Large thumb shutterstock 637113457

スチールラックのリメイク・リフォーム例30選|女子でも簡単にDIY!作り方も

更新:2019.06.21

なんとなく買ってみたものの部屋のテイストに合ってないスチールラックはありませんか?リメイクすることでスチールラックがおしゃれに変わるんです!今回は女子でも簡単にDIY・リフォームできるスチールラックの作り方を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スチールラックのリメイクDIYのポイント・必要なアイテムは?

スチールラックのリメイクのポイントについて!

リメイクポイント

スチールラックのリメイクのポイントは、部屋のテイストに合わせたデザインにすることです。せっかくインテリアの雰囲気を揃えるならスチールラックも部屋に合わせて揃えたいものです。

スチールラックを部屋のテイストに合わせてリフォームすることで洋服を掛ける、お気に入りの小物を飾るなどおしゃれに見せる収納が出来ます。

スチールラックのリメイクに必要なアイテムを紹介!

リメイクアイテム

スチールラックのリメイクに必要なアイテム、まずは棚板です。棚の底に隙間があるタイプの場合隙間から物が落ちたりしてしまいます。棚板が無い場合、ベニヤ板をカットしたり軽い物を置くならプラスチック段ボールを使うのもよいです。1つの段に部分的に使用するのもアクセントになります。

木材の棚板をアンティーク風に仕上げるならブライワックスやワトコオイル、棚板がもともと金属の板でアンティーク風にするのが難しい場合は棚板に木目調のカッティングシートを貼る方法もあります。スチールラック自体に色を塗る場合は金属に塗ることのできるペンキなど、自分のイメージに合ったアイテムを選びましょう。

ナチュラル編|スチールラックの簡単リメイクDIY・リフォーム実例5選

部屋のカラーに合わせてスチールラックも白にリメイク

ナチュラルテイスト実例編1つ目はスチールラックのカラーをホワイトに統一。部屋のカラーをホワイトに揃えてしまえば一気にナチュラルな雰囲気に。スチールラックもDIYでホワイトにリメイクして部屋のインテリアのカラーを合わせることで統一感が増します。

白いスチールラックに淡い色のカゴでナチュラルに

ナチュラルテイスト実例編2つ目は置くカゴのカラーにもこだわります。部屋のインテリアをナチュラルなテイストに統一するならスチールラックに置くカゴも、淡いカラーのカゴに揃えてみてはいかがでしょうか。それだけでぐっとナチュラルなテイストに仕上がります。

スチールラックをくすんだ色にDIYでシャビーな雰囲気

ナチュラルテイスト実例編3つ目はスチールラックをアンティーク調にDIY。わざと錆のように見える様なペイントなどに塗り替えてシャビーな雰囲気に。手間はかかりますが仕上がりは素敵な雑貨屋さんのよう。

アンティークなレースやドライフラワーのリースがとてもシャビーな雰囲気に合いますね。きっとこの棚に似合う雑貨を買いに街へ出かけたくなります。シャビーな雰囲気の作り方は下記の記事を参考にして下さいね。

目隠しの布を取り入れて簡単リメイク

ナチュラルテイスト実例編4つ目はおしゃれな布を取り入れます。来客時などに、隠して収納したいものがある場合には目隠しに布を取り入れてみましょう。部屋の雰囲気に合った布をチョイスすれば浮くこともなく、素敵にカモフラージュすることができます。


カーテンの作り方は100均に売っているカーテンクリップを使えば布を挟むだけ。サイズが合った布を買ってこれば裁断して縫ったりすることなくそのまま使用できます。下記の記事に詳しい作り方が載っているので参考にしてくださいね。

グリーンを取り入れて北欧なテイストにも

ナチュラルテイスト実例編5つ目は小物は統一させてモダンな雰囲気に。ホワイトとシルバーのボックスに統一、上部からグリーンを垂らすことで簡単にモダンな北欧テイストの部屋にピッタリ。

シューズ入れ編|スチールラックの簡単リメイクDIY・リフォーム実例5選

余ったスチールラックを靴箱へ

シューズラックへリメイク編1つ目は、余っているスチールラックがあればそのまま靴箱へ。備え付けの靴箱にあった棚板を外してスチールラックを入れることでさらに収納できる靴が増える場合もあります。

プラスチック段ボールで簡単シューズラックの作り方

シューズラックへリメイク編2つ目は、プラスチック段ボールを簡単棚板にリメイク。靴箱に入りきらないほど靴があった場合はシューズラックにリメイクしましょう。ヒールのかかとなどがスチールラックの隙間から落ちてしまう場合は、軽くて丈夫なプラスチック段ボールをカットして敷くと安定させることができます。

すべて黒に塗装する

シューズラックへリメイク編3つ目は、部屋の雰囲気に合わせて支柱も棚板もすべて黒に塗装。お気に入りの靴を並べたらシューズショップのようでかっこいいですね。好きな高さに棚板を固定できるので少し高さのある靴も整頓できます。

DIYで棚板にこだわる

シューズラックへリメイク編4つ目は、棚板にこだわったシューズラックへのリメイクです。高さもあるのでたくさんの靴を置くことができます。靴箱の奥にしまいっぱなしでいつのまにかカビが生えてしまうレザーの靴もこのように風通しが良く、目の届くところに置いておけばこまめに手入れできて長持ちさせることができます。

スニーカーコレクション棚の作り方

シューズラックリメイク編5つ目はスニーカーをコレクションできるシューズラックに。スチールラックをスニーカーのちょうどいい奥行きにリメイク、玄関に設置して並べても素敵です。これでスニーカーが好きでつい買いすぎてしまう方も置く場所には困りません。

ディスプレイ編|スチールラックの簡単リメイクDIY・リフォーム実例5選

上部をディスプレイ棚にリメイク


ディスプレイ棚実例編1つ目は上部のみディスプレイ用にします。雑貨屋めぐりが好きでつい雑貨を買うけど置き場所が無い方はスチールラックの一部をディスプレイ棚にリメイクしてみてはいかがでしょうか。

ライトを追加DIYでカフェ風に

ディスプレイ棚実例編2つ目はDIYで上部にライトを設置。何気ない棚もライトを取り入れることで置いてある物が上からのライトが目を引き、ワンランクアップしたようで素敵に見えます。間接照明として使用してもおしゃれ度が増し、簡単リフォームに。

賃貸でも出来る見せる収納にリフォーム

ディスプレイ棚実例編3つ目は天井付近まである高いスチールラックを壁一面に設置してリフォーム。そのままだと場所をとってしまう帽子の箱や丈の長いブーツも見せる収納で素敵なインテリアに。このように高い棚には上部に突っ張り棒で耐震補強をしておくといざというときに安心です。

観葉植物をまとめて一か所に

ディスプレイ棚実例編4つ目、こちらは観葉植物をまとめて置いています。こうすることで部屋の中にばらばらに置いてあるよりも水やりや世話がまとめて一度で行えて時間の短縮になります。また、植物を目線の同じ高さに設置できることで植物の病気など異変にもいち早く気付くことが出来るかもしれません。

生き物たちのマンションに

ディスプレイ棚実例編5つ目、飼っているペットのマンションに。爬虫類などは寒さに弱いので冬になるとビニールシートでスチールラック全体を覆って保温、簡易的な温室にする方法もあります。爬虫類だけではなく寒さに弱い動物にも応用できそうですね。

メンズライク編|スチールラックの簡単リメイクDIY・リフォーム実例5選

簡単DIYで男前な棚の作り方

メンズライクな実例編1つ目、DIYでシルバーのスチールラックをマットな黒に。メンズライクの作り方は黒く塗ったスチールラックに、木材の棚板をオイルステインなどを使ってアンティーク調にするだけ。この棚だけですぐに男前な雰囲気にリフォーム。

POINT

四隅はカットする

木材から準備する方は、支柱の部分に棚板が当たらないよう四隅は前もってカットして設置しましょう。

おしゃれなカフェ風にリメイク

メンズライクの実例編2つ目、引き出しもメンズライクにDIYアレンジすればさらにかっこよく男前に。こちらも木材であればオイルステインでアンティーク調になります。木材以外にはカッティングシートを貼ってみるのもおすすめです。カッティングシートを使った作り方は下記の記事を参考にして下さい。


メンズライクな部屋にリフォーム

メンズライクの実例編3つ目、多肉植物やエアプランツを追加します。スチールラックの上部にエアプランツをぶら下げておしゃれに。植物の世話が出来るか不安な方は100均で売っているフェイクグリーンを飾っても雰囲気を出せます。最近のフェイクグリーンは本物と間違えるほどリアルなつくりです。

シルバーのメタルラック

メンズライクの実例編4つ目はシルバーのメタルラックにミリタリーテイストの小物をディスプレイ。インナーボックスもミリタリーテイストに揃えてブーツやジャケットは見せる収納で綺麗に並べられていてまるでお店のようでわくわくします。このようなメンズライクの作り方もありますね。

キッチンにもメンズライクを

メンズライクの実例編5つ目、キッチンもリフォームしてメンズライクを取り入れます。コーヒーや調味料を並べるとカフェのような雰囲気に。トースターやごみ箱も黒に統一しているので一体感があります。せっかくだから、と小物もおしゃれなものを揃えたくなってしまいます。

デスク編|スチールラックの簡単リメイクDIY・リフォーム実例5選

子供用のデスクにリメイク

デスクにリメイク編1つ目は子供用デスクへのリメイクです。高さが合えば子供用のデスクにしてはいかがでしょうか。天板の下に棚板を設置し引き出を置けば収納もできます。もし天板を汚してしまうことがあったり飽きてしまうことがあっても天板を変えれば簡単に雰囲気を変えられます。

本格的な仕事机にリメイク

デスクにリメイク編2つ目は仕事用のデスクにリメイクです、部屋に思うようにスペースがなく、デスクを設置できないことがあればスチールラックの一部をコンパクトな机にしてしまいましょう。天板を丈夫な素材にすれば本を並べてもパソコンを置いても重さに十分耐えられます。

おしゃれな見せる収納とデスク

デスクにリメイク編3つ目は、2つのスチールラックの間に板を一つ連結させて一体化デスクにリメイク。少し横にスペースを取りますが壁と色を揃えることで圧迫感も無くなり、高さがある段があれば洋服を掛けて見せる収納にも使えます。

ほっとできる自分だけのスペースの作り方

デスクにリメイク編4つ目はカフェスペースへのリメイクです。もしリメイク後に少しパーツが余り、どうしようかと悩むことがあれば小さなデスクにリメイクし、自宅にいてもカフェに行った気分を味わえる場所に。コーヒーを飲んでリラックスタイムを過ごし、ほっと一息つきましょう。

思い切ってリフォームで男前な一体化デスクに

デスクにリメイク編5つ目は高さのあるスチールラックを組み合わせて本格的な一体化デスクに。木材の色は明るめ、収納のボックスも同じ黒の系統で揃えこだわりが感じられます。ここまで揃えるとインテリアとして存在感は抜群。

上級者向けDIYではありますがテレビを置くスペースも作り、部屋の壁一面にリフォームすれば収納もできて見た目もすっきり。男前なテイストに合わせたイスも雰囲気にピッタリ合っています。

100均編|スチールラックの簡単リメイクDIY・リフォーム実例5選

脱衣所に丁度良いサイズ

100均スチールラック実用編1つ目は脱衣所に設置です。小ぶりな特徴を生かして、タオル、ドライヤーなど小物類を置いても幅を取りません。組み立ても簡単にできます。

簡単移動式ミニクローゼット

100均スチールラック実用編2つ目、洋服を畳んで収納です。下にキャスターを付けることで移動が可能に。これを家族分準備すれば洗濯物を畳む際に畳みながら棚に振り分けて入れ、そのまま本人の部屋まで持って行って置いておく、というような活用することもできます。

スチールラックなので重い物も大丈夫

100均スチールラック実用編3つ目、キッチンラックにも。100均のスチールラックに重い物を置いても平気なのか心配もあると思いますが、ダイソーのジョイントラックの場合、耐荷重は10Kgです。これなら炊飯器とトースターを置いても平気ですね。

スチールラックでデッドスペースを活用

View this post on Instagram

+++ 「ジョイントラック」 ・ おはようございます☺︎ ・ キッチン背面カウンターの下に キャリーワゴン的な物が欲しくて ずっと使っていない木製ワゴンを 1段切って色を塗ってリサイクル٩( ᐛ )و ・ と1年がかりの構想(妄想)を ようやく実行したけど どうも気に入らなくて。 もう1度塗り直したけど やっぱり気に入らなくて。笑 ・ やるだけやってダメだったから これで思い残すことなく捨てれる! と、新しく買うことにしたけど IKEAやベルメゾンのワゴンは このカウンター下には入らない高さで( ;∀;) ・ そしたらDAISOのジョイントラックが 高さも色々組み合わせられるし 結構丈夫で使えるって聞いたから 色々サイズを測ってみたら とても良い感じに出来上がりました♡ ・ 白いケースと合わせたら とてもスッキリ収まって アイロン台もS字で引っかけて 毎日幼稚園のナフキンを アイロンがけするのにも とても便利になりました☆ ・ 隙間はあるしケースの中はまだ 何も入ってなかったりするけど このラックを活かして整理整頓します(๑˃̵ᴗ˂̵)b ・ +++ #ジョイントラック #DAISO #カウンター下 #キャリーワゴン #スッキリ収納 #アイロン収納 #色々収納 #ホワイト化 #マイホーム #建売 #シンプルな暮らし 希望 #mamagirl

A post shared by かおり☺︎ (@rinrin_._._home) on

100均スチールラック実用編4つ目、空きスペースを上手く隙間を活用です。こちらはカウンター下のデッドスペースにピッタリ高さが合っています。バスケットかごのパーツを使用することでケース類が横から落ちることはありません。キャスターを付けることで移動も簡単です。

子供用のミニハンガーラックにリフォーム

100均スチールラック実用編5つ目、DIYで全体をホワイトにペイント、簡単に可愛らしいミニハンガーラックにリメイク。スチールラックで作るなら余分にパーツを買っておき、成長と共に追加でポールを買って連結させることも可能です。

スチールラックのリメイクDIY・リフォームを楽しもう!

様々なテイストへのスチールラックの簡単リメイクDIY・リフォームを紹介しました。作り方を参考にしながら、スチールラックが余っていればぜひリメイクにチャレンジしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。