INDEX

父の退職祝いはいつから準備する?

退職日を把握しよう

退職する日を確認

まず肝心なことは、いつ退職するのか。年齢が60歳になったからといって退職するとは限りません。延長する可能性もあるので父や家族での会話が必要です。また、退職日も誕生日や年度末と会社によって異なります。事前に把握して準備しましょう。

三ヶ月前が理想

調べる二人

定年退職する日が分かれば、三ヶ月前から準備するのが理想と言えます。家族全員に退職日を伝えて、アイディアを出し合いサプライズを仕掛けることも充分間に合います。また、プレゼントによってはオーダーメイドも候補に上げるとなると早めの準備をおすすめします。

定年を迎えるお父さんの気持ち

嬉しいけど寂しい

嬉し姿

定年退職する前の父を見ると複雑な表情をしていることがあるでしょう。やっと勤めを終えられるという安堵感と共に、生活の主な居場所だった会社へ通わなくなる寂しさも感じます。そんな時は、家族でサポートしてお父さんの居場所をつくるように見守りたい。

次の仕事への不安

将来への不安

60歳で定年退職したら年金受給までの間の生活費をどう賄うか考える方がほとんどです。次の仕事が決まれば安心できますが、一から探さなければならない方は不安が重くのしかかります。次の仕事の提案をすることもプレゼントになるかもしれませんね。

趣味に生きる

趣味に生きる男性

若い時分から満員電車に揺られ休まず働き続けてきたお父さんたちの中には、定年後に夢を叶えたいと考える人もいます。「充分に時間を持てなかった趣味に全てを費やしたい!」「再び勉強したい!」「思う存分羽を伸ばしたい!」「新たな道に進みたい!」と今までの反動のように飛躍する人もいます。

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【運動編】

これから、ジャンル別退職祝いプレゼント一挙紹介!

父の退職祝いプレゼント

さっそく、父の退職祝いのオススメプレゼント21選をジャンル別で紹介していきます。家族みんなで贈るも良し、1人ずつ想いを込めて選ぶも良し。参考にしてくださいね。

《1》スポーツ用シューズ

スポーツシューズ

少しでも健康で長生きしてもらうために、父の退職祝いにスニーカーやスポーツ用のシューズを贈るのもいいですね。ゴルフをする方、ランニングを趣味にしている方、またこれからウォーキングして欲しいパパに喜ばれるでしょう。

《2》スポーツバッグ

何事にもカタチから入るとヤル気が出ることがあります。定年のお祝いにスポーツバッグをプレゼントすることで、運動に目覚めてくれるといいですね。親子でお揃いにするとテンションがますます上がるでしょう!

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【旅行編】

《3》クルージングディナー

父の退職祝いに、豪華なクルージングディナーで優雅なひとときをプレゼントしてはいかがでしょうか。普段の外食では味わえない特別感を演出できます。夫婦で家族でお祝いしたい。

《4》温泉旅館宿泊券

温泉宿泊

長く働き続けた父の退職祝いは、温泉での骨休めも喜ばれるプレゼントですね。ホテルによっては、『定年退職お祝いプラン』という特典のついた企画もあります。

《5》海外旅行ツアー

海外旅行

長期休暇を取りにくかったお父さんに、海外旅行のサプライズプレゼントなんていかがでしょう。思い切ってヨーロッパやアメリカに渡って芸術や自然を満喫したり、アジアの近隣国で文化の違いを発見したり、大きな刺激になること間違いなしです。

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【食事編】

《6》ワイン飲み比べセット

ワイン飲み比べ

食事にこだわりのある方なら、ワインの飲み比べセットをおすすめします。ネットによりお手頃な値段で良いワインを手に入れることが簡単な時代になりました。好きな産地やぶどうによって選ぶのもいいですね。

Amazonで商品の詳細を見る

フランスのボルドー地方で製造されたワインの6本セット。ワインコンクールで優勝を果たす厳選されたワインの飲み比べができます。和気あいあいと家族や仲間で飲んでほしい。

《7》料理本とエプロン

料理する男性

定年退職後、次の仕事が見つかるまで、あるいは趣味に没頭する人は、家にいる時間が長くなります。そんなお父さんには、家事を手伝うのではなく、料理を趣味にしてもらうのはいかがでしょう。キッチンが汚れたり、扱いが荒かったりしますが、それも愛嬌。料理は始めやすい趣味の一つです。

Amazonで商品の詳細を見る

基本が詰まった料理本から基礎を学んでもらいましょう。会社員とは違う頭の使い方でリフレッシュすることができます。どんな料理センスを持っているのか楽しみですね。

Q web

定年前後に精神的な不安を抱えている男性が増えています。仕事一筋だった日常から解き放たれ、自由な時間を満喫できるのもつかの間。自由すぎる時間をもてあまし、うつ病になってしまう人も少なくありません。男性更年期障害の外来を持つ医師が治療を重ねるうちにたどりついた、症状改善の鍵、それが「自分で料理をする」こと。初めてでも、簡単に、おいしくできるレシピ集。

引用元:Amazon 商品説明

《8》コーヒーセット

コーヒーを入れる

定年後、時間に余裕が出るであろう父の退職祝いに、ゆっくり淹れる極上のひとときを味わえるコーヒーのセットはいかがでしょう。

Amazonで商品の詳細を見る

サイフォンで溢れ出るコーヒーを見るだけでも悦に浸れる時間になると思います。豆の産地や焙煎具合、カップやソーサーなどこだわりたくなります。インテリアとしても美しいですね。

Amazonで商品の詳細を見る

イタリアンのエスプレッソコーヒーも凝りだすと止まりません。豆の入れ方、コーヒーの量、ラテと合わせたカプチーノ、泡でデザインを描くなどさまざまなテクニックが必要となります。バリスタを極めてカッコイイパパになってほしい。

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【家電編】

《9》タブレット端末

タブレットをプレゼント

スマホの小さな画面より、タブレットの方が大きく見やすい上に、PCと比べて手軽に持ち運べるので便利です。電子機器が苦手な人でも簡単モードを使えばシンプルに。あらゆる機能に制限をかけておけば、ウィルス感染も抑えられます。SNSで新たな仲間ができれば生きがいにも繋がります。

《10》デジタルカメラ

カメラで撮影する人

父の退職祝いにデジタルカメラを贈るのはいかがでしょう。孫の成長、動物の愛らしい表情、旅の思い出などあらゆる場面を収め記録係になってもらうのも、定年後の居場所作りの一つ。カメラ教室で勉強すれば個展を開く日も遠くありません。

《11》マッサージ機

家で過ごすことが好きな父の退職祝いにはマッサージチェアがおすすめ。座ってテレビを見てそのままウトウト…なんてゆっくりしてほしいですよね。読書が趣味ならこのマッサージチェアで読んでもらいたい。

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【アート編】

《12》美術鑑賞券

アートに造詣している方なら、美術鑑賞券はいかがでしょうか。美術館の年間パスポートや、都内の美術館や博物館の割引券のぐるっとパス、全国各地で開催される芸術祭のチケットなど、旅のきっかけにも繋がるのでおすすめです。

《13》盆栽・ガーデニング

ガーデニング

定年した父の退職祝いに盆栽は定番と言えるアイテムです。盆栽はおじいさんの趣味というイメージがありますが、若者にも人気なので、松以外にもりんごやオリーブなどオシャレな盆栽を育てることもできます。育てやすい盆栽を園芸店で相談してみるのもアリ。

Amazonで商品の詳細を見る

こんなセットがありました。信楽焼と旭山桜の盆栽。ハサミや殺虫剤もついているのですぐに始められます。4月頃に開花を迎えます。つぼみ、五部咲き、満開、葉桜と変化する姿は愛おしさを感じるでしょうね。

《14》腕時計

男性の腕時計

これまでの会社員時代とは違ったオシャレをしてもらうために、いつもと違ったタイプの時計を勧めるのはいかがでしょう。スーツに似合うではなく、カジュアルタイプ、スポーティなタイプ、アーミーなタイプなど。お父さんの新たな装いの提案にもなります。

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【無趣味編】

《15》図書カードNEXT

本を選ぶ

本からの情報で新たな道を選んでもらうのも、一つの父の退職祝いです。投資に目覚めるのか、新たな趣味を見つけるのか、ボランティアとして活動するのか。自由な時間を有意義に使ってほしいですよね。

《16》万年筆・ペン

ペンの贈り物

高級なペンや万年筆のプレゼントも父の退職祝いの定番アイテムです。執筆に目覚めて作家デビューなんてことも夢ではありません。書く事が好きなお父さんならペンで応援したい!

Amazonで商品の詳細を見る

一度は手にしてみたいモンブランの万年筆。フィットした時の感動は計り知れないでしょう。これまで書く事に興味がなかったとしても、日記をつけたくなる一本です。

《17》プラモデル

恐竜プラモデル

小さなことをコツコツと積み上げて行くことが好きな方にはプラモデルもいいですね。誰にも邪魔されず黙々と没頭できる時間は必要です。車、電車、飛行機、建築物などお父さんが好きそうなものはどれでしょうか。

Amazonで商品の詳細を見る

長さ520㎜でスケールは1/60という木造帆船模型。大航海時代にはこのような大型船で旅をしていたかと思うとロマンがありますね。完成したときの達成感はさぞ巨大でしょうね。

父の退職祝いのオススメプレゼント21選【体験編】

《18》陶芸教室

陶芸教室

手の器用なお父さんなら、陶芸教室をプレゼントすると、意外な才能を発揮するかもしれませんね。土との対話することで集中力も高まるし静寂になれるので心静まります。思い出の作品を作ってもらうプレゼントです。

《19》楽器教室

楽器演奏

若かりし頃に楽器を手に取っていた父の退職祝いにレッスンのプレゼントは喜ばれるでしょう。有名な先生のレッスンや、これまで触れた事のない楽器に一から挑戦するのも新たな生きがいとなります。仲間を見つけてバンドを組んだり、動画サイトにアップするのも立派な趣味になりますね。

《20》語学教室

語学勉強

学ぶことが好きなお父さんに、語学教室もいいですね。外国語を学ぶことは脳の活性化にもなりますし、外国人との交流で新たな輪が広がります。お父さんに通訳を担当してもらう家族旅行なんていい思い出になります。

《21》料理教室

料理教室に通う

男性用の料理本があるように、男性用の料理教室も開かれています。和食だけでなくフレンチやイタリアンなど幅広く教えてもらえるから食卓が賑やかになりそう!お家シェフとして料理担当してもらえるといいですね。

新たなお父さんを見てみたい

趣味に生きるお父さん

父の退職祝いのプレゼント候補は見つかったでしょうか。趣味をサポートするプレゼントや、新しい時分を見つけるきっかけとなるアイテムなどさまざま。これからお父さんらしい道を選んでほしいものです。素敵なお祝い会になりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。