Large thumb shutterstock 127820906

紫色が美しい宝石6選|アメジストや紫水晶の種類とパワーも

更新:2019.06.21

紫色が美しい宝石といえば何でしょう?そう、アメジストですね。でも実はアメジストだけではないのです。ご存じでしたか?今回は、紫色が美しい宝石を6点ご紹介します。紫色が持つ癒しのパワーについても併せて説明していますので、ぜひ取り入れてみてください!

紫色が美しい宝石6選

紫色が美しい宝石①:知名度も人気もナンバーワン!【アメジスト】

アメジスト/Amethyst/紫水晶(むらさきすいしょう)

主な産地 ブラジル、ウルグアイ、インドなど
硬度 7
石言葉 誠実、心の平和

紫色が美しい宝石といえば、まずはなんといってもアメジスト!アメジストは透明感のある美しい紫色をしており、他の宝石には無い独特の魅力があります。高貴で神秘的な輝きを持つアメジストは、宝石としてもパワーストーンとしても、非常に人気があります。和名の「紫水晶」が示すとおり水晶(クリスタル)の仲間です。

アメジストには、持つ人の感情の昂ぶりを抑え、冷静さを保たせる力があります。直感力、洞察力を高め、物事の本質を見抜く力にも働きかけます。また高い霊性を備えているので、魔除けのお守りとしても効果を発揮してくれます。邪念を浄化し、マイナスエネルギーをプラスエネルギーに変換する力を持ちます。

自信が持てず不安になりやすい人、創造性やインスピレーションを高めたい人、目に見える事だけに惑わされず隠された本質を見極めたい人は、アメジストを身につけてみてはいかがでしょうか。アメジストについては更に詳しく解説した記事がありますので、そちらもぜひご覧ください。

紫色が美しい宝石②:薄紫色が可愛い【ラベンダーアメジスト】

ラベンダーアメジスト/Lavender Amethyst/紫水晶・籐雲石(とううんせき)

主な産地 ブラジル、マダガスカルなど
硬度 7
石言葉 誠実、心の平和

2番目にご紹介するのは、薄紫色が美しい宝石「ラベンダーアメジスト」。アメジストの中で、薄紫色のものが「ラベンダーアメジスト」と呼ばれています。その淡く優しい色合いには、濃い紫色のアメジストとは違った魅力があり、可愛らしい印象がある宝石なので女性に人気です。

透明度は幅広く、ガラスのように透き通ったものから、やや白っぽい半透明なものまで様々です。雲のような模様があるミルキーな色合いのものは「籐雲石」の名で呼ばれる事もあります。

優しい波動が心と体を浄化してくれるので、神経を休める、心を穏やかにする、ストレスを和らげる、安眠をもたらすなどの効果があります。直感力や洞察力を高め、物事の本質を見抜く力に働きかけてくれるので、トラブル回避のお守りとして身につけると良いでしょう。

紫色が美しい宝石③:日本原産のヒーリングストーン【スギライト】

スギライト/Sugilite/杉石(すぎせき)

主な産地 南アフリカ、日本など
硬度 5.5~6.5
石言葉 心地よい癒し、邪気の予防

紫色が美しい宝石、3番目にご紹介するのは、スギライト。パワーストーンが好きな人の間では、三大ヒーリングストーンの一つとして知られています。アメジストほど透き通ってはいませんが、深く鮮やかな紫色が美しく、濃淡が生み出す色の変化がとても魅力的な宝石です。

紫色のパワーストーン随一のヒーリング力を誇り、その力は石の色が濃くなるほど強くなります。そのため、人によっては「強すぎてきつい」と感じる事があるようです。色が薄くなるにつれて優しく柔らかいパワーになっていきますので、自分と相性の良い色合いのものを選ぶのが良いでしょう。

黒く見えるほど色が濃いものは、外部からのネガティブパワーをブロックしてくれる力が強く、魔除けやお守りになります。鮮やかな紫色のものにも外部の影響を遮断する力があり、バリアのように守ることで癒しを早めてくれます。創造力やインスピレーションを高めて芸術的な分野で活動したい人にもオススメです。

紫色が美しい宝石④:癒しと浄化の力を持つ魅惑の石【チャロアイト】

チャロアイト/Charoite

主な産地 ロシア
硬度 5
石言葉 恐怖の克服、精神の安定、無条件の愛

紫色が美しい宝石、4番目にご紹介するのは、チャロアイト。羽毛にも似た繊細なマーブル模様がとても美しい宝石です。こちらもスギライト同様、パワーストーンが好きな人の間で、三大ヒーリングストーンの一つとして知られています。

紫色と白色がバランスのとれたマーブル模様になっているものほど品質が良いとされています。チャロアイトを選ぶ時には、黒が入っていたり白の割合が多すぎるものは避け、濃い紫色と白色のマーブル模様が綺麗なものを選びましょう。

チャロアイトは強い癒しの力と浄化作用を併せ持っています。チャロアイトの癒しの力は主に精神の疲れに作用し、恐怖や不安を鎮めます。心を健全に保ち、前向きな考え方が出来るようにサポートしてくれるので、決断力を高めたり、人間関係を向上させたい人に向いています。

紫色が美しい宝石⑤:デリケートゆえに希少な石【フォスフォシデライト】

フォスフォシデライト/Phosphosiderite/斜燐鉄鉱(しゃりんてっこう)

主な産地 ペルー、ドイツなど
硬度 3.5~4
石言葉 見えないものに気付く

紫色が美しい宝石、5番目にご紹介するのは、フォスフォシデライト。知名度は高くありませんが、とろりとした艶のある藤色をした可愛らしく上品な宝石です。フォスフォシデライトという難しい名前は、この石の成分である Phosphorus(燐)と Sideros(鉄)に由来しています。

フォスフォシデライトには、精神的な疲れを癒し、心を落ち着かせる効果があります。感情的な気持ちを冷静にしてくれるので、結果的に周囲の人との衝突を避けられ、円満な人間関係が築けるようになります。

フォスフォシデライトは硬度が低く、特定の方向に割れやすい特徴があります。そのため、店頭で見つける事は難しいかもしれません。知名度が高くないのはそのためです。しかしながら、可愛さと上品さのある優しい雰囲気が好まれるのか、ネットショップではしばしば販売されているようです。

紫色が美しい宝石⑥:染色だけれど石は天然!【パープルタイガーアイ】

パープルタイガーアイ/Purple Tiger's Eye/紫虎目石(むらさきとらめいし)

主な産地 南アフリカ、ナミビア、中国など
硬度 6.5~7
石言葉 洞察力・好奇心・高貴・独立・知識・富貴

紫色が美しい宝石、最後にご紹介するのは、パープルタイガーアイ。光にかざすと虎の目のような線状のきらめきが見えます。本来は黄色の石であるタイガーアイを、深みのある濃い紫色に染めたものがパープルタイガーアイです。色ムラが無く安定した美しさを楽しめますが、水分や摩擦による色落ちの可能性があります。

タイガーアイには洞察力を高める効果があります。物事をよく見ることでチャンスをものし、それが仕事の成功と金運アップにつながります。パープルタイガーアイにも同様の力があり、アクセサリーに取り入れやすい色合いであること、深い紫色が神秘的で非常に美しいことから、男女問わず人気があります。

なお、タイガーアイについて更に詳しく知りたい方には、こちらの記事がオススメです。タイガーアイに向いている浄化方法や浄化する時の注意点、紫色以外のタイガーアイについても紹介しています。

紫色の宝石を取り入れたアクセサリーをご紹介!

ブレスレット

ブレスレットの場合、他の色の石やパーツと組合わせてあるものがオススメです。淡い色の石を組合わせたものなら可愛らしい印象になりますし、黒や青系の石やメタルカラーのパーツと組合わせればスタイリッシュな印象になります。数珠に見えないか気になる場合は、デザイン性の高い物を選べば大丈夫!

リング

紫色の宝石をさりげなく身につけたい方には、指輪がオススメです。台座の色やデザインによって、シンプルにも華やかにもなりますので、自分の好みにあった組み合わせを選んで楽しみましょう。

ネックレス

最もバリエーションが豊富なのは、ネックレスです。丸ビーズにしてつなげたものから、ペンダントヘッドとして使われているものまで様々で、どんなデザインのものを選べば良いのか迷ってしまうほど。そんな時は、直感でこれだ!と思ったものを選ぶと良いでしょう。

パワーストーンのブレスレット、左右どちらの腕につけるのが良いの?指輪をはめる指によって、効果は変わってくるの?そんな疑問を持った時は、こちらの記事を読んでみてください。浄化方法についても詳しく説明しています。

紫色が美しい宝石を身につけて癒しとパワーをもらいましょう!

今回、紫色が美しい宝石を6つご紹介しましたが、最も入手しやすく使い勝手が良いものは、アメジストです。しかしながら、他の石も入手出来ないわけではありません。

パープルタイガーアイ、スギライトが欲しい時は、パワーストーンショップに行ってみましょう。また、ハンドメイドアクセサリーを販売しているネットショップであれば、チャロアイトやフォスフォシデライトも入手出来る可能性があります。お気に入りの一点が見つかると良いですね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。