Large thumb shutterstock 526532299

母・義母への誕生日メッセージの例文5選!喜ばれるメール・手紙のコツも

更新:2019.06.21

毎年やってくる、母と義母の誕生日。みなさんはどのような誕生日メッセージを送っていますか?メールや手紙など様々な方法があります。特に義理の母へ向けたメッセージはとても難しいですよね?ここでは実際に、どのようなメッセージが送られていて、喜ばれるのか例文とコツを考えてみました。

母親への誕生日メッセージの例文5選

一緒に住んでいる母親への誕生日メッセージ:例文①

親子

実母への誕生日メッセージ例文1「お母さん、誕生日おめでとう!毎日楽しく、パワフルに過ごしてるお母さんはいつだって私の目標です。いつも私たちのためにありがとう。今日は一緒に楽しい誕生日にしようね」一緒にお祝いする、ということはお母さんにとっても嬉しいことですよね。

一緒に住んでいる母親への誕生日メッセージ:例文②

手紙と花

実母への誕生日メッセージ例文2「HAPPY BIRTHDAY、お母さん!いつも応援してくれてありがとう。心配かけてばかりだけど、いつだってお母さんが一番の私の理解者です。いつもワガママ言ってゴメンね。早くお嫁に行けるよう頑張ります」いつも応援してくれるお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

一緒に住んでいる母親への誕生日メッセージ:例文③

女の子と女性

実母への誕生日メッセージ例文3「お母さん、誕生日おめでとう!お母さんは私の母であり、親友です。いつまでも仲の良い親子でいようね!今度一緒にショッピングに行けるの楽しみにしています。」仲良し母娘なら、お母さんとデートの約束もしちゃいましょう。

遠くにいる母親への誕生日メッセージ:例文④

便箋

実母への誕生日メッセージ例文4「誕生日おめでとう!なかなか会えないけど、いつもお母さんのこと大切に思ってるよ!いつまでも元気で綺麗なお母さんでいてね。小さい物だけど、一緒に誕生日プレゼントも送ります。趣味のガーデニングに活かせられると嬉しいな。」プレゼントを選んだ理由も伝えてあげて下さい。

遠くにいる母親への誕生日メッセージ:例文⑤

母と娘

実母への誕生日メッセージ例文5「お母さん、誕生日おめでとう。元気ですか?私は最近○○を習い始めました。今度帰った時に披露するね。今日はお母さんが主役の日。お父さんにたくさん甘えて下さい。では良い1日を。また手紙書きます!」なかなか会えない分、元気でいることを伝えてあげて下さい。

義母への誕生日メッセージの例文5選

同居している義母への誕生日メッセージ:例文①

ファミリー

義母への誕生日メッセージ例文1「お母さん、お誕生日おめでとう!いつも助けて頂いてありがとうございます。毎回感謝の気持ちでいっぱいです。今日はゆっくり休んで、自分のために時間を使ってくださいね。」義母とはいえ、いつも支えてくれるお母さんにも感謝の気持ちは忘れずにいたいですよね。

同居している義母への誕生日メッセージ:例文②

レターセット

義母への誕生日メッセージ例文2「お母さん、お誕生日おめでとう。いつも我が娘のように可愛がってくれてありがとうございます。お母さんの笑い声が大好き。いつまでも若々しく、自信に満ちたお母さんでいて下さいね。」義母にとっても貴女は娘です。いつも可愛がってくれるお義母さんに感謝しましょう。

同居している義母への誕生日メッセージ:例文③

ボールペン

義母への誕生日メッセージ例文3「いつも孫守りありがとうございます。お母さんたちの支えがあるからこそ、私たちも元気でいられます。いつも私たちを応援してくれてありがとう。今日は家族みんなでお母さんの誕生日をお祝いできて嬉しいです。誕生日おめでとう、お母さん。」お孫さんや息子さんの話題も大事ですよね。

別居している義母への誕生日メッセージ:例文④

紙

義母への誕生日メッセージ例文4「お母さん、お誕生日おめでとうございます。毎回そちらに帰った時は、たくさんの豪華な手料理でもてなしてくれてありがとうございます。お母さんの○○、とても美味しかったです。またレシピ教えてくださいね。」料理を褒められてうれしくない女性はいませんよね。

別居している義母への誕生日メッセージ:例文⑤

老夫婦

義母への誕生日メッセージ例文5「お誕生日おめでとうございます。○○君も私も忙しい日々を過ごしていますが、元気にやっています。お母さんも健康に気をつけて下さいね。年末会えるのを楽しみにしています。またお母さんの○○が食べたいな。」義母への愛嬌は絶対に大事です。

母親に喜ばれる誕生日メッセージのコツは?

①お母さんとデートの約束をしよう!

食事テーブル

母であり、娘の親友でもいたい、というのが母心です。「今度一緒にランチしようね。」や「一緒にショッピングに行こうね」といった一文が誕生日メッセージに添えられているだけで温かみが増し、またお母さんも喜んでくれるでしょう。

②おめでとうと一緒に感謝の気持ちも手紙で伝えよう!

プレゼント

特に一緒に住んでいると、母の優しさが当たり前になってしまいがちです。普段は照れくさくて言えない小さな感謝も、誕生日メッセージと一緒に伝えましょう!また実の母の場合は、メールより手紙で書くことを心がけましょう。

③プレゼントの話題も少し盛り込んで手紙を書こう!

花束とプレゼント

彼や親友からプレゼントをもらう時、プレゼントの中身より、それを選んでくれた理由に愛を感じることがあります。母も同じく、我が子から貰ったプレゼントはどんなに小さなものでも嬉しいものです。

なぜそれを選んだのか、それをどのように利用してほしいのか、贈るプレゼントに対しての想いを誕生日メッセージに少し盛り込んでメールするだけで、お母さんはきっと大喜びしてくれるでしょう。

④遠くにいる母へ近況報告も一緒にメールしよう!

連絡

遠くにいるお母さんへのメッセージなら、近況報告も一緒にメールで伝えましょう!普段小まめに連絡を取らなくても、常に母親は子どもが元気で暮らしていることを望んでいます。近況報告も一緒に添えて、お母さんを安心させてあげるのも、立派な誕生日プレゼントです!

義母に喜ばれる誕生日メッセージのコツは?

①女性ならではの話題を盛り込もう!

料理

お義母さんへの誕生日メッセージはとても気を使いますよね。話題に困った時は、ぜひ女性ならではの話題を盛り込んでください。「お母さんの煮込み料理がおいしいので、今度コツを教えてください。」や「○○の期間限定のケーキが美味しい」のように、料理やオシャレの話題など女性ならではの話は親近感がグッと増します。

また、次回あった時のネタにもなるのでオススメです。その他、同じ趣味などの共通点があるのなら、それを話題に入れることも良いですね。

②ねぎらいの言葉も一緒に伝えよう!

家族集合

口には出さずとも、母親業はとても大変なものです。お子さんがいらっしゃる方なら、その苦労も十分にわかりますよね。ぜひ彼氏や旦那さんの代わりに、「お義母さん、いつもご苦労様」と誕生日メッセージに付け加えてください。お義母さんもその言葉に喜び、励みに感じてくれることと思います。

また何か子育てで悩んでいることがあるのであれば、経験者であるお義母さんに相談するのも良いことです。実の母親とはまた違った義理の母の立場からの有意義なアドバイスを貰うことができるかもしれません。

③遠くに離れている義理のご両親には写真も一緒にメールするとGOOD

写真

誕生日メッセージとともに、お孫さんや旦那さんの写真を一緒に送るのもオススメです。男性は小まめではないため、写真をとることもなければ、ましてやそれをお義母さんたちにメールで送ることはあまりないでしょう。なので貴女から写真を送ってあげれば、義理のご両親も喜んでくれるはずです。

喜ばれる実母への誕生日プレゼントは?

実の母へのプレゼント案:アクセサリーや洋服

洋服

お母さんから「○○ちゃんの、あのお洋服貸してよ」と言われたことはありませんか?お母さんにとって、貴女は永遠のファッションアイコン!そんな貴女が選んだファッションアイテムは、お母さんの宝物になるでしょう!

実の母へのプレゼント案:心がこもった手料理

手料理

母親にとって、どれだけ美味しい有名店のフレンチより、貴女の手料理に勝るものはありません。手軽に外食ができるようになったからこそ、貴女の心のこもった手料理でお祝いしちゃいましょう!

喜ばれるお義母さんへのプレゼントは?

義理の母・彼氏の母へのプレゼント案:お花

ピンクの花束

義理のお母さんへの誕生日プレゼントはとても悩みますよね。アクセサリーなどの小物は、どうしても好き嫌いがあるので贈りにくいものです。

そんな時に1番無難なのはお花でしょう。たとえお花に興味がないお義母さんでも、自宅にいきなり可愛い鉢植えが届けば、思わず感嘆の声をあげてくれると思います。ポイントは、手渡しではなく宅急便などで自宅に届けることです。たとえお義母さんと同居している場合でも、手紙も添えてサプライズしちゃいましょう。

遠方になるとお花は贈りにくいものですが、ちゃんとそれように作られたフラワーアレンジメントなども良く見かけるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

義理の母・彼氏の母へのプレゼント案:スイーツ

ケーキ

ありきたりかと思われがちですが、義理の母へのプレゼントに有名店や話題のスイーツもおすすめです。そこでポイントとなるのが、毎年必ずスイーツを贈ることです。それを繰り返すことによって「今年はどこのかしら?」というワクワク感が生まれるため、義母も楽しみにしてくれるでしょう。

心のこもった手紙を書いてみよう

寝そべる親子

実の母親でも、義理の母親でも、誕生日メッセージはとても難しいですよね。でもたった1言でも、ちゃんとお母さんたちに寄り添ったメッセージにすれば心のこもった温かみのある手紙に仕上がります。ぜひ貴女なりの言葉で、メールや手紙で誕生日メッセージを贈り、お母さんたちの大切な誕生日をお祝いしてあげて下さいね。

同じく父や義父にあてたメッセージもとても難しいですよね。そんな時に参考にしたいのが、下記の関連記事です。是非チェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。