INDEX

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは?

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは?|兄弟が好き過ぎることを意味

ブラコンの意味

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは、お兄ちゃんや弟が好きすぎて、強い執着を持っていることを言います。ただ兄妹仲良しとは違って、異常な程に執着があるのです。ブラコン(ブラザーコンプレックス)の人は、ただ自分達は「兄妹仲が良いだけ!」と言い張ります。おかしいとは微塵も思っていないのです。

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは?|ブラコン診断

ブラコン診断

ブラコン(ブラザーコンプレックス)の可能性があるかどうかは、以下で確認できます。ブラコン(ブラザーコンプレックス)の女性を彼女に持つと、男性は大変かもしれません。以下の項目で1つでも当てはまれば、ブラコン(ブラザーコンプレックス)の可能性が出てきます。

ブラコンチェックリスト
  • お兄ちゃん・弟自慢をよくする
  • お兄ちゃん・弟とよく一緒に出かける
  • お兄ちゃん・弟に彼女ができたら許せない
  • 彼氏よりも真っ先にお兄ちゃん・弟に相談をする
  • 彼氏よりもお兄ちゃん・弟の方が頼りになると感じる
  • 小さい時からずっと仲良く過ごしてきた
  • お兄ちゃん・弟よりも素敵な男性はいないと思っている
  • 血が繋がっていることは何よりも絆が深いと感じている

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴4つ

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴①彼氏いない歴と年齢が同じ

彼氏いない歴=年齢である

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴1つ目は、彼氏いない歴=年齢であることです。今まで彼氏がいたことのない女性というのは、近い年齢の異性というと兄弟しか見てきていません。他の男性というものを知らないために、ブラコンになってしまうのです。

他の男性より、お兄ちゃんの方がカッコイイと思っていることが多いです。そのため、恋愛をしようと考えていても、お兄ちゃんが基準となっていることで、お兄ちゃん以上の男性を探そうとします。どうしても理想が高くなり、出会うことが不可能になってしまいます。

お兄ちゃんが好きすぎて、「彼氏なんかよりもお兄ちゃんが好き!」という感情があれば、彼氏なんて必要ないと思っている場合もあります。

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴②お兄ちゃんがイケメンすぎる

兄弟がイケメンすぎる

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴2つ目は、お兄ちゃんがイケメンすぎることです。お兄ちゃんがイケメンすぎると、女性は「お兄ちゃんを誰のものにもしたくない!」という執着心が芽生えます。もし、お兄ちゃんに彼女ができたとしたら、お兄ちゃんを好きすぎるあまり、彼女に嫌がらせをする可能性もあります。

お兄ちゃんに嫌われたくないけど、他の女性を見ないで欲しいという強い気持ちの現れです。お兄ちゃんは自分のことを大事に思ってくれているから、彼女なんて作らないだろうという安心感もあったのかもしれません。嫉妬心から彼女を許すことができなくなるのです。

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴③兄妹だけではなく家族全員仲良し

兄弟だけではなく家族全員仲良し

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴3つ目は、兄妹だけではなく家族全員仲良しなことです。家族全員で頻繁に出かけたり、いつも一緒という仲良し家族は、お兄ちゃんがいればブラコンになりやすい傾向にあります。いつも一緒にいるのが当たり前という感覚なので、彼氏や友達よりも真っ先に家族を優先します。

強い血縁関係で結ばれているので、他の男性が入っていける雰囲気ではありません。小さい頃からずっと過ごしてきているので、もっとも相談しやすく、話しやすいのがお兄ちゃんという存在です。

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴④お兄ちゃんを男として見ている

お兄ちゃんを男として見ている

お兄ちゃんが好きなブラコン女性の特徴4つ目は、お兄ちゃんを男として見ていることです。お兄ちゃんに対して、もう「お兄ちゃん」という感情はありません。恋愛感情を持っていて、お兄ちゃんを男として見ているのです。ですから、男としてお兄ちゃんのことが好きでたまらないのです。

お互いが好きで、異常な愛情を持っていたら、男女の関係になってしまう場合もあります。決して結ばれてはいけない恋をしてしまい、誰にも言えず、2人だけの内緒の関係を築いていくのです。

弟が好きなブラコン女性の特徴4つ

弟が好きなブラコン女性の特徴①弟が自分の子供のようにかわいく思える

弟が自分の子供のようにかわいく思える

弟が好きなブラコン女性の特徴1つ目は、弟が自分の子供のようにかわいく思えることです。自分の子供のようにかわいく思えることから、母親のような気持ちになります。母親のような気持ちで、弟に悪い虫がつかないか見張っているのです。

もし弟が彼女を連れてきたとしたら、「こんな女と付き合うなんて!」と嫉妬心を顕にします。弟の恋愛を邪魔しようとすることもあるでしょう。

弟が好きなブラコン女性の特徴②弟を彼氏だと間違われることが度々ある

弟を彼氏だと間違われることが度々ある

弟が好きなブラコン女性の特徴2つ目は、弟を彼氏だと間違われることが度々あるということです。ブラコンの女性は、姉弟と頻繁に出かけることが多い傾向にあります。弟と一緒に出かけている時に、知っている人に会って、彼氏だと間違われることも多いのです。

それは、普通の姉弟では成し得ない恋人のような雰囲気を醸し出しているからです。自分達はただ仲良しで歩いているだけだとしても、周りはそうは見ていません。好きすぎる愛情が内面から出てきているのでしょう。

弟が好きなブラコン女性の特徴③世話好きな一面がある

世話好きな一面がある

弟が好きなブラコン女性の特徴3つ目は、世話好きな一面があることです。小さい時から、母親が姉弟のお世話をしてきているのを見ているため、自然と世話好きな性格になります。「お姉ちゃんなんだから、弟のお世話をするのが当たり前!」と思うようになり、弟のお世話をしてきています。

そのことから、付き合う男性に対しても、お世話をするものというのが身について、お世話を焼くようになります。たまに、お世話を焼きすぎて、ウザがられる時もあるでしょう。自分もお世話をするのが楽しいですし、相手の男性もお世話を焼かれるのが嬉しいと思っている部分もあるのです。

以下の記事には、お節介焼きや世話焼きの人の特徴と心理が紹介されています。自分は良かれと思ってやっていることが、「お節介だ!」と言われたらショックです。しかし、世話好きもほどほどにしておかないと、嫌われる傾向にあります。余計なお世話や迷惑な人とはどういうものか知りたいなら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 535075258
関連記事 お節介焼きや世話焼きの人の特徴と心理5選|余計なお世話や迷惑な人は?

お節介焼きな人が周囲にいて、 迷惑していませんか?何故、こうもお節介

弟が好きなブラコン女性の特徴④男性というものに慣れている

男性というものに慣れている

弟が好きなブラコン女性の特徴4つ目は、男性というものに慣れていることです。女姉妹だと、逆に男性が怖いということも有り得ます。しかし、異性を持つ姉弟がいる女性は、男性というものに慣れているのです。そのため、男性の前でも恥ずかしがることなく、普通に話をすることができます。

親しみやすいフレンドリーな女性だと、男性からも話しかけられやすいタイプです。姉弟から男性の本質というものを理解しているので、分け隔てなく男性と接することができるのです。

兄弟が彼女と結婚をした!兄離れ・弟離れをする方法3つ

兄弟が彼女と結婚をした!兄離れ・弟離れをする方法①趣味などを見つける

趣味などを見つける

兄弟が彼女と結婚した!兄離れ・弟離れをする方法1つ目は、趣味などを見つけることです。兄弟が彼女と結婚したら、ショックを受けます。彼女と結婚したことを許せないかもしれません。しかし、兄弟の家庭を邪魔してはいけません。兄離れ・弟離れするには、何か夢中になれるものを探しましょう。

何でも良いのです。何か趣味など楽しめることを見つけて、没頭することで、兄弟のことばかり考えることがなくなります。兄弟に依存している自分を卒業させることも大事です。

以下の記事には、20代・30代女性の趣味おすすめランキングが紹介されています。自分が楽しめる趣味を見つけると、毎日が楽しく過ごせます。家でできる趣味からおしゃれな趣味まで紹介されているので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 403536004
関連記事 20代・30代女性の趣味おすすめランキング20選!家でできる/おしゃれ

20代30代の女性にうってつけな趣味に興味はありませんか?趣味があると

兄弟が彼女と結婚をした!兄離れ・弟離れをする方法②兄弟から離れて暮らす

兄弟の家から遠くへ

兄弟が彼女と結婚した!兄離れ・弟離れをする方法2つ目は、兄弟から離れて暮らすことです。兄弟と頻繁に買い物に出かけたりしていた女性は、兄弟が彼女と結婚しても、変わることなく兄弟を誘い出します。結婚した彼女は、兄離れ・弟離れできていないあなたを良く思っていないでしょう。

結婚したら、兄弟には新しい別の家庭があるのだから、独身の時とは違います。近くに住んでいると、どうしても兄弟と頻繁に会ったり、一緒に出かけたりしたくなってしまいます。兄弟の家から離れた場所で暮らすことで、頻繁に会ったりできない環境を作って、兄離れ・弟離れをすることが大切です。

以下の記事には、兄弟の結婚式の服装が紹介されています。兄弟が結婚して、結婚式をすることになれば、当然あなたも親族として参加することになります。兄弟と彼女の幸せっぷりをみせつけられているようで、ブラコンの女性には耐えられないことかもしれません。親族ならではのマナーについても、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 527804947
関連記事 兄弟の結婚式服装13選!親族ならではのマナーはあるの?

兄弟の結婚式に参列する際、どんな服装で行ったらいいのでしょうか?友人の

兄弟が彼女と結婚をした!兄離れ・弟離れをする方法③寂しいけど結婚をする

あなたも結婚をする

兄弟が彼女と結婚をした!兄離れ・弟離れをする方法3つ目は、寂しい気持ちを抑えて、あなたも結婚をすることです。兄弟が彼女と結婚をしてしまったら、もう今まで通り兄弟とはベタベタすることはできません。今までのような兄弟との関係は卒業して、あなたも結婚をしましょう。

兄弟のことよりも彼氏が一番と思えるような男性を見つけます。結婚をすることで、寂しい気持ちもなくなり、旦那さんとの生活を大事にしようと思えるようになってきます。

以下の記事には、男性が結婚したい女に求める条件と特徴が紹介されています。男性と結婚するためには、自分磨きも必要です。男性に「この人となら結婚したい!」と思ってもらえるような素敵な女性になりたいものです。結婚できる秘訣も載っているので、参考にしてみてください。

ブラコンを卒業して兄弟よりも素敵な彼氏を作り恋愛や結婚をしましょう!

恋愛や結婚をしましょう!

ブラコン(ブラザーコンプレックス)の女性というのは、意外に多いです。お兄ちゃんや弟が好きすぎて、傍から見ると、恋人同士のように見えます。ブラコンの女性はそれが普通で、小さい時から仲良くしてきたので、「ただ兄弟の仲が良いだけ」だという認識しかありません。

しかし、周りから見たら異常な関係のように見えてしまうのです。ブラコンになるのは、小さい時の家庭環境からも影響を受けています。ずっとブラコンでいることはできません。兄弟はいずれ彼女を作り、結婚する時が来るのです。結婚相手が許せないと、必要以上に兄弟にベタベタしては、結婚相手からウザがられ嫌われます。

兄弟も今まではあなたが一番大事だったはずです。兄弟はあなたよりも大事に思える人を見つけたのです。兄弟に彼女ができたり、結婚することになったら、祝福してあげられるような心の余裕を持ちましょう。そして、あなたも彼氏を見つけるのです。ブラコンを卒業して、兄弟よりも素敵な彼氏を作り、恋愛や結婚をしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。