Large thumb shutterstock 278188052

父・義父への誕生日メッセージ10選!メール・手紙で感謝の言葉を伝えよう

更新:2019.06.21

誕生日メッセージってどう考えてますか。ずっと家庭のために頑張ってきた父親ですが、感謝の言葉って伝えたことはありますか。また自分が大人になり結婚をして、義父というお父さんもできます。誕生日メッセージを使って気持ちを伝えてみるのはどうでしょか。メールや手紙など方法も様々です。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



父親への誕生日メッセージの例文5選

父親への誕生日メッセージの例文①

「お父さん、お誕生日おめでとう!毎日私たちのためにお仕事頑張ってくれてありがとう。今年で〇〇歳になるけど、無理せずこれからも元気なお父さんでいてね。」

これはシンプルに誕生日に対するお祝いの言葉と、仕事をガンバあっているお父さんへの気持ちを文章にしたものです。誕生日メッセージの最後の部分にいたわる言葉を入れるのがポイントです。

父親への誕生日メッセージの例文②

「お父さん、お誕生日おめでとうございます。いつもなかなか言えないけれど、お父さんには本当に感謝しています。自分が社会人になってみて、お父さんの大変さがよくわかりました。いつもありがとうございます。」

今度は少し大人な感じです。敬語を使ってみることで、父親に対する尊敬を示しています。また自分が社会人になって気づいたものがあると主張することで、父親側も子供の成長に気付き嬉しく思うのではないでしょうか。

父親への誕生日メッセージの例文③

「お父さん、誕生日おめでとう。普段話すことは少ないし、逆らってばかりだけど、本当はお父さんのこと大好きだよ。素直になれなくてごめんね。これからもよろしくね。」

こちらは普段お父さんとあまりお話ししない人向けの誕生日メッセージです。お父さんへの愛情表現を含んでいるので、普段全く話さない子供からこのような言葉をかけられたら、父親からしたらとても嬉しいのではないでしょうか。

父親への誕生日メッセージの例文④

「こうやって手紙を書くのは久しぶりだね。今日は何の日か覚えてる。お父さんの誕生日だよ。私はちゃんと覚えてるからね。お誕生日おめでとう。」


こちらは手紙での文章として例文をあげましたが、手紙の部分をメールや連絡に変えて使用しても大丈夫です。父親に誕生日を覚えていることを伝えることで、父親の存在を認めるような表現をしています。普段お父さんは家族内から疎外されがちですので、こういった表現も嬉しいのではないでしょうか。

父親への誕生日メッセージの例文⑤

「お父さん、誕生日おめでとう。いつも笑顔で元気いっぱいで、自慢のお父さんです。いつまでも若々しいお父さんが大好き。仕事も大切だけど趣味やプライベートも大切にしてね。よかったらこれ使ってね。」

この文章は、お父さんのいいところを明記しています。具体的に言われると嬉しいのではないでしょうか。また誕生日と言ったらプレゼントですが、今回の例文の中では最後にプレゼントに関しても触れています。父親の趣味に合わせたプレゼントやそれに見合った文章に変更して使ってみてください。

義父への誕生日メッセージの例文5選

義父への誕生日メッセージの例文①

「お誕生日おめでとうございます。いつもご心配をおかけして申し訳ありません。いつもご親切にしていただきありがとうございます。お心遣い感謝しております。」

入りは誕生日を祝う言葉でよいかと思います。そして、いつも心遣いしてもらっていることの感謝の言葉を表しましょう。また義父の場合は、敬語で文章を書くことをお勧めします。

義父への誕生日メッセージの例文②

「誕生日おめでとうございます。普段の感謝の気持ちを込めて、主人と2人でプレゼントを選ばせてもらいました。よかったら受け取ってください。」

こちらの内容は、プレゼントについて触れている内容です。2人で選んだということを書いておくと、自分の子供とその嫁さん2人で考えてくれたと、義父はきっと喜んでくれると思います。


義父への誕生日メッセージの例文③

誕生日おめでとうございます。このまえ主人と2人でレストランへ行ったのですが、とてもおいしかったです。きっとお口に合うと思うので、今度3人で一緒にどうでしょうか。」

この誕生日メッセージは、義父と一緒にという誘いを入れることで、より仲を深めたいという気持ちが表現されています。普段一緒に行動することが少ない関係でしたら、このような文章を使うのも効果的です。

義父への誕生日メッセージの例文④

「誕生日おめでとうございます。いつも助けてもらってありがとうございます。こんな素敵なところにお嫁に来れて幸せです。これからもよろしくお願いします。」

義父を頼りにしているといった文章になります。そして嫁に来れて幸せといった文章も入っており、義父からしたらとても嬉しい内容になっているのではないでしょうか。

義父への誕生日メッセージの例文⑤

「お誕生日おめでとうございます。おしゃれなお父さんに似合うと思って2人で選びました。よかったら使ってください。いつまでも若々しいお父さんでいてください。またお体には気を付けてくださいね。」

ここではおしゃれという言葉を使うことで、義父のいいところを表現しています。また若いという言葉も同様で、若さを持ち上げています。最後には気遣いを入れるなどするといいです。

父親に喜ばれる誕生日メッセージのコツは?

お父さんとの昔の思い出を入れてみる


誕生日メッセージを書くにあたって、相手が自分の父親であるならば、昔の思い出やエピソードを交えた文章にしてみると良いかもしれません。読んでいるうちに昔のことを思い出したりして、お父さんは思わず涙してしまうかもしれませんね。

メールや手紙は素直な気持ちになって書く

誕生日メッセージを書く際には、普段言えないようなことも書くことが重要です。そのため素直な気持ちになって書くようにしましょう。恥ずかしくて言えないことをメールや手紙といった形で表現するのですから、そのときくらい素直になってくださいね。

感謝の言葉は必ず入れるようにする

誕生日メッセージはお祝いする際に使用するため、感謝の言葉を入れ忘れがちです。しかしいい機会なので、感謝の言葉を添えて誕生日メッセージを作成すると、読んだ父親はとても喜ぶと思います。

義父に喜ばれる誕生日メッセージのコツは?

メールや手紙で使うのは「義父」という言葉でなく「お父さん」

この言葉は使うかどうか悩む人いるのではないでしょうか。確かに自分から見たら義父なんです。しかし「お義父さん」というふうに書かれてしまうと、なんとなく相手も心の距離を感じてしまいます。そのためメールや手紙など文章として表す際には、「お父さん」と書いてあげてください。

嫁にしてよかったと思われるような文章を書く

嫁にしてよかったと思われるような文章を書くには、義父を思いやる気持ちが大切です。普段から接している接していないに関わらず、感謝の言葉や尊敬の気持ちを込めて書くようにするといいです。また例文でもあったように、一緒にどうですかなど誘うような内容があると、この子でよかったと思われると思います。

【番外編】父の日に送るメッセージ5選

父の日に送るメッセージ①

「父の日おめでとう。家族のためにいつもお仕事ご苦労様です。とても感謝しています。これからもお体に気を付けて頑張ってください。」

父の日に送るメッセージ②

View this post on Instagram

紫陽花とひまわりっていいよね

A post shared by らな. (@rana.1117) on

「お父さんいつもありがとう。お父さんの頑張っている姿、しっかり見ているからね。息抜きもかねて、たまにはみんなで温泉にでも行こうね。」

父の日に送るメッセージ③

「いつもお仕事遅くまでご苦労様です。だけどあまり無理はしすぎないでね。孫の姿を見るまでは元気でいてください。生まれた後も一緒に遊んだりしてもらう予定なので、体調には気を付けてください。いつもありがとう。」

父の日に送るメッセージ④

いつも頑張って働いているお父さんは、とってもかっこいいです。今日は父の日なので感謝の気持ちを込めてこれを送ります。よかったら受け取ってください。

父の日に送るメッセージ⑤

お父さん、今日は父の日です。今日くらいゆっくりしたらどうでしょうか。お父さんの頑張りはみんな知っているし、伝わっているよ。いつも本当にありがとう。」

メールや手紙を使って誕生日メッセージで感謝を伝えよう

これまで父親と義父への誕生日メッセージについてまとめてきました。誕生日メッセージを作成するにあたって参考にできるものはあったでしょうか。また、父の日のメッセージも紹介させていただきました。普段言えないような感謝の言葉を、何かいいタイミングでメールや手紙を使って、ぜひ伝えてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。