INDEX

好きな色で性格がわかるとは?カラー診断とは?

好きな色にはその人の性格が反映されている

好きな色を身に着けているイメージ

「好きな色は何?」と、問われた時に、ぱっと直観的に思い浮かんで出てくる答えには、その人の性格や、心理状態が反映されてきます。

色は様々な心理的な意味を持っています。「喪服の色は?」と言われると、誰しも共通して黒を思い浮かべ、厳粛な雰囲気の印象を感じるのではないでしょうか。それぞれの色が、連想されるイメージや、印象、象徴としての意味を持っているのです。

そこで、無意識に選んでいる好きな色から、その人の心の中のイメージ、深層心理を探ることができるため、性格診断や心理テストが多く存在しているのです。

好きな色&嫌いな色での性格カラー診断は選んだ色から性格を診断

考える

「カラー診断」とは、カラーに関わる様々な診断のことです。似合う色を診断する「パーソナルカラー診断」や「メイクカラー診断」などもありますが、この記事では、性格を診断する「性格カラー診断」について取り上げます。

性格カラー診断の中でも、性格から色を診断するパターンもありますが、今回は、好きな色、嫌いな色を選んで性格を診断するタイプをピックアップして、ご紹介しています。

嫌いな色で性格がわかるとは?カラー診断とは?

嫌いな色にはその人が避けたいことが反映されている

嫌いな色お断りのイメージ

逆に、「嫌いな色は?何?」と、問われた時に、思い浮かんで出てくる答えには、その人が無意識に避けていることや、陥りたくない状態、苦手なタイプなどが反映されてきます。

とても暑くて倒れそうな時に、真っ赤な壁の部屋と、青系の壁の部屋、どちらが嫌だと感じる?と聞かれたら、多くの方が「真っ赤はなんだか暑そう」と感じるのではないでしょうか。太陽や炎をイメージする赤は、暖色、と呼ばれるように、温かく感じる色です。

同じように、特定の色にネガティブな印象やイメージを持つのは、その色が象徴する状態や人柄を避けている、苦手だと感じている状態です。そこで、こういう事態、こういう人を避けたいと感じるのは、こんな性格の人、というように、占いやカラー診断ができるのです。

スマホやパソコンを使って気軽に好きな色や嫌いな色でカラー診断

好きな色、嫌いな色で無料カラー診断イメージ

好きな色、嫌いな色でカラー占いをしてみたいなと思った時、スマホやパソコンで気軽にできるといいですよね。web上には無料カラー占い、カラー診断、心理テストが、沢山あるので、おすすめのサイトをまとめてみました。気になる相手に聞いてみたり、飲み会や、友達との恋愛トークで活用してみてくださいね。

性格診断や心理テストよりも、もう少しスピリチュアルな要素が強い、オーラカラー診断についても気になる方には、こちらの記事もおすすめです。それぞれのカラーの意味と、オーラについて詳しく知ることができます。

Small thumb shutterstock 156271139
関連記事 知りたい!オーラカラー診断!色の意味を知って人生を充実させよう

最近注目されている、オーラカラー診断。オーラの色と形は人によって異なり

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占い5選

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占い①好きな色を選んでクリック!

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占いの1つ目は、画面に表示される16色の中から好きな色を選んでクリックするだけで、とても手軽に自分の性格診断ができる無料占いです。

診断内容は短い文章ですが、各色特徴を捉えていて、あてはまってドキッとする方も多そうです。大勢で見る時も、ページを行ったり来たりせずに見られるのでおすすめです。

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占い②嫌いな色を選んでクリック!

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占いの2つ目は、嫌いな色を選ぶことで、精神状態がわかる、という診断です。今の自分が何を苦にしているか、何が欠けているのかを教えてくれます。なんだか心が重いような、でもなんでだっけ、と自分が見えなくなっている時に診断すると、言い当てられそうです。

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占い③下着の色を選んで診断!

下着色診断イメージ

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占いの3つ目は、なんと、下着の色から性格や恋愛傾向がわかるという診断です。なんだかドキドキしてしましますね。

診断方法は、ボタンをクリックして選ぶタイプではありません。心の中で選んで、スクロールするだけで読めますので、誰かに下着の色を知られる心配はありませんので安心して下さいね。

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占い④好きな色嫌いな色を選ぼう!

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占いの4つ目は、9色のうち、好きな色と嫌いな色を選ぶと性格が診断できるというブログです。好きな色だけでなく、嫌いな色についても、単語でイメージしやすく整理して紹介されているのが特徴です。

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占い⑤好きな色の図形を選ぼう!

好きな色&嫌いな色で性格がわかるカラー占いの5つ目は、8色の色と形の異なる図形の中から、3つの色を選ぶというサイトです。自分について3つの視点から知ることができるので、現在の自分の性格についてだけでなく、今後に活かせる占い結果が知りたい時におすすめです。

好きな色、嫌いな色での占い、性格診断のほかにも、性格がわかる診断方法はたくさんあります。性格についての占いが気になる方には、こちらの記事もおすすめです。

Small thumb shutterstock 309370064
関連記事 【心理学】兄弟の性格診断&相性占い♡兄弟・姉妹・一人っ子はこんな人

話のタネが欲しい方。兄弟の性格診断して見ませんか?兄弟・姉妹・一人っ子

Small thumb shutterstock 593279213
関連記事 プロフィール画像で性格診断!LINEのアイコンから読み取る心理とは?

LINEなどSNSでどんなプロフィール画像を設定していますか?自分の顔

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング3選

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング3位

好きな色、嫌いな色で性格傾向が診断できるため、選ぶ色から相性のよい性格傾向なのかを判定できます。好きな相手とやお友達との相性を調べてみましょう。

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング3位は、好きな色から、男女の相性を占う診断です。ボタンをクリックして選ぶタイプではなく、文字で列挙されているので、女性編、男性編からそれぞれ自分と相手についての好きな色を選んで、当てはまるところを読んでみましょう。

後半には、「意中の相手に近づく色使いの方法」という気になるまとめがあります。気になる異性にアタック中の方は、そっと好きな色を聞いてから、明日からのファッションの参考にしてみるのもいいですね。

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング2位

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング2位は、恋愛色占いです。12色から好きな色を選ぶと、性格、恋愛、相性の良い色、悪い色(何色を選んだ人と相性が良いか悪いか)、アドバイスが表示されます。自分と、相手とそれぞれ判定して、相性がよい色、に記載されているか見てみましょう。

お互いに、相性が良い、悪い、どちらの候補にもない…ということもありそうですが、アドバイスや相手の恋愛傾向に書かれていることが、パートナーとの恋愛の参考になりそうです。

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング1位

好きな色&嫌いな色で相性占いランキング1位は、好きな色からの男女の相性診断です。12色の中から選んだ色で、相性がいいのはどの色を選んだ人か、診断チャートで見ることができます。男、女それぞれの視点でチャートが異なり、同じ色を選んだ場合でも、異性に求める色は別で、相性がいい色が異なるのが面白いですね。

文字で読むのが苦手な人も、選んだ色をたどって、相手が選んだ色と相性がいいか、見るだけでわかるので、とても見やすくておすすめです。

好きな色&嫌いな色で相性心理テスト3選

好きな色&嫌いな色で相性心理テスト①色から連想する異性を答えよう!

占いよりも少し心理分析要素のある、色を使った心理テストでの相性診断も様々あります。簡単なものから、分析ポイントが多数あるものまで、三選、ご紹介します。

好きな色&嫌いな色で相性心理テストの1つ目は、簡単にできる心理テストです。5色から、それぞれ連想する異性を思い浮かべてから結果をクリックしてみましょう。シンプルな結果ですが、好きな人に選んでもらうのはドキドキしそうです。

好きな色&嫌いな色で相性心理テスト②友達にどの色のカップを渡すか考えて

色で友達相性診断イメージ

好きな色&嫌いな色で相性心理テストの2つ目は、友達関係の相性についての心理テストです。相性の心理テストといえば、恋愛関係のものが多いですが、友達との相性も気になりませんか。こちらの心理テストでは、自分が相手のことをどんな存在だと感じているかがわかって面白いですよ。

好きな色&嫌いな色で相性心理テスト③色に関する四択問題に答えていこう!

詳しい相性心理テストイメージ

好きな色&嫌いな色で相性心理テスト3つ目は、相性を徹底的に調べたい!というあなたにおすすめのテストです。性別と表示名を入力したら、色とイメージする言葉、言葉からイメージする色などの質問の答えを4択から選んでいきます。20問以上ありますが、直観的に答えられます。少し時間のある時にやってみましょう。

性格分析と、どんな点が長けているかのレーダーチャート、恋愛傾向の診断結果が表示されます。診断結果IDというものが出てくるので、相手の診断結果IDを入力して相性診断もできます。ツイッターで診断結果をつぶやく機能もあります。つぶやいた方の中で相性のいい人を探して何%か診断してくれる機能までありますよ。

嫌いな色と性格傾向は?

嫌いな色と性格傾向について知ろう

疑問に思っているイメージ

好きな色、気になる色を選ぶ占い、診断、心理テストは多いのですが、嫌いな色、苦手な色の診断はあまり多くないようです。そこで、この色が嫌い、という人はどんな人か、また、恋に悩める女子のために、各色が嫌いな男性に、どんなアプローチがおすすめか、まとめてみました。

以下から嫌いな色を選んで下さい。「①赤、②ピンク、③オレンジ、④黄色、⑤緑、⑥水色、⑦青、⑧紫」あるいは「⑨嫌いな色がない」も選択できます。好きな異性の嫌いな色を聞くことができた場合も、ぜひ活用してみて下さい。

あくまで、こういう傾向があるかもしれません、というものですのから、結果を深刻に捉えすぎずに、参考程度にしながら、楽しんでみて下さいね。

嫌いな色と性格傾向①赤が嫌いな人

赤

赤が嫌いな人:赤のイメージは熱い、情熱、派手、危険などです。赤が嫌いな人は冷静沈着で、浮ついた要素や出過ぎたことを避けたい人です。

赤が嫌いな男性には:情熱的になり過ぎないように、意識しながら、大人っぽく落ち着いたふるまいを試してみるといいかもしれません。

嫌いな色と性格傾向②ピンクが嫌いな人

ピンク

ピンクが嫌いな人:ピンクのイメージは、女性的、甘い、愛情、かわいらしさなどです。ピンクが嫌いな人は、甘えを許さないタイプ、媚びるのが嫌いな人、トラウマから愛情を鬱陶しいと感じる人などです。

ピンクが嫌いな男性には:恋愛感情むき出しの愛情表現の代わりに、尊敬や居心地の良さ、感謝の気持ちなどをPRしてみるのも、喜ばれるのではないでしょうか。

嫌いな色と性格傾向③オレンジが嫌いな人

オレンジ

オレンジが嫌いな人:オレンジのイメージは、陽気、楽しい、派手などです。オレンジが嫌いな人は、人見知りや、騒々しいことが苦手で、気分の高揚を表に出すことを恥ずかしいと感じるタイプです。

オレンジが嫌いな男性には:会話を盛り上げようと無理におどけたりせずに、ゆったりと相手の話したいことを聞き出してみると、居心地のよい相手、と認識されそうです。

嫌いな色と性格傾向④黄色が嫌いな人

黄色

黄色が嫌いな人:黄色のイメージは、明るい、目立つ、注意などです。黄色を嫌う人は、でしゃばりたくない人、突然の事態が苦手な人、保守的な人、落ち着いたタイプです。

黄色が嫌いな男性には:奇抜な服装よりは王道の好印象ファッションを心がけてみましょう。心配させることで気をひこうとするのではなく、穏やかに接して、信頼できる異性、という印象を与えるようにしましょう。

嫌いな色と性格傾向⑤緑が嫌いな人

緑

緑が嫌いな人:緑のイメージは、安全、平和、癒しなどです。緑が嫌いな人は、安定に甘んじることを避けて、挑戦したいタイプや、心配性、白黒はっきりさせたい人です。

緑が嫌いな男性には:あまりにも地味すぎる格好やインテリアよりは、適度に個性をアクセントにしたスタイルが好印象を与えるのではないでしょうか。トレンドの店をデートに提案してみるのも食いつきがいいかもしれません。

嫌いな色と性格傾向⑥水色が嫌いな人

水色

水色が嫌いな人:水色のイメージは爽やか、涼し気、清らか、などです。水色が嫌いな人は、流されずに自分を貫きたいタイプや、少し毒気のあるものに惹かれる人かもしれません。

水色が嫌いな男性には:清廉さ、純粋さをPRするより、少し大人なユーモアやブラックジョークもうまく返せる相手、自分の意見もしっかり持った女性、と見てもらうことを目指してみてはいかがでしょう。

嫌いな色と性格傾向⑦青が嫌いな人

青

青が嫌いな人:青のイメージは静か、寒い、落ち着きなどです。青が嫌いな人は、エネルギッシュな人、同じところに留まることを避けるタイプ、あるいは心穏やかでいられないような強い失意を経験した人です。

青が嫌いな男性には:一緒に楽しく、熱くなれるようなイベントやゲーム、目新しいスポットでのデートなどを提案してみましょう。ドキドキを共有して仲が深まるかもしれません。

嫌いな色と性格傾向⑧紫が嫌いな人

紫

紫が嫌いな人:紫のイメージは、上品、大人っぽい、高貴、神秘的、複雑などです。紫が嫌いな人は、お高くとまるタイプが苦手でフランクな関係を望む人や、おしゃれ過ぎる相手にはひいてしまう人、繊細な人です。赤と青の二面性をもつ色で、悩みや不満がある人が、嫌いになったり、やたらと惹かれたり、強く意識しがちです。

紫が嫌いな男性には:ツンツンした態度や意味深長な発言よりも、彼に心を開いていることが伝わる態度が好まれそうです。ファッションも過度な露出や硬すぎる格好よりは、適度に親しみやすい雰囲気を心がけてみましょう。

嫌いな色と性格傾向⑨嫌いな色がない人

色がない

嫌いな色がない人:嫌う色がない人は、心が健やかで柔軟な人か、あるいは自分の気持ちを殺しがちで、否定的なことや、NOを言えない人です。

嫌いな色がない男性には:キャラを作ったりせずに、自然体で接してみましょう。相手が主張せず合わせるタイプに見えたら、不満はないか、さりげなく聞きだして耳を傾けることは忘れずに。

好きな色と嫌いな色での性格診断を活かして行動してみよう

好きな色、嫌いな色に関する様々な性格診断やカラー相性占いランキングをご紹介してきましたが、試してみると、「あてはまるな」と感じることも多かったのではないでしょうか。

自分の性格診断結果がわかり、好きな色、嫌いな色から今の心理状態を把握できたら、毎日の生活に活かしてみましょう。「私は青が好きで、赤が苦手な冷静沈着なタイプだけど、今日のプレゼンでは熱量を伝えたいから、少し赤を取り入れてみよう」

「彼の好きな色は黒だから、今日は相性がいいというピンクを使ってカラーコーディネイトしたファッションでデートに行こう」など、色を意識して、味方につけられたら面白いですね。ぜひ、診断を活用してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。