Large thumb shutterstock 403536004

20代・30代女性の趣味おすすめランキング20選!家でできる/おしゃれ

更新:2020.02.13

20代30代の女性にうってつけな趣味に興味はありませんか?趣味があると日常生活が充実しますよね。忙しいOLだから手間暇かかるものは嫌という方でも手軽にできるものや家でできるもの一人でできるものをご紹介しています。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



20代の女性におすすめな趣味ランキング10選

20代の女性におすすめな趣味ランキング【10位】OLに人気カフェ巡り

20代の女性におすすめな趣味ランキング【10位】はカフェ巡りです。コーヒーが好きなら、様々なカフェを巡ってお好みのコーヒーを見つけるのもいいでしょう。一人でできるのもいいですし、気の合う友達と一緒に行くのも素敵ですね。日記や手帳に行った思い出を残すのもいいですし、SNSに投稿するのもいいでしょう。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【9位】語学

20代の女性におすすめな趣味ランキング【9位】は語学です。語学学習の定番と言えば、英語なのですが、自分が興味のある言語を学習することが一番のモチベーションになります。語学学習は発音練習や単語の暗記など習得にかなりの時間がかかるため、長く続けるためには動機がとても大切です。

家でできるし、一人でできる趣味ではありますが、早く上達をしたいのならスクールやオンライン英会話がおすすめです。特に、仕事で英語が必要になったOLの方は独学で覚えようとするのはやめましょう。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【8位】資格取得

20代の女性におすすめな趣味ランキング【8位】は資格取得です。OLなどの方が仕事の役に立ちそうな資格を取得してキャリアップを目指すのもいいですが、自分が興味のある分野の資格を取得することもおすすめです。世の中には思いもよらない資格がたくさんあるので、資格取得に興味がある方は色々と探してみてください。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【7位】ボルダリング

20代の女性におすすめな趣味ランキング【7位】はボルダリングです。2020年東京オリンピックの正式種目にもなり、注目度も上がっています。難しそうなイメージがありますが、初心者向けのコースもあるので安心です。ただし、全身の筋肉を使うため、普段、運動不足の方は初めの頃は上り下りするに苦戦するでしょう。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【6位】OLの仕事の合間に旅行

20代の女性におすすめな趣味ランキング【6位】は旅行です。30代では結婚や出産などで自分の好きなことができなくなってしまうことも多いため、なかなか旅行にいけなくなってしまいます。そのため、まだ自由なうちに旅行に行くことをおススメします。

最近では海外旅行も格安で行けるようになりましたが、近場でも普段、見慣れない場所に行くことは充分な刺激となり、リフレッシュすることができます。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【5位】デコアート

20代の女性におすすめな趣味ランキング【5位】はデコアートです。キラキラとしたものが好きな人には特におすすめです。手先が器用でなくても、今はスクールや通信教育も充実しているため、初心者でも一から教えてもらうことができます。また、市販の本も充実しているので、独学も可能です。

一人でできる趣味ですし、物作りやキラキラしたものが好きなら、OLなどの仕事で溜まったストレスの解消にもおすすめです。作った作品はSNSに投稿する以外にも同年代のOLの方などのプレゼントにも最適です。


20代の女性におすすめな趣味ランキング【4位】OLの休暇に買い物

20代の女性におすすめな趣味ランキング【4位】は買い物です。ウィンドウショッピングも立派な趣味です。買いすぎることは問題ですが、お店を眺めるだけでも楽しいと思う女性も少なくないのではないでしょうか。自分の好きなものを自由に買うことができるのも独身のうちだけなので、楽しみましょう。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【3位】一人でできるマラソン

20代の女性におすすめな趣味ランキング【3位】はマラソンです。仕事でストレスが溜まりがちなOLの方も汗を掻いて心身ともにスッキリしてしまうと、嫌なことも忘れてしまうという人も少なくありません。マラソンは健康増進以外にもストレス解消にもピッタリです。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【2位】ネイルアート

20代の女性におすすめな趣味ランキング【2位】はネイルアートです。お店でやってもらうという人も少なくないのではないでしょうか。しかし、ネイルアートは自分でもでき、今はスクールや通信教育、本も充実しています。お店でやってもらうのもいいですが、自分でネイルアートをするのも楽しいですよ。

OLの仕事をしていると、爪をきれいにできないという人もいるかもしれませんが、休日だけでも楽しんでみてください。ネイルアートした爪を撮影してSNSに投稿する人も少なくありません。

20代の女性におすすめな趣味ランキング【1位】メイク

View this post on Instagram

カット+2ステップ集中補修トリートメント+マンツーマンメイクレッスン20分 集中補修トリートメントは ロング料金あり ホームトリートメントのお土産付きです お客様のメイク道具拝見✅ ケイト・アイシャドー ルナソル・アイシャドー ナチュラグラッセ・チーク マック・ハイライト&チーク MIMC ・クリームシャドー ステキなアイテムをお持ちでした 色々リサーチして買い集めるのは好きだけど うまく使いこなせない 似合わせがわからない というお悩み ファシオのアイブローは前回おススメした物を購入してくださっていました☺️ 本日は アイシャドー→アイライン→ビューラー→マスカラ 気温が下がったので秋カラーでコーディネートして来てくださったお客様❤️オータムメイクをイメージ😌 お客様の一重で切れ長の目に似合うグラデーションの組み合わせを考えました 2つのコンパクトは 一見似たようなブラウン系に見えますが 手の甲に付けてみると パール感の大小 シアー感 絶妙に違うんですよ ビューラーは おすすめしようと思っていた 一重用ビューラーを すでにお持ちでした!さすが😏 カーブがフィットしやすく上げやすいんですよね まつ毛の角度のつけ方をレクチャー エレガンスのマスカラを付けたら 長ーいまつ毛に驚き‼️付け方は扇子状に動かしてね 下まつ毛も中央だけ付けました ニコニコ笑顔で帰られたお客様 今度はアイブローとチークかなぁ? 色々理由があっての メイク方法です どういう女性像?何をカバーしたい?があれば教えてくださいね 同じメイクアイテムでもアイデア次第で 無限な自分になれますよ😚 楽しもう🎶 #十条プライベートヘアサロン#十条マンツーマンメイクレッスン#十条眉毛カット#十条美容室#queuehair#Queuehair#メイクレッスン東京 #メイクアップ #メイク道具 #マンツーマンメイクレッスン #化粧#美容室#美容院#ヘアサロン

A post shared by Queue hair (@queue_hair) on

20代の女性におすすめな趣味ランキング【1位】はメイクです。いつもしているというOLの方も多いでしょうが、こだわってみると奥が深いです。惰性や習慣でなんとなくやっているメイクでもこだわってやってみると、顔がとことんまで変わるので、色々なメイクをして楽しんでみてください。

30代の女性におすすめな趣味ランキング10選

30代の女性におすすめな趣味ランキング【10位】ヨガ

30代の女性におすすめな趣味ランキング【10位】はヨガです。独特のポーズにより、内臓を刺激したりストレッチをするので、とても気持ちがよく肩こりの解消にも効果的です。今は動画サイトにも初心者向けのヨガのポーズがあるため、家でできる趣味です。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【9位】瞑想

30代の女性におすすめな趣味ランキング【9位】は瞑想です。一人でできるので、気軽にできます。瞑想はリラックスすることができるとされ、今人気があります。外国の有名人もストレス解消のためにこぞって取り入れています。ストレスを解消したい人は積極的にやってみましょう。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【8位】読書


30代の女性におすすめな趣味ランキング【8位】は読書です。今は電子書籍もあるため、自宅で手軽に本を購入できるようになりました。そのため、忙しい合間でも楽しむことができます。図書館を利用すれば、あまりお金をかけずに本を楽しめます。読書は趣味系のランキングの定番でもあります。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【7位】セルフケア

30代の女性におすすめな趣味ランキング【7位】はセルフケアです。30代にもなると、多少無理をしたら、翌日に疲労が残ることも多くなります。翌日にできる限り、疲れを残さないためにも就寝前に自分の体をマッサージしたりするなどのメンテナンスを趣味にするのもいいでしょう。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【6位】映画鑑賞

30代の女性におすすめな趣味ランキング【6位】は映画鑑賞です。現在は映画館に行けない人でも有料の動画配信サービスを利用して、自宅で手軽に観ることができるようになりました。忙しくて時間がない人でも映画なら気軽に楽しむことができます。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【5位】貯金

30代の女性におすすめな趣味ランキング【5位】は貯金です。30代にもなると、老後などのことも考える機会も多くなります。そのため、不必要な出費は控えて、できるだけ貯金したいものです。一見すると地味な趣味なのですが、預金額が増えていくのが楽しいという人も少なくありません。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【4位】掃除

30代の女性におすすめな趣味ランキング【4位】は掃除です。平日は仕事で疲れて、休日は外出したくないけれど、ちょっとだけでも体を動かしたいという時に掃除はもってこいです。掃除は地味な作業が多いのですが、真面目にやるとちょっとした運動をしたのと同じくらいに筋肉を使います。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【3位】カメラ

30代の女性におすすめな趣味ランキング【3位】はカメラです。何かと忙しく時間がなくなりがちな人でもカメラなら撮影するだけなので手間がかかりません。スマホでの撮影ならすぐにSNSに投稿することもできます。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【2位】ギター

30代の女性におすすめな趣味ランキング【2位】はギターです。楽器の中では多少、難易度が高いのですが、弾き語る姿はカッコいいと人気があります。教則本も豊富なので独学も可能ですが、楽器は最初だけでもスクールに通うことをおすすめします。

30代の女性におすすめな趣味ランキング【1位】手芸


30代の女性におすすめな趣味ランキング【1位】は手芸です。手芸をしている時は無心になれて、悩みごとも消えるという人が少なくありません。また、完成した時の達成感が好きという人も多く、モノ作りが好きな人におすすめになります。家でできるので外出する暇がなくても始めやすいです。

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味3選

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味①お取り寄せグルメ

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味1つ目はお取り寄せグルメです。日本各地の名物やグルメ、スイーツを取り寄せて食べることも立派な趣味になります。食べた感想を手帳や日記に残して、あとで読み返して楽しむこともいいですし、ブログにして発信するのもおすすめです。

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味②インテリアコーディネート

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味2つ目はインテリアコーディネートです。自分が過ごしやすい快適な部屋になるように部屋をレイアウトするのも素敵な趣味になります。創意工夫によって低価格で自分好みの部屋を作っている人は多いです。興味のある方は以下の記事をご参考にしてみてください。

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味③ドールハウス

インドア派の女性に家でできるおすすめの趣味3つ目はドールハウスです。人形と小物を使って、室内の様子を再現するのがドールハウスになります。小物やハウスなどは購入することもできますが、手作りする人も多いです。子供遊びのように思う人も多いでしょうが、精巧なものは芸術品のような美しさがあります。

1人で作って1人で楽しむ自己完結するのもいいですが、現在ではSNSに投稿したりして、自分の作品を発信する人も多く、決して自己完結型の趣味ではありません。大人ならではのコミカルな風景を表現したものも多数あります。手軽に家でできる趣味です。

一人でできるおすすめ趣味は?

一人でできるおすすめ趣味ランキング①スマホゲーム

一人でできるおすすめ趣味1つ目はスマホゲームです。スマホゲームと言ったら、中学生や高校生が遊ぶものというイメージがあるかもしれませんが、大人の女性向け恋愛ゲームもあります。そのため、女性でも手軽に遊ぶことができます。スマホ1つあれば、場所を選ばず遊ぶことができます。

大人になると、プレゼントをもらう機会がないので、スマホゲームのログインボーナスをもらうのが日々のささやかな楽しみという人も少なくありません。ただし、スマホゲームのほとんどは課金型です。課金のやり過ぎには注意しましょう。

一人でできるおすすめ趣味②ジグソーパズル

一人でできるおすすめ趣味2つ目はジグソーパズルです。ジグソーパズルと聞くと地味なイメージがあるかもしれませんが、実は根強い趣味です。一枚の絵が完成していくのが楽しいという以外にも作っている間は余計なことを考えなくて済むので、悩みごともその時だけ忘れることができるのが人気の理由です。

かっこいいおしゃれなおすすめの趣味は?

かっこいいおしゃれなおすすめの趣味①ポールダンス

かっこいいおしゃれなおすすめの趣味1つ目はポールダンスです。ポールを使って様々なポーズを行うセクシーなダンスは、そのセクシーさがカッコいいと人気です。ポールダンスをするためにはある程度の筋力も必要なので、メリハリのある女性らしいボディを手に入れることができます。

かっこいいおしゃれなおすすめの趣味②乗馬

かっこいいおしゃれなおすすめの趣味2つ目は乗馬です。自然の中を馬と歩くと心身ともにリフレッシュすることができます。馬とのふれあいで癒される人も多いです。馬に乗ることはカロリー消費もそれなりにするため、運動にもなります。ただし、趣味としては出費がかさみやすいというデメリットがあります。

モテる女性にもなる!おすすめな趣味とは?

モテる女性にもなる!おすすめな趣味①お琴

モテる女性にもなる!おすすめな趣味1つ目はお琴です。意外かもしれませんが、お琴はお上品やお嬢様というイメージが世間にあるため、男性受けが非常に良い趣味です。難しそうと思うかもしれませんが、調弦が大変ですが、楽器の中でも難易度は低いです。

楽器自体の難易度は低いのですが、趣味としては出費がかさむ部類です。月謝以外にも着物や何やらと出費がさみやすいという欠点があります。この出費も先生や流派によって異なっているため、いくらかかるのかと事前にわかり辛いです。

モテる女性にもなる!おすすめな趣味②料理

モテる女性にもなる!おすすめな趣味2つ目は料理です。やはり男性は家庭的な女性が好きなため、料理が趣味の女性は男性ウケも抜群です。料理を作るのが苦手な女性も多いですが、少しずつ料理をしていけば、確実に上達していきます。また、一人でできる上に料理ができると食費の節約にもなるので、実用的な趣味です。

趣味を持つOLになって、充実した生活を送ろう!

趣味を持つと、日常生活が充実します。今は趣味がなくても自分が好きになれるものやことはありませんか?もし、あるのなら、深く掘り下げて楽しんでみましょう。それが趣味になりますよ。それがないという人は、今からでも遅くありません。趣味を探すために色々とチャレンジをしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。