自作レシピノートの作り方アイデア集!かわいい&見やすい書き方も習得しよう♪
更新:2021.01.05
自作でレシピノートを作る場合、どんなデザインにすれば良いのでしょうか?今回は、自作レシピノートの作り方やアイデアをまとめてみました!かわいいデザインから、見やすいレシピノートも紹介しているので、是非参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
台紙編|自作レシピノートの作り方アイデア集
①ノート
前に決めた書き方を見ながら久しぶりにレシピノート更新。#ロルバーン pic.twitter.com/8H1pKBR3CT
— ぽたたぽ (@potatapomemo) December 11, 2020
自作でレシピノートを作る場合、ノートにまとめるのがおすすめです。ノートはサイズやデザインの種類が豊富なので、自分好みの物を見つけられます。また、方眼ノートや無地など様々な用紙があるので、色々なレイアウトにも対応可能です。
ノートを数冊用意してレシピの種類別に分類しておけば、自分が作りたい料理をすぐに探せるので、いざという時に役立ちます。手軽に書き込めるので、初めてレシピをまとめる方はノートを使ってみてください。
②バインダー
バインダーを使って、レシピノートを作るのもおすすめです。ルーズリーフにレシピを手書きしてバインダーに挟むだけなので、誰でも簡単に作れます。また、バインダーであればレシピの順番を入れ替える事も可能です。ルーズリーフを取り出せるので、ニーズに合わせて使えます。
バインダーを使ったレシピノートであれば、長く使い続ける事も可能です。バインダーは頑丈な造りになっているので、壊れたり汚れたりしにくいレシピノートが欲しい方に向いています。バインダーなら自分の好きなまとめ方ができるので、こだわりがある方にもぴったりですよ。
③ファイル
ファイルを使った、レシピのまとめ方もおすすめです。特に雑誌の切り抜きなども保管したい場合は、ファイルタイプを活用しましょう。ファイルなら、料理ごとにメモや切り抜きをまとめて収納できます。切ったり貼ったりする作業が省けるので、忙しい方にもぴったりです。
また、ファイルはレシピをたくさん保存したい方にも向いています。ファイルは容量がたくさん入るので、レシピの種類が多い方でも1つにまとめられますよ。表紙も頑丈なので、汚れに強いレシピノートが欲しい方は、ファイルをチェックしてみて下さい。
初めてレシピノートを手作りする場合、どんなまとめ方をすれば良いのか分からない方も多いです。以下の記事では、レシピノートの作り方やまとめ方を紹介しています。初心者でも手軽にレシピノートを手作りできる方法がまとめてあるので、是非参考にしてみましょう!
RELATED ARTICLE
GOODS > 雑貨・日用品 2021.01.05自作レシピノートの作り方アイデア集!かわいい&見やすい書き方も習得しよう♪
表紙編|自作レシピノートの作り方アイデア集
①イラストを描く
レシピノートを…コツコツ…書き込む…女子力上げるためにコツコツ…✏︎ pic.twitter.com/IJgRIjEyAe
— みーさん(尾崎命名くまみな) υ∵υ (@meeeeeeeeeesan) December 4, 2020
オリジナルのレシピノートを手作りする場合、表紙にイラストを描いてみましょう。手書きのイラストであれば、オリジナル感が出ます。特に無地のノートの場合は、表紙にイラストをつけた方が分かりやすいです。レシピノートの目印となるイラストを、手書きしてみて下さい。
イラストであれば、誰でも手軽に表紙をデコレーションできます。用意する物は台紙とペンだけなので、すぐにレシピノートを作りたい方におすすめです。料理のイラストを表紙に手書きすれば、一目でレシピノートだと分かるので便利ですよ。
②テープを貼る
レシピノートの表紙がやっと作れた〜〜✨#ダイアログノート pic.twitter.com/9iRjsLiIRh
— くうたん (@coffeeblackmu10) October 7, 2020
手作りでレシピノートを作成する場合、表紙にテープを貼りましょう。レシピノートを複数作っている方は、表紙を見ただけで料理の種類が分かるように工夫するのがおすすめです。テプラで料理の種類を打ちこみ、ノートの表紙に貼りつけます。
また、もともとイラストやデザインが施されているノートを使う方にも向いています。テープを貼るだけなので、本来のノートのデザインを損なう心配がありません。シンプルなレシピノートが欲しい方にも、ぴったりのアレンジですよ。
③生地を貼る
今日可愛い生地売ってたからレシピノートの表紙変えたの〜!可愛いでしょ〜! pic.twitter.com/ug3glRSEuJ
— みゆ (@h_miooo) September 16, 2020
レシピノートの表紙を、生地にする方法もおすすめです。特にファイルやバインダーをレシピノートにしている方は、表紙部分を布地にしてみましょう。その場合、表紙と1枚目の間に生地を貼りつけて下さい。おしゃれな布地を使えば、レシピノートを華やかにデコレーションできます。
布地を表紙にする事で、温かみのあるレシピノートになります。また、布地をレシピノートの表紙に使えば、他の人と差をつける事もできるので是非試してみて下さい。
④コラージュする
レシピノートの表紙新しくコラージュしたんだけどめちゃんこかわいい...テンション爆アゲよ... pic.twitter.com/plyfxlsx92
— みお《マロガレごっくん》 (@mioim_yaki) April 2, 2019
レシピノートの表紙をコラージュするのもおすすめです。シールや素材を貼り合わせて、自分流の表紙を作ってみましょう。自分好みのレシピノートにデコレーションできるので、こだわりが強い方にもぴったりです。料理の写真やイラストを貼り合わせれば、レシピノートらしい表紙になりますよ。
コラージュは難しいデコレーションに思われがちですが、実は簡単に挑戦できます。素材を切って貼り合わせるだけなので、特別なセンスはいりません。初めてデコレーションに挑戦する方や、イラストを描くのが苦手な方に向いています。
色使い編|自作レシピノートのかわいい&見やすい書き方
①題名だけカラーにする
作りたかったレシピノートできたっ
— やなっこ (@pochibochi22) December 14, 2020
写真あると分かりやすいなー!
華やかになるなー!
にこにこしちゃう
これいい花嫁修行になる〜👰笑! pic.twitter.com/cjE2ET4WCI
題名だけをカラーにして、レシピノートを作ると良いでしょう。特に料理の写真を一緒にレイアウトする場合、使う色を絞った方が綺麗に見えます。料理の題名はカラーにして、文章は黒色にするとすっきりまとまりますよ。
レシピは見やすく書くのがコツです。そのためには、色使いが重要になります。写真を一緒にレイアウトする場合、パッと見た時の色がカラフルになりがちです。そのため、本文に使う色を抑える事でバランスが取れます。
②決まった色だけを使う
レシピノート出てきた pic.twitter.com/VZJd5XUl0a
— しのだみう (@inabatei0) December 2, 2020
レシピをメモする時に、決まった色だけを使う書き方もおすすめです。例えば、赤・黒・黄色だけに絞ってメモしましょう。基本的には黒を使い、目立たせたい部分に他の色を使うと、見やすいレシピになります。決まった色だけを使う事で、統一感のあるレシピノートに仕上がりますよ。
また、文字の大きさも統一すると良いでしょう。例えば、題名や重要なポイントは文字を大きくして下さい。逆に、材料の部分は普通の文字の大きさにする事で、メリハリのあるレシピノートを作れます。全てのページの文字サイズや色使いのルールを統一して、見やすくしましょう!
③工程ごとに色分けする
工程ごとに色分けして、カラフルなレシピノートを作ってみましょう。レシピノートは、工程によって文章がまとめられています。工程ごとに違う色を使う事で、パッと見た時に見やすいです。文章をカラーで書くのに抵抗がある方は、工程の段落番号などを色分けして下さい。
①や②などの段落番号を違う色にするだけでも、見やすいです。また、段落ごとに違う色で枠を書くのもおすすめですよ。様々な色を使うので、華やかなレシピノートが作りたい方にぴったりのアイデアです。
レイアウト編|自作レシピノートのかわいい&見やすい書き方アイデア
①コラージュ風にする
~ コラージュ ~
— はる (@haru_kami_love) December 21, 2020
頂いたものも使ってレシピノートにコラージュしてみたけど、、、
やっぱり難しい🤦♀️
もはやコラージュと呼んではいけないのでは!?って感じ💦
先に写真貼ってたから埋もれちゃった🤭 pic.twitter.com/03IlH7bG3f
プロのレシピ本のようにしたい方は、コラージュ風のレイアウトがおすすめです。料理の写真やメモが書かれた紙を切り貼りする事で、コラージュ風のレシピノートが作れます。隙間にシールやマスキングテープを貼れば、より一層ゴージャスなノートになりますよ。
のりや両面テープを使って、綺麗にコラージュしてみて下さい。また、コラージュ風にレイアウトする事で、料理の記録が楽しくなるというメリットもあります。レシピノートを楽しんで作りたい方は、手の込んだ作り方を試してみましょう。
②イラストを描く
#バレットジャーナル 始めてレシピノートも作り方を書くだけじゃなくて感想書けるようにしたよ。この方が使ってるって感じだし、次はこうやりたいってイメージ湧くもん☺️ニコッ #ノート好き pic.twitter.com/uUgLUMFyhY
— もっちくん (@Moch312) December 5, 2020
レシピノートに、イラストを描くレイアウト方法をする事で、一目で何のレシピか判別できます。自分でイラストを描けば、オリジナリティ溢れるレシピノートが作れますよ。
また、レシピの工程ごとにイラストを描くのも良いでしょう。作業工程のイラストを描けば、実際に料理を作るときにも便利です。色鉛筆やカラーペンなどを使って、見やすいレシピノートに仕上げてみてください。
③製作途中の写真を貼る
結局レシピノートを独立させることにしたので、今までのやつも書き写すことに…… pic.twitter.com/FCO4gU3MHm
— 雨 (@ganymede102) December 3, 2020
レシピノートを作る際に、製作途中の写真をレイアウトしてみましょう。料理を作っている時、写真が無いと分かりにくい工程も多いです。特に材料の固さや焼き加減は、実際の写真があった方が判別しやすくなります。製作工程の写真も一緒にレイアウトする事で、分かりやすいレシピノートが作れますよ。
特別な書き方や見やすいテンプレートを利用しなくても、写真があれば十分です。実際に自分が作っている写真や、インターネットの画像を切り貼りしましょう。
自作レシピノートを作るのにおすすめなグッズ
①カラーペン
見やすい自作のレシピノートを作る場合、カラーペンを使うのがおすすめです。ルーズリーフや白地のノートに、黒一色では淋しい印象になります。カラーペンを題名や大切な部分に使う事で、見やすくて綺麗なレシピノートになりますよ。
カラーペンはマーカータイプやボールペンなど種類が豊富なので、自分に合った物を選んで下さい。ルーズリーフやノートに書く場合は、裏写りしないカラーペンを使う事を推奨します。
②テープのり
自作のレシピノートを作る場合、テープのりがあると便利です。特に、完成した料理の写真を貼ったり、コラージュ風のレイアウトにしたりする場合は、テープのりを使いましょう。テープのりであれば、写真やメモを綺麗に貼る事ができます。
のりだと台紙がふやけてしまったり、はみ出てしまったりするので失敗しがちです。テープのりであれば簡単に貼れるので、完成したレシピノートの見た目も綺麗に仕上がりますよ。
③マスキングテープ
自作のレシピノートを作る場合、マスキングテープを活用しましょう。マスキングテープは、かわいいデザインの物が多いです。そのため、表紙やページをデコレーションするのに向いています。レシピページが物足りない時は、マスキングテープでデコレーションしましょう。
また、マスキングテープは簡単に貼って剥がせます。そのため、失敗してしまっても安心です。文房具屋や100円ショップで手軽に購入できるアイテムなので、是非活用してみてください。
素敵な自作レシピノートを作ろう!
表紙やレイアウトを工夫すれば、かわいい自作のレシピノートが作れます。自分が使いやすくて、見やすいレシピノートを作れば、毎日の料理も捗りますよ。以下の記事では、無印のアイテムを使ったレシピノート作りを紹介しています。是非参考にしてみてください!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。