。しかし、現実的な立証の出来ない占いであることは踏まえてください。というのも、「あなたは幸運!」と言われると、調子に乗って努力を怠ったり、節度を忘れたりする人が出てくるからです。

爪に出来る白い斑点は、願掛けのように「気持ちを安定させて自信を持たせるためのもの」です。節度や努力を忘れると、心のバランスが悪くなります。親指・人差し指・中指・薬指・小指のいずれの白点でも占い的には幸運の意味ですが、感謝や節度、誠意や努力を忘れずにいれば、白点が消えても気の流れは良いままでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。