Large thumb shutterstock 600689573

化粧初心者の垢抜けメイク方法|アイメイクしても変わらない原因は?

更新:2021.05.17

メイク方法や化粧を試しても、垢抜けない大学生は一体何が原因なのでしょうか?初心者の人は、コツやポイントを押さえないといつまでも変わらないままかもしれません。印象的なアイメイクやリップなど、パーツ別に紹介しています!ぜひ見ていってくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メイクが垢抜けない・化粧をしても変わらない原因は?

メイクが垢抜けない・変わらない原因①合わない化粧品を使用している

メイクが垢抜けない・変わらない原因の一つ目は、自分に合わない化粧品を使用しているからです。それぞれの化粧品には、全く違う成分が配合されています。自分の肌質が乾燥肌なら保湿系、脂性肌ならさっぱり系、混合肌なら化粧品を使い分けないといけません。一度、自分のメイク用品の成分をチェックしてみてください。

メイクが垢抜けない・変わらない原因②自分の印象に合わない化粧

メイクが垢抜けない・変わらない原因の二つ目は、自分に似合わないメイクをしているからではないです。メイクにも、すっぴん風メイクや流行りのオルチャンメイクなど、本当にさまざまな種類があります。自分が周りに持たれている印象からあまりにかけ離れたメイクをしてしまうと、顔だけ浮く原因になってしまいますよ!

メイクが垢抜けない・変わらない原因③スキンケアをしっかりしていない

View this post on Instagram

【シミ・くすみに必見!美白化粧品】 ナノ技術の「シミの元に届く、働く」美白ケアで透明感あふれる肌へ . . 【シミ消し・美白化粧品】👑 第1位 ブランド:アスタリフト 商品名:アスタリフト ホワイト 美白トライアルキット 評価:★★★★★94.6ポイント 価格:¥1,000(税別) . . 日本最大級のコスメ&サプリメントのランキングサイト 詳しくはプロフィールURLからチェック! . . 【モニターコメント】玉ねぎとコショウさん / 48歳 . はじめてアスタリフトを使うので、最初は美容液の赤色にびっくり。でも数日でこの色が美白・美肌に良いんだと実感。スキンケア時の手触りが変わり、 ザラザラがなくなって、細胞がふっくらしたよう。 肝心の美白効果は5日間では無理ですが、たしかにこのまま使ったら年齢肌が改善されると思います!ライン全てを現品購入決定。 . . #beautyhealthbestaward #アスタリフト #astalift #アスタリフトホワイト #美白美容液 #美白ケア #ホワイトケア #女子力アップ #美容 #スキンケア #基礎化粧品 #美容液 #クリーム #ニキビ跡 #トライアルキット #ニキビ肌 #メラニン #透明感 #毛穴 #保湿 #アンチエイジング #ナノテクノロジー #コスメマニア #アラフォー #女子力向上委員会 #おすすめコスメ #美肌 #コスメ好きさんと繋がりたい #美容好きさんと繋がりたい #キレイになりたい

A post shared by BEAUTY&HEALTH BEST AWARD (@beauty_health_best_award) on

メイクが垢抜けない・変わらない原因の三つ目は、スキンケアをしっかりしていないからです。お風呂上がりのスキンケアは、翌朝のメイク乗りにダイレクトに響きます。しっかり保湿をしないと、ファンデーションのこな吹きやパウダー浮きの原因になり、流行りのメイクでも垢抜けなくなります。十分気をつけてください。

こちらの記事では、今大学生に人気の化粧品・メイクブランドなどについて、詳しく紹介されています。大学生は、一番メイクをする時期ですよね。プチプラコスメからデパコスまで幅広く紹介されていますので、メイク初心者の方にぴったりの記事です!評価がいいものは自分に合う可能性も上がるので、ぜひ見てみてください!

化粧初心者大学生が押さえるべき垢抜けメイク方法【ベースメイク】

初心者大学生の垢抜けメイク方法①ファンデーションのタイプを選ぶ


初心者大学生の垢抜けベースメイク方法の一つ目は、ファンデーションのタイプを選ぶことです、ファンデーションは主に、クリーム・リキッド・パウダーの3種類があります。乾燥肌の方は保湿力のあるクリームかリキッド、脂性肌の方はパウダーファンデーションがおすすめです。自分の肌にフィットするものを選びましょう。

初心者大学生の垢抜けメイク方法②自分の首の色にあったカラーを選ぶ

View this post on Instagram

プレイリストの新作❣️ 超高精細な8K映像にも耐えられる?!という ファンデーションが登場💡 --------------------------------------------- 【PLAYLIST】 ☑︎リアルテクスチャー リキッドファンデーション 全3色 30mL (2018.9.1発売) --------------------------------------------- ライト・ナチュラル・ミディアムの3色展開💫 (スワイプしてね👉) . カバー力がすごい!というものではなく 透明感のある素肌っぽい仕上がりなのに 補色の光効果で赤みやくすみを補正して “もともと綺麗な肌”を演出してくれます💎 * 今年の12月から8K衛星放送が スタートするということで… イベントではSHARPさんの 8Kディスプレイも体験しましたが、 本当にどこまでもくっきり鮮明で 笑っちゃうくらい立体感が凄かった!👏✨ 未来だわ〜😂 * #playlist #playlist_shiseido #shiseido #foundation #makeup #cosmetics #파운데이션 #메이크업 #뷰티 #プレイリスト #リアルテクスチャーリキッドファンデーション #リキッドファンデーション #ファンデーション #ファンデ #デパコス #新作コスメ #マキアインスタブロガー #ベースメイク #資生堂 #メイク #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #秋コスメ

A post shared by ayaka💋MAQUIA公式ブロガー (@ayaka0119v) on

初心者大学生の垢抜けベースメイク方法の二つ目は、自分の首の色に合ったカラーを選ぶことです。メイク初心者の方は、顔だけ白浮きして「メイクしてます」感が出てしまうことが多いですよね。ファンデーションは、自分の首の色を基準に選ぶようにすると、自然なツヤ肌を作ることが出来ます!ぜひ参考にしてください。

初心者大学生の垢抜けメイク方法③スポンジやブラシなど仕上げアイテム

初心者大学生の垢抜けベースメイク方法の三つ目は、仕上げアイテムを使うことです。最後にスポンジやフェイスブラシなどを使って仕上げることで、付けすぎたファンデーションや粉をオフすることが出来ます。リキッドファンデはスポンジ、パウダーファンデはフェイスブラシがおすすめです!100均で手に入りますよ!

また、こちらの記事では、20代に人気のファンデーションランキングTOP23やおすすめの選び方などについて、詳しく紹介されています。人気の化粧品は、成分や質感にこだわったものが多いですよね。ベースメイクは化粧の出来映えを左右する大事なポイントです。気になった方はぜひ一度、記事をチェックしてくださいね。

化粧初心者大学生が押さえるべき垢抜けメイク方法【アイメイク】

初心者大学生の垢抜けメイク方法①アイメイクはやりすぎない!

初心者大学生の垢抜けアイメイク方法の一つ目は、やりすぎないことです。化粧初心者の方は、勝手がわからないので、アイラインやマスカラ、シャドウなど全てやってしまいますよね。「引き算メイク」という言葉を知っていますか?あえてアイテム数を減らして抜け感を作ることで、一気に垢抜けることが出来るんです!

初心者大学生の垢抜けメイク方法②顔色にあったアイシャドウを使う


View this post on Instagram

9月11日発売のエクセル新作〜😊💕 『リアルクローズシャドウ』✨ 1,500円  今回の新作アイシャドウが可愛すぎて、絶対人気になることが予想される...😂✨ (PRじゃないよー😳!)  リアルクローズシャドウは、 トレンドを取り入れつつも日常使い出来る服のようにファッション感覚で楽しめるアイシャドウっていうコンセプトなんだそうです💕  素敵〜!  だから、アイシャドウのそれぞれの色の名前がファッションのようなネーミングなんだよね😀✨  エクセルのスキニーリッチシャドウも大好きで、粉のしっとり感や仕上がりの綺麗さがとても気に入ってるアイシャドウなんだけど、新作もかなり期待ですよね😍  こちらの新作は全部で五色!  画像二枚目からスライドさせると、 CS01 #テラコッタブーティ CS02 #ピンクモヘア CS03 #ローズピンヒール CS04 #プラムニット CS05 #ベージュムートン  の、順番です(*º▿º*)  それぞれ、右上はキラキラ系(」゚o゚)」💕  各1,500円で、デパコスのアイシャドウより安いし全色買いして毎日気分で変えてメイクするのもあり(*º▿º*)  これを使ったメイク動画のYouTubeも9月頭にはアップしたいので急ぎますね〜🙏🏻💕 スウォッチは、インスタに改めて載せようかな!  同じく10月にも口紅が発売されるのですが、そちらもまたご紹介しまーす!(><)💕  今回は色のみのご紹介でした( ˶˙º˙˶ )୨ みんなはどれが気になる〜?!🐰💕   私もまだ使ってないので使用感についての感想はまだ伝えられないので、コメントで質問頂いてもお答え出来ないのでご了承ください(´;ω;`)   ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ * #コスメ#新作コスメ #コスメ紹介 #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #コスメ好き #コスメ大好き #エクセル #リアルクローズシャドウ #秋コスメ #秋コスメ2018 #プチプラコスメ #アイシャドウ 

A post shared by 高城彩香(Takagi Ayaka) (@ayanekotan) on

初心者大学生の垢抜けアイメイク方法の二つ目は、顔色に合ったアイシャドウを使うということです。アイシャドウにも本当にさまざまなカラーがありますよね。目元は印象に残るので、流行りのアイシャドウよりも自分の肌に合ったカラーのアイテムを使用しましょう。そうすることで、肌馴染みが良くバランスが取れますよ!

初心者大学生の垢抜けメイク方法③ブラシと指を使い分ける

初心者大学生の垢抜けアイメイク方法の三つ目は、ブラシと色を使い分けるということです。アイシャドウを使うとき、何でまぶたに乗せていますか?付属のブラシの場合、パウダーは軽めに付きます。一方、指の場合はよりパウダーを密着させることが出来ます。グラデーションにしたい場合、この両方を上手く使い分けましょう!

初心者大学生の垢抜けメイク方法④アイラインはアイテムを使い分ける!

初心者大学生の垢抜けアイメイク方法の四つ目は、アイラインのアイテムを使い分けることです。アイラインは、ペンシルかリキッドのどちらか一つだけ持っている方が多いのではないでしょうか?インラインはペンシルで、アウトラインはリキッドを使用するだけで、綺麗な目元を作ることが出来ます。化粧の参考にしてください!

初心者大学生の垢抜けメイク方法⑤アイブロウは自眉を意識する

初心者大学生の垢抜けメイク方法の五つ目は、アイブロウは自眉を意識することです。アイブロウは、自眉以外の場所に書くと、形が不自然になってしまいます。アイメイクに力を入れたい方は、自眉の上からパウダーでなぞるくらいの方が抜け感があって垢抜けますよ!眉トップコートで化粧崩れを防止してくださいね。

また、こちらの記事では、目尻だけにアイライン?印象が大きく変わる自然なデカ目メイクのコツなどについて、詳しく紹介されています。アイラインは、メイク初心者には一番難しいポイントですよね。インラインではなく、目尻だけにラインを引くと、目をぱっちり見せることが出来ます!ぜひ記事をチェックしてみてください!

化粧初心者大学生が押さえるべき垢抜けメイク方法【チーク】


初心者大学生の垢抜けメイク方法①なりたいイメージのチークを選ぶ

初心者大学生の垢抜けチーク方法の一つ目は、なりたいイメージのチークを選ぶということです。チークにも、パウダーかクリームチークかなど、いくつかの種類があります。パウダーは粉っぽくなるので、ナチュラルな化粧にしたいときはクリームを選ぶのがおすすめです!カラーも理想のメイクを研究して購入してください。

初心者大学生の垢抜けメイク方法②ベースメイクより前にチークを塗る

初心者大学生の垢抜けチーク方法の二つ目は、ベースメイクより前にチークを塗ることです。これは、メイク上級者のテクニックです。ベースメイクよりも前にチークを塗ると、自然な血色感を演出することが出来ます。肌が荒れやすいという方は、ケアや保湿を日頃からしっかり行うようにしましょう。ぜひ実践してください。

初心者大学生の垢抜けメイク方法③付ける位置に注意する

初心者大学生の垢抜けチーク方法の三つ目は、付ける位置に注意することです。チークは、一般的に頬骨を中心にして付けることが多いです。チークを付ける範囲が広すぎたり、ワンポイントすぎると悪目立ちし、化粧が浮いてしまいます。小顔に見せたい場合は、奥行きを出して、耳の近くまでチークを付けるようにしましょう。

また、こちらの記事では、キャンメイクのクリームチークの人気色や、種類・色の選び方や使い方などについて、詳しく紹介されています。キャンメイクのクリームチークは、化粧初心者の大学生にも絶大な人気を誇っています。プチプラで購入しやすいので、メイクが変わらない・垢抜けないと悩んでいる方におすすめですよ!

化粧初心者大学生が押さえるべき垢抜けメイク方法【リップ】

初心者大学生の垢抜けメイク方法①リップパックをする

初心者大学生の垢抜けリップメイク方法の一つ目は、リップメイクをすることです。リップメイクもベースメイクと同じく、事前のケアでノリが変わります。ラップを使用した唇パックや市販のパックでたくさん保湿すれば、今まで垢抜けない・変わらなかったルージュが変化するのではないでしょうか?やりすぎに注意しましょう。

初心者大学生の垢抜けメイク方法②自分に似合うカラーのリップを使用する

初心者大学生の垢抜けリップメイク方法の二つ目は、自分に似合うカラーのリップを使用することです。リップは、パーソナルカラーを把握しているかがとても重要になります。自分の生まれ持った印象や肌色を、最大限引き出してくれるカラーのリップを使用して、垢抜けない・変わらないメイクに終止符を打ちましょう。

初心者大学生の垢抜けメイク方法③グラデーションリップを使う

初心者大学生の垢抜けリップメイク方法の三つ目は、グラデーションリップを使用することです。今女性たちに流行りのグラデーションリップは、メイク上級者だけが似合うと思っていませんか?自分のコントロールカラーがベースになっているグラデーションリップを使えば、簡単に血色感が手に入ります。試してみてください。

初心者大学生の垢抜けメイク方法④綿棒ではみ出したリップを取る

初心者大学生の垢抜けリップメイク方法の四つ目は、綿棒ではみ出したリップを取ることです。リップを塗ったら、最後の仕上げに綿棒を使用しましょう。唇の端など、確認しにくい部分に注目して、はみ出しているリップを拭ってください。唇の印象が綺麗になり、野暮ったかったメイクにメリハリを与えることが出来ますよ!

こちらの記事では、オペラのリップティントの人気色ランキングTOP6や、リップの販売店などについて、詳しく紹介されています。オペラのリップティントは、色落ちしないのに保湿力抜群だと、20代を中心に絶大な人気を誇っています。化粧初心者の方は、試してみてはいかがでしょうか。ぜひ記事をチェックしてみて下さい

メイクで垢抜けて毎日をエンジョイしよう!

いかがでしたか?今回は、メイク初心者の大学生が垢抜けない・変わらない原因について、パーツ別に紹介させていただきました。参考になりましたか?それぞれのコツやポイントを押さえて、理想のメイクに近づけるようになってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。