Large thumb shutterstock 504503110

物に当たる女の心理5選|キレやすい人の特徴や子供のイライラの対処法も

更新:2022.03.04

イライラやストレスで物を投げるのをやめたい時はどうすれば良いのでしょうか。この記事では、物に当たる心理を7選にしてご紹介します!彼女がキレやすいことで困っているという人や、自分自身の物に当たるクセをやめたいというあなたも必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



物に当たる女の特徴5選

物に当たる女の特徴①精神状態が不安定

落ち込む

物に当たる女の特徴一つ目は、精神状態が不安定であるということです。ものに当たってしまう人は、精神状態が良いとは言えず、常に落ち込んでいます。イライラしてしまうこともあれば、反対に泣き出したくなるくらい凹んでいることもあるでしょう。情緒不安定な人は、ものに当たりやすくなってしまうのです。

自分でも自分の感情がうまくコントロールできていないような人には、特に注意が必要です。精神状態が不安定な人は、悪気はなくてもすぐに物に当たったりして周りを不快にさせることがあります。はたから見て感情の起伏が激しいように見える人には気をつけてください。

物に当たる女の特徴②鬱憤を溜め込みやすいタイプ

落ち込む

物に当たる女の特徴二つ目は、鬱憤を溜め込みやすいタイプだということです。物に当たるような女性は、日頃からストレスや鬱憤を溜め込みやすいタイプであると言えます。それをうまく発散させるための方法がわかっておらず、ついつい嫌なことを心の奥底に蓄積させて行ってしまうのです。

これがうまくストレスを発散させることができる人であったなら、物に当たるようなことにはならないでしょう。物に当たるようになるということは、つまりそれだけ心の中に溜め込んだ不満があるということです。普段は我慢していても、不意にそれを爆発させるような人もいるので注意が必要です。

物に当たる女の特徴③精神的に子供で我慢ができない

落ち込む

物に当たる女の特徴三つ目は、精神的に子供で我慢ができないことです。物に当たる女性は、我慢をすることができません。自分の感情をセーブすることができないのも、この我慢ができないところに所以していると言えるでしょう。自分の思うとおりにならないとすぐにイライラしてしまうのも、我慢ができないところからです。

このタイプの女性は概してわがままで、我慢を覚えられません。いつまで経っても子供なところがあるので、自分の主張を通すためなら周りの人が我慢を強いられることになろうとも構わないと思っています。物に当たる女性は、大人になりきれていないところがあるのです。

物に当たる女の特徴④キレやすい

落ち込む

物に当たる女の特徴四つ目は、キレやすいということです。物に当たる女性は基本的にキレやすく、人よりも沸点が低い傾向にあります。ちょっとしたことですぐにイライラしてしまうので、物に当たらずにはいられなくなってしまうのです。表出させないと済まないような感情に支配されてしまうということです。

以下に関連記事として、普段は優しいけど実は怒ると怖い人の特徴についてまとめられているものがあります。優しいと思って付き合った彼女が、実は怖い人で物に当たるタイプだったという悲劇を防ぐためにも、今の内にこの記事に目を通しておいてください。物に当たる女を見分けることができるようになるはずです。

物に当たる女の特徴⑤人目を気にしない

落ち込む

物に当たる女の特徴五つ目は、人目を気にしないということです。物に当たる女性は、人目を気にしない傾向にあります。他人の目が気にならないからこそ、好き勝手に振る舞うことができるのです。物に当たることで他人にどう思われるか、それを考えることができたなら、そもそも不満を表出させようとは思わないでしょう。

どこか厚顔無恥なところがあるからこそ、物に当たる女は物に当たり続けてしまうのです。このタイプの人は、例え公共の場所であったとしても、物に当たったりキレることは少なくないでしょう。

以下に関連記事として、メンヘラ彼女との別れ方をまとめているものがあります。物に当たる彼女に悩まされていて、別れを考えているという人は参考にしてみてください。すぐに怒る彼氏依存症の彼女と別れる方法についても紹介されているので、自分が依存されているという自覚のある人も必見です。

物に当たる女の心理5選

物に当たる彼女の心理①無性にイライラする

落ち込む

物に当たる彼女の心理一つ目は、無性にイライラするというものです。物に当たる女性は、なぜか常にイライラしている傾向にあります。イライラが抑えられないからこそ、物に当たってしまうのです。自分でもその理由がよくわかっていないという人も多く、訳もなしに物に当たってしまっていることもあるでしょう。

物に当たる彼女の心理②気が弱くて人に文句を言えない


落ち込む

物に当たる彼女の心理二つ目は、気が弱くて人に文句を言えないということです。キレやすいものの、気が弱い人は他人に文句を言うことができずに鬱憤を溜めてしまいます。その結果、キレてもなんの支障もない物に対して当たるようになるのです。このように、人に当たることができないからこそ物に当たる人もいます。

物に当たる彼女の心理③なめられたくない

落ち込む

物に当たる彼女の心理三つ目は、なめられたくないというものです。他人になめられるのが嫌で、物に当たる人もいます。ただ、暴力を振るうのでは弱く相手に勝つことができないから、脅しの手段として物に当たることになるのです。言葉で応戦するのが面倒に思える人も、短絡的に物に当たることがあります。

物に当たる女の心理④面倒ごとを避けたい

落ち込む

物に当たる彼女の心理四つ目は、面倒ごとを避けたいというものです。相手が人である場合は、当たってしまうことによって大事になってしまいかねません。トラブルに発展して自分が悪者になってしまう恐れもあるでしょう。それを危惧して、敢えて物に当たるようにしている人もいます。

物に当たる女の心理⑤ストレス発散したい

落ち込む

物に当たる女の心理五つ目は、ストレス発散したいというものです。ストレス発散の手立てがなく、最終的に行き着いた先が物に当たることであったという人も一定数存在します。物に当たることで一時的に気持ちがスッキリするということを分かってから、それをやめられなくなってしまう場合もあるのです。

以下に関連記事として、すぐ怒る人の特徴をまとめているものがあります。彼らがすぐキレる心理と性格やめんどくさい人の対処法について紹介されているので、すぐ怒る人の心理をさらに詳しく知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。自分がなぜすぐに怒るのかわからないというあなたも、これを読めば一目瞭然です。

物に当たる&キレやすい人の対処法は?


物に当たったりキレやすいのをやめたい男女の対処法①ストレス発散方法

運動

物に当たったりキレやすい人の対処法一つ目は、ストレス発散法を見つけることです。物に当たる以外の良いストレス発散方法が見つかれば、敢えて物に当たるようなこともなくなるはずです。周りの人を不快にしないような、自分にとって適切なストレス発散方法を見つけるようにしましょう。

物に当たったりキレやすいのをやめたい男女の対処法②気遣いの精神を持つ

パソコン

物に当たったりキレやすい人の対処法二つ目は、気遣いの精神を持つようにすることです。周りの人に対して気遣いの精神を持つことができれば、物に当たったりすることもなくなるはずです。キレやすいという自覚があるのなら、まずは自分の考え方から変えるようにしましょう。考え方を変えれば物に当たることはなくなります。

常に周りに対して思いやりを持ったり、親切を心がけると、物に当たって不快にしようなどという気分にはならなくなるでしょう。キレやすい人は、その気質を変えるべきなのです。そうしないことには、たとえ物に当たることがなくなったとしても、また別の方法で周りの人を不快にしてしまうことでしょう。

物に当たったりキレやすいのをやめたい男女の対処法③深呼吸をして落ち着く

リラックス

物に当たったりキレやすいのをやめたい人の対処法三つ目は、深呼吸をして落ち着くことです。キレそうになったら、一旦深呼吸をしましょう。心を落ち着けることで、物に当たったりキレたりすることはなくなるはずです。深呼吸なら、どんな場面においても簡単に実践することができるので、ぜひ試してみてください。

以下に関連記事として、男女別のすぐキレる・怒る人の心理や対処法についてまとめているものがあります。キレ症の性格を治す方法についても触れられているので、参考にしながらすぐにキレる人が周りにいる場合の対処をしてみてください。また、自分自身がキレやすいという人もこれを読んで治す努力をしてください。

物に当たる&キレやすい人と付き合うコツは?

物に当たったりキレやすい人と付き合うコツ①冷静になるまで待つ

落ち込む

物に当たったりキレやすい人と付き合うコツ一つ目は、冷静になるまで待つことです。相手が冷静になるまで待つようにしてから、話の続きを再開させましょう。冷静になるまで待たないことには、キレやすい人のペースに巻き込まれてしまうことは避けられません。相手が冷静になるまでは、一旦離れたところに避難しましょう。

相手がそれなりに自分の頭の中を整理してから話すようにすれば、あなたに及ぶ被害は少なくて済むはずです。物に当たるような人と付き合わなければならないときは、相手の機嫌が悪くなったと感じた瞬間速やかに別の場所に移動するなどして冷静さを取り戻すまで待つようにしましょう。

待機している間はもやもやするかもしれませんが、物に当たるような状態で話を続けても、とても快方に向かうようには思えないはずです。相手が彼女であるような場合は尚更です。感情的になった彼女を見ることは、あなたにとっても嬉しいことではないでしょう。

物に当たったりキレやすい人と付き合うコツ②冷静さを保つ

落ち込む

物に当たったりキレやすい人と付き合うコツ二つ目は、冷静さを保つことです。物に当たる相手を目の当たりにして、自分まで感情的になってしまっては、共倒れしてしまいます。喧嘩がヒートアップしてしまうことは目に見えているでしょう。彼女が物に当たるような女性である場合は、せめて自分だけは冷静でいましょう。

あなたさえ冷静でい続けることができたら、物に当たるような彼女のことを落ち着かせることができます。次第に彼女の怒りがおさまったら、普通に話せるようになるでしょう。最初は物に当たる彼女を見て動揺して何か言いたくなってしまうかもしれませんが、そこはぐっとこらえてなだめる側に回りましょう。

以下に関連記事として、すぐキレる女の特徴についてまとめているものがあります。物に当たる女は、なぜすぐキレてしまうのでしょうか。その原因は性格にあるのか、それとも別のところにあるのか、この記事を読めば判明すること間違いなしです。すぐキレる彼女に悩まされているという人は特に必見です。

物に当たる女から卒業してキレない自分に生まれ変わろう!

物に当たる自覚のある人は、そこから卒業してキレにくい自分に生まれ変わるべく努力をすることが大切です。そのまま者に当たり続けてしまうと、ろくなことはありません。周りの人からはまず間違いなく嫌な印象を持たれてしまうことになるでしょうし、場合によっては避けられてしまうような事態に陥ることとなります。

物に当たる女からは速やかに卒業をして、キレやすい性格を改善しましょう。物に当たる自分を俯瞰して見ることで、今すぐ治した方が良い性質であるということは理解に容易いはずです。物に当たる自分から卒業してキレない素敵な自分に生まれ変わり、周りの人からの評価が一変することを肌で感じてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。