Large thumb shutterstock 511646347

ギリシャ型の足の形は?親指が長いエジプト型の日本人の性格も

更新:2021.05.20

足の指の形が人によって異なることを知っていますか?数ある足の指の種類の中で、人差し指が一番長いタイプをギリシャ型と言います。足の指は、タイプによって性格が異なると言われています。今回はギリシャ型の足の形を持つ日本人の性格や特徴を中心にご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ギリシャ型の足の形・足の指の特徴は?

ギリシャ型の足の形・足の指の特徴①人差し指が長い

ギリシャ型の足の形の特徴、ひとつ目は人差し指が長いことです。昔のギリシャ彫刻にはこのタイプの足の指を持つ彫刻が多かったことからギリシャ型だと言われています。日本人では25%がギリシャ型だとされています。つまり、四人に一人はギリシャ型だと言えます。

そんなギリシャ型の足の指の特徴はなんといっても人差し指が長いことです。日本人の多くは親指から小指にかけて徐々に短くなっていく、エジプト型の足をしています。ですので、靴などもエジプト型に合わせて作られていることが多く、ギリシャ型の人は靴選びに苦労することもあるでしょう。

ギリシャ型の足の形・足の指の特徴②魚の目やタコができやすい

ギリシャ型の足の形の特徴、ふたつ目は、魚の目やタコができやすいことです。ギリシャ型の足の人は、靴を履くと足の外側が圧迫され、足の外側に魚の目やタコができやすいとされています。

魚の目やタコができてしまうと非常に痛く、日常生活にも影響が出てきてしまうので、靴選びには十分気を付け、魚の目やタコができてしまったら自分で処理せず、病院に相談してみましょう。

また、足の形は人それぞれで、ギリシャ型以外にも様々なタイプの種類があります。足の指のタイプに、他にどんな種類があるのか気になった方は以下の記事も合わせてチェックしてみて下さい。

ギリシャ型の日本人の性格は?

ギリシャ型の日本人の性格①意志が強い

ギリシャ型の日本人の性格1つ目は、強い意志を持っているこどです。ギリシャ型の足の形の人は自分の意見をしっかりと持ち、他人の意見に流されたり、考えを曲げることはありません。特に、夢や目標に対して強い意志を持ち、それに対しての行動力は人並み以上です。

意志の強さに加え、行動力、決断力、野心も兼ね備えているので、周りの人からは頼りにされる存在です。スピーディーに決断、行動をし、仕事は非常に早いです。リーダーシップがあり、企業家などに向いているでしょう。


ギリシャ型の日本人の性格②明るく楽観的

ギリシャ型の日本人の性格2つ目は、明るく、楽観的であることです。ギリシャ型の人は物事をポジティブに考えることができます。小さなことでくよくよせず、「なんとかなる」と楽観的に考えることが多いでしょう。

また常に明るく前向きで、周りの雰囲気を明るくする、ムードメーカーのような人です。おのずとギリシャ型の人の周りにはたくさんの人が集まるでしょう。

ギリシャ型の日本人の性格③感受性が豊か

ギリシャ型の日本人の性格3つ目は、感受性が豊かであることです。映画やドラマなどの感動するシーンなどでは、自分もストーリーに感情移入してしまい、大号泣、なんてこともあるのではないでしょうか。相手の話に共感する能力も高いので、友人からは真剣な相談を受けることも多いでしょう。

一方で、ストレスも感じやすい性格です。周りの人が気付かないような小さなことが気になってイライラしてしまうことも多いようです。感受性が豊かな人は喜び、悲しみ、怒りなどの感情に敏感なので、心が疲れてしまうこともあるでしょう。自分の疲れを癒せる、リラックス方法を身に着けておくといいかもしれません。

ギリシャ型の日本人の性格④わがまま

ギリシャ型の日本人の性格4つ目は、わがままなことです。ギリシャ型の人は「自分の意志を貫く」、という長所を持っていますが、裏を返すとわがままにもなりかねません。自分の意見を相手に押し付けてしまっていることはありませんか?意志を強く持つのは良い事ですが、相手に押し付けることのないように気を付けましょう。

既婚者では、男性は亭主関白に、女性はかかあ天下になる傾向があるようです。自己主張をはき違えてわがままを続けると、パートナーに愛想を尽かれてしまうかもしれません。ときにはパートナーの意見に耳を傾けることも大切です。

ギリシャ型以外の種類!エジプト型・スクエア型の特徴と性格は?

ギリシャ型以外の種類!エジプト型の特徴|親指から徐々に短くなる


エジプト型の足の形の特徴は、親指が一番長く、人差し指、中指、薬指、小指の順に徐々に短くなっていくことです。日本人ではこのタイプが最も多く、約75%の人がエジプト型だと言われています。

日本人のほとんどがエジプト型なので、日本製の靴はエジプト型に合わせて作られていることが多いです。そのため、靴選びに苦労することはほとんどないでしょう。

ギリシャ型以外の種類!エジプト型の性格①明るく社交的

エジプト型の人の性格、ひとつ目は、社交的なことです。エジプト型の人は、明るい性格で、初めて会った人とも物おじせず、腹を割って話すことができるので、交渉事も得意です。誰とでも隔てなく、いろいろな人と話そうとするので、人脈も広いことでしょう。

また、エジプト型の人は、常識にとらわれない、アイデアに富んだ発想力があります。斬新なアイデアで、問題を鮮やかに解決し、周りをあっと言わせることもあるのではないでしょうか。

ギリシャ型以外の種類!エジプト型の性格②ロマンチスト

エジプト型の人の性格、ふたつ目は、ロマンチストであることです。エジプト型の人は豊かな想像力を持っているので、頭の中は常にロマンチックな想像でいっぱいです。

一方で、集中力に欠ける面があります。ロマンチックな想像で頭がいっぱいになって、やるべきことが手につかない、なんてこともあるのではないでしょうか。一つのことに集中して最後までやり遂げることが苦手なので、物事を中途半端に終わらせてしまうことがあるかもしれません。

ギリシャ型以外の種類!スクエア型の特徴|親指から中指が同じ長さ

スクエア型の足の形の特徴は、親指、人差し指、中指がほぼ同じ長さであることです。「スクエア型」という名前の通り、四角い形をしている足です。日本人ではスクエア型の人は多くありません。日本ではレアなタイプだと言えます。

ギリシャ型以外の種類!スクエア型の性格①忍耐強い


スクエア型の人の性格はひとつ目は、慎重なことです。物事をじっくり考えて行動に移し、論理的に、時間をかけて解決していくので、成功につながるような、最善の方法にたどり着くことが多いです。忍耐強く、多少の困難やハプニングで諦めたり、途中でなげだしたりすることはありません。

一方で、自分のペースでゆっくりしすぎてしまうこともあるので、時間内に問題を解決するのは苦手かもしれません。しかし、じっくりと考える能力があるので、多くの人から信頼され、相談を受けることが多いのではないでしょうか。

ギリシャ型以外の種類!スクエア型の性格②シャイ

スクエア型の人の性格、ふたつ目は、素直でシャイなことです。スクエア型の人は、恥ずかしがり屋で、初めて会った人や、大勢の前で話すことが苦手です。思っていることや考えはたくさんあるのに、多くを語りません。口数が少なくシャイな性格です。

口数は少ないですが、話すことはいつも正直で素直です。嘘をついたり、人を陥れるようなことはしません。自分の気持ちに素直で、思ってもないことを言ったり、場面に合わせて取り繕ったりはしません。素直なところから、人の信頼を得ていると言えるでしょう。

ギリシャ型に合う靴の選び方・おすすめの靴の種類は?

ギリシャ型の足に合う靴①ポインテッドトゥ

ギリシャ型の人に合う靴の種類、ひとつ目はポインテッドトゥです。ギリシャ型の人は人差し指が長く、靴に人差し指が押されてしまうと、人差し指が常に曲がった状態になり、指が折れ曲がった形に変形してしまいます。この症状をハンマートゥと言います。靴を選ぶときは靴の先端に余裕のあるものを選ぶようにしましょう。

そこで、靴の先端がとがったポインテッドトゥはギリシャ型の人にピッタリの靴だと言えます。ポインテッドトゥのパンプスはデザインもおしゃれで、足を長く見せてくれる効果もあります。男性では革靴でも先のとがったデザインのものを選ぶと良いでしょう。

ギリシャ型の足に合う靴②アーモンドトゥ

ギリシャ型の人に合う靴の種類、ふたつ目はアーモンドトゥです。アーモンドトゥは、名前の通り、靴の先端がアーモンドのような形になっている靴です。ポインテッドトゥの靴の先端に少し丸みを持たせた形のくつのことを言います。こちらも靴の先端にゆとりができるので、ギリシャ型の足の人にはぴったりです。

アーモンドトゥの靴やパンプスは、デザインも豊富で、カジュアルからフォーマルまで、様々な場面で履くことのできる、マルチな靴であると言えます。使いやすいので、ギリシャ型の足の人は、一足は持っておくと良いでしょう。

ギリシャ型の足に合う靴③オープントゥ

ギリシャ型の足に合う靴の種類、三つ目はオープントゥです。オープントゥは足の先端、つま先の部分が開いているパンプスのことを言います。バレエシューズのような先端の丸い靴を履きたいけれど、履くと人差し指が当たって痛い、と諦めていたギリシャ型の人も、オープントゥのものなら履くことができます。

つま先の部分が開いているので、長い人差し指を空いている部分から出すことができます。常に人差し指を伸ばしておくことができるので、ハンマー指になる心配もないですし、非常に快適におしゃれを楽しむことができるでしょう。

ギリシャ型の足に合う靴④柔らかい靴

ギリシャ型の足に合う靴の種類、四つ目は、柔らかい素材でできた靴です。今まで紹介してきた靴はどれもパンプスや革靴でしたが、スニーカーなどでは先のとがった靴を見つけるのはなかなか難しいのではないでしょうか。どうしてもスニーカーが履きたい、という時は柔らかい素材で作られた靴を選ぶようにしましょう。

柔らかい素材の靴なら人差し指が靴に当たっても痛くないですし、指が靴に押しつぶされることもありません。靴の形だけでなく、素材にも気を付けると良いでしょう。

また、ギリシャ型のお子様を持つ親御さんは特に靴選びに慎重にならなくてはいけません。成長期の足を靴で押し付けてしまうことのないように、柔らかい素材の、なるべく先端に余裕のできるデザインのスニーカーを選んであげましょう。

足の形で性格を知ろう!

いかがだったでしょうか。足の形からその人の性格がわかるなんておもしろいですよね。人の足の指を見る機会はなかなかありませんが、夏はサンダルなどで足の形が見える季節なので友人や初めて会った人の足の形をチェックしてどのタイプの性格か知ることは、人間関係を築くのに役に立つでしょう。

今回は特に、ギリシャ型の人の性格や特徴をピックアップしてご紹介しました。ギリシャ型の人は日本人では少数派で、性格も日本人では珍しい性格だと言えるでしょう。また、靴選びは苦労したことがあるのではないでしょうか。今回紹介した靴選びを是非参考にしてみて下さい。

体のパーツからその人の性格を知ることができるのは足の指だけではありません。手の指の長さの種類からも、その人の性格がわかると言われています。どのような種類があるのか興味を持った方は以下の記事もチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。