Large thumb shutterstock 420284560

ロマンチックなピンク色の宝石13選!種類ごとの意味・効果・価値も

更新:2020.02.10

ピンク色の宝石が持つ意味や効果を知っていますか?ピンク色の宝石は見た目もかわいらしく、身に着けるだけで気分も上がりますよね。今回はピンクのカラーストーンの種類と効果を一覧にしています。また、ピンクサファイアなどの有名な宝石はピックアップしてご紹介します。

ロマンチックなピンク色の宝石13選

ロマンチックなピンク色の宝石①ピンクカルセドニー

ピンクセルカドニーは人との絆を強める宝石です。はっきりとしたピンク色が美しいピンクセルカドニーは心臓の象徴とも言われており、それはつまり感情や魂を意味します。そのため、感情をコントロールしたいときや、気持ちを上手に伝えたいときに役に立つ石です。対人関係、仲間との絆を深めるのに効果があるでしょう。

ロマンチックなピンク色の宝石②シャンパンガーネット

シャンパンガーネットは実りを意味する宝石です。ガーネットの種類の中でも特に希少価値が高く、なかなか手に入らないと言われています。大切な試験や試合、大きな夢や実らせたい恋愛など、積み上げた努力を成功に導いてくれる石です。

ロマンチックなピンク色の宝石③パパラチアサファイア

パパラチアサファイアは方向転換をさせてくれる宝石です。今の状況から抜け出したい、挫折した夢に再挑戦したい、など、心機一転新しい道を歩みたいときに力を貸してくれます。また、リラックス効果も与えてくれるので、考えが煮詰まって八方ふさがりになった時には穏やかに考え直すことができるでしょう。

ピンクとオレンジの中間くらいの色のパパラチアサファイアは、サファイアの中でも希少で、高級品とされています。値段は張りますが、心機一転したい、ここぞという時に身に着けると効果は絶大です。

ロマンチックなピンク色の宝石④ピンクカルサイト

ピンクカルサイトは愛を象徴するカラーストーンです。愛を運び、深めてくれる石と言われています。淡いピンク色がかわいらしく、新しい恋を望む人にはぴったりです。また、新しい恋だけでなく、失恋や別れなどで負った心の傷を癒してくれる効果もあるようです。

ロマンチックなピンク色の宝石⑤ピンクオパール

ピンクオパールは癒しの効果を持つカラーストーンです。「希望の石」とも呼ばれ、古くから愛されてきました。イライラしてしまう時や周囲の目に敏感になってしまう時などに癒しを与えてくれるでしょう。

ロマンチックなピンク色の宝石⑥ネオンピンクスピネル

ネオンピンクスピネルはエネルギーを活性化させてくれる宝石です。明るく、前向きなエネルギーを与えてくれるでしょう。自分に自信が持てないときやネガティブになってしまう時にはぴったりの宝石です。努力を後押しし、目標の達成に導いてくれます。

ネオンピンクスピネルは、一般的なパワーストーンに比べて流通量が少なく、価格も高いので、小粒のネックレスを一つつけるだけでも十分です。自信を得たいときに身につけましょう。

ロマンチックなピンク色の宝石⑦ピンクトパーズ

ピンクトパーズは、足りない力を与えてくれる宝石です。その人に足りていない力を補ってくれる、まさに万能な宝石だと言えます。

トパーズはカラーバリエーションが非常に豊富な宝石です。その中でもピンクトパーズは、褐色のインペリアルトパーズを加熱処理することによってピンク色に変化させて作られています。美しい輝きはピンクダイヤモンドにそっくりです。

ロマンチックなピンク色の宝石⑧モルガナイト

モルガナイトは愛情を豊かにしてくれるカラーストーンです。気立てのよさを意味し、古くから、女性のお守りとして持ち歩かれてきました。女性らしさを高め、心をきれいにしてくれます。あなたの魅力を引き出して、恋愛運をアップさせてくれます。

モルガナイトは産地によって様々なピンク色の種類があります。透明度が高く、色の濃いものが高品質で、パワーも強いと言われています。

ロマンチックなピンク色の宝石⑨ルビー

ルビーは活力を与えてくれる宝石です。ルビーは持ち主に活力を与え、心を強くしてくれます。ルビーは強力なパワーの意味を持つと言われています。元気や自信がないときに身につければポジティブなパワーを与えてくれます。

ルビーといえば赤色を連想する方も多いかもしれませんが、ピンク色のルビーも多く流通しています。ピンクに近いほど価値が下がりますが、逆に手に入れやすく、また、アクセサリーとしては敢えてピンクを選ぶ方も多いようです。

ロマンチックなピンク色の宝石⑩マラヤガーネット

マラヤガーネットは新しいアイデアを閃かせてくれる宝石です。仕事で考えが煮詰まってしまったときや、新しい企画を考えたいときにはぴったりの石です。

マラヤガーネットは流通量が少なく、ストーンショップや宝石店でもなかなかお目にかかれないようです。だからといって高額な宝石なわけでもないので、いろいろなお店をまわって探してみてください。

ロマンチックなピンク色の宝石⑪ロードクロサイト

ロードクロサイトは孤独を解消してくれるカラーストーンです。自信を失ったり心に元気がないときに身に着けると心に愛情をよみがえらせ、良縁をも運んできてくれます。

ロードクロサイトは赤みがかったピンク色で、色が赤に近いものほど流通量が少なく、値段も高額になります。また、徐々に産出量が減っているようなので、今後価値が上がっていく宝石だと言えるでしょう。

ロマンチックなピンク色の宝石⑫ローズオーラ

ローズオーラは疲れた心を癒し、精神力を高めてくれるカラーストーンです。ネガティブな感情を追い出して、明るい気持ちを取り戻してくれます。さらに、心が再び傷つくのを防いでくれる効果もあります。

ローズオーラという名前の通りのピンク色以外にも、水色の「アクアオーラ」や、透明の「レインボーオーラ」など種類も豊富です。パールのような輝きが美しいですね。

ロマンチックなピンク色の宝石⑬ピンクタイガーアイ

ピンクタイガーアイは思考をクリアにしてくれるカラーストーンです。自分の頭の中で考えがうまくまとまらずうまく相手に伝えられない、という時に助けてくれる石です。仕事の場面だけでなく、友人や恋人に自分の考えをうまく伝えたいときにもおすすめです。

タイガーアイは非常に多くのカラーバリエーションがあり、種類豊富ですが、その多くは染色により色づけされています。ピンクタイガーアイも染色によってつくられています。市場には大変多く出回っており、価格も安いので手に入れやすい石です。

ピンク色の宝石・ピンクサファイアが持つ意味・効果・価値について

ピンクサファイアが持つ意味一覧

ピンクサファイアが持つ意味

  • 深い愛情
  • かわいらしさ
  • 永遠の愛

ピンクサファイアの石言葉には「かわいらしさ」や「恋」、「永遠の愛」などがあります。中世のころから、恋愛を象徴する石として多くの人に愛されてきた石です。

恋愛運に効果絶大

ピンクサファイアは恋愛運に効果絶大です。愛のパワーが凝縮されているこの石は、持ち主の魅力を引き出して自信を持たせてくれます。新しい出会いを運び、結んでくれ、さらに二人の仲を深めてくれます。恋愛に臆病になっている人や出会いがないと嘆いている方にピッタリの宝石です。

ピンクサファイアは種類が豊富で価値も高い

ピンクサファイアは、通常のサファイアに比べ希少価値が高く、値段も高価になります。また、赤色が濃くなったピンクサファイアをルビーと呼びます。赤が濃くなりすぎない場合、ピンクサファイアと呼ばれます。ルビーの方が有名であることから、ピンクサファイアの流通量は少なく、見つけるのには時間がかかるでしょう。

ピンク色の宝石・ローズクォーツが持つ意味・効果・価値について

ローズクォーツが持つ意味一覧

ローズクォーツの持つ意味

  • 平和
  • 感情の支え
  • 愛の告白
  • 真実の愛
  • 真実の美

ローズクオーツはの石言葉には「感情の支え」「真実の愛」などがあります。、愛と美の星「ヴィーナス」を象徴する石で、一覧からもわかるように、美しさや優しさ、愛情など多くの意味を持っています。古くから、「愛の石」として信じられており、愛の女神の息吹が、ローズクォーツになったという伝説まであります。

内面を輝かせるカラーストーン

ローズクォーツは持ち主を内面から輝かせてくれます。内面も外見も両方で、女性的な部分を輝かせてくれるこの石は、恋愛成就に効果があります。恋愛におけるチャンスを与えてくれて、心を豊かに、穏やかに保ってくれます。

ピンク色をしたクォーツ(水晶)の仲間

ローズクォーツは市場に広く流通し、価格も安いので手に入れやすい石です。通常のクォーツ(水晶)と同様に、透明度が高ければ高いほど価値が高くなります。また、ローズクォーツの場合、色が濃いほど価値が高くなります。

ピンク色の宝石・クンツァイトが持つ意味・効果・価値について

クンツァイトが持つ意味一覧

クンツァイトの持つ意味

  • 恋人到来
  • 失恋の癒し
  • 純愛
  • 慈愛と献身

クンツァイトの石言葉には「恋人到来」「失恋の癒し」などがあります。恋愛運を上げる宝石の中でもクンツァイトは「無償の愛」を象徴する石として知られています。

愛する喜びを与えるカラーストーン

愛のエネルギーを高め、愛されるだけでなく、自分が人を愛することの喜びを実感させてくれる効果があります。ネガティブな感情や批判的な考え方を心の中から押し出して、思いやりの心を取り込んでくれます。失恋で心に傷を負っている人にも傷をいやして前を向かせてくれる効果があります。

2種類のカラーパターンがある

クンツァイトは比較的新しい石で、広く流通しています。価格も手に入れやすいですが、色が濃いものほど高価とされています。透明感の強いものと乳白色のものとありますが、透明度の違いは価値の判断に際し、特に関係ありません。

ピンクの色の宝石で恋愛運をアップさせましょう!

ピンク色の宝石やパワーストーンは自分に自信を持たせて、恋愛運を上げてくれる効果があることがわかりましたよね。恋愛に前向きになれない時や、出会いがなかなかないとき、パートナーとうまくいかないときなどは是非、ピンク色の宝石の力に頼ってみてください。

今回紹介した以外にもまだまだピンク色の宝石は種類があります。また、ピンク以外の色の宝石も、それぞれ意味や効果を持っています。自分に不足しているパワーに合った宝石を身に着けることで、生き生きとした暮らしを手に入れることができるでしょう。他の色の宝石に興味を持った方は以下の記事も参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。