Large thumb shutterstock 264683615

今大学生に人気の化粧品ブランドって?メイク大好き大学生集まれ!

更新:2021.05.17

10代、20代の大学生に人気の化粧品ブランドをご紹介!デパートコスメからプチプラコスメまで今はたくさんの化粧品ブランドがありますよね。おしゃれな大学生はどのブランドを使ってメイクしているの?みんな持っている化粧品ブランドは?など、盛りだくさんでご紹介していきます!



大学生に人気の化粧品ブランド~プチプラ編~

KATE(ケイト)

ケイトは美容評論家も絶賛するほどきれいなメイクに仕上がることで大人気です。今回のリサーチで今どきのおしゃれ大学生のほとんどがケイトの化粧品を持っていました。これからご紹介する人気の化粧品でもケイトはいくつかランク上位です。

excel(エクセル)

エクセルといえばなんといってもアイシャドウのレベルの高さです!お高めのデパコスに負けないくらいの高発色、ラメの上品さ、使いやすさです。メイク初心者の大学生でもこれならきれいにアイメイクができると言っていました。筆者もいくつか持っています。

CANMAKE(キャンメイク)

キャンメイクはプチプラの王様と言っても過言ではないでしょう。特にアイシャドウは人気が高かったです。大学生のみならず、幅広い年代から愛されていますよね。

FLOWFUSHI(フローフシ)

パッケージやフォルムがかわいいと人気のフローフシ。もちろん化粧品のレベルも高いです。特にアイライナーとマスカラは看板商品と言ってもいいような気がします。アイライナーが人気でしたね。最近では菌活リップのlip38も発売前から話題になり、発売後すぐにどこも完売続出していましたね。

ちふれ

ちふれは安いのにクオリティが高すぎると話題の化粧品ブランドです。なんとリップは300円!この後にもご紹介しているので必見です!

大学生に人気の化粧品ブランド~デパコス編~

MAC(マック)


化粧品ブランドのマックといえば知らない人はいないんじゃないかと思うほど有名ですよね。アイシャドウは高発色、リップはカラーバリエーション豊富で必ずお気に入りのものが見つかるはずです。マック信者でマックでしか化粧しない!と言っていた大学生もいました。

ADDICTION(アディクション)

なんといってもアイシャドウの豊富さには驚きです!99色のアイシャドウが店頭にずらっと並んでいます。このあとにもアディクションのアイシャドウをご紹介していますのでぜひ読んでみてください。

LUNASOL(ルナソル)

ルナソルもアイシャドウが人気です。発色がやわらかく、メイク初心者でもプロのようなきれいなグラデーションができます。4色や5色パレットになっているのでパレットの色を使えば誰でもメイクが上手にできます。

RMK(アールエムケー)

RMKはリップが大人気でした。初めてデパコスで買ったリップはRMKと言っていた大学生が多かったです。ちなみに筆者も初めてのデパコスリップはRMKでした。

おしゃれ大学生が持っている人気のベースは?

ケイトのシークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)

ケイトはファンデも優秀なんです!これは、カバーしたいがために何度も塗り重ねてしまい、結局厚塗りになってよれやすくなってしまう...という悩みを解決してくれる商品。何度も塗り重ねるくらいなら最初から厚付きでカバーしちゃえばよれずにカバーできる!ということです。

POINT

大学生はケイトのファンデとエスティーローダーのW使い!

普段はプチプラで優秀なケイトのシークレットスキンメイカーゼロを使い、デートや特別な日にエスティーローダーのダブルウェアを使うそうです。エスティーローダーは高くて、普段から使う勇気がないという声もありました(笑)

ちふれのモイスチャーパウダーファンデーション

こちらはナチュラルメイクをモットーにしている大学生が持っている子が多かったです。塗らないのはいやだけど厚塗り感もいや、そして安いもの!というわがまま大学生の条件をクリアしているんだそう。価格は800円。下地の後にさっと塗ると軽くカバーされてマットな質感に仕上がります。


エスティーローダーのダブルウェア

リキッドタイプのファンデーションになります。これはカバー力にとても優れていて朝メイクをして化粧直しせずに夜まで持続してくれます。持っている大学生たちは普段使いせず、ここぞ!というときに使うみたいです(笑)

おしゃれ大学生が持っている人気のアイシャドウは?

キャンメイクのパーフェクトマルチアイズ03

アンティークテラコッタです。ラメがまったく入っていないので学校でも使えるのと、なにより色が本当にかわいいんです。秋冬らしい赤茶っぽい色のアイシャドウ。今まで普通のブラウンばっかりで飽きてきてたけど他の色を使いこなせるかわからない、という人におすすめです。今までとはすこし違う目元になれますよ。

エクセルのスキニーリッチシャドウsr01

なんとこれはデパコスのルナソルスキンモデリングアイズ01に色がそっくりと言われています。少しお金に厳しい大学生がデパコスに近い色をプチプラで叶えたい!というところから人気が高いです。

POINT

この他にもデパコスとプチプラで似ているものはたくさんあります

ルナソルとエクセルが有名ですが他にも似ていると言われているアイシャドウはたくさんありますよ☆気になる人は下の外部リンクもチェック!

デパコスに似てる高見えプチプラコスメ特集!優秀デパコスかコスパ抜群プチプラ、あなたはどっちにする?

アディクションのザアイシャドウ【マリアージュ】

マリアージュは大学生のみならず人気の商品です。大粒ラメが瞬きするたびに主張してくれておしゃれ大学生たちも虜のようです。このあとに紹介するおしゃれ大学生のメイク方法でも活躍しますので読んでみてくださいね☆

アディクションのザアイシャドウ【ミスユーモア】

見た目はまっピンクのアイシャドウですがまぶたに塗るとき薄く塗るとほのかなピンクで甘めメイクには必須です。またラメがキラキラしているのもかわいいポイント。おしゃれ大学生はラメが好きな模様です。


おしゃれ大学生が持っている人気のアイライナーは?

フローフシのモテライナー

プチプラなのににじまないしかきやすいと人気のモテライナー。あとは見た目が可愛いのも人気の理由でした。筆者は性能が良ければ見た目はダサくてもなんでもいいタイプですが、今の大学生は見た目も重視するみたいです(笑)その点ではフローフシは大学生の心をつかんでいますね!

POINT

おしゃれ大学生のアイライナーはブラウンが多い!

目を大きく見せたいからと、ブラックでアイラインを引くとクールに見えすぎてしまうのでおしゃれ大学生はブラウンのアイライナーで目元を際立てつつ、柔らかさも取り入れています。そこでフローフシはブラックとブラウンの間、ブラウンブラックという色があります。大学生のわがままを見事に叶えていますね!

ケイトのスーパーシャープライナーEX

ケイトは本当に期待を裏切りません。ケイトはアイライナーのラインナップが10種類ほどありますが、スーパーシャープライナーEXが一番人気でした。とってもかきやすいしケイトにはハズレはない!という意見もありました。確かに何かに迷ったらケイトを買っておけば間違いないって思うところはあります。

おしゃれ大学生が持っている人気のリップは?

ちふれの口紅

なんといっても1本300円!!!カラーバリエーションも20色あって塗り心地も良し、発色良しとなると買わない手はないということです。ちょっとお金がない大学生には本当に大助かりですよね。デパコスでは高くてまとめ買いできないけど300円だったら5本くらいまとめ買いする!という声もありました。

イヴサンローランのルージュヴォリュプテシャイン

イヴサンローランのリップは本当に人気でした。インスタ映えもするし持っているだけで気分があがるんだとか。またマンゴーの香りもいい香りで、イヴサンローランのリップを塗っている自分を鏡で見ると私かわいい!!!と思うそうです。そう思う大学生が可愛いです。

イヴサンローランのヴォリュプテティントインバーム

これは大学生のみならず爆発的にヒットした商品でしたね。大好きすぎて全色集めたという大学生もいましたよ。保湿成分も入っているのでカサカサにならず、リップだけどグロスのようにぷるぷるな仕上がり。筆者も大好きです。

RMKのリップジェリーグロス

ブルーグロスを持っている大学生が多かったです。すごく多かった意見がチップがシリコンなのでリップの上に重ねて、重ねたリップの色がチップについてもティッシュで綺麗に取れるからうれしいという声がとても多かったです。今どきの大学生は綺麗好きが多いんですかね?

おしゃれ大学生のメイクって?

濃すぎず薄すぎない絶妙ナチュラルメイク

メイクをする女性

濃すぎるとギャル感がでてしまうし、薄すぎると何もしてないように見えてしまう。その中間がいい!というわがまま大学生の意見が多数ありました。そこで活躍するのがアディクションのマリアージュです。のせたい色を瞼に色がわかるくらいのせて仕上げにマリアージュを指でポンポンのせるだけです。とっても簡単ですよね?

POINT

薄く色をのせるのがポイント!

例えばのせたい色がブラウンだとしたらブラウンは色がわかるくらいに薄くのせてください。この時に濃くのせてしまうと仕上げのマリアージュが上品さがなくなりギラギラしたようなアイメイクに見えてしまうからです。

アイラインは細く!

メイクをする女性

目を大きく見せたいからといって太くかくのはNGです。逆に目が小さく見えてしまう可能性があります。なんならまつげの間を埋めるだけのアイラインでもじゅうぶんなんですよ。

アイメイクよりもリップを主役にしたメイク

メイクをする女性

メイクといったらアイメイクが一番大事!というわけではないんですよ。今どきのおしゃれ大学生はリップメイクにも注目しています。例えば赤リップを主役にするとしたらアイメイクやチークは控えめにしてリップを目立たせます。アイメイクもリップも濃かったらお顔が少しにぎやかになってしまいます。引き算が大事です。

大学生に人気の化粧品ブランド【まとめ】

メイク

今回は筆者の周りの大学生10数名に化粧ポーチの中を見せてもらい、今回の記事をまとめました。デパコスとプチプラを上手に使い分けているな、と今回の記事作成を通して、デパコスばっかりになっている筆者としてはとても勉強になりました(笑)

POINT

プチプラもデパコスも人気商品はみんな持っている!

プチプラでもデパコスでも、話題になったり人気になる商品は大学生に限らずみんな持っていることがわかりました。プチプラもデパコスに負けないくらいのクオリティということですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。